方 位(移転について 49)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
悪い方角 投稿者:うさぎ 2003年11月20日(木)17時46分14秒
早速ですが質問が有ります。今年2月11日に以前の住まいより北方位へ転居してきたのですが転居後、良くない事が色々起こり始めて、悪い時期に悪い方角へ引越ししてしまったのではないか?と今更ですが、思い悩んでいます。夫は九紫火星で、私と娘は八白土星ですなのですが、もし悪い時期を選んでしまったのでしたら何か改善する手段はあるものでしょうか?転居後2ヶ月くらいで、お酒を飲めない夫(30代)が肝炎で倒れ入院の必要があったのですが、病院のベットに空きが無いという事で自宅療養を約2ヵ月過ごし、回復はしましたが復帰後の仕事が忙しく毎日深夜帰りで休日も出勤する等のすれ違いの生活が続き、挙句の果ては先月突然夫から別れたいと言われてしまいました。理由は明確では無く、ただ私と合わないからという事だけで・・・小さい娘を連れて離婚するなんて納得がいかない状況なのです。
今年中には実行したい様子で、私が同意しなければ自分が出て行くとまで言われています。
身の上相談のようになってしまいましたが、例えば吉方位に一時別居すれば展開が変わってくるとか、何かアクションを起こせば良い手段が得られる等の可能性は無いものでしょうか?
切羽詰まっていて他力本願になりがちなのですが、いくら話をしても「気持ちは変わらない」と、突然人が変わってしまったように冷たくて、何かの影響では?と思ってしまいます・・・。
転居によってこのような現象が出るものでしょうか?(悪い方角だったのでしょうか?)
大塚考祥 2003年11月21日(金)15時43分24秒
今年の南はともに吉方ですが、2月の北は一白で九紫の人は的殺です。移転して2カ月というのは早すぎますから、方位のせいとするとその前の移転方位かも知れません。
後の質問にお答えするのは控えます。
いろいろと思わぬ出来事が続いていたので、転居や何かのせいにしようとしていたみたいですね。
ご返答ありがとうございました。
五黄中宮の年 本命星が中宮 投稿者:コアラ 2003年11月20日(木)20時36分40秒
来年16年に建築を予定していますが、16年年盤をみると、中宮に五黄がありますが、真中に五黄がある時は、ある本に全部が凶方になると書いてありましたが、その場合引越す吉方位もなくなりますか?また、本命星が中宮に来た場合も、八方塞になるのでしょうか?長くなってすみませんが、月盤で本命星に破れがついている時は契約事は避けたほうが無難でしょうか?
大塚考祥 2003月 11月21日(金)15時48分51秒
全て関係ありません。五黄年の移転は暗剣殺と五黄殺がない、本命の年は本命殺と的殺がない、両年とも選択肢が広がります。特に五黄年は後天定位と同じですから最も適した年です。
破の付いた時が悪ければ五黄の人は一生悪いことになります。
11月21日ご回答いただきありがとうございました。また、質問させてください。今年吉方位が一白(南)で仮住まいに引越し、来年本住まいへ吉方位となる月、8月(北)にと考えましたが、行きと帰り共に一白方位の反対側に月命の九紫がいますが、この場合一白の吉方は使えませんか?
一白が吉方なら入居はそれでよろしいが、南へ出る月が問題です。
南へ出る月が問題とのことですが、南方位へ仮住いを来年1月に予定しています。主人は本命四緑木星、月命九紫火星、私は本命三碧木星、月命四緑木星ですが問題ですか?
来年1月の南は凶方です。
先生、度々質問にお答え下さり本当にありがとうございます。しかしながら、よくわからなくなりました。来年の1月の年の吉方は、15年盤で見るのだと思いますが、その場合南は私たち夫婦共に一白は吉方で、月盤を見ても南には7赤金星なので、月命(主人九紫火星、私は市四録木星)にもなりませんが、なぜ凶方なのでしょうか?
七赤は大凶でないだけ。九紫、四緑の人には凶方です。
投稿者:かずこ 2003年11月23日(日)20時07分11秒
16年3月末までに社宅を退去せねばならず北東方面に建売の家を購入しました。
主人は七赤、私は二黒、子供が三碧と九紫です。いつごろ転居したらいいのか困っています。なにかいい方法がないものかお教え願いたく投稿しました。
よろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年11月24日(月)11時34分03秒
北東の歳破方のことなら迂回する以外にありませんが、それが可能かどうかは距離、角度、月命などによります。
先生の早々のお返事ありがとうございました。
登記の事情で住民票を新居に移してくれといわれましたが、書類上の移動というのは気学的に障りはあるのでしょうか?
