祐気(水汲み) 3
(敬称略)
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 水汲み HOME 祐気とり
投稿者:さちこ 2001年06月15日 (金) 11時45分
はじめまして。今年の初めに問題がありまして、5月に紹介でみてもらいました。5月に東をとったのはとてもいい、こちらで決着をということでかたをつけていえにもどりました。しかし6月6日に問題がありそれは来年の盤といわれました。1ヶ月に一度2泊3日で大阪にくるそれを10ヶ月続けると主人も変わるということでした。しかし、その方に一緒に仕事をしましょうとすすめられています。それはあまり乗り気ではありません。気学の上で10ヶ月続けることというのは何か根拠と言うかありますか?
祐気とりとは具体的にどういうことでしょうか?
投稿者:さちこ 2001年06月15日 (金) 11時47分
すみません。あと正しい方角がわかる地図はありますか?
大塚考祥 2001年06月15日 (金) 19時33分
東が凶方か吉方か分りませんが、今年の場合に方位を取るのは5月が最適です。
月に一度2泊3日で大阪にくるそれを10ヶ月続けると・・・
文面どうりに解釈すると全く意味がありません。従って、10カ月云々というのは気学とは関係のない「占い師」の言うことです。
ただ、5月に来て10カ月後に帰るというなら話しは違いますが。

何の地図でしょうか?トップにある#球面三角法の地図でしたらメールでお申し付け下だされば折り返しお送りします。勿論、無料ですからご安心を。
参考ページ:球面三角法
投稿者:ねね 2001年8月 8日(水)12時01分
気学については、全くの初心者です。非常識な質問かもしれませんが。教えて頂けますか?
過去におそらく凶方位ばかりに移転・旅行ばかりしている。と、気学を勉強している方に言われて不安になりました(現状もかなり、悲惨なもので)。
引越しをしなくても、お水取りなどで現状を良くしていくことは可能なのでしょうか?
生年月日などで、「所謂非常に運が悪い」等の人間でも人生をよりよくするのは、可能なのでしょうか?
こちらの質問箱をみてると、皆さんかなり詳しく知的な方ばかりのようですが。私のように、何も知らない人間でも先生に見て頂くことは意味のあることなのでしょうか?(つまり、初心者の人間が、ただ{開運したい!}という漠然とした希望だけで、鑑定して頂くのは、時間の無駄となるだけでしょうか?)転居する、等具体的な予定がないのに先生の所にお伺いするのは、無駄になるのでしょうか?教えて下さい。
大塚考祥 2001年8月 8日(水)20時59分
何事も、自身で努力すること(水汲みでも)に無駄という言葉は見当外れです。しかし、過去の移転方位を水汲みで打ち消すという考え方は安易すぎます。それが可能と云って、或いはそれによって運命が好転すると云って高額(1万円と聞いています)の相談料を取る人もいますが、それは幻想です。それほど効果のあることならとっくの昔から私自身が実践しています。水汲みの効用は精神が安らぐ、つまりあなたの場合なら、現況を脱出する意欲が湧くということは確かです。が、脱出を実行するかしないかはあなたの努力次第です。
お近くにお住まいなら勉強に来られてはいかがですか。それとも水汲みをなされるなら気学会#入会案内を見て下さい。
参考ページ:入会案内
投稿者:れいな 2001年8月16日(木)21時58分
色々ツイテないと思うことがあり、占いに行ったところ過去に行った方位が悪いと言われ、それからは色んな本を買って自分で勉強していますが難しくて。最近分かったのですが流派によって暦が違ったりで頭がパニックです。私は恋愛運をあげて結婚したいのですが、35歳であまり悠長に構えてる時間がないのと、失敗してる時間もなく、流派によって色々なので吉方旅行が思うにまかせず
