旅行の方位 8
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 HOME 海外の方位Q&A
投稿者:パンダ 2003年12月 5日(金)05時06分39秒
2回目の投稿です。前回はご丁寧に返答頂きありがとうございました。
質問1
私はスイスに住んでおり、毎年日本(方位、東北)へ帰るのですが、先生の方位学によると旅行はあまり気にしなくてよいとのことですが、私の場合、毎年2、3ヶ月帰りますが影響が出るのでしょうか?
質問2
4千年前に確立された方位学というのはこのような飛行機で飛んで行くほどの長距離に合わせてつくられていないように思いますが、どうでしょうか?移転においても日本とヨーロッパの長距離を凶方位の時に移動したのなら凶作用というのはどれほどになるのでしょうか?
質問3
私は七赤金星、5月生まれで99年の10月にスイス(北西)に移動しております。自分で調べた結果ではかなり吉方位だと思いますが、どうでしょうか?どのような作用がでますでしょうか?
質問4
移転に使う日にちなどは日本時間に合わせて使うのでしょうか?スイスの現地時間でよろしいのでしょうか?時差は8時間となっております。
以上、お忙しい事と存じますがよろしくお願いします。
大塚考祥 2003年12月 7日(日)11時07分32秒
1.旅行の方位は気にしなくてもよい。遠い海外の方位(影響)は疑問に思います。
2.この種の話しになると中国4000年と言いますが、基になるものは二千数百年ぐらいです。
3.北西なら吉方です
4.太極(中心・自分)はスイスにあるのですから現地時間でみるべきでしょう
投稿者:don 2003年12月20日(土)02時40分5秒
初めて質問させていただきます。
海外旅行の際、月盤はみなくても大丈夫でしょうか?
それが例えば、本命殺そして暗剣であっても年盤のみの効果となるのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。
大塚考祥 2003年12月22日(月)11時34分12秒
 旅行に方位は無用ですが、気になさるのなら年より月でしょう。
投稿者:ひまわり 2003年12月29日(月)13時51分49秒
 来年の4月にニューヨークへ3週間程旅行に行きます。私は木星人のマイナスで六白金星(S42.12.14生まれ)です。来年の凶方位が北東で、ニューヨークがその方向になります。やはり悪い方向は避けたほうが良いのでしょうか?方災除けをしたら大丈夫でしょうか?
大塚考祥 2003年12月31日(水)19時17分49秒
下記ページを参考にしてください
参考ページ:旅行 過去ログ
日帰り温泉 投稿者:エフ 2004年2月 3日(火)22時48分42秒
はじめまして。時々、こちらのHPに来て勉強させて頂いてます。質問させて頂きたいのですが、200km以内の日帰り温泉は月盤、日盤のみでなく、年盤も考慮した方がよいのでしょうか?お手数ですが宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004年2月 5日(木)17時26分47秒
 旅行に方位の思案は不要ですが、使うとすれば月盤です。
暗剣殺 投稿者:あっぽ 2004年2月26日(木)22時17分42秒
月の暗剣殺の方に旅行に行ってしまいました。
ちょっと気になるのですが何か良い方法が有りましたらお教え願います。
大塚考祥 2004年2月29日(日)09時22分51秒
旅行方位の影響は極めて微細ですから気にすることはありません。そうでないと帰りの方位も心配です。
投稿者:mama 2004年3月24日(水)00時18分4秒
こんにちは。いつも拝見しておりますが、投稿は初めてです。来月初め、家族(私:七赤です。と、娘とです。主人は仕事で行きません。)で三百キロほど離れたテーマパークへ一泊二日のバスツアーに出かけます。行きは東(本命的殺)、そこで一泊して次の日もたっぷり遊んで帰りは西(本命殺)です。ちょっと・・というか、かなり怖いんですが。この後二年の間に新築、移転などと大事な行事が控えているのですが、妻の私のせいでこの後の生活や主人の仕事(自営)になにかしら影響する事あるでしょうか?行くべきではないでしょうか・・?ビクビクしています。申し訳ありませんが、アドバイス頂けますでしょうか、よろしくお願い致します。
大塚考祥 2004年3月26日(金)10時36分43秒
旅行方位が気になるのなら中止すべきです。
吉方=吉作用、凶方=凶作用 方位論に基づけば事実ですが大事なことはその程度です。つまり、凶方へ旅行して10万円紛失するなら重大ですが10円ならどうですか。方位の吉凶は主として移転の場合のに思案すれば良いのですから、予定している移転の場合は真剣に考えて下さい。
私は毎月1.2回出張(泊りで)しますが方位を気にしたことはありません。
余計なことですが、2年後の新築移転は今から準備しても早すぎることはありません。
早々の回答有難うございました。先生が出張は気になさらない・・と聞いて、気にしない!と思い込み、ツアーに出かけようと思います(汗)。しかし、2年後の新築移転はかなり慎重をきせねばならないようですね(先生の文面から感じました)。主人が四禄なので大吉方ではないのはなんとなくわかっていましたので、着工日、移転日ときちんと調べてもらう必要がありますね。アドバイス、どうも有難うございました!
