方 位(その他 3)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者::みや 2000年10月18日 (水) 13時18分

 以前、大塚先生に鑑定してもらって、お水取りの方位をお教えしてもらったことがあるのですが(おかげさまで、よく効きました)。私は、S46/11/7/am生まれなのですが、その時「本命二黒月命二黒」と言われたのですが、月命は三碧では?と思うのですが・・・。
 それから(話が飛ぶのですが)、よく「歳破、月破」と言われますが、もし北西にきた場合、60度全部が歳破と見るのでしょうか?それとも、それとも、その半分(亥方位)の30度を歳破とみるのでしょうか?

大塚考祥 2000年10月19日 (木) 13時53分
鑑定はいつ頃のことでしたか。10月生まれなら月命は三碧ですが多分11月でみたと思います。

理論的には、今年は辰年ですから、その向かいの戌の方位、即ち西北西30度が#歳破方ですが、亥の方を含む北西60度は使用しません。
参考ページ:歳破
投稿者:あきら 2000年11月22日 (水) 19時52分

はじめまして。初歩的な質問で申し訳ありません。

吉方への仮移転(方位を取る)についてですが、距離の概念というものはないのでしょうか?
例えば、東京から大阪へ凶方位で引越して来て、7年後に吉方位で近所に引越した場合、過去の凶方位での凶作用は消えるのでしょうか?
また、この7年分を打ち消す為、70日程海外で暮らして、吉方位で日本に戻って来るというのは効果はあるのでしょか?

大塚考祥 2000年11月24日 (金) 08時35分
 最短で直線500メートル必要ですが、これは、あまり近すぎると2方位に入ることがあります。例えば、西隣りへ移転したとするとその家すべてが西ではなく両隣極にかかります。また、西の範囲(30度)でも、近くより遠方ほど中心線に近付きます。従って遠方ほど効果大と言えます。

凶作用は消えません。此のようなことについて相談者に説明する場合、私は洗濯にたとえます。つまり、凶方によって汚れた布を吉方移転で洗濯すれば、元どうりにならなくても随分汚れが落ちるのではないか、と。

#海外の方位は疑問ですが、仮に有効で、それが吉方なら効果はあるでしょうが、前項で述べたように打ち消すことはできません。
参考ページ:海外の方位
投稿者:hana 2000年12月10日 (日) 14時09分

はじめまして
初心者です。 既に出ていたら申しわけないのですが吉方についてですが生気 毘気 待気 とわかれていますが大体何歳くらいでわかれるのでしょうか?
(何歳くらいまでが若年で 何歳くらいから中年以降でしょうか?)
また一般の本などではその年の吉方は 上の3つとも採用されて 今年の吉方と載っていますが本当はたとえば一白水星や九紫火星の 中年齢には 吉方は ないと言う事になるのでしょうか?
もう1つ
死気と殺気は年の方位ですか?
月の方位としては気にしなくていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

すみません書き忘れました・・・・
死気 と 殺気で年が最大吉方で 月が死気や殺気の時の転居は大丈夫なのですか?
本当に何度もすみません(次からはちゃんとまとめてから書き込むようにします)
年の60年間の吉の効果持続時間に対して月の5年の凶の効果持続時間は消されてしまうのでしょうか?
大塚考祥 2000年12月11日 (月) 19時04分

年の60年間の吉の効果持続時間に対して・・・・?
消されてしまうというより、月の凶の効果は5年程度でなくなると言った方がよいでしょう。

年が最大吉方で 月が死気や殺気・・・・?
大丈夫ではありませんが、それを気にするデメリットの方が大きいでしょう。

#生気 毘気 待気 とわかれていますが大体何歳くらいで・・・・・?
大変良い質問です。年齢だけで使う方位は決められませんが、あえて言えば、生気・毘気はは中年以上、待気? 退気は若年に用います。
中年というのは女性の大厄と言われている数えの33歳ぐらいを言いますが、人生50年の時代のことですから、現在はもう少し年長のことになるのではないかと思います(私見です)。

