祐気(水汲み) 2
(敬称略)
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 水汲み HOME 祐気とり
投稿者:まるこ 2000年08月28日 (月) 01時42分
はじめまして。春から気学をお勉強しています。気学の事を知るに従い、怖くなったり、前向きになったりの日々です。さて、海外に引っ越しをするのですが、海外で祐気採りを実行する場合、節入り時刻や、時盤の時刻等はどのように割り出せば良いのでしょうか?単純に時差に+ーするだけで良いのでしょうか?頭の中は?マークだらけです。
海外での時刻のついて教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。
投稿者:水虫 2000年08月28日 (月) 12時40分
まるこさん、はじめまして。
私もそれが知りたいと常々思ってました。大塚先生のコメントを待つことにして、私なりに考えたことを書いてみます。
術は自然時を基準にしてますので海外では自分で暦を作るより方法が無いと思います。注意点として南半球の場合逆転するということ。武田考玄著「未来予知学としての四柱推命入門」(秀央社)の中で「南半球干支論」を述べておられます。
北半球でしたら日にちを工夫すれば対応できると思います。
大塚考祥 2000年09月07日 (木) 16時18分
まるこさん
[太極]が移動するのですから当地の時刻でよいと思いますが、効果があるのは1年程度でしょう。
日本の標準時は東経135度線上(明石)の時間ですから1度離れるごとに4分+−することになるので、東西の端だと25分程度狂ってきます。しかし水汲みは2時間単位ですから中心の時間に実行すれば問題はないわけです。従って、節入り時刻などを考える必要はありません。
投稿者:ひつじ 2000年09月16日 (土) 14時26分
はじめまして。こんにちは。
今度、北東の暗剣殺に引っ越すことになりました。
現在も家庭の大きな問題や、腰痛、精神を病んでおりこれ以上、状況が悪くなるのかと思うと、とても不安です。
方違えや海外旅行などをしなければ、凶作用から逃れられないのでしょうか。他に方法はないものなのでしょうか。また、この凶作用は12年たてばなくなるのですか。
ご回答よろしくおねがいします。
大塚考祥 2000年09月16日 (土) 16時32分
☆災害や#転勤等と違って自己の都合と勝手で移転するのなら中止すべきです。貴方の云う方違えの方法が世間で云われている”方除け”と同じなら意味がありませんし、海外旅行も同じです」
☆理屈上は逃れません。本格的な影響が出るまである程度時間がかかることになっていますが、暗剣殺と縁を結ぶのですから、その瞬間から影響下にあると思わなければなりません。
☆暗剣殺へ知らずに移転したのなら、折を見て#吉方へ再移転するか、方位を取るかどちらかですが、これは病気を治療するのと同じで、完治するとは限りません。
あるいはその間は水汲みで補う、と云うことも可能かも知れませんが・・・・・
☆年の方位は#60年間有効です。なお、12年程度の間に何事もない場合がありますが、その場合は影響が出てないだけで、満杯近く溜まっており吹き出すときは一挙になりますから、致命的になることが多いのです。
参考ページ:転勤 再移転か方位を取るか 60年間有効
投稿者:ななむ 2001年03月30日 (金) 00時09分
はじめまして。
毎日掲示板を拝見しながら独学中の気学初心者です。
祐気採りを始めて数ヶ月になりますが、次の日曜に東に住む友人から結婚披露宴に招かれました。
しかもそれが「一白月・一白日・一白の刻」で、私にとっては東がまさしく吉方位となる時なのでとても有り難く思っています。
ですが、肝心の一白の刻は陽遁日の午の日は酉の刻に相当し、東は時破の方位となってしまいます。
大事な集まりですので、何か心がけておくべきこと等ありましたらご教授頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
大塚考祥 2001年03月31日 (土) 12時19分
 気学の本がないので独学は大変でしょう。頑張って頂きたいのですが、間違った知識だけは身につけないでください。こちらの来られるようなら、個人or小グループで#勉強会を行っているのですが、そうでなければ勉強の方法をお教えします。

 さて、私の浅学ゆえかも知れませんが、「祐気」と言う語は何年か前に相談者から聞いたのが最初です。その内容は二通りあるらしく、一つは吉方への旅行、もう一つは気学で行う「水汲み(水取り)」と同じです。何れにしろ、その地の水を飲むことになるので両者が同じとするなら、理屈は理解できますが効果を過大に評価し過ぎです。
 なぜなら、気学の哲理(理論)を理解すれば(難しいことではない)#目的を間違えているのは一目瞭然で、祐気(水汲み)には言われているほど効果がないからです。言い替えれば吉方へ旅行しても目に付く効果がない代わりに凶方へ行ってもその影響は無視できるものなのです。もし、あったとしても「クシャミ」する程度、風邪を引いたとしてもその原因は他にあります。したがって、単に行くだけなら(移転ではなく)方位を気にするのは楽しみを苦痛に変えるだけで愚の骨頂です。
 気にしないで楽しむこと、凶方が気になるのならそれなりの注意をすれば良いことですが、これは吉方でも同じです。
後先になりましたが、東に住む友人が東で披露宴を行うのですか?
参考ページ:目的 勉強会
投稿者:九つの星 2001年05月15日 (火) 01時35分
こんばんわ。
今月は、年盤と月盤が同じ八白中宮なので、同じく八白中宮の日にお水取りをしたいと思っています。
五黄の年の三碧の月に生まれたのですが、この場合、九紫が回座する東南に行くのがいいのでしょうが、月破があるので、どうしたらいいか思案しています。
月破があっても大丈夫でしょうか?また、その時間はやはり八白が中宮に回座する時間でないといけないのですか?さらにそれは、自宅を出て行く時間なのか、それともお水取りをする時間なのか、どちらになりますか。
最後に、いただいてきたお水の使用法を教えてください。
大塚考祥 2001年05月15日 (火) 17時07分
#の付いた方位は駄目です。時間はそのとうりですが、これにも「破」の付く場合があります。時間は水を汲むときです。
水の使用法について:水汲みを「祐気」と言っている向きがあり、これだけで飯を食っている人がいますが、彼らの方法と違うらしいのです。したがって、この場でお答えすると他の読者が迷われると思いますので、#水汲みのページをご覧になってください。
参考ページ:水汲み 
投稿者:桜子 2001年05月25日 (金) 15時59分
はじめまして。「水汲み」についてお尋ね致します。
海外で採取する場合は日本時間なのか現地時間なのか、
どちらでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが教えていただけませんか?
大塚考祥 2001年05月26日 (土) 16時59分
海外に居住しているなら現地時間ですが、日本から水汲みに海外(大きな時差のある場所)へ行くのはナンセンスです。
投稿者:うめお 2001年05月28日 (月) 20時15分
横から失礼します。下のお話ですがそうなんですか。
水汲みは国内で済ませるということですね。
ぼくも来月国内旅行を計画してるのですが、この場合、北海道〜沖縄とか、或いは韓国程度ならどうなるんでしょうか?
大塚考祥 2001年05月30日 (水) 17時20分
#吉方移転は遠距離ほど効果がありますが、水汲みは500M以上離れた場所なら同じです。わざわざ大金をかけてそのためだけに旅行するのは・・・・
リフレッシュを兼ねてと言うなら別ですが。
参考ページ:吉方移転
前のページ 次のページ