投稿者:ワンツースリー 2004年02月21日(金)23時20分25秒
先生に一つ質問をさせて下さい。例えば、本命六白月命四緑の人が東北に旅行をしたい場合は六白と四緑の相性である一白が月盤で艮宮に回座する月を選ぶのですよね?(年盤の凶方が東北に無い場合の前提で)
ただ一白が東北に来る月は常に対冲に四緑が来ており月命的殺になると考えますとこのケースの人はいつも東北に旅行や移転が出来ないとなるのですか?
御手数ですがお教え下さい。
大塚考祥 2004年2月22日(土)17時31分14秒
旅行に方位を使う目的が何かを得るためであれば意味がありません。単に気持ち良く旅行するためであれば本命のみの吉方でも同じです。
御回答有り難う御座いました。旅行は本命の吉方であれば楽しく行けるのですね。もう少しお教え
頂けますか?先の本命六白月命四緑の人は旅行は別として、移転は相性の一白が東北に来ている月は常に月命的殺になるのでこの方位へはずっと移れないのでしょうか?よろしくお願いします。
月命の向かい側は差し支えありませんが、気になるのなら念のために避ければ良いと思います。
分かりました。月命的殺までは考慮しなくて差し支えないのですね。有り難う御座いました。
出張の方位 投稿者:T.M 2004年4月13日(日)09時22分54秒
東京の**と申します。
初めて書き込み・質問をさせて頂きます。

今年の8月上旬(日程未定)にアメリカ西海岸に9日間、研究出張する予定です。
私は四緑木星ですが、年盤を見ると往路の方位は悪くはなさそうです。
でも、アメリカ西海岸(たぶんロス)からの復路、東京への方位が五黄殺になるのではないかと思います。
海外旅行は年盤で見るものだと知人に言われことがあるのですが、はたして本当なのでしょうか。
やはり、月盤や日盤などを見た方がいいのでしょうか。
突然の質問で恐縮いたしますが、よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2004年4月14日(月)11時14分29秒
旅行に方位の思案は不必要ですが、考えるとすれば年ではなく月の方位です。
なお、今年の北東は九紫ゆえ、これだけなら吉方ですが生憎歳破方になります。
帰りの方位は北西ゆえ、暗剣殺になります。球面三角法の地図を送りましたので確かめて下い。
大塚考祥先生
早速のご答え、ありがとうございました。
旅行に方位の思案は不要ということは、初めてお聞きしたことでびっくりしています。
基本的には、引っ越しなどの「移転」の場合に方位・方災を考えることでしょうか。
今まで、知人(素人)からは、旅行や新入学・入院などの際に方位・方災を考えるように勧められていたものですから。少し肩の荷がおりたというか、軽くなりました。
ありがとうございました。
投稿者:ユジン 2004年6月 1日(火)08時44分25秒
こんにちは、こちらの質問箱はいつも学ぶことばかりで大変ありがたく読ませていただいております。さて、旅行の方位について少しお伺いしたいのですが、今年8月に西南に2黒がまわっており、私にとって吉報の月があるのですが、今年は年盤で東北が歳破、8月は年盤も月破となっていて、せっかく西南の吉報に旅行しても帰りは凶方になってしまうのかなとふと疑問がわいてしまいました。西南の反対は東北ですよね。となると西南の吉報に旅行して、帰りが東北だったら吉報効果がプラスマイナスゼロになるのでしょうか。ご指導をお願い申し上げます。
大塚考祥 2004年6月 3日(木)11時18分30秒
移動する限り方位があり、方位があればその影響を受けるのは避けられませんが、その影響が微々たることであれば(例えば凶方へ行って10円落とすような)だれも気にしません。吉方旅行で効果があるとすれば、気分よく過ごせると言うことぐらいでしょうが、世間で言われているように多大な効果があるとすれば帰りの方位を無視することは出来ません。
吉方旅行は方位論を逸脱したものですから、○○気学や気学××のことは知りませんが、気学にそのような考え方はありません。

なお、楽しく過ごすために方位を選ぶとすれば年の方位は不必要です。
前のページ 次のページ