あせっています。今月月盤で北が吉方なので是非北に旅行に行きたいのですが、年盤では四緑相克です。日盤は18日が北が月盤と重ねで吉方なので18日北にいって少しでも運気を上げたいのですが、年盤が凶の場合距離と日にちはどれくらいまでの範囲で可能でしょうか。40km以内で日帰りでという説あり、月盤のみの効果をとるなら160km以内で1泊程度とか、五黄、暗剣、破以外の年盤の凶なら500kmまでOK、200kmは取らないと効果でないとか、色々で、、、。
私の本命は七赤月命も七赤です。
大塚考祥 2001年8月17日(金)12時42分
 多分、#祐気とりというものに惑わされているのでしょう。
過去に行った悪い方位が移転ならそういうこともありますが、それが旅行だとすると全く影響はありません。以前、この欄に「パイロットやスチュワーデスなど、年がら年中動き回っている旅行業務の人は?」といった書き込みがありましたが、この人たちの行き先は吉方ばかりとは限りません。だから、旅行の方位は影響しないのです。
従って、今月の吉方は北ですが、だからっと言って北へ旅行しても効果はありません。
 流儀と言われますが気学は一流しかなく、「風水気学」など、○○気学と言ったものは、気学ではありませんので間違わないようにして下さい。なお、暦は同じです。
距離についても根拠はありませんが、あまり近いと問題があります。
吉方移転の場合は遠方ほど効果があるのは事実ですが、この場合の距離は200〜300キロの単位です。
あなたが真剣に運気を向上させたいのであれば#吉方移転或いは仮移転が必要です。
このページを制作したのは、私が監修しているページに、著作があるか、なければ適当な本を教えて欲しいという書き込みが再々あったからで、「気学の教科書がない」のが理由の一つです。
そのつもりで書いたので少し難しいかもと考え、質問箱を設置しました。
遠慮なくおたずね下さい。
参考ページ:吉方移転或いは仮移転
投稿者:都ノ城 2001年10月12日(金)22時32分
初めまして!
読売ファミリーの気学の運勢の欄で、ホームページアドレスを見てメールしました。
私は、本命:四緑、月命:七赤、傾斜:二黒の男性です。
私の性格は、四緑本来の気質とはかけ離れて、性格は暗く、社交性が苦手で下手です。
某気学雑誌で、四緑(本命)の凶を持っている人は、四緑(本命)の祐気採りをしなさいと書かれていたのを覚えています。
本命の凶とは何ですか?教えて頂きたいのですが。それと、四緑(東南)を祐気採りすることで、性格は治るものなでしょうか?
大塚考祥 2001年10月13日(土)11時01分
傾斜:二黒と言うのが良く分りませんが、後天四緑は先天の二黒ですから、多分そういうことではないかと推測します。それならば特別な意味はありません。
性格について:1億数千万人を九つの性格に分類すること自体無茶苦茶で、運勢も同じです。
読売ファミリー(西部読売)に連載中の運勢は、本年1月号の特集記事「あなたと家族の2001年」の前書きで述べたとうり、そのような環境にあるということですから、注意すべきこと、期待出来ることです。そして、それが現実になるか否か?、なったらなったでその結果は?等々、全て別の要因です。
四緑(本命)の凶:これも意味不明ですが、冒頭に書いたように後天四緑と先天二黒は相剋ですから、このことでしょう。それなら関係ありません。従って、水汲み(祐気)の方位は、その時点で吉方なら東南でなくて効果は変りません。
性格は治るのか:絶対とは言えませんが正しい方法なら可能性はあるでしょう。但し、意味のないことを喧伝する人に頼り過ぎるのは良くないと思います。
九州にも本当の気学を知っている方は多数おられると思いますので捜されたらいかがですか。
私でよろしければお教えしますので、当ページの「気学会案内」をご覧になって下さい。
参考ページ:気学会案内
投稿者:T 2001年11月10日(土)10時20分
私は今、北米にいるのですが、日本を出発する際方位を見てもらったところ、間違った方位を教えられました。米国⇒東と設定されたのです。
(ちなみに私は八白土星生まれですが、2000年9月6日に日本を発ち、同日米国到着)
