移転の方位 8
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:O 2001年11月10日(土)08時46分
 はじめまして。お忙しいところ以下の点について宜しくお願い致します。
1.例えば東京都渋谷から千葉県鴨川市に移転する場合に東南方位ですが、東南が凶方位の場合
  まずは東の方位の千葉県千葉市に移転します。その千葉市からは鴨川市は南方位となりますが
  千葉市から方位をみることができるには、最低何日間仮住まいすればよろしいでしょうか?
  30日間や45日間あるいは60日(2ヶ月)といろいろとありわかりません。

2.#本命殺本命的殺は物事を破壊したり、大病になったりすると聞いたことがありますが、
  移転の場合は年盤ではないのですが、月盤に関して家族に中で本命的殺になる人がいて
  やはり影響があり、使わない方がよろしいでしょうか?
回答者:大塚考祥 2001年11月10日(土)10時21分

1.東が吉(原則)であればOK。その後東南が吉であればOK。
従って、以上の年月を選ばなければならないので期間は一概に言えませんが、特に移転の場合は60日はあけたいのでそれ以下では危険です。
2.月の方位は大事ですからその通りです。

特に第一問についてはケースによって異なるので具体的なことは書けません。しかるべき専門家にご相談した方が無難です。
2.についても、家族の誰がそうなのかと云うことがあるので同様です。

参考ページ:本命殺/的殺
投稿者:ぷよ 2001年11月10日(土)19時09分
東南方位に越してきて2年たちます。これまで特にトラブルもなく過ごしておりましたがちょうど2年目にあたる夏頃、ご近所の方のトラブルの為、こちらが悪いというわけではないのですがいろいろ出費をしなくてはならなくなり、気持ち的にもあれこれ考えて悩んでいるような状態です。
引っ越しする際に方位を一応みたつもりではあったのですが、そのころは気学を知らず、某有名#風水の方の書籍をみただけで引っ越しをしましまた。
先日自分で調べて見ると月盤では吉(一白)でしたが、年盤では凶(九紫)でした。
喘息になったりと体調も思わしくないのです。今回の件はやはり凶作用でしょうか。
七赤五黄と六白四緑(誕生日がぎりぎりの為、六白五黄なのかよく分かりません)が東南に越してきました。共に月盤では吉(一白)で年盤では凶(九紫)でした。
よろしくお願いします。
回答者:大塚考祥 2001年11月11日(日)14時47分

六白か七赤かと云うのは2月初めの生まれでしょう。だとすれば、七赤五黄と六白四緑ではなく、七赤六白か六白五黄になるはずです。月命を間違うと月命殺を犯しかねませんから注意してください。
東南の凶方ですから#影響は比較的早く出て、喘息も考え得ることです。
具体的なことが不明ゆえ、はっきり言えませんが、これ以外に凶方移転しているように思えます。

参考ページ:風水 月命殺 影響は比較的早く
投稿者:ぷよ 2001年11月11日(日)22時24分
きちんと書いていなくてすみません。引っ越しは二人で行いました。
私は本命星が七赤で月命が五黄です。
もう一人は本命星は六白で誕生日が月変わりといわれている頃(12月生まれです。)なので月命が四緑か五黄かわからないのです。転居したのは2年前の8月です。
私はこれまで何度か転居しています。吉凶をみて転居したことはほとんどないと思います。
一度鑑定を受けたいと考えているのですが、はっきりと転居した日を覚えていません。
このような場合でも鑑定していただくことは可能でしょうか。
回答者:大塚考祥 2001年11月12日(月)10時52分

誕生月で一番困るのは私が勘違いしたように2月4日生まれです。当ページにある#先天的性格はこのような場合、その人を観察してどちらかに決める参考に考えたものです。
余談に過ぎましたが、簡易に考えるなら月初めの生まれは前月を中心に考えた方が良いでしょう。

転居の年月がわかれば日は必要ありませんが、月初めの場合は前月になることがありますので、出来れば上/中/下旬を思い出して頂ければ十分です。遠い昔のことであれば年だけでもOKです。
ご相談をお受けするには参考にする資料が必要です。明細は#鑑定案内のページにありますからご覧になってください。

参考ページ:鑑定案内 先天的性格
投稿者:まりん 2001年11月12日(月)06時03分
はじめまして!二黒・六白のまりんです。
今年、自宅から10キロほど離れている病院に、8月から10月末まで90日の入院をしました。
何度か家に帰るために外泊はしました。この場合は、転居になっちゃいますよね?
転居であれば、来年1月に東南に引越しの予定なんですが、困ったことに病院からは東になってしまうんです。あと、1月まで60日ほどなんですが、私のケースではちゃんと気が家に戻るのでしょうか?
1月には東南の方位転居に加え、フィジーへ方位取りをします。
引越しがあるため、先に引越しをしてから方位取りに行こうかと思います。
帰国次第、引越し先に住むのですが、1月は17日から土用ですよね?
土用はあまり吉方位に向かっても、効果がないと聞いたことがあるんですが…。
ということは、帰国した日から方位転居と考えて、土用までに帰ったほうがいいですか?
若しくは、何日までに帰国すれば良いのか、教えてください。
よろしくお願いします。
回答者:大塚考祥 2001年11月12日(月)10時30分

1.移転の方位は自宅から見ます 
2.#方位を取るということは吉方へ移転あるいは仮移転をすることで、一時的な旅行では全く効果を望めません。今回予定されている東南(年七赤、月八白)への移転が方位を取ることになります。最近流行している「祐気」と云うことで旅行を考えられているようですが、これは気学の理論では説明出来ない(気学でないのなら別ですが)、はっきり云えば、玄関へ黄色い花を置く類いのことです。旅行は「行」ではなく「遊び」ですから楽しんでください。
3.土用と移転は関係ありません。動土(土を動かす)を避けるだけです。

参考ページ:方位を取る
先生、ありがとうございます。
はっきりしたお答えを頂けたのがよかったです。移転がかなり楽に思えるようになりました。
また、旅行は効果がないとのことですが、リフレッシュがてらに行って来ます。
投稿者:ウチ 2001年11月18日(日)22時38分
はじめまして、方位について調べている中質問箱を見つけましたので、少し質問させて頂きます。
来年に二世帯住宅を建築して移転する事を検討していましたが、両親が昭和14年生まれであり来年は移転等では特に良くない年と聞きました。どのように良くないのでしょうか?やはり移転などは先送りした方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。
回答者:大塚考祥 2001年11月19日(月)10時03分

 同じような質問をよく受けます。14年生まれだと七赤で、来年は中宮します。つまり、中央(生まれた年と同じ位置)に入るので、一部の暦で説明しているように、周囲を他の星に取り囲まれていることから「八方塞がり」と解釈し、いわゆる#年回りが悪いので全てのことが良くないとする考え方です。

 しかし、この世に生まれ出たということは生を受けたことで、気学では9年のうちで一番勢いのあるときと解釈します。従って、#方位さえ間違わなければ年回りなどに関係なく何ら差し支えるものではありません。ただ、あなたの場合は新築ですから、#家相を大事にしてください。

 なお、家相を嫌う建築家(屋)はいますが、それは家相を知らない「家相見」が観念的なこと(例えば鬼門など)を言い過ぎるからで、理屈に合った家相なら建築費は変らず、嫌がられる事もないはずです。

参考ページ:年回り 方位と家相
前のページ 次のページ