一般の本などではその年の吉方は 上の3つとも採用されて・・・・・
三つというのが生気 毘気 退気のことなら、同じ年に採用するのは不可能ですから、読みちがいではありませんか。

一白水星や九紫火星の 中年齢には 吉方は ない・・・・
この2星は中年運ですが、この意味は中年になってから本格的に開花することが多いというだけで、初年・晩年に運を掴む人は大勢います。何歳になっても吉方はあります。

#死気と殺気は年・月両方にあります。

参考ページ:死気と殺気 生気/毘気/退気
投稿者:hana 2000年12月11日 (月) 22時32分

先生 詳しい御回答本当にありがとうございました。
また伺い忘れていたのですが・・・・
1・2年間の限られた転居なんですが やはり60年間の吉効果・5年間の凶効果の双方が出るのでしょうか?

続きです。。
六白金星だと 生気2・8毘気7退気1が吉方で 今年の六白金星だと年で 1(北西)は歳破でダメですが 2・8・7(西・東・東南)は同じランクの吉方と載っています
私の思い違いでしょうか・・・・・・?
たとえば20代の年齢だと 今年は年の吉方はないのでしょうか?
それとも年齢に関係なく 2.8.7の3方が 吉方なのでしょうか?
よろしくお願いします。
大塚考祥 2000年12月13日 (水) 16時39分

相談ではないので生年月日はお聞きしませんが、本命星だけでは不足です。

投稿者:ひろ 2000年12月13日 (水) 13時55分

今年、12月着工で来年新築の家に引越しをします。
吉方位はどちらの年でみるのでしょうか?
教えて下さい。

大塚考祥 2000年12月13日 (水) 16時36分

原則は移転時の方位ですが着工時期も考える必要があります。

回答ありがとうござました
主人は七赤金星で、新築する家は南の方角に800m位のところにあります。今年は南が悪い事は知っています。
着工の日まで決めて(まだ始まっていませんが)2ヶ月も先に延ばすのは無理だと言われてしまいました。
先生にご相談すれば何か良い方法を見つけていただけますか?また、鑑定してもらう場合何日ぐらいかかりますか
大塚考祥 2000年12月15日 (金) 08時01分
最短でご家族の生年月日/過去の移転歴など、#必要な資料をいただいた2日後になります。鑑定ご希望ならその由連絡して下ださい。折り返し必要資料をメール致します。
ただ、良い方法が見つかるか否かは今の時点では分りません。
参考ページ:必要な資料
投稿者:アン 2000年12月14日 (木) 14時17分

ご質問です。よろしくお願い致します。
月や天道などが入ってる暗剣殺方位と破れも何も入ってない本命的殺方位、
どちらの方が恐ろしいですか。
またどんな影響が出るのか簡単にお教えいただけたら幸いです。

大塚考祥 2000年12月15日 (金) 08時05分

「月や天道などが入ってる」の意味が分りませんが、暗剣殺/破れは万人に、本命殺は当人に、また影響の内容などの違いはありますが、何れも同等と考えた良いでしょう。

投稿者:おじゃまりこ 2000年12月16日 (土) 23時40分

いつも楽しみにこちらのHPを見させていただいています
田口ニ洲先生著の気学の本を読んで、自分で調べてみたのですが、合っているかおしえてください。<かんちがいして読み間違っているかもしれないので>
年七赤金星月命一白水星の2002年の移転は「5月か9月に四禄の北方位のみである・・・」
どうでしょうか?まちがいでしょうか?

大塚考祥 2000年12月17日 (日) 09時04分

読みちがいと言うよりミスプリントでしょう。
吉方は四緑ではありません。吉方が四緑で方位が北というのが正しければ2001年になりますが、だとすれば5.9月は誤りです。

前のページ 次のページ