方 位(その他 55)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:メイ 2004年8月23日(月)21時33分19秒
先日移転の中心地について質問させていただいた者です。
お返事を頂きありがとうございました。
それを踏まえて再度確認と質問をさせていただきたいと思います。
あの後地図で再度確認してみたのですが、茨木市役所を中心に東西南北は30度でとってみると、
やはり東京都庁より南は東になりました。
大阪府庁を中心に取って見ると、東京23区内は先生が仰っている通り東北になるようです。
結局、どちらを中心として考えればよいのか分からなかったのでお教えいただきたいと思います。
というのも、転職に伴い9月に東京に移転することが本決まりになりそうなのです。
私は本命星は九紫火星、月命星は三碧木星です(節入りを考慮しなければ二黒土星です)。
年盤では東は三碧木星で本命殺、東北は四緑木星で私にとって吉となっています。
ただし9月の月盤をみると、東は月破、東北は三碧木星で月命殺と暗殺剣のダブルパンチです。
結局八方塞で避けようがないのか、それとも年盤を重視して東北に移ればまだマシなのか悩んでいるところです(ただし23区全域が東北になってしまうのであれば悩み様もないのですが)。
どうかアドバイスをお願いいたします。
メイさんへ 投稿者: 第三者 8月23日(月)22時19分22秒
今年の、来月のお話ですよね?
2004年9月の盤は次のようになると思うのですが・・・
東:年盤=三碧 月盤=二黒かつ月破
東北:年盤=八白かつ歳破(東よりの東北はまさに歳破) 月盤=七赤 
お生まれが本命九紫・月命三碧の方には何ひとつ吉には当たりませんし、
「年盤では東は三碧木星で本命殺」というのも月命殺の間違いでは・・・
どのように盤を見ておられるのですか?

(想像するに、南を上とした盤なのに北が上、と勘違いされているような気も・・・
東南を東北と考えれば、来月は確かに三碧になりますので)
大塚考祥 2004年8月24日(火)09時33分25秒
第三者 さん
アドバイスありがとうございます。

第三者さんの書き込みはそのとおりです。
方位は自分中心ですから起点は自宅になります。
今年の東は月命殺、9月は月破です。
都庁より南云々も如何なものかと思います。
第三者さん、ご指摘ありがとうございます。
まさにご指摘の通り、東南を東北と読み違えてました。
理解はしているはずなのに、知らず知らずのうちに北南は従来の地図の見方で読んでしまっていました。初心者ゆえの間違いというかオッチョコチョイというか、どちらにしてもトホホです。
というわけで年盤でも月盤でもいいことなしです。
でもせめて気持ちはポジティブに持ちたいとおもいますし、この次の引越し先はこの教訓を生かし、先生に相談などをして慎重に決めたいと思います。
第三者さん、先生、ありがとうございました。
投稿者:よこよこ 2004年8月27日(金)14時19分16秒
初めて投稿させていただきます。
私事ですが、月が、東方向5黄の時に東方向の病院に行ってしまい、あまり良くない診断結果を受けました。
不安なため、別の病院にも検査に行こうと思うのですが、方位で病院を見ることが出来るのでしょうか?またその時は、本命星・月命星どちらで見ればよいのですか?
私は 本命星5黄・月命星4緑 です。よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年8月29日(日)19時43分51秒
病院の方位は本命で見るのが基本です。病気については微妙な問題ですのでこの場でお答えできません。
私事での質問をありがとうございました。また、質問をさせて頂きます。
私は気学を始めて2ヶ月程しかたっていませんので、先生に対して失礼な質問かもしれませんが、流派(?)や教えてくれる先生(?)によって、見方・とらえ方も違うのでしょうか?
と言うのも、(前回質問させて頂きました病院に行く時の方位で)義理の母には月命で見るのよ、と言われたのですが、私が現在学んでいる先生には、本命で行きなさいと言われ、どちらにすればわからず、前回質問をさせて頂いた次第です。
大人は本命ですからあなたの先生は間違っていません。月命を使うのは子供の場合ですが、緊急の場合のみ月命を使うことがあります。
なお、「**気学」等は知りませんが「気学」は一流一派です。
迅速な回答ありがとうございました。
奥が深いので、あせらずに学んでいこうと思います。
また、迷った時には質問をさせてください。
月極駐車場 投稿者:あやね 2004年8月28日(土)17時11分0秒
月極駐車場を借りようと思っています。そういう場合も、方位を考慮すべきですか?
