宅地相について
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは 宅地相 HOME
投稿者:オレンジ  2000年10月18日 (水) 12時58分

@新しく土地を購入して家を建てようとしています。現在見付かっている土地は南西の道路に面しており、道に近い家の大部分ももちろん南西です。(少し西も有り)
家相の家を読んでいてこれでは玄関が作れないと思いました。こういった場合の対処方法がありましたら教えて下さい。
南に回って玄関を作ると(南には張り出すスペース無し、九紫の女の子がいる)
このような土地は購入するべきじゃない。
(南西と北東に長い、つまり張り出しのある家になります)。
ちなみに主人は戌年、本命三碧、月命八白/私は酉年、本命四録、月命一白
他に12歳以下の子供が二人おりますが本命。月命ともに南西は大丈夫です。

回答者:大塚考祥 2000年10月19日 (木) 13時52分

なかなか詳しいですね。
☆正確な方位、土地の形状と間口・奥行きの寸法が分からないので確かなことは言えませんが、たいがいの場合は何とかなるものです。
☆購入についても先の条件が分からなければ、つまり対処法の有無を考えなければ可否判断はできません。また、当然入居時期の方位も考えておられるでしょうが、#これが先で家相はその後の問題です。
以上のことが分かったうえでならお答えできますが、内容は基本鑑定になりますので別途にご相談ください。

参考ページ:これが先で家相はその後 
投稿者:snow 2001年09月25日 (火) 21時17分

住宅購入を検討していますが、予定しているマンションの周辺には寺と斎場があります。
マンション、寺、斎場は線で描くとちょうど三角形の関係になります。再検討すべきでしょうか。

回答者:大塚考祥 2001年09月26日 (水) 10時01分

斎場や墓地、神社、寺などの付近の建物は関係ありません。(ゴミ焼却場は別の意味で注意が必要でしょうが)
購入/移転に際しては#方位と家相の2要件を満たすことです。両方が無理なら取り合えず方位ですが、早ければ5年、普通は10年ぐらいで家相が効いてくるので、もしご家族に対して(生年月日による)致命的な欠陥がある場合は、それ以上の年数を居住するのは危険(一般論)だと言えるでしょう。

参考ページ:方位と家相
投稿者:るる 2001年11月3日(土)21時50分

近所の神社寺院について
こんにちは。質問させてください。
近所(200か300m以内)に神社や寺院がある家は良くない、と聞いたことがあるんですが、先生はどうお考えですか?
今住んでいる所に引っ越した時期が悪かったので、(その時は西に移動しました)その倍の距離を動きなさい、といわれ11月に吉方の東に引っ越しを考えている八白土星です。
が、引っ越そうと思っている地域がお寺だらけなので・・・。困っています。

回答者:大塚考祥 2001年11月 5日(月)19時49分

神社や寺院が近くにある家は良くないとすれば、奈良や京都はどうなるのでしょうか。全くナンセンスです。聞かれることに全てお答えして、10件だから2万円頂きますという、○○易断のような商売をしている輩の云うことです。
倍の距離を動くと云うのも意味はありませんが、少なくとも500Mは離れたいものです。
*11月に吉方の東に引っ越しを考えている・・・・・
八白なら九紫(東)は吉方ですが、年盤は六白ですから#月命殺に注意してください。
なお、方位と取る目的なら年月同会(今年なら5月)を選ぶべきです。

参考ページ:月命殺
投稿者:ウチ 2001年12月 6日(木)00時47分<

先日は二世帯検討中での方位に関しての質問のお答え有難うございます。その後は少しは考えまた調べ始めるようになり、更によく分からなくなってきております。というますと方位や家相には注意との事から調べますと、両親は七赤金星で移動の方向は正確には北東で方位は良いようですが、始めに先ずこれは東側移動で方位が良くないから始まり、年回りも最悪の時期から絶対無理であるになっていました。
それでは土地は今年中に検討中の所を準備し、来年は寝かせておき、方位的に良くなってからその次の段階に入るなども考えていますが、再来年での両親の年回りと方位的にはどのように変化するものでしょうか?
動くのに良くない年であるから方位的に良くなってから移動すれば良いと考えても、鬼が笑うようでもありますが、それではどれほど待てば良いのかが気になってきております。
それではご教示頂きました移動に関しては何時であっても良いということは無く、方位や家相を大事にすべしという事を念頭に置き考えましたが、両親の北東の移動でわたくしめは四緑木星で南(ほぼ南)への移動と更に踏み込みますと双方にとって丁度良いという時期が出てくるものでしょうか?わたくしの調べる限りでは来年は問題なく、時期が経つに連れては更に難しくなるではとも考えています(実際は詳しくもなくよく分からないのですが・・・)
このような事を色々と調べていますと上述している検討中の土地の方位だけではなく、単純な土地の位置にも気になる所が出てきています。
土地的お話では現在検討中の土地は北側の道路に属します。地図を見る限りではやや北西に面しますが、簡単には北側道路に見られます。
このような所は良い所は無いといわれていますが、中には採光や通風的に検討を行うべしとも書かれています。
両親には気になるようであれば一度どこかに相談してはと話をしましたら、それを実行したようですがこのような土地は場所的にも良くないのではという話も出てきており、更に分からなくなってきています。どのようにしたら良いのでしょうか?(また考えれば良いのでしょうか?)
宜しくお願い致します。

