方 位(その他 34)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
干支が回座する方 投稿者:まるこ 2003年8月 1日(金)23時12分21秒
私は、本命星が四録木星で、月命星が五星土星です。10月南西へ移転を考えておりますが、干支が回座する方は、良くないと聞いたのですがどうなのでしょうか?
大塚考祥 2003年8月 3日(日)10時56分36秒
干支が回座する方というのが太歳方のことなら、今年の南西は凶方ですから中止すべきです。
早々回答ありがとうございました。大歳方についてHPで勉強させていただきました。本命・四録、月命・五黄ですが、月命が相剋なので凶方になるのですか?もし、本命・月命共相生の場合は吉方になるのでしょうか?それとも、全ての九星が凶方と考えれば良いのでしょうか?度々すみませんが宜しくお願いいたします。
来年と勘違いしていました。最大吉方ではないが吉方に違いありません。
五黄の年 投稿者:ヒマワリ 2003年8月 6日(水)17時57分30秒
私達夫婦は昨年8月15日にシンガポールから2年契約で中国の深センにて仕事しています。来年の8月15日で2年になり帰国となるわけですが、来年は中央が五黄殺になっているようですが、帰国しても(動いても)大丈夫でしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年8月 7日(木)11時10分51秒
中央が五黄の年月は五黄殺と暗剣殺がないので選択肢が広がって移転には好都合です。
病院の方位 投稿者:ぱおぱお 2003年8月 6日(水)21時53分13秒
主人(ニ黒)が、気になる症状で近々病院で検査をします。病院の方向が北東にあたり、凶方位なので、とても心配です。どのようにしたらよいのでしょうか。
平成11年の1月に千葉から大阪に転居したのですが、2年半ほどまえから、考えられないような災難やら病気が家族に降りかかってます。
今回、主人の病院の方位を回避したらいいのか教えてください。病院は検査の予約をしているので、変えられません。どうぞ、宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年8月 7日(木)11時26分30秒
千葉−大阪の方位がはっきりしませんが西なら11年は歳破、南西なら凶方。1月は西なら吉方、南西なら月破です(本命だけでみると)。
検査が8月で北東の病院なら暗剣殺と本命殺になります。
病院については個別のことになるので、誤解を避けるために「代えられないのなら回避策はない」としかお答えできません。
早速、回答を頂き有難うございます。感謝します。
それで、もうひとつ質問なのですが、やむを得ず凶方へ移動した場合、改善策のようなものがあるのでしょうか。教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。
移転した理由、事情など人それぞれです。方法はあると思いますが、前にも申しましたようにこの場でその有無をはっきり言うことは出来ません。
わかりました。
早々の回答感謝します。ありがとうございました。
大歳吉方 投稿者:ラッコ 2003年8月 7日(木)17時55分11秒
「経験則としてですが、大歳吉方を使った場合に副作用が出ることがあります。」と気学Q&A
の佑気のページに書いてありますが、どう副作用が出るのですか?教えて下さい。
大塚考祥 2003年8月 8日(金)11時04分55秒
#大歳吉方を使った場合」と言うのは移転の場合で、水汲みとは関係ありません。そのページで見られたのなら多分、質問が二つ以上あったので他のページと重複掲載していると思います。
副作用というのは経験則ですから確かなことではありません。
参考ページ:大歳
方位の計測 投稿者: NA 2003年8月11日(月)18時13分19秒
大塚先生、いつも大変お世話になりまして、ありがとうございます、

実は、方位の計測について、コンパスなどで調べて、大体のところはわかるのですが、
東経や緯度がわかった場合、どのような計算ができるでしょうか。

例えば、北緯35度40分00秒、東経140度00分00秒から、
北緯35度45分00秒、北緯139度00分00秒へ北西移転、という場合、
数字で、何度から、何度の範囲であれば、北西におさまるか、という計算がなりたつと思うのですが、それは何度の範囲になるものでしょうか・・・

