方 位(移転について 20)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:エディ 2002年06月26日(水)12時51分00秒
今年4月にマンションを購入・引越ししました。
後になって方角が凶方向(西)であると指摘されましたが、今さらどうしようもありません。
このような場合、なんら対処する方法というものは無いのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
回答者:大塚考祥 2002年06月27日(木)10時23分10秒
西は暗剣殺の大凶方です。あなたのように移転後に気づいて相談にくる人は少なくありません。
その場合の対処法としては「方位を取る」以外にありません。あなたの場合賃貸ではないので「吉方仮移転」です。
なお、最近盛んに行われている#祐気(気学では水汲み)ですが、これは、精神面のケアは出来ても方位を取ることになりません。
http://www.kosyokan.com/yuuki2.htm
参考ページ:方位線
投稿者:樹里 2002年6月29日(土)09時00分31秒
はじめまして。
マンション購入を検討しています(その申し込みが今日になるかもしれない)。
 ★ 主人:1969.12.29生まれ
 ★  私 :1969.8.9生まれ
今住んでいるところから、候補に上げている物件は北西方向にあります。
質問なんですが、素人判断の占いで『今年はやめた方がいい』と2人から言われました。この時期に、申し込みをする(契約や自己資金の支払など)のは間違っているのでしょうか?
 ちなみに、この物件の完成時期は来年の3月末以降の予定です。
どうかレスをお願いします。
回答者:大塚考祥 2002年6月29日(土)13時55分43秒
今年は止めたほうが良いという理由はありません。多分、#後厄だからそう言ったのかも知れませんが、年回りは占い師の言うことです。
今年、来年の購入は差し支えありませんが、来年の北西は#暗剣殺ですからこの物件はいけません。
参考ページ:後厄 暗剣殺
投稿者:樹里 2002年6月29日(土)16時18分19秒
ご丁寧に回答を頂きありがとうございました。
来年の北西は暗剣殺の事なので、次のようなことを考えてみました。
実家が北西の方向にあるので、一度そこに籍を移し(数日間)、その後で購入予定の物件(実家から南東の方向)に籍を移すという方法は、いかがなものでしょうか?
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
回答者:大塚考祥 2002年6月29日(土)17時03分09秒
お急ぎでしょうから簡単に答えます。
籍、多分住民票のことでしょうが、それはお役所のことで方位と関係ありません。移転時期とは何時からその方位で生活を(寝泊まり)始めるかと言うことです。
また、北西から東南と言うことが方位的に可能だとしても数日では意味がありません。少なくとも数カ月の期間が必要です。生年月日を書き込まれていますが、これを前提にお答えすると鑑定になってしまい、これを前例にすると朝から晩までパソコンとにらめっこすることになりませんので、この程度でご勘弁願います。なお、質問は幾つあっても時間の許す限りお答え致します。
ご相談の場合は下記ページよりお願い致します。
http://www.kosyokan.com/kanteiirai.htm
投稿者:樹里 2002年6月29日(土)22時23分13秒
ご面倒をお掛けして申し訳ありません。

もう一度、主人と話し合います。また、お話しをお伺いすることがありましたら、その時には是非よろしくお願いします。
投稿者:yasuko 2002年6月29日(土)22時10分16秒
まったくの知識不足で見当違いの質問をいたしまして、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。改めまして、主人・昭和32年1月23日、私・昭和35年10月1日で西南西へ来年2月8日頃に転居可能となりますが、それ以降のいつ頃が良いのか教えてください。
回答者:大塚考祥 2002年 6月30日(日)10時17分06秒
丙申八白 辛丑九紫/庚子四緑 乙酉一白
あなたは吉方ですが、ご主人は#凶方です。これ以上は鑑定になるので、一つ前の樹里 さんにお答えしたようにお許しください。
参考ページ:凶方
投稿者:なな 2002年6月26日(水)18時27分58秒
気学をやっているという方に引越しをするので方位を見てもらい、地図に線をひいてもらいました。でも引いていただいた方角の北が「左」にズレています。よってもちろん全体的に左に傾いた感じになっています。(角度として2度くらい)
以前、実際の真北は地図上より時計回り(右ということ?)にそれぞれの地方によって差はあるがズレると聞いたことがあるのですが。。
