方 位(移転について 28)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:引越し予定者(女) 2002年11月20日(水)04時59分29秒
今日は、宜しく御願いします。さっそくですが、来年、アメリカ留学を考えております。現在、大阪の寝屋川市というところに住んでいるのでおります。私は二黒土星ですが、アメリカの方位は、行っても大丈夫でしょうか。
大塚考祥 2002年11月21日(木)10時35分36秒
海外の方位については#下記ページ1〜4を見てください。
なお、海外の方位を見る球面三角法の地図がお入り用でしたらメールにてお知らせください。
参考ページ:http://www.kosyokan.com/qa/kaigai1.htm
投稿者:しとろん 2002年11月21日(木)03時08分20秒
はじめまして。2000年7月 北西に引っ越したのですが、歳破の方向でした。
何も知らず越してから 2年半近くなるんですが、もう方災は避けることはできないのでしょうか。(子供と2人。何かあったら共倒れ???です。)
八方よけのお札は頂いてあるんですが。他に何かできることはないでしょうか?
教えてください。 私は、本命六白 月命三碧です。よろしくお願いします。
大塚考祥 2002年11月21日(木)11時20分19秒
  一白方位ですから普通なら年月同会の吉方ですが、この年はあいにく歳破にあたります。ご自分で診たのか相談したのか、いずれにしろうっかりしやすい方位です。
どうしたら良いかというお訪ねですが、この場でお答えできることは吉方への再移転というよりありません。精神面をケアするのであれば、さくら」さんに対する答えを見てください。
参考ページ:吉方への再移転
ありがとうございました。掲示板を見て、気づいたことが。
引っ越した先は、西と北西のラインぎりぎりの所だったのですが、地図の北で線を引きなおすと、西に入るんです。
(何度かずらして北を取るようにと、読んだ本に書いてあったので そのとおりにしたんですけれども)
西が吉方だといいなぁと、思いつつ・・調べなおしてみようと思います。
気学と出会って、1ヶ月。また本とにらめっこです。
投稿者:だいふく 2002年11月22日(金)20時34分40秒
主人・本命四緑木星、月命六白金星 私・本命一白水星、月命七赤金星です。
2003(来)年7月頃西への転居を考えていました。が、初心者ながらに調べましたところ、主人がどうも「的殺」に当たるようです。移動距離としては5キロほどなのですが、やはり影響はあるのでしょうか。何とかする方法はないでしょうか。
大塚考祥 2002年11月23日(土)11時47分13秒
間違いなく#的殺という大凶方です。気学では重大な影響があるとしか言えませんから、決定しているなら迂回しなければなりませんが、それが可能かどうかは詳細を知ったうえのことになります。
なお、#迂回とは一般に言う「方除け」とは違います。
参考ページ:的殺 迂回
ご回答いただきどうもありがとうございました。
迂回を考えて調べました。
(主人・本命四緑木星、月命六白金星 私・本命一白水星、月命七赤金星)
2003年4月に北東へ出て、2003年7月に南西へ入る。
もしくは2003年4月に南西へ出て、2003年7月に北東へ入る。というのがいいようです。
子どもが二人(14歳と12歳)おりますが、1人どうしても合わないのがおりますので夫婦のみで調べました。
移動がもともと5キロぐらいなので日本地図では方位が見られませんし、本の地図で見ているのですが(1:30000)これでいいんでしょうか。質問箱の過去ログで縮尺の小さい方がいいと拝見しましたが……。
実際の方位が違っていたら大変ですので不安です。よろしくお願い致します。
4月の北東、7月の南西はご主人の#月命殺です。あなただけならこれでいいにですが。7月の北東は#月破になります。北東〜南西を使って現在地より西へ入るのが可能だとしても、かなり狭い範囲になるので線引きを間違わないようにしてください。
参考ページ:月命殺 月破
投稿者:ノア 2002年11月26日(火)22時32分10秒
こんにちは。四年前に今住んでいる所に引っ越してきましたが悩み事が多くいい方へことが進みません。特に人のまわりがよくありません。方向が悪いのでしょうか?地元へ帰れる可能性も薄く、もしこの地での新居を考えた場合家族全員に吉となる場所も占っていただけるのでしょうか?ちなみに私と次男は本命五黄、主人と長男は本命八白です。よろしくお願いします
大塚考祥 2002年11月27日(水)19時40分37秒
現状は結果ですから当然原因があるはずです。それを気学では過去の移転方位か現住居の家相でないかと考えるので、これらを知る必要があります。(長期間居住していない場合は方位)
そのうえで今後の方位と家相の鑑定をさせて頂きます。#鑑定をご希望の場合は必要事項を書き込んで送信してください。
投稿者:milk 2002年11月27日(水)13時04分31秒
マンションを購入することになりました。
契約は今月なのですが、まだ製造中ゆえ転居は来年の9月末の予定です。
約3キロと距離は近いのですが、ぴったり北東方向です。
来年の歳破の方角らしく心配です。
一旦別の場所に引っ越した方が良いのでしょうか?
