方 位(その他 54)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:まき 2004年7月14日(水)08時58分40秒
いつもお世話になっております。
去年、五黄に引っ越したのですが、今年北に引越すことになり、吉方向になります。
このばあい、去年の五黄の効果は減少するのですか?教えてください!
大塚考祥 2004年7月16日(金)15時41分22秒
凶から吉を引けばどれほど残るかということですが、理窟とし方位は両立するので引き算をするような性格のものではありません。ただ、そのまま過ごすより随分ましだと言えます
オフィスの移転 投稿者: joji 2004年7月14日(水)23時49分30秒
はじめまして大塚先生、いつも楽しく拝見しながら勉強させていただいております。
オフィスの移転についてお伺いしたいのですがよろしいでしょうか。
オフィスは寝る場所ではないので移転に関しては吉凶方位は関係ないのでしょうか?
それとも代表者の吉方位を重視して考えるべきなのでしょうか
お忙しいところ大変申し訳ございませんがよろしくご教授ください。
大塚考祥 2004年7月16日(金)15時46分16秒
吉凶は関係ないというより、吉方が必ず良いと言えないだけです。扱い商品によっては方位の象意を参考にしますが、業種によっては立地が一番になることもあります。
大塚先生、早速のご返事ありがとうございました。
寝る場所だけに限らず長時間滞在する場所では、やはり気の影響があるということですね。
勉強になりました。
気というのはまったく不思議なものですね、まだまだ疑問はたくさんあるのですが、
また次の機会にご教授下さい。
吉方取りの滞在日数 投稿者:清家 2004年7月16日(金)19時22分50秒
たまたま、長期間の出張で北にいくことになりました。
一ヶ月ほどですが、効果のほうは移転ほど望めるでしょうか。
ちなみに今年の八月なので、吉方の一白が北に重なってるのです。
よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年7月24日(土)09時17分28秒
吉凶ともに影響は無いはずです。
投稿者:ちー 2004年7月18日(日)20時36分2秒
2002/1/25に西方向へ転居してからよいことがありません。
2002年の西方向は暗剣殺に当たると思うのですが、1/25は節入り前ですので、影響的にはどの程度なのでしょうか?
また、転居して1年後くらいからよくないことが続いていますが、影響が出るには早すぎますよね?ということは暗剣殺以外の影響である可能性が強いと思われますか?
初心者なもので、変な質問をしていたらすみません・・・。よろしくお願い致します。
大塚考祥 2004年7月24日(土)09時25分30秒
1/25は前年ですから暗剣殺ではありません。大凶には他に本命殺、的殺、そして月命殺、殺気、死気の凶方があります。少し早いという気はしますが、可能性はあります。また、その前の移転方位も考えられます。
ご回答ありがとうございます。
さらに質問させていただきたいのですが、以前に引っ越したのは1995年なのですが、その年の凶方角を教えて頂けないでしょうか?
たびたびすみませんが、よろしくお願い致します。
平成7年は亥五黄ですから、万人に凶方になるのは東南の歳破方だけです。これ以外の大凶方(本命殺/的殺)と他の凶方は下記ページの年盤で調べて下さい。また、月の方位も重要です。
http://www.kosyokan.com/nenban/3.htm
やはり前々回の引っ越しが凶方角だったようです・・・。
リンク先を教えていただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
また質問させていただくと思いますが、そのときはよろしくお願いします。
買い物 投稿者: りか 2004年7月25日(日)21時53分52秒
四緑木星の超初心者、で勉強中です。的外れな質問でしたらお許しください。
買物をする場合、やはり吉方位の店で買った方がよいのでしょうか?その場合、重要なのはお店の位置でしょうか?それとも産地でしょうか?
実は手作り家具(勉強机、ワゴン、ベッド)を購入したいのですが、店(支店)は東にあるのですが、本店、家具倉庫、工房は北東にあり、そちらからの搬入となるようです。
北東からの商品を購入するのは避けた方が賢明でしょうか?
よろしくお願いいたします。
りかさんへ(横から失礼します) 投稿者:金曜 7月26日(月)15時48分12秒
私も、初心者までもいかないものですが、気学には一般に言われる占いとはちがって何かがあると、興味をひかれている者です。
私も購入する店の場所を気にかけましたし、「じゃあ、産地は?」ってこれも気になったことがあります。
でも、日常の生活でいちいち気にしていたら、食料の買出しすらたいへんです。
この魚はどこ産で、こっちのお肉はどこから来たの?
家具は存在感もあって、食品とはちがって永く使用する予定のものでしょうが、木でできているとしたら、材料はどこ(の方位)産で、どこの(方位の)工房が作って、店までの運搬にはどういうふうに道路を通ってきたか、同じ店でじっと飾られてたのか、またどっち方位からやってきたあなたと出合ったのか。
お店の営業さんとの関わりは、方位である程度「気持ちの良い店員」と感じるか、「気分悪い店」と感じるかはあるでしょうけど・・・。
こだわれば、それだけの甲斐があるのでしょうか?
