移転の方位 14
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:さき 2002年 2月13日(水)15時59分
祐気取り表参考にさせていただいています。
質問なのですが、過去に引っ越しで侵した方殺は、その後#吉方移転した後でも、独自に顕現し続けるのでしょうか、あるいは、その後の吉方移転で相殺されるといった性質なのでしょうか。
一度方殺をおかしたら、60年は#顕現時期を計算しつつそれに備えなければならないとしたら、というよりも来た来たって感じで防ぎようがないとしたら大変だなあと...。
投稿者:さき 2002年 2月13日(水)16時04分
上の質問は方徳についてもいえるんでしょうか。一度の吉方移転も独自にその後影響をずっと与え続ける(方殺によって消されない)ということになるんでしょうか。
回答者:大塚考祥 2002年 2月14日(木)10時43分

方殺=凶方の影響、方徳=吉方効果としてお答えします。
1.何れも60年間影響を受けることになっていますが、吉方の効果は#家相の影響に比べて弱いので、これが悪影響を及ぼしだすと(入居後早くて5年、普通は10年以上)減殺されます。
2.両者は相殺されることはありません。
例えば、過去3回の移転が大凶方ばかりだったとすると、その影響だけを受けることになりますが、その中の1回が吉方であったとすると、悪影響が2、吉方効果が1の割。したがって、吉方を繰り返すことによって、凶方の影響が目立たなくなると考えてください。
なお、2対1と言うのはご理解いただくためのものですから、必ずということではありません。

参考ページ:吉方(仮)移転 顕現時期 方位と家相
投稿者:さっちー 2002年 2月24日(日)18時44分
こんにちは。お教えいただきたいことがあるのですが私事なのでもしかすると鑑定の内容でしたら遠慮なくご指摘ください。
気学を知る前の移転について調べておりましたら、東北400キロ位の#五黄殺(年盤)をとって同じ家に丸4年も住み続けておりました。(月盤も相克・小凶でした)。
その後奇しくも自分の本命中宮年(七赤)に移転していたのですが(27才になるわずが1週間前に)、この移転について最終的に吉方移転と見るか凶とみるかわからないので先生のご意見を伺いたいのです(色々な要素が吉凶混ざりあっていて...)。まず方位は北西で、年盤では八白の大吉方(月命殺もなし)なのですが、750メートルしか離れていなくて、真ん中ではなく北(相克方位)に近かったのこと、月盤では#暗剣殺だったこと、そしてそこに8年近く住んでしまったのですが家相は自分にとってかなり悪く西玄関で、北西にバス、トイレなど水回りがありました。その後引っ越してしまいましたが、こちらのホームページに凶方をとると凶方に呼ばれるような旨が載っていたので、2回目の引越しも(五黄殺の後ですし)凶方移転と考えるべきでしょうか?
ちなみに現在まで全体的な運気は悪い気がします....。
よろしくお願い致します。
投稿者:G 2002年 2月25日(月)06時47分
先生ではないですが、通りがかったので書かせてください。
七赤中宮の年というと、1993年ですか?月盤暗殺剣というと、4月か、1994年の1月ですか?北西が暗殺剣にくるときは、七赤にとって、本命殺でもあるので、凶が重なりますね。
引っ越しの場合、長い期間を経て効果がでてくると聞きます。
そして、年よりも月の吉凶の方が早くくると聞いています。
参考になるかわかりませんが。
回答者:大塚考祥 2002年 2月25日(月)11時38分

郷 さん
 此の件についてのお答えは間違いないと思います。書き込みありがとうございました。

さて、93年とすると10年間(暦年)経過してますので、此の移転の影響(暗剣殺/本命殺、4月なら月破も)は、もう無いと考えてもよいでしょうが、家相はこれからですが、方位としてはその前の東北の五黄殺(89年?)が問題です。#用心すべき年は95年又は04年、13年、・・・と続きますが、最も注意が必要なのは04年です。このころになれば家相も力を出すでしょうし。

#凶方を繰り返すのは事実ですが、それは何か問題があって相談に来られる人の移転歴ですから、全ての人がそうではありません。
☆北によった北西を気にされているようですが、詳しく調べないとわかりませんが多分心配ないと思います。
☆最後の方に「その後引っ越してしまいましたが・・・・」とありますが、これは3回目の移転ですか? だとするとこれまでの答えは少し違ってくるかも知れませんが、五黄殺に関することは同じです。