ちなみに私は五黄、主人は三碧です。

ごめんなさい、方角間違えていました。
今の住まいから見て、マンションは北西で暗剣殺になります。
大塚考祥 2002年11月27日(水)19時45分55秒
暗剣殺方位への移転は禁物ですから、契約がまだなら買うべきでありません。契約済みの場合は#迂回策を考えなければなりませんが、これが可能かどうかということは詳しいことをお聞きしないと何とも言えません。
参考ページ:迂回策
ご回答ありがとうございます。契約会は明日なのです。
しかし、もう○百万の手付金を払い済です。
来年になったら、マンションが良い方角になる位置に半年ほど引っ越そうかと考えています。
それで暗剣殺自体は回避できるものなのでしょうか?
回避策を講じる期間があることが救いかとも思ったのですが、この物件を買おうと持ってしまった時点で凶方へ向かっていると思う方が自然ですか?
一概に言えないことは承知していますが、大きな地図で見ても、1度のずれも無くぴったり西北だった為、かなり不安です。
最悪、手付金は諦めてでも撤回すべきでは?と思い始めています。
迂回策が可能なら暗剣殺は関係ありません。半年ほどの仮住まいと言われますが、生年月日によって仮住まいの方位を決めるので、その期間が半年とは言えません。
購入の意志云々ですが、そういうことはありません。今回方位が気になり、迂回策を考えるということは運があるからだと思います。それがなければ何も考えずに暗剣殺へ移転したことでしょうから。
投稿者:けいこ 2002年11月28日(木)20時01分12秒
教えてください。過去、引越しをして、東南の本命的殺、東北の暗剣殺、西北の相剋を侵して、現在にいたっています。過去の凶方位を今後改善していくには、吉方位に移転をすればよいのでしょうか。吉方位に移転をすれば、過去の凶作用は受ける事はないのでしょうか。
また、2004年は五黄が中宮に入ります。このとしは引越し、結婚、就職等をしないほうがいいとききましたが、そうなのでしょうか。宜しくお願いいたします
大塚考祥 2002年11月29日(金)11時50分07秒
 年の方位は理論的に60年間影響があると考えられるので、このまま居続けるとその影響ばかりを受けることになるはずです。しかし、吉方移転を実行することによって、今度は良い影響も出るはずです。方位は+−チャラというものではありませんが、吉方移転を繰り返すことによって、悪い影響が良い影響の陰に隠れることは十分考え得ることです。

 五黄の年は移転に最適です。何故なら、五黄殺と暗剣殺がないこと、後天定位盤と同じという理由です。動いては駄目というのは運命論に根差したものか、今はやりの○○師の言かも知れませんが、気学にそのような考え方はありません。
早速のご回答ありがとうございます。
さて、私は本命一白、月命六白です。大吉は七赤の時だとおもいますが、四録の時の移転はだめですか?よろしくお願いします。
すみません。慌ててメールしてしまいました。年盤が四録、月盤七赤の時のことです。
宜しくお願いします
年の方位が四緑、月の方位が七赤という質問だと思いますが、何年の何月かで異なります。
先生、ご回答ありがとうございます。それでは、また、改めて鑑定をお願いするかとおもいますが、その時は宜しくお願いいたします
投稿者:けいこ 2002年12月 2日(月)19時48分15秒
詳しく書かずすみませんでした・・2004年の5月の東南への移動です。東南が年盤四録、月盤七赤になるときです。私は本命一白、月命六白です。宜しくお願いします
大塚考祥 2002年12月 4日(水)12時01分40秒
条件なしであなたお一人の移転なら差し支えありませんが、以前の移転方位と今回の移転目的によって、それが適当かどうか判断する必要があるでしょう。
前のページ 次のページ