方 位(その他 25)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
新居を探す時期 投稿者:あつみ 2003年2月 7日(金)16時40分56秒
来年、北西方位へ、年月の吉方となるときに引越ししたいと思い、今から物件(マンション)を探しています。
しかし、知人から、今年の北西方面は暗剣殺だから、今年探すのは止めたほうが良い、といわれました。でも、それでは、来年引越しできなくなってしまいそうです。
今年1年間は、北西方面に物件を探すのはダメでしょうか。
それとも、北西方面が月の吉方となる月ならば、その方面に探しても大丈夫でしょうか。
何卒、よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年2月 8日(土)12時03分08秒
年月が吉方なら言うことありませんが、分譲マンションの場合は相当前から売り出されます。そのような場合は月方位で良いと思いますが、必ずしも吉方である必要はなく、その月に回っている九星で物件を判断します。
今年の暗剣殺;北西方面のマンション探しの可否について、早速ご回答をいただきありがとうございました。
「探す物件の方角」については、吉方ということにこだわらず、むしろ、その月に北西に回っている九星の象意をみて探せばよい訳ですね。
これで、安心して今年、北西方位にマンションを探します!!!

ただ、先生のご回答を何度も何度も読んで、ちょっと気になったところがあるのですが、それは、「新築の分譲マンションの場合に限ってそのようにして良いのか」、という疑問です。
もし探し当てたのが、中古とか新中古マンションであった場合は、どうなのでしょうか。
今年の北西方位の中古・新中古マンション探しは止めたほうが良いでしょうか。それとも吉方の月を選べば、探しに行っても良いでしょうか。実際の転居は、来年、年月の吉方をみて行うものとします。
何卒、よろしくお願いいたします。
「新築の分譲マンション」は、少し前に同じような質問があったからで、売り出しから完成までかなりの時間を要すからで他意はありません。
来年の移転は、北東以外は8月になります(最良)から、気になるのなら来年にしたらいかがですか。
月命的殺・大歳 投稿者:ロコ 2002年2月 9日(日)14時06分38秒
こんにちは。月命的殺について質問致します。
私は本命星:四緑木星、月命星:九紫火星ですので、今年の三月の南西方向は吉方位だと思っていましたが、これは、月命的殺にあたるのでしょうか?
月命殺、月命的殺とは、年盤でも関係あるものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年2月10日(月)11時35分50秒
本命殺に対するものが「本命的殺」であれば、当然月命の的殺も考慮すべきでしょうが、正しくは「的殺」です。念を入れるのなら避けるのも良いでしょう。今年の南西は大歳方ですから移転する場合は2〜3年で再移転した方が良いでしょう。これは経験則ですから理由はありません。
月命的殺についてご回答いただきましてありがとうございました。
四緑木星(本命星)、九紫火星(月命星)の場合、今年の南西方向は大歳方なのでただの月命的殺よりずっと悪いと考えるということでいいのでしょうか?そうすると、この場合の今年の吉方位は10月の南方向のみと考えればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
#大歳方に関しては、私の師匠の経験則であり、その後私自身も経験したことです。ただ、気学の祖・園田先生は吉方として用いれば大きい効果を発揮すると述べられています。
私が相談を受けた場合は短期間なら大歳方は考えませんが、長期、例えば購入の場合は出来るだけ避けるようにしていますが、過去の移転歴で判断するようにしています。この方位を使わないなら10月の北になります。
参考ページ:大歳方
たびたびの質問申し訳ありません。四緑木星(本命星)、九紫火星(月命星)の場合ですが、今年の吉方位は、10月の南方向だと思っていましたが、逆の北方向というのはどうしてなのでしょうか?
これは二黒土星の方向ですが、この方向も私の場合の吉方位と考えていいのでしょうか?。今までは、私の場合は、三碧木星と一白水星を吉方位と考えていましたが、これだけではないのでしょうか?吉方位の見つけ方がわかりません。四緑・九紫の場合の吉方位はどの方向なのでしょうか?
教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。
あなたの吉方一白と三碧だけです。
ご回答ありがとうございました。吉方の早見表、「とっておき」に入れました。
ありがとうございました。
九星の象意で判断 投稿者:saki 2003年2月10日(月)19時36分55秒
はじめてお便りさせていただきます。この度土地を購入して新築する予定です。
金銭的な関係で土地だけ先に購入して1年後に建物を建てる予定でいます。
質問なのですが、以前に物件は出会ったときに回っている象意で判断するということでしたが、購入を考えている北西の物件を初めて見たのは(その時は購入するつもりはなかったのですが)昨年の11月か12月で、八白土星、九紫火星がいたようです。
主人は(本)九紫火星、(月)二黒土星、私は(本)八白土星、(月)五黄土星ですが、この場合どのように判断すればよろしいのでしょうか。参考ページを教えて頂けると嬉しいです。
また、一般に主は北西、主婦は南西に障りがあるとよくないといいますが、別に本命星の方角に障りがあるとその本命星の人に影響が出やすいと書いてありますが、九紫の場合は南、八白の時は北東のようですが、どれを優先したらよいのでしょうか。特に北東に関しては何らかの水回りが来てしまうので困っています。ちなみに玄関は北西の予定です。この際、玄関の向きは考慮しなくてよいのでしょうか。可能な範囲でのお答えで構いませんのでよろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年2月11日(火)12時04分12秒
象意のページはありますが、勉強会のためですから公開しておりません。理由は要らぬ誤解を避けるためですが、他のサイトにはあるようですから探して下さい。
家相については、家庭内の地位、九星に加えて十二支も必要です。#玄関は向きではなく八方位の何処にあるかで判断します。
家相は大部分が応用で、個々によって一定でないため、具体的にお答えすることは出来ません。悪しからずご了承ください。
歳:玄関
九紫は離合集散 投稿者:ななみ 2003年2月11日(火)13時42分30秒
お世話になります。質問させてください。
私は九紫ですが、6年前に結婚して引越した方位が九紫の本命殺でした。
九紫は離合集散という意味がありますよね。6年経った今でも夫婦の中も良く離婚は考えられないのですが、九紫方位を犯すと努力しても離婚を避けられないのでしょうか?それとも必ずしも離婚という結果になることはないのでしょうか。
南西方位に九紫の本命殺を犯してます、いつ頃その影響はでてくるのでしょうか?
よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年2月12日(水)11時36分02秒
本命殺は個人的なものですから、一番可能性の高い影響は病気です。#時期は下記ページを参考にしてください。但し、これは一応の目安であり、これ以外にもあります。
参考ページ:時期
小児殺(小月建方) 投稿者:hina 2003年2月11日(火)13時55分22秒
12歳以下の子供には#小児殺というものがありますが、他に子供の場合月命星でのみ方位を判断すれば良いのでしょうか?
12歳以下ならまったく本命星は無視してよいのでしょうか?
また、家族での引越しや旅行はみんなが吉方位じゃない場合どうすればよいのでしょうか?
大塚考祥 2003年2月12日(水)11時39分16秒
重視するのであって、無視するわけではありません。
方位の吉凶は移転の場合で、旅行の際に考えるのは全く意味がありません。
参考ページ:小児殺・小月建
定位対沖 投稿者:にしむ 2003年2月14日(金)21時21分54秒
新しい会社に転職します。四緑木星で2月から仕事が始まります。会社は南方なのですが、年回りが定位対沖なのでよくないと聞き、気にしております。大丈夫でしょうか?
大塚考祥 2003年2月15日(土)15時37分03秒
「気学」に対する質問なら、そのような凶方はありません。 
早速のご回答ありがとうございました。

