気学全般 18
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
商売繁盛 投稿者:OS 2003年2月28日(金)06時49分47秒
長年模型の輸入 国内 通信販売中
昭和49年名古屋より 東京世田谷へ移転 只今川崎市内 昭和60年より住まいと営業中
商売繁盛に持ってゆくには 易断では 何から始めたら 宜しいのか。ご指導御願いします
大塚考祥 2003年2月28日(金)17時45分34秒
私は易者でないの其の方面のお答えは出来ません。気学でということなら下記ページを見てください。
参考ページ: http://www.kosyokan.com/iten.htm
干支 投稿者:桃華 2003年3月25日(火)08時39分40秒
基本的な質問で申し訳ありませんが、九星は2月3日の節分前後で違いますが、干支の場合はどうなんでしょうか?1月生まれの人は前の年の干支に含まれるのですか?
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年3月25日(火)11時37分37秒
その通りです。干支を何の為に使うのか分りませんが、十二支ではなくて十干なら、あまり重視する必要はありません。
凶方での土いじり 投稿者:ZEN 2003年3月28日(金)01時18分32秒
質問があるのですが、お願いします。
私は、自宅より南東方向の会社に勤めております。当然毎日通っているのですが、例えば南東方位が月日時共に暗剣方位になったとき、会社の庭で土をいじって持って帰ったとしても、やはりよくないのでしょうか。些細なことで申し訳ありませんが、教えてください。
大塚考祥 2003年3月28日(金)13時56分43秒
大凶方の土を持ち帰るのは感心出来ません。あくまで原則ですが。
凶方の土 投稿者:らむ 2003年3月30日(日)17時41分13秒
他の方の質問を見て気になったので、教えて下さい。
ホームセンターで売っているようなガーデニング用の土(袋に入って売っているようなもの)なども、
「土を持ちかえること」になるのでしょうか?
買う時期や店の場所を気にしなければならないのですか?
大塚考祥 2003年4月 1日(火)14時50分28秒
土を持ち込むことになりますが、あまり気にしない方が良いでしょう。
土用の土いじり 投稿者:あい 2003年4月18日(金)23時07分09秒
昨日から土用に入りましたが、土を犯したり、殺生など忌むとの事なのですが、自宅の北、北西、東、東南に畑があり、草がかなり大きく、あぜかきを使用しなければならないのですが、危険でしょうか?お願いいたします。
大塚考祥 2003年4月19日(土)12時36分37秒
殺生は知りませんが土はその通りです。しかし、その場所と程度によります。
畑は自宅の北西から東南にL字にあり、北側に細く10坪、東側50坪位です。やめておいた方がよいでしょうか?お願いいたします。
通常の畑作業なら問題はないと思いますが何ともお答えできません。
投稿者:まさのり 2003年4月24日(木)22時12分59秒
イチロー・松井。どちらも悪い時期に移籍していますが、どうして活躍しているのでしょうか?疑問に思い書きこまさせていただきました。
大塚考祥 2003年4月26日(土)14時55分25秒
悪い時期というのが方位なのか他の要素(運勢など)なのか分りませんが、いずれにしても関係ないと思います。実力の世界ですから。
通りすがり 2003年4月27日(日)04時07分26秒
横レスになるのですが質問させてください。
まさのりさんの質問
「イチロー・松井。どちらも悪い時期に移籍していますが、どうして活躍しているのでしょうか?
疑問に思い書きこまさせていただきました。」
に対してのお答えは
「悪い時期というのが方位なのか他の要素(運勢など)なのか分りませんが、いずれにしても関係ないと思います。実力の世界ですから。」とのことですが、凶方位に移転しても関係ないという意味なのでしょうか?
そして「転勤」では「凶方位への移転や住居の改造に伴なう凶災は、自分の勝手と都合で行うとその影響を受けますが、火事や洪水など止むを得ぬ災害の場合は殆どと云ってもよいくらい受けません。」と書いてありました。
ですが凶方位である暗剣殺の解説では「如何なる人が如何なる事情でこれを犯しても滅亡は断じて免れない。」と書いてあります。
一方では関係ないとおっしゃって、一方では壊滅的であると記してあります。
全く反対のことが書いてあったので少し困惑しています。
どう捉えるのが正しく理解していると言えるのか、教えていただけませんか?