大きな影響だとは思えないのです。   
家を建てるのが夢の私には、土地探しの際の不動産屋の方位、材木や建材の産地から搬入ルート、関わる大工達全員の住居の方角、他、関係ないとおもっていたので。
私も知りたいです。
アドバイスをありがとうございます。
確かに購入する店や産地を気にするとキリがないと思います。初心者としては、できる範囲で実行してみればよいのではないかと考えて、ここで質問させていただくことにしました。家具は比較大きな買い物なので、気になったものですから。
大塚考祥 2004年7月27日(火)10時18分13秒
買い物は販売店の方位で見ます。産地は関係ありません。
車を買うときに方位を気にする人が多いのですが、これが事故を心配してのことなら無意味です。吉方で買い物をする理由は、役立つもの、故障の少ないもの、主にこの2点です。
金曜  さん
土地の購入は、土地を見つけたときの方位で、直接見えないもの(その様子や環境など)を判断したうえ、そこに建てて入居出来るか否か(移転方位)が大事です。建築の段階になると工務店などの方位です。
小児殺 投稿者:かこ 2004年7月27日(火)11時36分41秒
HPの「小児殺の説明では女児にへ影響がないこともある」とありました。
6歳と0歳の女の子が二人おり、8月に移転を考えている所が丁度小児殺にあたってしまいす。
私と主人にとっては滅多に合う事のない吉方位なのですが、子供の事を思うとやはり考え直した方が良いと思われますか?
鑑定に類する質問であればお答え頂けなくても結構です。
大塚考祥 2004年7月30日(金)09時52分28秒
 「考え直した方が良いと思われますか?」と聞かれると「そうですね」と言う答えしかありません
投稿者:せきとりっち 2004年7月31日(土)22時12分16秒
主人は転勤族なので子供の受験を期にこの夏から別々に暮らす事になりました。新築は設計図が出来た段階です。主人は今まで金銭面や遊びでほとんど家に居なく、ずいぶん自分勝手に生きてきています。この性格はこれから変わるとは思えないのですが、新築を建てて帰りたくなる方角ってありますか?主人はこれから変わっていく年ってありますか?
主人40・5・5
私44・7・10
大塚考祥 2004年8月 5日(木)10時13分11秒
「ほとんど家にいない」が、いつ頃からか?、その理由が何処にあるか?、などによって判断が異ります。つまり、方位で直るのか?、あるいは家相で直るのか?。
投稿者:メイ 2004年8月 8日(日)15時11分12秒
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
現在は大阪府の茨木市に住んでいますが、現在転職活動中で、東京方面で働くことも
視野に入れており、東京で働くことになると遠距離の移転が伴うので、方位を調べていました。
ここで気になったのが方位の中心ですが、茨木市(市役所を中心としました)を中心にして自分で日本地図上で方位を確認してみると、東京23区でも、だいたい東京都庁より南であれば東になり、都庁より北になる場合は東になるようなのです。しかし、このHPの中では大阪からみて東京は北東に位置するとのこと。
これは大阪市を中心として考えられているのかなと思うのですが、どちらを中心として考えればよいのでしょうか。
また、転職に伴う移転というのは、転勤と同じような考え方でよいのでしょうか?
失礼しました。
東京都庁より北は北東でした。
大塚考祥 2004年8月12日(木)17時14分49秒
各方位を45度に採ればそうなるかも知れませんが、北東を60度、東を30度にすると北東になるはずです。
買い物の方位 投稿者:とんちゃん 2004年8月11日(水)21時32分23秒
先生、ご無沙汰しております。

買い物に関しての方位が話題に上りましたので、質問させてください。
例えば、私が車を私にとっての吉方で買ったとして、その車を家内も運転するとします。ところが、家内にとっては凶方だとしたら、どう判断するのでしょうか? 家内が使うときに限って故障するなんてことがあると判断するのでしょうか?
実は、過去においてネットオークションで落札した品物に瑕疵があったことがあるのですが、あとから出品者の住所を調べると「月破」や「暗剣殺」であることがわかったりしたので、買い物の方位もそれなりに大事だと思ったことがある次第です。
変な質問ですみません。
大塚考祥 2004年8月12日(木)19時08分28秒
社有車のように不特定の人が使うのなら方位を診るなら経営者ですが、個人の場合は車を買うのが誰かということより、主に誰が使うかです。
主に誰が使うかといった場合、例えば、私も家内も同じくらいだとしたら、双方にとっての吉方にしないといけないってことなんですか? それとも、たかが車だから、破、暗、五みたいな大凶ではなければ、まあ、よしとするかと解釈してもいいんでしょうか?
買い物も旅行と同じで気にしだしたら買い物がいつまでたってもできないような気がするものですから。洋服などのように持って帰ることができる買い物ならいざ知らず、車とか大型家電のようなものだとメンテナンスを考えれば近いところで買うほうが便利なはずですが、遠い場所が吉方位だからといって買っても、かえって不便なような・・・
小事とはいえ、気学の考え方と実践における解釈・応用(こんな表現でいいんでしょうか)の難しさを感じます。
自動車の購入方位は多数の方が事故を心配してのことですが、事故は車がするのではなく人間がするのですから、この場合の方位はあなたのお考えのように、先ず故障が少ないかどうかです。そうであれば、特に中古車の場合などは修理代を誰が出すかと云うことで判断するべきではないでしょうか。
投稿者:ゆかり 2004年8月23日(月)11時08分9秒
お墓のそばの神社の水は汲まないほうがよいのでしょうか?お墓のそばの水はよくない気をあたえるのでしょうか?間違えて汲んだ場合よくないことが起きるのでしょうか?教えてください。お願いします。
大塚考祥 2004年8月24日(火)09時17分32秒
水汲みは方位の問題ですから場所は関係ありません。
前のページ 次のページ