方 位(その他 35)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
恵方 投稿者:恵方 2003年8月18日(月)23時18分04秒
今年の恵方は南南東だそうですが、来年の恵方はどの方向になりますか?
よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年8月19日(火)13時25分46秒
来年は甲の年ですから下記ページで調べてください。
参考ページ:恵方
吉方 投稿者:太公望 2003年8月19日(火)01時45分17秒
通常移転の際、吉方を求める場合は年盤・月盤と本命・月命の四要素を求める必要がありますが、本命五黄・月命三碧の場合共通の吉星は九紫しかありません(月命四緑でも同様)。
これが年盤と月盤で同会するのは一年に一度あるかないか、あっても月破や年の破が重なる場合は吉方としては認められないと思います。こうなると本当の意味で移転できる時期というのは2〜3年に一度ということになりますが、このあたりは気学ではどう考えるのでしょうか。
こうなると、引越しで吉方をとっている人は非常に少ないと思えるのですが・・
また、この考え方では、本命・月命が一致する人(共に一白など)が非常に得をしているような気がしますが、そのとおりなのでしょうか。
大塚考祥 2003年8月19日(火)13時32分35秒
本命・月命を求めるのは最大吉方と月命殺を知るためです。最大吉方がない場合は本命の吉方で差し支えありません。五黄の場合は月命殺でなければ二黒.八白.六白.七赤.九紫の4方位が使えます。
最大吉方とは、本命と月命の星に共通の星のことだと考えます。そうすると、やはり四緑−五黄の場合は九紫しかないと思います。また、月命が影響するのは30歳ごろまでだというお話も聞いておりますが、このことを指して月命で吉方が取れない場合は本命重視とおっしゃっているのでしょうか。ここを明確にしたいのですが。何度も申し訳ありません。
確かに最大吉方は九紫だけですが、これ以外は吉方でないというわけでなく、本命だけの吉方でも良いということです。月命に触れたのは、四緑−一白の場合、四緑だけなら一白は吉方ですが、この人は月命殺になるということです。あなただけのお答えするのなら月命の記述は必要ありませんが、色んな人が見られているので念のために書いたものです。
30歳まで云々は間違いです。なぜなら中年以降は月命殺がないことになります。その方が楽なのですが。
理解できました。それでは月命を考慮するときは、月命殺を求める場合のみ必要と考えれば良いのですね。そうすると月命が五黄の人は、五黄殺が重なりますから、月命殺は基本的に考える必要はないということという風に捕らえます。より吉方の力を強めたい場合には、本命と月命の共通の吉方=最大吉方を求めるようにします。ありがとうございました。
歳徳や凶神 投稿者:ぽぽろ 2003年8月24日(日)13時14分21秒
サイトを見ていて少し分からなかったので質問させてください。
凶神や歳得の話なんですが、歳徳は吉方位のときに作用するのは分かったのですが、凶神の場合は凶方位のときにしか作用しないのですか?
年月ともに吉方位に移転する予定なんですが、調べていたら「金神」という凶神の方位であることが分かりました。
吉方位移転する場合は凶神は気にしなくてもいいのですか?
Q&Aでそのことに触れてあった気がしたのですが見つけられなかったので質問します。
暦はよく知らないので専門用語がよくわからないので間違った表現をしてしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年8月25日(月)11時49分58秒
方位は全て九星に順じますから、九星が吉方であれば差し支えありません。
月命の死気 投稿者:期間限定 2003年8月26日(火)21時50分20秒
いつも楽しく拝見させて頂いています。私は昭和37年10月11日生です。実は昨年の3月6日に北西(八白)ど真ん中を狙って、移転しました。最良の吉方移転のつもりでしたが、このHPで見ると私の最大吉方位は九紫なんです。八白は月命の死気なんです。(最良ではなかった?)先生はたぶん「差し支えありません。」とおっしゃるかもしれませんが、それは「方位取りの効果としては小さいが、移転には差し支えない。しかしわざわざ方位取りする程でもない。」程度なのか「充分最大吉方位と同じ効果があるので差し支えない。」のか気になります。お教え下さい。また、今年に西(七赤)へ移転しさらに来年南(九紫)を計画したいのですが、少し頻繁過ぎますか?自由に引越しできる期間が限られてきたので今の内にできるだけ吉方位取りをしてみたいのですが?
