方 位(その他 32)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
入居時期 投稿者:さなっち 2003年6月18日(水)13時03分26秒
さんざん迷って、東南方向のマンションの購入がほぼ決まりました。
夫は九紫火星、私は三壁木星です。
良い時期を選んで、来年の4月に入居しようと思います。
結婚してそれなりに年数も経つと、かなり夫婦のムードも白けてきています。
これではいけない!と素敵なマンションに吉方移転して明るい未来を!と思っているのですが、
東南に移転するとどんな事が期待できるものですか?
大塚考祥 2003年7月 8日(火)12時23分29秒
移転には本命だけでなく月命も、また年方位だけでなく月の方位も必要です。そのうえ購入ということなら家相の思案も必要です。
凶方の影響 投稿者: 2003年7月 8日(火)16時46分31秒
7月下旬に引越し予定です。
引越し先は現住居から東南になります。
私と娘の二人なのですが、二人ともニ黒土星です。
気学初心者で、方位の大切さがあまりよく分からないのですが(失礼ですみません)。
知人に、「良くない方向」と言われ気になっています。
引越しは決まっているので避けられないのですが、どのような影響があるのか教えてください。
宜しく御願い致します。
大塚考祥 2003年7月 8日(火)19時15分00秒
今年の東南は良くない方位ではなくて、#五黄殺という大凶の方位ですから、方位を心配するのなら月の方位が大吉でも直接移転は出来ません。
参考ページ:五黄殺
子供の学校方位 投稿者:さちえ 2003年7月11日(金)12時42分25秒
一度家相の件でご相談した事がある者です。その時はお礼のメールをいれずに申し訳ありませんでした。
私は二黒です。来年良い時期を見て南に新築し引っ越す予定です。
ご相談したいのは2015年 三碧木星の年です。
公立の中学校が北々東、私立の中学校が西々北 に有ります。
2015年は 北々東に歳破が来ます。
4月を調べても暗剣殺等は来ません。ホットしました。
でも最近二学期制を導入する学校が増えてきています。
3月を調べてみました。すると北西に予感通り 五黒が廻ってきます
まだ未来で分かりませんが二学期制が導入された場合〔可能性大ですよね〕
3年間の学校は年の悪い公立に行くべきが、月の悪い私立に行く方がいいのか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。
上の子が小学校に行く年は東北方位に五黒が廻ってくるので私立に行かせようと計画中です。ただ、このご時世・・金銭面で可能ならばの話しなんですが^_^;
悪い方位の学校に行っても効力を弱めるにはどうすればいいんでしょうか?
独学で学んでいるので分からない事が多いです。よろしくお願いします
大塚考祥 2003年7月13日(日)19時18分41秒
方位の影響はその場所で生活することで現れますから、他所で下宿するのなら考えるべきことでしょうが、旅行と同じで通学なら問題ありません。
数ある気学のHPのなかには移転届けや入籍日などを重視する人もいますが、それは家相の改善に花やお札を使うのと同じで、家相とは?、方位とは?という根本を理解できない輩の言うことです。勿論、気学以外の考え方であれば何とも言えませんが。
返事ありがとうございます。
学校に行くと学校でご飯を食べたり水を飲んだりします。水汲みと同じ効力が有るのではないでしょうか?
学校は水汲み以上に何回も何回も悪い方位に行く事になると思うのですが?
何故、月に数回しか行かない水汲みが効力が有って毎日行く学校は関係ないのでしょうか?
水汲みと通勤や通学で水を飲むのと意味が違います。
水汲みは決められた日時に水を汲み、それを10日間毎日少量を飲みます。
通学や通勤は毎日のことですから、方位を考えるとすると毎日の方位になります。仮に方位が悪くて何かあるとすれば通えません。
返事ありがとうございます。
「方位が悪くてなにかあるとすれば通えません」と言うのは先生は「影響が無いから通っても問題ないですよ」と言われているんですよね。
それとも「問題が出たら通えなくなります。その場合は運が悪かったんですよ」と言う意味なんでしょうか? 
私は心配性です。何回も聞きます。すいません。
水汲みも今後は実行しようと思います。
その場合子供達は何歳から独自の方位を見て水汲みをする事になるのでしょうか?