>>「気学」に対する質問なら、そのような凶方はありません。
私の勉強不足で恐縮です。確認させて頂ければ幸いです。
私の聞いた定位対沖は気学では関係なく、今年の2月の一白南方方位は気にすることはないとの認識で宜しいでしょうか?
大変恐縮ですが、お教え頂ければ有り難く存じます。
そのとうりです。
投稿者:まり 2003年2月15日(土)13時57分50秒
>吉方ばかりで凶を受けることなく過ごしたばかりに、善業によって貯蓄していた徳を使い果たし、年を取ってから残された劫(この場合、悪業のこと)に苦しめられる結果となる>のです。方位学の大家と言われる人の晩年が悲惨な場合があるのもその為です。
>だから、「大いに吉方を用いましょう」という文句にはちょっと気を付けなければなりません。
先生本当でしょうか?
大塚考祥 2003年2月15日(土)19時40分44秒
何方のお話しか知りませんが滑稽です。私の師匠は昨年10月に95歳で亡くなりましたがそのようなことは見受けませんでした。しかし、金持ちが経済的な理由で上等のステーキを食えなくなって、焼き肉で我慢するのを不幸と思うかもしれないように、何が不幸で何が幸せかというのは本人しか分からないことです。幸せとは何か、永遠の課題でしょう。
余談ですが、僧侶は死後地獄に行くらしいです。多くの人を極楽に送ったからだと、ある僧侶から聞きました。
小月建方 投稿者:あつ 2003年2月15日(土)17時43分38秒
何度もご回答頂きありがとうございます。
小月建方拝見しましたが「この方位は月だけで年にはありません。」と、書いてありますが、2歳の子供であれば、その月に表示されている方角だけ避ければ良いのですか?
何度も申し訳ありませんが教えて下さい。

「前回の回答中、南北酒様は「南北逆さま」の変換間違いです。少しでも早くお答えしようとして確認を怠りました。お侘びします。」  
先生とんでもないです!! 私は「南北しゅよう?」と、読んでいました・・・(恥)
大塚考祥 2003年2月15日(土)19時47分50秒
小月建方についてはそのとおりです。上手に読んでくれてありがとう。
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
何度も申し訳ありませんが、また質問をさせてください。
先日友人宅で「気学」の本を目にした時、10歳未満の辰年生まれの子供は「五黄土星が中宮にくる月の2月と11月は移転は避ける」と書いてありました。
小月建方で拝見すると、辰年の2月と11月は「ナシ」と書いてあるのですが、同時に参考にすれば良いのでしょうか?
あと、主人の本命星「七赤金星」月命星「四緑木星」、私の本命星「四緑木星」月命星「三碧木星」ですが、北方面は大丈夫でしょうか?
小月建方はその年の十二支によって異なります。つまり、辰の年は五黄がそれに当るので五黄の中宮する2月と11月はないのです。辰年生まれ云々は意味が良く分かりません。

方位に関しては、今年の北は二黒ですからご主人は吉方、あなたは凶方です。
此のページは質問をお受けする場所ですから個人的なことにこれ以上お答えできません。
お答えするとしても、移転の理由、賃貸か購入かなど、詳しい事情を知らなければ困難です。
何度もご回答頂き感謝致します。
前のページ 次のページ