気学全般 3
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
投稿者:miyu 2000年11月22日 (水) 03時45分
@本命・月命というのは、その人が生まれた時に中宮にある星のことを指すのですよね?
A上記を割り出すのに、同じ年月でも当然節入り前後で違いが出ると思うのですが、節入り日時はどうやって決まるのですか?未来の節入り日時を見たこともあるので、きっと何かの法則に則っていると思うのですが。
時盤とか関係するのでしょうか?(そんなのあるのかな?)
大塚考祥 2000年11月22日 (水) 15時49分

@本命・月命というのは、その人が生まれた時に中宮にある・・・・「そのとうりです」
A上記を割り出すのに何かの法則に・・・・
「法則のようなものはあるのでしょうが、専門外(暦に)ですので詳しいことは存じません。節分も毎月の節入りもどこかに基準を置く必要があるので一応の目安にするだけです。実際の鑑定の場合に困るのは2月3〜4日生まれの場合です。月命だけでなく本命も変わるからです。このようなときは世間話などで相手を良く観察してから本命を、分らなければ2つの本命星でみます」
☆時盤とか関係するのでしょうか?
時盤ありますが、#水汲み以外は不要です。

 何れにしろ、日時を大事にするのはそこに運命をもってこようとするからで、四柱推命のように先天論なら大事でしょうが、気学は後天論に根差したものですから、一概には言えませんが無視しても差し支えありません。

参考ページ:水汲み
投稿者:おじゃまりこ 2000年12月27日 (水) 00時04分
<大塚考祥先生
メッセージありがとうございます
すみません電話番号つぎからはきちんと書くようにします
気学はおもしろく、またふしぎです。実は最近知り合いになったご近所の主婦の方なのですが
占ってみると、本命月命ともに#相性が最悪で、相手から剋され、自分もまた相手を剋する関係になってしまうので、気をつけながらご近所づきあいをしたほうがいいと思いました。
きっと相手は悪気はなくても発する言葉にキヅついたりこちらの好意が相手にとってありがた迷惑になったりという、よくあるパターンに陥りやすいのかなと思います。
失敗する前にわかれば、おたがいにいやな思いをすることがないようにできるかもしれませんから。。
参考ページ:相性
投稿者:九つの星 2001年01月06日 (土) 02時06分
初めまして。
少し九星気学を勉強したことがありますが、その後、自分が体調が悪く、病院に行くときなどに方位を診ております。もっと、勉強をし、気学の知識・能力をを深めて行きたいのですが、その方法がよくわかりません。
どのように勉強を進めていけばいいのでしょうか?
初めてなのに、こんなヘビーな質問ですみません。
へび(?)年にちなんで、よろしくお願いします
大塚考祥 2001年01月06日 (土) 10時58分

現在、個人〜2.3人の小グループで気学の勉強会をしており、1時間30分〜2時間程度で1回の会費は5000円です。小人数の理由は欠席を避けるためですから、お互いの都合良き日時を相談して日取りを決めています。内容は、初心者には基本的な事から始め、方位と家相を交互に、と言うのが一応の段取りですが、その人の知りたいことと知識に合わせていますのでカリキュラムは固定していません。従って、人によっては質問(応用面など)にお答えすることが中心になることもあります。しかし、東京では遠すぎますね。
何か良い方法があるかも知れませんので、電話〇六(六六七三)ー三五七五あるいはメールをお寄せ下ださい。