回答者:大塚考祥 2001年12月 6日(木)11時35分

1.東側移動で方位が良くない
2.年回りも最悪の時期
3.再来年での両親の年回りと方位
4.両親/北東,四緑木星で南(ほぼ南)の移動,双方にとって丁度良いという時期
 5.採光や通風的に検討
6.土地は場所的にも良くないのではという話。以上6点のご質問と思います。
1.東側、つまり東南/東/北東が良くないということなら、これは方位以外(占い)の観点からでしょう。方位ということであれば極めて近距離の移動の場合はあり得ますが、そうでなければ、来年に限ればそのようなことはありません。ただ、月命がわからないのではっきり言えません。
2.#年回りについては前回お答えしたとおりです。
3.再来年の北東は大凶方ではありませんが#凶方です。
4.このとおりなら、残念ながら直接同時期には行けませんが時期をずらせば可能と思います。が、これも月命がわからないので何とも言えません。
5.これは家相というより建築基準法の問題?。家相を噛っただけの建築家の言いそうなことで、家相は科学ではありません。
6.北側道路が良くないということでしょうか?。あるいは土地相が悪い?
#吉相設計が出来ないからと言うなら、それは家相占師の言葉で、鑑定家のものではありません。宅地相なら付近の様子(土地の高低など)を知る必要がありますから何とも申せません。
*新築に際して多種多様な家相本を見たり、相談のハシゴをして迷ってしまい、その挙げ句私のところへ相談にくる人がたくさんいます。見る本は一冊、相談は一人にしないと悩みが深まるだけです。
余計なことですが、市販の家相本の多くは暦にある家相図をまねたものですから良質のものを、また鑑定と称する占師もいますから人を選ぶことが大事です。相談する場合は納得いくまで質問することで、答えに納得すれば信用することです。
私でよろしければご相談を承りますので、#鑑定案内よりお申し付けください。
なお、お近くの場合は来て頂くのが一番ですが、遠方の方は#通信鑑定で。

参考ページ:年回り 吉相 凶方 鑑定案内 通信鑑定
投稿者:びりー 2002年1月15日(火)15時15分

マンション立地
はじめて質問させていただきます。
マンションの購入を考えております。ところが、物件の南、約150〜200mに大きな神社(本殿は東向き、木々で直接は見えにくい)があるのですが、これを高台のそれも7階あたりから見下ろすような位置の部屋なのですが、こういった立地条件の場合、部屋の間取りのように何らかの方法でその凶相を補うことができるのでしょうか?もしくは、ある程度の距離があれば気にする必要がないのでしょうか?また、家相を考える際、良く神社、仏閣が区別されていないのですが、理由はあるのでしょうか?
以上、ご助言いただければ幸いです。

回答者:大塚考祥 2002年1月15日(火)17時51分

 宅地相に関したご質問と思いますが、付近の建物に対してこれに関係するのは種類ではなくてその高低ですから、神社や寺があっても吉凶は関係ありません。なお、付近にゴミの焼却場がある場合は避けた方が良いでしょうが、これは家相が理由ということではありません。ただ、あなたの場合は7階という高層部分ですから、これ自体が少し問題かも知れません。
区別のこと:直接関係ありませんが家相では#神棚も仏壇も原則同じ扱いです。
余談になりますが他の方の参考に
#家相とは家の相ですから、屋外のことは関係ありません(敷地内の建物を除く)、従って、極端なことをいえば墓地の側でも家相の吉凶とは無関係です。

参考ページ:神棚も仏壇も 家相とは
早速のお返事ありがとうございます。宅地相からいくと南側と東側が相対的に低く、悪くないのかも知れません。部屋も13階建の7階ですので立地をいかして参拝に励むのが良いのでしょうか。風水では一般的に神社、仏閣が南にあるのをよしとしないようですが、それよりも家相の方に気を付けるようにします。
投稿者:オレンジ 2002年2月 4日(月)22時09分

http://www.kosyokan.com/tiso.htm
宅地の一辺が大きく欠けた三角形やこれに近い土地は凶相で、特に敷地の二辺が通路に挟まれていたら最悪です。
とありますが、長方形の土地で敷地の二辺が通路に挟まれている土地、つまり角地などはどうでしょうか?また、長方形の上と下の両面道路の場合はどうでしょうか?

回答者:大塚考祥 2002年2月 5日(火)09時22分

#角地については参考ページの2頁目最後を参考にしてください。
上下の道路は状況によりけりですから一概に言えませんが、私は好きでありません。

参考ページ:角地
次のページ
鬼門 間取り その他