移転の方位 4
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:げっちゅ 2001年02月17日 (土) 05時47分

こんにちは、はじめておじゃまします。
前の書き込みにあります、一度凶方向に移転すると繰り返すというお話、ドキッとしました。私自身近々に引越す予定があり、とある先生に相談に行ったんです。具体的に候補地を3カ所に絞って尋ねたところ、開口一番「あなたおかしいね」と言われました。その3カ所全てが凶方向だったようです。結局、その中の、「ましな」っていいますか、移転の期間限定で、1箇所に決めたんですが、不安です。2年半以内に必ず転居するようにときつく言われました。長く住むつもりはないので転居はすると思いますが、居住中になにか気を付けることで凶の作用を和らげる方法とかはないものでしょうか?ちなみに私は二黒土星/五黄土星で、移転先は現在の住居から南西方向のようです。

回答者:大塚考祥 2001年02月18日 (日) 14時29分

二黒土星/五黄土星なら吉方は沢山あるはずですが、今年に限れば2カ所しかありません。
一般的に、家相を考えないで期間限定という場合、#大歳方が考えられますが、2カ所の吉方のうち1カ所がそれです。その他を「期間限定」という考え方は疑問です。
「ましな」移転先が現在の住居から南西方向ということですが、この方位は#五黄殺であるうえ#的殺でもあって最悪ですから、「期間限定」どころか絶対に避けるべきです。

参考ページ:五黄殺 的殺 大歳
投稿者:まあや 2001年02月17日 (土) 17時03分

げっちゅさんがうらやましいです・・・
私の場合は一生そこで過ごすことになるし、#仮移転も主人が反対している為に出来ません。
最近、このことで頭がいっぱいで眠れない日々が続いています。
こういうことを考えると余計にマイナスのイメージになって、悪い気を引き寄せることになるので、いっそ気にしない方がいいのでしょうか?

投稿者:げっちゅ 2001年02月18日 (日) 02時36分
まあやさんへ、
うらやましいってほどのものじゃないですよ〜(汗、汗
自分の場合は、それでも引越さないといけないぐらい今の部屋が過酷な環境です(爆。新居選びにしても都心部じゃ現実的な諸条件をクリアするだけでも大変だし・・でも方位も気になるし・・・買うとなると尚更ですね、お察し申しあげますです。
回答者:大塚考祥 2001年02月18日 (日) 14時29分

気にする前にもう一度方位(#角度)を確かめることです。
ご主人の反対が方位や家相など、この種のものを信じないという理由なら大変立派です。
私もそうだったのですから皮肉ではありません。何れ感じるときが来るはずです。そのときでも遅くないかもしれないのですから。それでもマイナスのイメージに囚われるようなら#水汲みでも試したらどうですか。

参考ページ:水汲み 方位の角度 仮移転
投稿者:うさ 2001年02月20日 (火) 18時08分

HP興味深く拝見させていあただきました。ありがとうございました。
私ごとですが、今の彼と結婚する定でとりあえず彼の今住んでいる所に、引っ越さねばなりません。私は、二黒土星・月めい九紫火星なのですが、私の家から西南方向の彼の家へは、一番早い時期でいつ行く事ができますでしょうか?もしよろしければ、アドバイスをお願い致します。先生のオフィスの住所を見ましたら、なんとご近所でびっくりしました。一度詳しい事は、ご相談させていただきたいと思っているのですが、転居予定のめやすとして、時期がわかればよろしくお願致します。

回答者:大塚考祥 2001年02月22日 (木) 09時15分
今年の南西方位は六大凶方の一つである#暗剣殺に当たるのでこの方位への移転は禁物です。
しかし、知らずにこの方位で家を購入した場合などに使う方法があります。あなたの場合と理由は違っても内容は同じようなことゆえ、これを用いれば良いと思うのですが、「取り合えず」の内容が不明なのではっきりしたお答ができません。
参考ページ:暗剣殺
投稿者:うさ 2001年02月23日 (金) 03時47分

早速お返事いただきましてありがとうございました。
実は彼の実家が、西南の新しいマンション(建築予定)を購入したのですが(息子夫婦と自分達の趣味のため)、申し込み多数の場合は抽選になるらしくまだ、詳細が決まっていないのです。マンションがはずれても結局は今彼が住んでいる西南方向へ行くことになりそうなのですが・・・マンションの申し込み結果が分かり次第、ご相談の連絡をさせていただきますのでよろしくお願い致します。掲示板に個人的な相談を書いてしまいました。すみません。

回答者:大塚考祥 2001年02月23日 (金) 15時26分
ご両親には悪いですが、方位を重視するなら外れればよろしいですね。
マンション購入の件は前の書き込みにありませんでした。そうであれば、ご両親はともかく、彼も動くことになるのでマンションの方位(彼からみた)も考えなければなりません。
投稿者:ゆう 2001年02月24日 (土) 01時06分

3月に北西に引っ越します。色々気になってHPを開けていたらこちらに着きました。今年は東北・南西・北西が悪いと聞きましたが、東南がいいので反対の北西はましなのかなとも思ったのですが。それよりも引っ越し先の新築マンションが(賃貸です)2回の東北角部屋で下が駐車場とあまり家相で言うとよくないのですが、住む以上除け方がもしあれば、うかがいたいのですが。3年前京都から引っ越してきたので、方位とかが気になります。一白水星三碧木星です。
子供がまだ2歳なので健康とかも心配です。

回答者:大塚考祥 2001年02月24日 (土) 20時00分

今年の東北は「暗剣殺」南西は「五黄殺」北西は「歳破方」で、この3方位は生年月日に関係なく万人に対する凶方、即ち#六大凶方に分類されていますから中止すべきです。3年前が何年何月なのか不明ですが、この移転が凶方であった場合に今回も繰り返すと大きい打撃を受けかねません。
家相も気になるようですが、#先ず方位が先決です。

参考ページ:六大凶方(暗剣殺/五黄殺/歳破) 先ず方位が先決
投稿者:MK 2001年03月10日 (土) 13時31分

こんにちは、いつも楽しくこのページ見てます。そこで質問です。現在、北又は、東北方面で新居を探していますが、ここ数年で吉方になる年はありますか。また、来年から前厄にはいりますが、気学では厄年の移転は良しとしているのか、その辺の兼ね合いも教えていただければと思います。自分は二黒土星です。

回答者:大塚考祥 2001年03月11日 (日) 09時27分

本命星(二黒土星)だけで移転方位を決めることは出来ません。なぜなら、大概の暦に記載されてませんが、#月命殺という大凶方に近い凶方があるからです。
そういう暦では、平成17年、北と北東が吉方になるはずですが、月命殺にかかるかも知れません。
なお、暦によって15年(東北東)、16年(北北東)を吉方としたものもあると思いますが、これは危険です。
なお、移転と#厄年は関係ありません

参考ページ:厄年 月命殺
前のページ 次のページ