大塚考祥 2004年8月29日(日)18時59分16秒
方位とは関係ありません
方位除け 投稿者:りす 2004年8月29日(日)17時59分8秒
友達から先生のことを教えてもらい質問致します。今年の10月11日〜15日の間に引越しを考えていますが、現在の家から見て新居は西北方角になり、私が四緑木星、夫が七赤金星で私自身が年版見ると本命的殺になっています。どのような方位除けが効果があるのかアドバイスをお願いします。
大塚考祥 2004年8月29日(日)19時31分10秒
移転方位には本命だけでなく月命も必要であること。年方位だけでなく月の方位も必要なこと。
以上の要件が必要ですからどのようなと聞かれても答えようがありませんが、云うならば以上の2点に鑑み#迂回策を考えることです。
参考ページ:迂回策
早々に回答していただきありがとうございますヽ(^o^)丿月盤を見なが検討してみます。        実は引越し自体があまり経験が無く今回のように考えたのは初めてなんです。     
今回の新居では待望の?子供も考えていて・・・この先年老いるまで住む場所になると思い自分自身もさることながら夫との関係などを考えている次第です(*^^)v
八方位と二十四方位の違い 投稿者: 辰也 2004年 8月30日(月)22時18分23秒
はじめまして、北関東在住の辰也(会社員)と申します。
最近、独学で気学の勉強を始めました。
きっかけは、今年40歳(九紫)となり早く落ち着きたい(結婚)との一心で、吉方位取りに目覚めてしまいました。私は、教科書通りに八方位で吉方位を決めて実行していますが、先日、ある易者の方に観ていただいたところ、二十四方位で吉方位を出していました。もし二十四方位で10月を観ると、南東の方位で大吉方が取れるのですが、二十四方位で吉方位を決めてもよろしいでしょうか?ご指導のほどお願い致します。
大塚考祥 2004年8月31日(火)11時15分37秒
易に方位論はありません。方位は十二支ですから12方位で考えるべきです。24方位が何を指すのか分かりません。
昨日、「八方位と二十四方位の違いについて」質問した辰也です。ご返信ありがとうございました。その後、当ホームページ「方位の分界1」を読ませていただき理解することができました。もう一つ質問させてください。今年の干支は申でその対冲にある寅は「破」とくに8月は年と月の「歳破」と「月破」が重なる凶方になると思うのですが、同じ方位の東北でも丑の方位は「破」を意識しなくても構わないでしょうか?それとも「丑寅」の方位(東北)はすべて「破」と捉えるべきでしょうか?また旅行等で「行き」が大吉方でも「帰り」に「破」がつく場合その影響は多大に受けてしまうのでしょうか?ご指導お願いいたします。乱文お許し下さい。
丑の方だけが歳破であることは事実ですが、方位の吉凶は九星で判断するので寅の方も考慮すべきでしょう。何よりも「君子は危うきに近寄らぬもの」です。
旅行方位の影響は、仮にあったとしても無視出来る程度のことです。そうでないと帰りが大凶だと大変なことに成りかねません。
投稿者:サウス 2004年9月 3日(金)12時29分54秒
はじめましてサウスと申します。先日購入を決断した物件を占ってもらったのですが購入時期が今は非常に悪いと言う結果がでました。場所も鬼門らしいので良くないと言われてしまいかなり落ち込んでいます。やっと気に入った物件なのにあきらめないといけないのでしょうか?対処法はありませんでしょうか?
大塚考祥 2004年9月 3日(金)22時29分17秒
 占いであればそういう結果が出ることもあるでしょうが、当ページは占いのページではありません。方位ということなら、裏と表の鬼門に吉凶はなく、年によって、生年月日によって吉にも凶にもなります。
大事なことは土地を買って家を建てることを考える前に、その家に入居出来るかどうか考えるべきです。
勤務開始日 投稿者:keiko 2004年9月 5日(日)00時07分42秒
お忙しいところ恐れ入りますが、教えていただければ幸いです。
48年生まれの九紫火星です。年も月も吉方の南西へ9月4日に面接に行ってきました。
結果は9月8日以降になるそうです。
9月7日に節が変わってしまうと、月が凶方位になってしまうので辞退するべきなのでしょうか?
keikoさんへ 投稿者:通りすがり 9月 5日(日)09時33分13秒
9月4日の南西は日盤での五黄殺。どなたにとっても最大の凶方位ですよ。
投稿者:辰也 9月 5日(日)16時34分46秒
「通りすがり」さんの言うとおり日にちも観とくべきでしたね。
でも過ぎちゃった事はしょうがないですよね。確かに旧暦8月は「年盤」「月盤」共に南西に「二黒」が重なって、「二黒」と相性のいい「九紫」にとっては大吉方なんです。しかも「南西」は仕事に係わる方位なんで、確かにもったいない気がします。でも、もしかしたら「年」「月」で大吉方の分、「五黄殺」を幾分抑えてくれるんじゃないかと、素人(気学勉強中)ながら考えちゃったりしてます。自分も吉方だと思ったて行った場所が凶方だった事ありますから・・。動いた日にちが悪かったからって、自分から辞退しようかなんてもったいないっス!!keikoさんの気持ちは良〜く分かりますけど、悩み始めたらキリが無いから気持ち切り替えましょう。そんな僕も昭和39年生の九紫火星です。(><)v
大塚考祥 2004年9月 5日(日)19時14分35秒
 何が何でも吉方なら良いという考えは如何かと思います。その代表は立地条件を無視した出店です。この場合は就職ですが基本的な考え方は同じで、要はその会社が自分にとって働き易いかということですから、それを決めるのは吉凶ではありません。南西(二黒)は九紫の人には吉方ですが、その象意には「柔順」「安物」「旧い」「無」があります。六白(北西)は凶方ですがそこには「高級」と云う意味があります。従って、あなたが高級志向であれば二黒の象意と合わないことになります。なお、就職先の判断は、日の方位は関係ありません。
前のページ 次のページ