移転の影響がないというわけではありません。100メートルのベストタイム10秒の人が凶方へ移転したとしても、ケガなどのアクシデントがない限りそれが12秒に落ちることはありません。これは吉方でも同じことで、実力あるいは素質がなければ如何なる吉方へ移転しても同じです。
なお、この場合の関係ないは、わたし自身海外(球面三角法の地図でないと方位が分らないほど遠方の)の方位について疑問を持っているからです。

如何なる人が如何なる事情でこれを犯しても・・・・は、
ページ冒頭に「枠内は園田真次郎師著「方位明鑑」に記されている説明です」とお断わりしてあります。方位明鑑は私が園田先生の高弟であった、故・戸咲先生の元で勉強した際の教科書であり、学校の教科書と同じで基本しか書かれておりません。これに沿って肉付けをするのも同じです。気学だけでなくこの種の本は如何に詳しいものであっても密象に類することは書かず、教える場合は口頭でするのが普通です。「子供は影響を受けにくい」「天災等云々」など、密象と言うほど大仰なものではありませんが、それに類することです。当ページは勉強する人の参考になればと考えたからですから、誤解を生まないであろうと考えられることは積極的に公開しています。従って、この本ではこうだが、このページではこのように書かれている、どちらが正しいのかといった書き込みが再々あります。ある検索エンジンの説明文に「独自の解釈をしている」などといった、お門違いの評価をされていることもあります。
気学とは? 投稿者:高橋 2003年5月 9日(金)22時33分11秒
方位学の歴史的な背景を知りたいのですが、
それに関連して、気学、九星、方位学の違いは何でしょうか?
方位学が示す示唆の妥当性は、どの様に検証するのでしょうか?
大塚考祥 2003年5月10日(土)14時38分53秒
 私は気学者であっても学者でないので難しいことは存じません。わたし自身「学」というような大それた字を付けませんが、方位占い/家相占いとした場合に、それとは違うという意味で括弧付きの(学)を付けることがあります。
気学については下記ページをみてください。なお、九星=九星術なら暦にあるようなもので気学の考え方とは異なります。

 示唆の妥当性の意味が良く分りませんが、方位/家相は東洋哲学の陰陽五行説を基にしているので、方位の影響を検証するということなら、体験以外にないと思います。しかし、悪くなったら方位のせい、良くなったのは自分の力と思うのが俗人です。象意の検証なら多分に後付けです。西の凶方を使ったから一文なしになったと言えても、西の吉方を使うと金持ちになるとは言えません。
参考ページ:気学について
家相とお墓 投稿者:あい 2003年5月23日(金)09時23分30秒
先生、運勢をよくするためには家相のほかにお墓にまつわる事もも十分考慮した方が良い物でしょうか。
大塚考祥 2003年5月26日(月)16時45分39秒
お墓のことは私の守備範囲でないのでお答えできませんが、気学では方位を使います。
TITLE: 投稿者:なおちゃん 2003年5月26日(月)09時08分02秒
はじめまして.
私は昭和54ね年8月7日生まれですが7月うまれと8月生まれの
どちらで見ればよいのでしょうか?
6,7〜と7,8〜となっていますが....
大塚考祥 2003年5月26日(月)17時05分44秒
54年は8月8日から8月になります。通常境目で生まれた人は前月で見た方が良いようです。この問題はいつも悩まされることですが、どちらにしても決めなければ前へ進みません。7月でも8月生まれでも方位がクリア出来る場合は良いのですが。この判断の参考荷と思って作ったのが下記ページです。
参考ページ: http://www.kosyokan.com/sentensei/sentensei.htm
7月生まれとみてよいのですね!
ありがとうございました.
7月生まれをみれば7月のような..8月生まれを見れば8月のような..?といったもやもやしたかんじがすっきりしましたー!
前のページ 次のページ