その後、米国内で2度の引越しをしましたが、(2000年12月23日⇒南へ,2001年1月18日⇒北西へ)いずれも、後から調べると最悪の方位です。
まだ一度も日本に帰っていませんが、現在は体調も悪く、すべてが最悪の状態です。
私のような場合(最悪の方位へ遠距離、長期で移転した場合)の運気を回復する手段を教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。
大塚考祥 2001年11月10日(土)11時18分
2000年の北東は三碧ですから普通の凶方ですが、月(8月)の方位が月破と暗剣殺ですから大凶方です。しかし、以前の質問にあったように、私には、日本〜海外の方位は効くかどうかと云う疑問があり(その後の移転方位は影響を受けるでしょうが)、この移住の影響は?です。
その後、同年の南は暗剣殺、12月は本命殺ですが、次の移転までの期間が短いのでそれほどの影響はないかも知れません。しかし、次の2001年1月というのは、2000年で見るので北西は歳破ですから、こちらを重視した方が良いでしょう。とは言うものの、体調不良は12月の本命殺のためとも考えられます。
この場合の運気回復は吉方移転しかありません。、それが不可能というなら、「水汲み」は一策ですが、これは体調面だけと思ってください。
投稿者:ジョリー 2001年11月28日 (水) 18時53分
こんにちは。HPで色々と勉強させていただいております。実は夏から病気が治らないので水汲みをしてみようと思うのですが、コラム欄で詳しいやり方などを扱っていただけないでしょうか?
特に知りたいのは、
1.吉方位の割り出し方(時間まで)
2.水を汲む場所について(誰かの家とかでもいいのでしょうか?遠ければ遠いほど効果があるのでしょうか?)
3.水の種類について(水道水や浄水でもいいですか?)
4.一度に汲む量や一日に飲む量、期間について などです。
コラムでなくてもお時間のあるときにお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
大塚考祥 2001年11月29日 (木) 12時15分
2、水の種類は問いませんが、元来は井戸水などの自然水を対象にしてましたが、都会地では無理ですし水道水でも効果は変りません。
3.移転ではないので遠方へ行く必要はありません。せいぜい500M程度離れれば十分です。
4.朝晩コップ半分くらいを10日以上ですから、汲む量はペットボトル1本で足りるはずです。
最近これを祐気取りと称して鑑定の柱にしている人が多く(大阪では普通一回に付き一万円)、その効果を「運気好転」と、多大に喧伝する為、距離は遠方の涌き水で毎月可能な限り回数をと云う話しを聞きます。東京もそうみたいですから、この答えに疑問を持たれるかも知れませんね。元々あなたのように病気治療の補助が目的ですから、これで全てが可能になると考えるのは危険です。ただ、玄関に黄色い花を飾ったり、黄色い財布を持つたりする「おまじない」のようなことと違うので、それなりの効果はありますが。
なお、朝晩飲むというのは、忘れないように習慣づけるためですから何時飲んでも良く、薬を飲んでいる人はこの水を使えば良いのです。従って飲む量も適量でよく、効果は量/汲む回数/距離などに比例しません。

1.吉方及び日は簡単ですが時間については15年間この仕事をしていても、うっかりミスをすることがあります。
コラムでとのことですが文章にするのは困難ですが、#通信鑑定ということでなら、お教えすることは可能かと思います。
参考ページ:通信鑑定
投稿者:ジョリー 2001年11月29日 (木) 22時38分
大塚先生、御返事ありがとうございました。
想像していたよりシンプルだったのでさっそくやってみたいと思います。
ところで、時間についてですが、やはり月日だけでなく時間も計算にいれなくてはいけないでしょうか?
大塚考祥 2001年11月30日 (金) 10時40分
時間は大事です。これをよく見誤るので文章にするのが難しいのです。しかし、月日を間違いなく見れれば簡単かも知れません。
前のページ 次のページ