令和5年の予感

令和5年2月立春〜令和6年2月節分
二黒土星



ホーム 今月の予感 先天的性格

令和5年 方位盤


令和4年 5年 6年

月命に対応していません
移転には使えません

暗剣殺

五黄殺

歳破

本命殺

的殺

吉方



丸数時は月  @は2024年1月

キーワード 「成長」「現われる」「言葉」「3・8」

 二黒は東に位置し、季節なら草木が芽を吹く早春。本格的な盛運期を迎え、昨年の渋滞から解放されて、進行はスムーズになるだろう。

 運気だけで判断すれば、行く手に困難や障害は見当たらない。概ね消極策より積極策が勝るときだが、これが過ぎると猪突猛進になりやすい。新規まき直しの運気と言うても相剋三碧の震宮ゆえ、あまりに唐突突飛なことや軽挙妄動は慎み、翌年以降を見据えて新規を加味していくが宜しい。かといって反対に用心が過ぎると多いなる収穫が得難く、事によって柔軟さが必要。世に出るチャンスがあったりするが、本年はあくまでも着手着工の年であって目先に囚われず、功を焦らず慎重努力すること。一方で、本年すぐの結果はかえって永続性を欠くものとみる。

 物事が現われるという位置に入ったので、引っ込み思案は止めて、多いに露出に励むとき。しかし、秘密が現われるということも考えられるので、その可能性のある人は準備が必要。

 好調であるがゆえの注意は言葉による失敗。言い過ぎて仲たがいをしたり、暴言を吐いて周囲のひんしゅくを買ったり。あるいは舌足らずな説明で誤解を生むこともある。なお、自分の発言だけでなく、聞き違いなどもこの範疇に入る。
 元気を出しすぎて健康を害しやすい。胃、肝に注意。

戻る