方 位(移転について 11)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:ウチ 2001年12月 6日(木)00時47分
先日は二世帯検討中での方位に関しての質問のお答え有難うございます。その後は少しは考えまた調べ始めるようになり、更によく分からなくなってきております。というますと方位や家相には注意との事から調べますと、両親は七赤金星で移動の方向は正確には北東で方位は良いようですが、始めに先ずこれは東側移動で方位が良くないから始まり、年回りも最悪の時期から絶対無理であるになっていました。
それでは土地は今年中に検討中の所を準備し、来年は寝かせておき、方位的に良くなってからその次の段階に入るなども考えていますが、再来年での両親の年回りと方位的にはどのように変化するものでしょうか?
動くのに良くない年であるから方位的に良くなってから移動すれば良いと考えても、鬼が笑うようでもありますが、それではどれほど待てば良いのかが気になってきております。
それではご教示頂きました移動に関しては何時であっても良いということは無く、方位や家相を大事にすべしという事を念頭に置き考えましたが、両親の北東の移動でわたくしめは四緑木星で南(ほぼ南)への移動と更に踏み込みますと双方にとって丁度良いという時期が出てくるものでしょうか?わたくしの調べる限りでは来年は問題なく、時期が経つに連れては更に難しくなるではとも考えています(実際は詳しくもなくよく分からないのですが・・・)
このような事を色々と調べていますと上述している検討中の土地の方位だけではなく、単純な土地の位置にも気になる所が出てきています。
土地的お話では現在検討中の土地は北側の道路に属します。地図を見る限りではやや北西に面しますが、簡単には北側道路に見られます。
このような所は良い所は無いといわれていますが、中には採光や通風的に検討を行うべしとも書かれています。
両親には気になるようであれば一度どこかに相談してはと話をしましたら、それを実行したようですがこのような土地は場所的にも良くないのではという話も出てきており、更に分からなくなってきています。どのようにしたら良いのでしょうか?(また考えれば良いのでしょうか?)
宜しくお願い致します。
回答者:大塚考祥 2001年12月 6日(木)11時35分

1.東側移動で方位が良くない
2.年回りも最悪の時期
3.再来年での両親の年回りと方位
4.両親/北東,四緑木星で南(ほぼ南)の移動,双方にとって丁度良いという時期
5.採光や通風的に検討
6.土地は場所的にも良くないのではという話。以上6点のご質問と思います。

1.東側、つまり東南/東/北東が良くないということなら、これは方位以外(占い)の観点からでしょう。方位ということであれば極めて近距離の移動の場合はあり得ますが、そうでなければ、来年に限ればそのようなことはありません。ただ、月命がわからないのではっきり言えません。
2.#年回りについては前回お答えしたとおりです。
3.再来年の北東は大凶方ではありませんが#凶方です。
4.このとおりなら、残念ながら直接同時期には行けませんが時期をずらせば可能と思います。が、これも#がわからないので何とも言えません。
5.これは家相というより建築基準法の問題?。家相を噛っただけの建築家の言いそうなことで、家相は科学ではありません。
6.北側道路が良くないということでしょうか?。あるいは土地相が悪い?
#吉相設計が出来ないからと言うなら、それは家相占師の言葉で、鑑定家のものではありません。
#
土地相なら付近の様子(宅地の高低など)を知る必要がありますから何とも申せません。
*新築に際して多種多様な家相本を見たり、相談のハシゴをして迷ってしまい、その挙げ句私のところへ相談にくる人がたくさんいます。見る本は一冊、相談は一人にしないと悩みが深まるだけです。
余計なことですが、市販の家相本の多くは暦にある家相図をまねたものですから良質のものを、また鑑定と称する占師もいますから人を選ぶことが大事です。相談する場合は納得いくまで質問することで、答えに納得すれば信用することです。
私でよろしければご相談を承りますので、#鑑定案内よりお申し付けください。
なお、お近くの場合は来て頂くのが一番ですが、遠方の方は#通信鑑定でも可能です。

参考ページ:年回り 凶方 月命 吉相 土地相 鑑定案内 通信鑑定
投稿者:ねこらつ 2001年12月 7日(金)10時32分
こんにちは。引っ越しについてです。凶方について読みました。本命星で吉を選び月命でも吉になっている方位,でもそれぞれの#共通吉方ではない場合についても、よくないのでしょうか?例えば本命九紫、月命八白の人は共通の吉方は二黒しかないです。それで年が三碧月が六白方位や、年が六白月が三碧方位とかの引っ越しはしていいんでしょうか。
もちろんこの場合も本命月命殺やその反対方位は除外して、です。おねがいします。
回答者:大塚考祥 2001年12月 7日(金)12時18分

二黒を待つのが一番ですが、本命のみを採用(三碧/四緑)しても差し支えありません。そのときは年月同会(同じ星が入るとき)で動きます。

参考ページ:共通(最大)吉方
投稿者:えり 2001年12月21日(金)21時54分
引越しの方位のことでお聞きしたいことがあります。
例えば、2、3件先に引越しをするのでも方位のことを考えたほうがいいのですか?
だいたい、何メートル(キロメートル)以上の移動(引越し)から方位を考慮するのですか?
回答者:大塚考祥 2001年12月22日(土)21時47分

1メートルでも方位はありますが、都会地で2〜3軒先というと大概は1方位で収まらず2又は3方位に跨ります。この場合すべて吉方ということは考えられず、その中に凶方あるいは大凶方があるはずゆえ、近距離の移転は危険です。
従って、方位を云々する場合、普通は500メーター以上の距離を考えます。

投稿者:ひろ 2002年1月 6日(日)17時10分
3月に山口市から東京(大宮、柏、松戸)への#転勤(移転)がありますが、東の五黄殺の方位になるのでしょうか?
回答者:大塚考祥 回答日時:2002年1月 8日(火)11時28分

東になるはずです。特に今年の3月と12月は月方位も五黄殺ですから、気を付けてください。

参考ページ:転勤の方位
前のページ 次のページ