大塚考祥 2003年8月27日(水)10時25分23秒
#方位を取ると言う言葉が曖昧なようです。これは目的を持って方位を使う場合ですから最大吉方を使うべきですが、普通の移転なら本命のみの吉方でも有効です。
最大吉方を使うのですから3年に1回程度が普通です。
参考ページ:方位を取る
旅行と移転の境目 投稿者: メイ 2003年9月 2日(火)09時09分59秒
以前留学の件で投稿した者です。ありがとうございました。その後疑問に思ったのですが、旅行と移転の境目はどこなのでしょうか?何となくは分かるのですが。期間によって違うと読んだことはありますが、内容によるかと思いますが、ホームステイをしたりする語学留学は旅行扱いになるのでしょうか?何度も申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年9月 2日(火)11時42分28秒
移転とは住居を変えて生活することです。外国留学は移転になるでしょうが、果たして#球面三角法でないと方位を出せないような遠い海外の方位が有効かどうか、私は疑問に思っています。仮に有効だとすると帰国の方位も重要ですから、期間が決まってると大変難しいことになります。
参考ページ:球面三角法
早速の御回答ありがとうございます!納得しました。あまり神経質になりすぎてしまうのも良くないですよね。先生のお答えで初めて方位は復路も考慮すべきだということに気がつきました。ありがとうございます。
丑の方なら歳破ではない 投稿者:さらさら 2003年9月 4日(木)18時11分25秒
今年と来年の北東は歳破ということですが、来年の年盤表の八白の丑の方なら歳破ではないようです。来年、この方位への移転も避けるべきでしょうか?
また、目的達成の為の方位取りとは、方位の持つ意味の方角へ移転することでその徳を得るということなのですか?過去の凶方位の洗濯の為の方位取りと望みを叶える為の移転は違うやりかたなのですか?だとすれば、目的達成の為には、洗濯が先決なのでしょうか?
大塚考祥 2003年9月 5日(金)19時20分35秒
 歳破に付いてはそのとおりですが、方位は九星に順じるので北東全域を歳破とした方が合理的です。しかし、既に決定済の場合は運を天にまかして行くというのこともありますが、これからという場合は避けるべきです。
 方位を取るのは目的達成の力を得るためです。洗濯も目的の一つなのですからその目的が何であれ方位に別はありません。方位で何かを可能にしようと考え、それを実行しただけでは何にもなりません。
 西にはお金という意味がありますが、それを吉方として方位を取っても、ただそれだけで努力がなければお金は出来ません。西にはお金が埋まっているからそれを捜し出して堀採る努力が必要なのです。努力99%、ツキが1%、そのツキを取りに行くのが方位を取る目的です。
投稿者:ぺ 2003年9月 5日(金)16時31分24秒
大阪からみて京都の上、夕日ヶ浦温泉は北にはいりますか?
つまらない質問ですみません
大塚考祥 2003年9月 5日(金)19時27分08秒
下記ページを印刷して、地図の北に合わせて調べてください
参考ページ:方位盤
投稿者:Mikiko 2003年9月 7日(日)23時54分50秒
以前鑑定していただいたものです。その節はお世話になりました。
年盤表を見て、自分の最大吉方位を調べておりましたところ、平成19年はないことに気づきました(私は本命六白・月命五黄)。九星の吉方位ならあることはあるのですが、東南の半分(巳の方角)が歳破になっております。最大吉方位ではありませんが、辰の方位への移転はOKでしょうか。
大塚考祥 2003年9月 8日(月)08時57分04秒
以前にご相談をお受けしたのなら電話でお尋ねください。新たな鑑定料は不要なのですから。
投稿者:さらさら 2003年9月 8日(月)14時59分09秒
吉方位に移転しても、最大吉方位でなければ、過去の凶方位の洗濯にはならないのですか?以前あまり利口なやりかたではないと返答があったように、吉方位への引っ越しというだけではその効果はないのでしょうか?またどれくらいの期間その最大吉方位に居続ける必要がありますか?
大塚考祥 2003年9月13日(土)10時10分36秒
 過去の方位をチャラにする方法はありませんが、最大吉方を繰り返すことによって、実質的に影響を抑えることに期待するのです。しかし、八白−九紫の最大吉方は二黒だけですから多くの機会がありません。また、早急に必要な場合も同じですから、その場合は本命のみの吉方(月命殺を除く)を使います。なお、大凶方の種類などによりますが、繰り返す必要が多いので本移転より仮移転の方が容易です。
水火殺 投稿者:100円 2003年9月11日(木)11時18分38秒
困っています。来月、会社の人事移動があり単身赴任することになり、調べてみた所、自宅から見てナント水火殺の南になっていました。私は6−2なので、月命的殺になるようです。年も年なので、この会社は辞める訳にはいかないのです。やはり、いくら頑張っても昇進は愚か仕事事態自体もうまく行かなくなるのでしょうか。頑張りますので、何とか仕事がうまくいくようにアドバイスをお願いします。
大塚考祥 2003年9月13日(土)11時07分06秒
気学に水火殺という凶方はありませんから、此の件に関してお答えできません。
他のことは下記ページを参考にしてください。
参考ページ:http://www.kosyokan.com/tenkin.htm
前のページ 次のページ