やはりいつかは、その子、その子の吉方位で水汲みをした方が良いと思うので教えて下さい。
学校の方位が悪くても通学なら方位の影響は考えなくてもよいということです。
従って、移転を伴う転校や進学の場合は方位が重要です。
水汲みは月・日・時刻の方位を使い、方位を選ぶのは生年月日が基になるので個々のことになります。
返事ありがとうございます。
水汲みも家族全員を調べて行くべきなんですね。分かりました。
いろいろ有難うございました。
店舗(事務所)の方位 投稿者:ゆきこ 2003年7月16日(水)13時11分52秒
はじめまして。実は自宅で会社を登記し、設立しました。コツコツ1年半頑張ってきましたが、近々店舗をと考えています。私は三壁木星で45年9月生まれです。1人でしております。方位を見る場合、家からみてなのでしょうか。それとも最寄の駅からなのでしょうか。また、現在、そういったことはよくないのでしょうか。お金もかかるのでそのような方向性で行きたい反面、とても迷っています。
自宅からみますと、気になる物件が北東、北西にあるのですが。仕事の内容は、カウンセリング、それに付帯する商品の販売、中には高額なものもあるのですが。どのように判断してよいのかわからず、困っています。どうぞ、宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年7月18日(金)15時23分49秒
方位は自宅から見ます。その他のことは個別のことになるので別途ご相談ください。
家の中心 投稿者: あかね 2003年7月19日(土)16時16分33秒
ある方は引っ越し日を指定で言われますが、ある方は何日以降とおおまかに言われます。仮想は見る方によって中心が違うので見解が違らしいのですが、日は生年月日などをもとにしますが、誰がみても、同じだと思いますが。データーが同じ。例:平成12は誰が見ても竜年。ですよね。これは仮想もふまえてみられるのでしょうか。教えて下さい。
大塚考祥 2003年7月20日(日)15時53分37秒
日の方位は影響があっても極軽いものですから年月の方位が良ければ無視しても大勢に影響がありません。仮想は家相の変換間違いと思います。#中心を決めるのは人によって方法が異なるので、これが違えば判断も当然異ります。張り出しの中心と本体の中心を結んで出す、あるいは重心を出すというのは、数学的・物理的に正しくても、家相は科学ではないのですから、気学では正しくないと考えます。詳しくは下記ページ1〜2を参考にしてください。
後の質問の意味がよく理解出来ません。
参考ページ:中心
ご返答ありがとうございました。後半の質問をさせてください。引っ越し日は生年月日を参考にするのですよね。家相診断も入れて総合で結果をだすのですか。日だけをみて下さる方もいますが、その方よりも家相をみて頂だいた方にやってもらった方がいいのですか。お二方のやり方で結果もちがいますか。引っ越し日は基本的に生年月日のみ参考なのでしょうか。
 移転は、原則として移動する人全員の生年月日によって方位を選びます。家相も同じで生年月日によって判断します。
 家相に方位は付き物ですが、方位は単独です(言い方に少し無理があるかも知れませんが)。つまり、新たに移り住む場合、方位を無視して家相だけの相談は無意味ですが、方位の相談だけなら家相を無視?することは可能です。
 時折、参考のため他のHP(気学の)見ますが、方位は全てのページに書かれていますが、家相についての記述は見た覚えがないので(全てを見たわけではないので断定出来ませんが)、この両方を専門にしている人は少ないはずです。但し、気学ではなく家相占い/方位占いなら別ですが。
なお、移転は年月の方位で日の方位は重要ではありません。
移転直後の旅行 投稿者:よしえ 2003年7月19日(土)21時19分52秒
現在住んでいる所からまもなく引越しをしますが、移転後60日間は対極は移らないで、旧住所の所から方位をみると聞いていますが、その60日間に1泊か2泊で旅行した場合、何か問題はありますか?あるいは、外泊した分が例えば3日間なら60+3=63日目に新住所に対極が移るのでしょうか?宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年7月20日(日)16時05分53秒
対極=太極としてお答えすると、60日を経過しなければこれが移動しないというのは正しくありませんが、仮に正解として、前の住所から方位をみるのは移転の場合だけです。
60日間無外泊というのは吉方効果を100%受けるためで、太極の移動のためではありません。
前回のご回答ありがとうございました。そうしますと、新居に移転しましたら、どこかに旅行する場合は、新住所から方位をみてよろしいということですね?つまり60日経過してみるのは移転の場合だけであって、例えば移転した翌日から新居から方位をみてかまわないのですね?
今まで知らずに、移転した60日間は旧住所から方位をみていました。間違ったやり方をしていました。
前回書き込んだように方位は移転のときだけ吉凶を思案すれば良いのです。旅行の場合はどちらから見ても意味がありません。移転後に再移転する場合は、あまり日が経っていない場合は旧住所からも見る必要がありますが、ケースバイケースですから一概に言えません。
子供の方位 投稿者:ぼん 2003年7月24日(木)04時05分14秒
はじめてメールします。私の家は、主人S47.4.9,私S49.3.11、長女H10.3.16,次女H14.6.7の四人家族です。来年、夫婦の吉方位である西の方位へ引越しを考えていますが、七赤は次女の本命殺にあたると思います。東へと考えてみても的殺です。こどもは月命殺のほうを重視といわれていたように思うのですが、月命殺が大丈夫ならば移転してもかまわないのでしょうか。5年前、はからずも五黄殺方位に越してしまい、一年後吉方位に移転したものの、今後もなるべく吉方位に移転したいのですが、次女のことが気になります。やはり七赤は避けて、家族全員に方災のない方角をとったほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします
大塚考祥 2003年7月24日(木)19時35分34秒
何月に移転するかということは別にして、今年の西は次女以外は確かに吉方です。全員が満足する方位があればそれを選ぶべきですが、なければ親を優先すべきです。子供あっての親ではなく、親あっての子供場のですから。
ありがとうございました。子供のためにも夫婦でがんばろうと思います。
前のページ 次のページ