方 位(その他 47)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
恵方 投稿者:まる 2004年3月 3日(水)23時34分54秒
 初詣に行く方位や節分の太巻きを恵方に向かって食べるなど、
恵方に行くと良い事がおこるのでしょうか?初詣に悪い方角に行くと悪いことが起きたりするのでしょうか?
 先生のHPを拝見すると、たった1日の事で、意味の無いことのように感じるのですが?
大塚考祥 2004年3月 5日(金)10時17分51秒
巻き鮨は海苔やさんのコピーでバレンタインのチョコレートと同じです。#恵方については下記ページを参考にしてください。
「意味のないことに感じる」その通りです。
参考ページ:恵方
小月健 投稿者:友 2004年3月 5日(金)00時41分22秒
質問をお願い致します。
小月健についてですが、10歳以下の幼児が移転に用いてしまった時、その影響は健康面以外にも、その後の運勢にも及ぶのでしょうか、教えていただければ幸いです。
又、そうであれば何年間,影響が有るのでしょうか?
宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004年3月 5日(金)10時34分34秒
満10歳なら多分影響はないと思いますが、あれば健康面だけと考えて良いでしょう。
理論的には5年ですが、実際は1年ぐらいと思います。
回答、有難う御座いました。
又、疑問が有ります時,お願い致します。
転勤 投稿者: kyoko 2004年3月 5日(金)22時02分23秒
HPを拝見しました。一つ一つの質問に誠実にお答えになっていることに感激し,質問させていただきました。
 暦を見ますと,主人(六白金星)が相剋の凶方(九紫:南方)に転勤になるようです。どのような影響が考えられますか?また,影響を避けるためには何か方策はありますか?お答えいただければ幸いです。
大塚考祥 2004年3月 6日(土)15時42分41秒
凶方ですから何らかの影響があると考えるべきです。過去の移転歴も考慮する必要がありますが、
#転勤ですから直接的なものでないと思います。つまり、自分の都合による移転の場合にまとめて出る可能性が高いと思います。対策は転勤後に吉方移転する以外のありません。
参考ページ:転勤
月盤について 投稿者:ワン・ツー・スリ− 2004年3月 5日(金)23時18分15秒
先生こんにちは。また疑問が出ましたので教えて下さい。
巷の書籍に「月盤でも日盤でも、自分の本命星が回座している方位は本命殺である」と言った事が書かれているのを散見しますが、本命二黒の人は年盤で問題なくとも月盤で二黒の回っている3月は北西が凶方になるのでしょうか?
また、高島暦などの月ごとの運勢をみると本命星が月盤のどこに回座しているかを元に吉凶を出していますが、月毎のバイオリズムも月命ではなく本命を元に出すのですか?
以上2点につきましてのご回答、宜しくお願い致します。
言い方が変でした。「月盤で二黒の回っている3月は」の箇所は「3月は二黒が北西に回座しているので(月命でなく)本命二黒の人に凶方になるのですか?」と言う趣旨の質問になります。すみません。
大塚考祥 2004年3月 6日(土)15時45分51秒
自分の本命のある方位が本命殺です。バイオリズムは分かりませんが、よくある今月の運勢(当ページでは予感)は本命の位置で判断します。
すみません、もう少しだけ聞かせて頂けますか?
すると例えば本命四緑の人は月盤の四緑の方位も本命殺となるのですか?お願いします。
方位は年・月・日・時にあるのでその通りです。但し、日と時は影響が軽いので普通は無視します。
投稿者:並木 2004年3月 7日(日)20時14分52秒
よく方位学で聞くのは 引越しの日の方位をみるものでしたが、友人の紹介でお会いした方は「その物件の縁の持ち始めの日が重要」とおっしゃってました。引越しの日は選べますが、縁の持ち始めは後から操作できません。どちらが本当でしょうか?
 また 夫が二黒土星なのですが、南西にいい物件がでました。今年から天中殺であり、今年の凶方位が南西であることを考えると、あきらめた方がいいのでしょうか?ちなみに私も天中殺であり、九紫火星です。
大塚考祥 2004年3月 8日(月)10時18分50秒
「その物件の縁の持ち始めの日が重要」はある意味ではそうですが、移転方位とは別の事柄です。つまり、縁云々は購入物件の状態やその付近の環境などの判断材料ですから吉凶は差ほど重要ではありません。重要なのは何時(何年何月)入居するかという移転方位です。
なお、移転は本命だけでは出来ませんが、今年の南西はご主人の本命殺になります。
空亡、いわゆる天中殺は四柱推命(運命論)ですから気学(家相・方位)とは正反対の考え方です。
象意 投稿者:tomotomo 2004年3月 7日(日)22時49分48秒
私は、離婚して、6歳の子供と2人暮らしです。引越しを考えているのですが、南は離合の意味があるのでよくないと言われました。私は二黒土星(月命は五黄土星)なので、今年は南が吉方位になることが多く探しやすいと思ったのですがどうなのでしょう?