また北東(鬼門)方面はなぜ吉凶がないのでしょうか。
移転日とは入居のことで諸手続きは無関係です。
北東(鬼門)ではなく、鬼門(北東)に吉凶はない。つまり、鬼門は何時如何なるときも凶ではなく、人によって、年によって吉になると言うことです。後を読んでください。
私の疑問に、丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
納得できました。本当にお忙しいところを失礼いたしました。
今後もこちらのHPで勉強させていただきたいとおもいます。
投稿者:まき 2003年12月 3日(水)10時03分15秒
以前質問させていただいたものです。前回はありがとうございました。
あの、今年東南に引っ越したのですが、都合により北西方向に帰ろうかと考えています。
いつ北西方向が年間の吉方位になりますか?教えてください。
私は四禄木星です。
大塚考祥 2003年 12月 3日(水)14時58分2秒
質問はお受けしますが、この場での相談はお受けで来ません。
この先数年は凶方ですが、月命によってはもっと先まで吉方にならない場合があります。
御教授ありがとうございました。
投稿者:ラビット 2003年12月 4日(木)17時58分51秒
来年2月に最大吉方の北西方位へ仮住いを予定していますが、私、本命四緑、月命九紫になり、年盤で北西の反対側に本命がいます、この場合吉方に行っても的殺の影響はありますか?また、本住いを考えると当然北西に行った帰りは南東になり本命殺になってしまうので、迂回を考えています。8月の北方位一白も最大ではありませんが、吉方で、年盤でも吉方なので本住い入居と考えていますが、南に月命九紫となります。この場合も的殺の影響はありますか?
大塚考祥 2003年12月 7日(日)10時59分17秒
年盤が基本です。的殺〜本命殺は大凶方ゆえ使えません。たとえ吉方でも仮住いのうえ迂回するのは解せません。
歳破 投稿者:ちか 2003年12月 8日(月)10時26分19秒
初めまして。
徳島県在住のちかと申します。
今年、千葉県の市原市の看護短大を受験し、受かったのですが、来年の方角が歳破だと知り悪いことを知りました。
そこで、今月内に西に転居し、三ヶ月間たった後、そこからは東になるので、千葉県に行くという方法をとっても、やはり、やめておいた方がいいのでしょうか?
個人的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年12月 9日(火)11時57分24秒
西も東も吉方なら差し支えありませんが、そうでない場合は工夫が必要です。
 天中殺の移転 投稿者:りんりん 2003年12月 8日(月)13時55分59秒
こんにちは。
私は四緑木星ですが、現在一緒に住んでいる九紫火星の彼と来年に引っ越すつもりです。
二人の年盤月盤ともに吉となる方位と時期はほとんどないのですが、どのようなタイミングで移転をすればよいのでしょうか?
また、彼は来年からいわゆる「天中殺」に入ります。
このような時期の移転と結婚はどのようなことに気をつければ良いでしょうか。
移転の質問もしましたが、旅行についても教えていただけますでしょうか。
九紫火星の彼と四緑木星の私が2004年の1月(または2月)に海外旅行をしたい場合にどのような方位に向かえば良いのでしょうか。
私の見る限りでは、二人の吉方位の重なる方向が無いように思います。
オーストラリア、ハワイ、グアムの中で行ってもよい場所はありますでしょうか。
投稿者:るう
旅行の方位の質問に関してですが
りんりんさんの2つ下のパンダさん宛に先生が回答されていますので
読んでみてください。
大塚考祥 2003年12月 9日(火)12時03分36秒
四緑と九紫という本命だけでみれば、来年は共通の吉方がありますが、月命を考慮したらないかも知れません。
「天中殺」は気学でないのでお答えで来ませんが、方位がクリアーされれば気にすることはないと思います。
一つ後の「るう」さんが答えてくれています。
るう さん 書き込みありがとうございます。
投稿者:うさぎ 2003年12月 9日(火)11時11分53秒
こんにちは。吉方へ引越し後、2ヶ月はなるべく自宅で夜11時までに寝たほうがよいとのことですが、例えば、夜どうしても11時以降に寝ることになりそうな日は、昼間に昼寝を数時間する。というのはどうなのでしょうか。よろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年12月 9日(火)12時49分37秒
夜の11時というのは理由があってのことですから昼寝は関係ありません。60日外泊禁止は方位の効果を100%受けるためですから、途中で抜けたとしても効果がなくなることはありません。
前のページ 次のページ