投稿者:啓子 2001年01月26日 (金) 12時50分
はじめまして。
最初、風水の興味があり、本格的に勉強したいのですが、なかなかみつかりません。たまたまこのHPをみさせていただいて、大塚先生の考え方にとても好感をもてました。勉強会をなさっているということですが、詳細を教えていただけるとうれしいです。(その前に会員にならねば・・・)よろしくお願いします。
回答者:大塚考祥 2001年01月27日 (土) 16時58分
興味を持って頂いたとはありがたい限りです。HPや勉強会は営利を目的にしたものではなく(少しはありますが)、一人でも多くの人に興味を持って頂くため、そして、もっと大きい理由は・・・・・です。
「大きい理由・・・・・」は同業者に差障るのでここでは控えますが、詳細と共に電話かメールでお答えします。詳細については、あなたのお聞きになりたいことをお知らせください。
なお、ご入会して頂いたらうれしく思いますが、勉強会は別事ですから、しいてご入会になる必要はありません。
投稿者:ミー 2001年01月31日 (水) 09時21分
少し気学を勉強したのですがぁ
3月生まれなのですが、お腹に宿ったのが前の年10ヶ月さかのぼったと考えて前の年の星になるという先生がいましたがどうなのでしょうかぁ?
回答者:大塚考祥 2001年02月05日 (月) 15時09分
見過ごしていました。すみません。
妊娠月を考えるのは多分「淘宮術」だと思います。
気学では実際に生まれた年月を用いますが、五月ぐらいまでに生まれた人は前年の九星も考慮します。
投稿者:mami 2001年02月23日 (金) 11時09分
初めてお便りします。気学に興味を持ち勉強したいなと思っています。
今ちょっと困った事があってそれを乗り越えたいのですが、大塚先生のHP上で99%の努力と1%の運と書いてありました。私は自分の人生なので努力して解決したいけど、その1%の運を活用できるのであれば、その術を研究したいなと思っています。
何かお勧めの書籍とか専門書はありますか?
初めてなので、何を基準にしていいかわかりません。よろしくお願いします。
回答者:大塚考祥 2001年02月24日 (土) 20時01分
 気学を標榜する書物やHPはたくさんありますが、すべてが占いとして書かれているのでお薦めできるものは、私の知る限りありません。

 相談者にとって占いか否かということはどうでもよいでしょうが、これを自分のものにしようとする場合は間違いです。本来気学は「当たる当たらない」を論じるものではなく、あることに直面したとき、原則?に従ってどうすれば良いか、最良の道を選択する道具です。
 占いには基本的に原則がないので勉強は容易でなく、その成果も怪しいものですが実践(営業)は勉強しなくても、少々の知恵と芝居心があれば誰でもできます。
その点気学には原則があるので勉強は至って容易ですが、実践面においては経験が必要です。しかし、自分のためというのなら原則にさえ従えばよいのですからこれ程簡単なことはありません。ぜひ勉強して下ださい。
 当方で勉強会(個別/小グループ)をしています。この目的は自分のために役立たせて欲しい、そして関西でもっと気学の良さを知らせたいと思うからで営利ではありません。神奈川県だと来られるのは無理ですね。他に方法があるかも知れません。
電話(06−6673−3575)又はメールでご相談しましょう。
投稿者:TOTORO 2001年02月25日 (日) 11時06分
ホームページ拝見しました。
気学に興味があって是非とも詳しく習いたいと思っています。
今住んでいる所からも考祥館さまへは大変近いので、通えると思いますので勉強会の案内等、お知らせ頂ければ幸いです。
回答者:大塚考祥 2001年02月26日 (月) 19時28分
 一応の段取りは下記のとおりですが、営利を目的にした一般的な教室と違い、その方に合わせて(知識/興味/希望)進めることを基本にしていますので、固定したものではありません。
 他にお知りになりたいことがあれば、電話又はお越しになってお尋ねのうえ、納得されれば勉強を始めて下さい。
なお、来られる場合はあらかじめ日時をお約束下さい。そのとき、今まで読まれた気学の本があればご持参下さい。

☆内容 十干/十二支/九星・方位・家相 及び これらに付随する事柄
☆場所 考祥館気学会
なお、グループ(5人)で交通費(実費)をご負担願えれば出向くことも可能です
☆人数 個人〜お知り合いの小グループ
☆時間 1.30〜2時間程度
☆会費 1回 5.000円
☆日時 お互いの都合の良い日時を打ち合わせて。月1〜3回程度(ご希望に合わせます)
☆教材 ありませんが、お奨めするもの(2000円程度)はあります。ご希望があれば販売店をお教えします
☆カリキュラム その方に合わせますので決めていません。
前のページ 次のページ