大塚考祥 2004年3月 8日(月)10時30分8秒
南(九紫)には確かに離合という象意があります。
当サイトで象意のページを公開していないのは(教室用のものはあります)あなただけでなく専門家を自認する人でさえ間違った使い方、あるいは解釈をする人が多いからです。この質問もそうですが、象意から適職(例:一白水星だから水商売)を選ぶようなこと。
離合というのは文字通り離れることと着くという正反対の意味です。つまり、吉方として使った場合は悪いものが離れて良いものが着く、凶方の場合は当然反対の解釈になります。
投稿者:nekosuke 2004年3月 9日(火)00時31分7秒
はじめまして。
気学に興味があり、こちらのHPを拝見いたしました。
すごく初歩的な事になってしまいますが、自宅から方位をとる場合は、皆さんはどのような地図を利用してますか?
例えば、東京から北方位はどこだろうと地図帳を開いても、地図帳(よく中学や高校の地理で使用するもの)や東京都都内とかの地図は、実際には、詳しい番地とか書いていないので「ここら辺りが自分の家辺りがあるかな?」って所に印を付けて方位をとってますのですが・・・。なんとなくズレているような気がしてしまって。
友人は「ここらへんだよ」って優柔不断な私のかわりに方位をとっているのが、なんとなく「ズレてない?」って思ってしまって。
水汲みに行こうかと思っているのですが・・・。
自宅からの方位の正しい取り方って何かありませんか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
大塚考祥 2004年3月 9日(火)10時25分30秒
  その通りです。だから境界線付近を避け、距離を500M以上取るのです。地図は正確な方位を明示した、なるべく範囲の狭いものを使います(縮尺率の小さいもの/区分地図など)
参考ページ:http://www.kosyokan.com/bunkai8.htm
歳殺神 投稿者:よしえ 2004年3月10日(水)14時55分29秒
今年は年間で南西の未方位が歳殺になっていますが、移転の際には使わないほうがいいのでしょうか?何か悪い影響があるのでしょうか?宜しくお願いします。
大塚考祥 2004年3月11日(木)10時47分0秒
歳殺神は暦の方位ですが、#は方位を診るためにあるのではありません。方位の吉凶はすべて九星に順じるので自己に対する吉方星が回座している場合は問題ありません。
参考ページ:
投稿者:うさぎ 2004年3月13日(土)09時33分7秒
以前、北東方位の五黄殺を(日本からNY)一ヶ月犯してしまいました。そのときは気学のことまったく知りませんでした。それ以来、方位効果が出る時期になると、取り返しのつかないことをしてしまったり、今、理由不明の病気(抜け毛)に精神が狂うくらいに参ってます。どんどん悪化していきます。ちょうど今年、私の八白が東北の位置にきたから勢いを増したのでしょうか?一年前から抜け毛は始まってて、去年は2回、北のゆうき取りをしたのですが効果なしです。北は病気を治す効果があると思って期待していたのですが。。北東は「病因不明の病気」という意味もありますよね。今まで強く生きてきたので、髪の毛がなくなる不安に、ずっと引きこもりになり、自殺さえ考えるようになってしまいました。このままじゃいけないと思って、4月に西に1週間行くことにしました。先生、この先、こうやってゆうき取りしていけば、治る可能性もあるとお考えですか?
つけたし
私は現在シドニーに住んでいますが、(2002年の3月に移転しました)NYの後、吉方位に移転してさえ、五黄殺の凶作用を間逃れられなかったので、これから先も勢いを増すのでしょうか?ノイローゼ気味になり、2月に1週間日本に帰国し、病院回ったけれど、だめでした。最後、とてもいい気功師さんと出会い、以後、シドニーに帰っても気を送ってくれると、言ってくれ、「治りますよ」といってくださいましたが、、、帰国後も抜け毛の勢いはとまらず、今まだ、仕事にも学校にもいけず、引きこもりです。今年はそんなに八白に対して、北はいい方位じゃないので、日本から気を送ってもらうのは、本当はいけないことなのでしょうか?
今調べました。そのNYは北東、月、五黄、年、暗剣殺でした。大大凶方位となるわけです。髪の毛は治りそうもないですか?
大塚考祥 2004年3月15日(月)10時36分33秒
五黄殺方位へ旅行されたと解釈しますが、旅行で方位の作用(吉凶とも)が現れるとは考えられませんから、他の原因を追及するべきです。
北東に「病因不明の病気」という意味があるとは初めて聞きました。
あなたの言う「ゆうき取り」が#水汲み(正しい方法)であれば精神面に良い作用を及ぼしますが、それが旅行であれば無意味です。
気学は陰陽五行説の基づく気の作用ですから気功とは違います。
北には「病気」「陥る」などの意味はありますが「治す」という作用はありません。これは象意を誤解しているので、あなただけでなく多くの人がそうです。
参考ページ:水汲み
先生ありがとうございます。病気の改善にいい方位はどの方位でしょうか?教えていただけないでしょうか?
下段に書いたように目的を持って方位を使うのですから吉方(生気)であれば良いのです。あなたは水汲みをなさったようですが方位/月日時刻に間違いはなかったですか?
前のページ 次のページ