移転の方位 2
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:K.A 2000年09月21日 (木) 09時34分

「気学占い」のページ、興味深く拝見しています。
方違え」について教えてください。
移転のとき、方違えを有効にするには、どういう条件が必要なのでしょうか。
たとえば、日数は何日以上必要でしょうか。
また、使う方位は、年、月、日のどれを重視すべきでしょうか、など、よろしかったら教えてください。

回答者:大塚考祥 2000年09月21日 (木) 14時07分

☆条件は目的によって異なります。原則は年・月ですがこれも目的によって月だけを使うことがあります
☆方違えとは、ページにある#方位を取ると云うことでしたら75日以上必要です。

参考ページ:方位を取る
質問者:M.M 書き込み日時:2000年10月07日 (土) 17時52分
14年に北東にできるマンションへの移転を考えています。気学の本をいろいろ読み漁ってみた結果は吉方位でしたが、本命が中宮するとやらで、移転は控えたほうが良いとのこと・・。それなら何故
#吉方位を書いてあるのか良く分かりません。この相反する意味をどなたか教えて下さいませ。
因みに私、本命七赤・月命八白です。
回答者:大塚考祥 回答日時:2000年10月11日 (水) 12時56分

#本命が中宮したとき、移転は控えたほうが良い」という理窟は気学にありません。ただ、九星気学はともかく、最近は風水気学などという新種の占いがはやっているくらいですから、にわか気学者、もっときつい言葉で言えば「エセ気学者」が出現しても不思議ではありません。

参考ページ:吉方 本命が中宮
投稿者:オレンジ  2000年10月18日 (水) 12時58分

@新しく土地を購入して家を建てようとしています。現在見付かっている土地は南西の道路に面しており、道に近い家の大部分ももちろん南西です。(少し西も有り)
家相の家を読んでいてこれでは玄関が作れないと思いました。こういった場合の対処方法がありましたら教えて下さい。
南に回って玄関を作ると(南には張り出すスペース無し、九紫の女の子がいる)
このような土地は購入するべきじゃない。
(南西と北東に長い、つまり張り出しのある家になります)。
ちなみに主人は戌年、#本命三碧、#月命八白/私は酉年、本命四録、月命一白
他に12歳以下の子供が二人おりますが本命。月命ともに南西は大丈夫です。

回答者:大塚考祥 2000年10月19日 (木) 13時52分

なかなか詳しいですね。
☆正確な方位、土地の形状と間口・奥行きの寸法が分からないので確かなことは言えませんが、たいがいの場合は何とかなるものです。
☆購入についても先の条件が分からなければ、つまり対処法の有無を考えなければ可否判断はできません。また、当然入居時期の方位も考えておられるでしょうが、#方位が先で家相はその後の問題です。
以上のことが分かったうえでならお答えできますが、内容は基本鑑定になりますので別途にご相談ください。
なお、「南西と北東に長い」のは#張り出しではなくて#張りと言います。

参考ページ:張り出し/張り 本命 月命 方位が先で家相はその後
投稿者:あきら 2000年11月22日 (水) 19時52分

はじめまして。初歩的な質問で申し訳ありません。
吉方への仮移転(方位を取る)についてですが、距離の概念というものはないのでしょうか?
例えば、東京から大阪へ凶方位で引越して来て、7年後に吉方位で近所に引越した場合、過去の凶方位での凶作用は消えるのでしょうか?
また、この7年分を打ち消す為、70日程海外で暮らして、吉方位で日本に戻って来るというのは効果はあるのでしょか?

回答者:大塚考祥 2000年11月24日 (金) 08時35分
☆最短で直線500メートル必要ですが、これは、あまり近すぎると2方位、場合によれば3方位に入ることがあります。例えば、西隣りへ移転したとするとその家すべてが西ではなく隣極にかかります。また、#西の範囲(30度)でも中心に近いほうが大きな効果を期待できるので、近くより遠方ほど中心線に近付きます。従って遠方ほど効果大と言えます。

☆凶作用は消えません。此のようなことについて相談者に説明する場合、私は洗濯にたとえます。つまり、凶方によって汚れた布を吉方移転(#方位を取る)で洗濯すれば、元どうりにならなくても随分汚れが落ちるのではないか、と。
海私は#海外の方位に疑問を持っていますが、吉方であれば効果はあるのかも知れません。
しかし、打ち消すことはできません。
参考ページ:方位を取る 西の範囲 海外の方位Q&A
前のページ 次のページ