なるべく正確を期して、選択したいと思うのですが、どうぞご指南よろしくお願い致します。。。
大塚考祥 2003年8月12日(火)11時31分26秒
私の専門は家相と方位ですが、それは吉凶であって地理ではありませんのでお答えできません。
大塚考祥先生、お返事をどうもありがとうございます。いつもお世話になっています、
地理の計算方法は吉凶とは別でした、どうもすみませんでした、
またどうぞよろしくお願い致します。
「歳破」 「死符」 投稿者:ワイ 2003年8月12日(火)11時54分38秒
東北への引越しをしたいのですが、今年は北北東方向に「歳破」来年は「死符」が付いています。
祐気取りや方違えをすれば引越しをしても大丈夫でしょうか?また、具体的なやり方は鑑定依頼をした際にお教えいただけますでしょうか?
大塚考祥 2003年8月12日(火)16時06分42秒
#祐気取りで凶方の影響を無くすことは出来ません。方違えが迂回して移転することなら最終地が北東でも可能ですが、生年月日によって出来ないこともあります。鑑定をご依頼なら契約する前にお申し付けください。お盆の間は暇ですからすぐに対応出来ます。
参考ページ:祐気取り 祐気取りQA  迂回
五黄殺の方位の家の購入 投稿者:てーたん 2003年8月12日(火)15時13分59秒
購入したい家を見つけたのですが、五黄殺の方角なのです。ほしいし、悩んでいます。購入しても大丈夫でしょうか? 購入して来年以降、方角が良くなったら引っ越せば大丈夫でしょうか?どのように対処したらよろしいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年8月12日(火)16時12分48秒
購入は問題ありませんが、特に中古住宅の場合は念入りな調査の必要な方位です。
年が変れば五黄殺でなくなりますが、大凶方や凶方は五黄殺だけでありませんから、来年の入居が可能かどうかは家族の生年月日によります。契約前に専門家に相談すべきです。
太歳 投稿者:高橋 2003年8月15日(金)22時47分59秒
このホームページでいろいろ勉強させて頂いております。
奥が深くて難しいな〜って思っております。
教えていただきたいことがあり、お忙しいところ恐縮ですが、宜しくご教示願います。
今年、年盤、月盤とも吉方位となる10月に中古住宅を購入し移転する予定です。
9月中に、そこの家の一部を取壊し、一部を増築する予定です。
今年の南西は太歳となっておりますが、太歳方位の取壊、増築は凶であると聞いたことがありますが本当でしょうか?
今現在住んでいる家の太歳方位の取壊、増築が凶であって、上記のような移転先が太歳方位でありそこの家を、取壊、増築することは凶とならないのでしょうか?
宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年8月18日(月)11時20分56秒
大歳方が吉方であれば工事、移転ともに問題ありませんが、後者については副作用の出ることがあるので他に吉方があれば使わないようにしています。ただし、副作用は経験則ですから確かではありません。
投稿者:TEN 2003年8月17日(日)20時47分41秒
私は全くの初心者なのですが海外の方位について悩んでいました。大塚先生のアドバイスを見て気にしすぎるのもよくないと分かりほっとしています。しかし方位についてはまだ分からないのです。
メルカトル図法などの一般の世界地図についての質問です。この場合東西を表す経線は地軸の傾きに対する水平面となります。観察点を対極として球面上を立体的に経線を引きなおして東西とするのとは異なり、気学では使えないということですが、地軸の傾きにはその先に太一である北極星が位置するため大きな意味があると思うのです。そもそも気学のできた頃はまだ地球は平面であったと思いますし、南北を北極星に対しての南北、東西を地軸に対しての東西と定めて一般の世界地図も併用して、それぞれ表技・裏技としてはいけないでしょうか?国際関係のような大きなことを見るときには球面三角法による地図を、個人旅行のような小さなことには一般の地図というように使い分けできないでしょうか?すみません、私はコロンブス以前の人間です。
大塚考祥 2003年8月18日(月)12時02分47秒
よく分かりません。気学が出来たのは大正年間ですがその元となった陰陽五行説は西暦400〜700年頃と言われています。
「地軸の傾きにはその先に太一である北極星が位置するため」が地軸の傾きの延長線上に北極星があるという意味なら違うと思います。
家相と方位で方位盤を使い分けるという人もいますが、方位は一定でないと意味をなしません。
大塚先生、
初心者はやはり基礎からの学習が必要のようです。
私も分かりませんが、移転にせよ旅行にせよ海外に行ける事自体が幸運なことと考え多少の苦労はがんばって乗り越えたいと思います。
病院の方位 投稿者:まま 2003年8月18日(月)13時26分27秒
病院にかかる場合も 吉方をとって通ったほうがいいと聞き、アドバイスいただければと思い 投稿させていただきました。今回 息子(平成8年4月18日生まれ)が手術をうけなくてはならないかもしれないので、出きれば吉方の病院に連れて行きたいと思っているのですが・・・7歳の息子の場合は やはり月命の6白金星としての吉方をみたほうがいいのでしょうか?本命の4緑木星の吉方を見たほうがいいのでしょうか?小児殺はさけて月命も本命もさけての吉方となると 8月・9月中に病院にかかるとすれば どの方向が一番いいのでしょうか?近場の大きな病院は北西方面と東南方面にあります。あまりよくない方向でしょうか? 宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年8月19日(火)12時14分58秒
月命六白からみるのが原則ですが、なければ本命からの吉方でも差し支えありません。
質問の場所ですから具体的な方位はお答えできません。あしからずご了解ください。
前のページ 次のページ