参考ページ:暗剣殺 五黄殺 凶方を繰り返す 用心すべき年
投稿者:さっちー 2002年 2月25日(月)13時53分
早々に、(お二人にも)ご親切にお答えくださりありがとうございます。
月盤は私の見方が間違っていて、6月(四緑中宮)なので暗剣ではなく五黄殺と気付きました(初歩的な事で申し訳ないです)。私は月命星四緑なので北西でも凶方を犯し易いようです。下のお答えを参考にさせていだだくと、北西の吉効果も今後少しあるかもしれないが、それよりも家相の悪影響に気をつけなければいけないということですよね?
この前の家も西玄関だったせいか浪費はひどいです。(借金と泥棒・詐欺にあったことがないのがせめて救いなのは、暗剣殺でなかったおかげかなと思うしかないくらい....。)

それと東北五黄殺の方にまで言及くださりありがとうございます。95年は正に自ら会社を辞めたり新しく始めたことが実を結ばなかったりと、変化と挫折の年でした。過去の剋気を嘆いても仕方ないので、まだ普通に生活してるだけでも儲けものだワと開き直っていたのですが、そうは言っても来る04年に備えるべく吉方移転を考えます!でもあまり間がないのですが、過去の凶殺の現れる前に短い期間で移転するのは効果がありますか?例えば私の場合、02、03年と立て続けに移転するのは有効でしょうか?

最後に3回目(現住居)の引越しの話ですが、(私は2000年からお水採りなどを初めたのですが、)健康運を最も期待していたので昨年東・六白で引越ししたんです(月盤は八白で吉)。が、あまり効果を得ていない上に知人から何気なく「引っ越してから体弱くなったよね?」とまで言われてしまい、仕事運にも見放されてしまいました。そこで再度検討するうちに気になる点が出てきました。もしかすると家の西を気にしすぎるあまり玄関と水回り一式が東北になってしまったのですが過去の東北五黄殺と相乗効果を及ぼしている?、平成13年〜15年まで東に大将軍が回っている時期の移転?、またまた方位線の問題ですが、東南寄りなので剋気の影響を受けている?、単純に過去の剋気の影響が強すぎる?、etc、また何かご意見伺えますとありがたいです。
回答者:大塚考祥 2002年 2月26日(火)10時40分
昨年移転したのなら家相の心配は当分ないでしょう。
吉方移転については、上欄で「さきさん」にお答えしていますのでご覧になってください。
2年続けても吉方移転は有効ですが、大凶方へ移転すると必ずどうかなると考えるのではなく、そうでない人よりどうかなる確率が高いと思ってください。
必ずとなるかならないかというのは、20年近く経過してから問題が発生した場合、果たして何人の人が方位のせいと思うでしょうか。長い年月の間には家相だけでなく他の要因も発生しているでしょうから。
大将軍方は#太歳方と同様に、自分の九星に対して吉方であれば問題ありません。なお、姫金神なども同じです。
以上は一般的なお答えですが、個別にお答えする場合は#下記ページにある情報が必要です。鑑定をご希望の場合は必要事項を書き込んで送信してください。現在のところ1週間程度で対応出来ると思います。
参考ページ:太歳方 鑑定依頼
大塚先生、
ご回答ありがとうございました。
今一度ホームページも参考にし、まずは自分なりに出来るだけ客観的に整理してみたいと思います。(でも例え勉強のつもりでも、自分の事を冷静に分析するのは不向きですかね。)
また泣きが入るかもしれませんがその時はよろしくお願い致します。
投稿者:ゆき 2002年 2月26日(火)00時05分
さっち-さんへの質問で89年の東北の五黄は95年2004年2013年と影響が続くとありましたが、私も同じ89年に東北を犯してます。
これは誰でもそういう結果になるんでしょうか。
#95年は何もなかったので2004年が心配になりました。その前に引っ越せば大丈夫でしょうか。
回答者:大塚考祥 2002年 2月26日(火)10時13分

年号は九星に関係したもので、この他に十二支に関係する年も考えられますが、あくまで理屈のうえのことです。此の中で最も注意すべきは2回目(04年)としています。
☆その前に引っ越せば大丈夫かというお尋ねについて
方位も家相と同じで吉と凶の相殺は出来ないので(吉凶は並立する)、答えはNOになりますが、その後の吉方移転については上の「さきさん」にお答えしていますのでご覧になってください。

参考ページ:影響が現れる時期
前のページ 次のページ