今回引いてもらった地図を参考にして方位をとり、引越ししてしまってよいのか迷っています。ちなみに現在の住所は大阪市内です。
私が三碧、主人が一白で今年9月に西南に引っ越せると言われて計画をたてているのですが。。。地図のことを
回答者:大塚考祥 2002年6月27日(木)10時37分45秒
磁石で調べた北(磁北)の場合に6度程度ずらしますが、真北は地図に示された北ですから、そのままで良いのです。2度ほどずれているのは手元が狂ったからでしょう。そういう恐れがあるのと、境界線ギリギリの場合は隣局の影響を受けかねないので、私が線を入れるときは念のために境界に4〜5度の隙間を作ります。
今年の南西をお二人の本命星だけでみると、あなたは吉方ですがご主人は#的殺ゆえ、何月であっても大凶方です。なお、移転には本命だけでなく月命星も必要です。
参考ページ:的殺
投稿者:なな 2002年6月30日(日)13時10分28秒
先日真北の位置についてお答えしていただいたものです。
ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。やはり今年の引越しは
見送りたいと思います。今回も吉方位をみてもらって引越ししたのですが、
見てもらっていても地図が違っていたり、今回のように凶方じゃないと言われていたのに
凶方だったりで・・・難しいですね。
投稿者:たか 2002年7月 2日(火)14時40分30秒
方位について、良く分かりませんので教えていただければ幸いです。
・私:昭和37年3月29日 妻:昭和41年6月17日生まれです。
 今年4月6日に稲田堤(川崎市)から八王子市に引越しをしました。後になって、凶方向 であるとの指摘をうけました。
・塩盛りをすれば大丈夫とか、複数のアドバイスもありますが、確かなリカバリー方法な どはあるのでしょうか?
今更どうしようもない、とは思いながらも気になっております。
宜しく御願いします。
回答者:大塚考祥 2002年7月 2日(火)16時03分15秒
壬寅二黒 癸卯一白
丙午七赤 甲午四緑
何年の何月か不明ゆえ、どのような凶方か分りません。稲田堤(川崎市)から八王子市が北西で、大凶方とすると12/13年の歳破が考えられます。
リカバリーとのことですが、詳しくお聞きしないとあるともないとも言えませんが、これをお聞きしたところで、前のページでどなたかにお答えしたように鑑定になり、この場でのお答えはいたしかねます。悪しからずご了承ください。
なお、方位の誤りですから、これを正す?とすれば方位と言うことにならざるを得ませんが、気を病むようなら#水汲みが有効です。しかし、リカバリーにはなりません。
参考ページ:方位盤 水汲み
投稿者:みみ 2002年07月11日(木)00時12分10秒
こんにちは、はじめまして。この間知り合いの方から紹介されて気学の先生に見て頂きました。私は九紫火星ですが、今住んでいるところの方向が悪いので9月の28日から10月8日までの間に南西に引っ越すように言われました。が、他の方からお聞きすると先生がよく判定を間違えるとの事でした。その先生のおっしゃられる時期に引越ししていいものかどうか心配しております。アドバイスをよろしくお願い致します。

記入し忘れましたが、私は1973(丑年)の九紫火星です。
大塚考祥 2002年07月11日(木)13時32分22秒
月命がないので九紫だけでお答えすると、今年の南西は吉方ですが9.10月は凶方です。気学ではなくて他の方法ならそれで良いのかも知れませんが。
仮に9月が吉方としても、なぜ「9月の28日から10月8日までの間」か分りません。
#吉方移転は前の方位と年齢を考えて方位を選ばなければ成りません。生れ月によりますが、私なら他の方位を選ぶでしょう。もちろん他に吉方があればのことですが。
参考ページ:吉方移転
投稿者:みみ 2002年07月11日(木)21時21分00秒
何度も本当に申し訳ありません。私は1973(丑)年の2月15日生まれです。今の所へ引越ししたのは昨年の4月末で半年ほど前から体調を崩したり、鬱な日が続いたりしていました。相談に行ったところ、今年の9月末に西南に引っ越すようにと言われたのですが・・・。このままではノイローゼになりそうで、9月に引っ越すことを決心したのですが日にちが曖昧でとっても不安です。どうぞよろしくお願い致します。
大塚考祥 2002年07月12日(金)16時43分40秒
癸丑九紫 甲寅五黄
昨年の大凶方は、北西/東南/南西/北東です。4月はこれに加えて、南/北ですが、このいずれかであれば再移転した方が良いでしょう。日や方位については、その方に独自の判断があるのかも知れません。それも考えずに私が公開のページでお答えすることは失礼になります。
もし、私の判断が必要ならお越しください。遠方とは思われませんので。遠方なら通信鑑定で。
前のページ 次のページ