方 位(その他 45)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
五黄の年のお水取り 投稿者:koko 2004年1月15日(木)18時22分41秒
初めて投稿いたします。
私は六白金星でH16の1月の吉方位に行き、お水取りをしました。
取ってきたのは500CCです。
今日で5日目なのですが、お猪口1杯程度を4日間のみました。
鉢植えにもお水をあげました。
・・・しかし、今日初めて知ったのですが、五黄土星の歳のお水取りは、いけなかったのですね。
どうしましょう・・・(^^;)自分的には吉方位なのでいいかなぁなんて思っていますが・・・。
どうなんでしょうか・・・。回避できないのでしょうか・・・。
私が読んだ本には五黄土星の歳のお水取りは危険なんて一言も書いてなかったです・・・。
ご教授下さい。よろしく御願いします。
大塚考祥 2004年1月17日(土)09時14分16秒
五黄の年に特別な意味はありませんから、特に何かをしては行けないという理由はありません。
なお、1月は前年ですから六白の年です。
幼児の方位の取り方 投稿者:かず 2004年1月16日(金)12時29分44秒
幼児の方位の取り方について、ある本では、6歳未満は月命で判断するとありますが、本命はあまり考えず月命で判断すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年1月17日(土)09時28分40秒
月命を重視するのはそのとうりですが、子供一人が方位を取ることは少々考えにくいことです。

補足:#小月建方に注意してください。
参考ページ:小月建方
方位の境界 投稿者:三浦 2004年1月19日(月)14時34分56秒
今年8月に南(年、月とも吉方位)に引越をする予定ですが、吉方位でも中央ではなくギリギリ吉方位の範囲に入ってますが、隅のほうです。これでもいいものなのでしょうか?お返事お願い致します。
大塚考祥 2004年1月20日(火)10時38分13秒
角度を何度に採るか?、どの程度ギリギリなのか?によります。
先生ありがとうございます。返答ですが、南と東南の狭間ですが、やや南より。
あと100Mほどで東南に差しかかります。
角度を何度にとるのかという意味がわからないのですが。。。すみません。
各方位均等の45度ではなく、東西南北=30度 その他=60度で計った場合の方位です。
投稿者:aiyupapa 2004年1月20日(火)12時57分5秒
はじめまして! 素人です...
昭和43年11月21日生まれなので、本命五黄、月命二黒なのでしょうか?
来月2月上旬に引越しをするのですが、3日までにした方がいいのか、4日以降にした方がいいのか、是非ご教授下さい。
本日(1/20)の質問ですが、引越し先への方位は真北です。
質問が不十分でした。申し訳ありませんでした。
大塚考祥 2004年1月21日(水)11時50分29秒
戊申五黄 癸亥二黒 です。
立春までは#月命殺、以降は#死気方になります。
参考ページ: 死気方 月命殺
日破 投稿者:ゆりん 2004年1月20日(火)19時01分35秒
こんにちは、こちらで質問させて頂きます。
3/7に北西へ転居予定です。年・月・日で吉方となるこの日、私の本命星八白土星は日破です。本命星が破れているとついてない日であると聞いたことあるのですが、このような日は転居に不向きですか?
大塚考祥 2004年1月21日(水)11時56分31秒
酉一白の日ですから確かに破れがついていますが、破れは方位のことですから運不運と関係ありません。関係があるとしたら16年の1年間、八白に破れがつくので大変です
転居は避けられない事で、取る方位も北西ですし、一応、覚悟しております・・。
祐気取りに励み、負けずに頑張ります!
ありがとうございましたm(__)m
投稿者:ナムル 2004年1月24日(土)01時49分43秒
大塚先生、再び質問させて下さい。
仮住まい(2ヶ月〜1年未満居住し、その後は年月ともに吉方位に転居)するとして
A)月盤で吉方位・年盤で相剋&本命的殺
B)月盤で吉方位・年盤で相剋&月命的殺
これら2つのうち、どちらがより「凶意が少ない」とお考えになりますか?
また、ある年齢(説によっては18歳・30歳・36歳など)を過ぎると月命(的)殺を気にしなくていいと言う話を聞いたのですが・・・先生はどうお考えですか?
大塚考祥 2004年1月25日(日)15時42分13秒
的殺はありますが月命的殺はありません。年齢に関係なく月命殺はあります。一般の暦は月命殺を無視していますからこれで吉方位を知ることはできません。
投稿者:りんりん 2004年1月26日(月)16時37分20秒
近いうちに、同棲中の彼と一緒に引越しをしなくてはいけません。
二人にとって年盤で吉方位の方角(東)に、月盤で彼の吉方位となる月(私は月盤で見ると吉方位にはなりません)に引っ越す場合、悪影響は出ますでしょうか。
また、月盤を無視して転居をすると、どのような事が考えられますでしょうか。
大塚考祥 2004年1月26日(月)19時24分6秒
吉方=良い効果、凶方=悪い影響、これしかありませんが、どのようにというのは、方位の意味があるのである程度の予測は出来ても、あまり意味のあることではありません。
勤務先の方位 投稿者:まり 2004年2月 3日(火)02時10分49秒
初めて訪れました。1970年11月生まれの三碧木星人です。
昨年はいろいろと、思うように物事が運びませんでしたので、今年の3月中に東南方向(吉方?)へ引っ越す予定なんですが、そこからだと今の勤務先は乗換えも必要で、かなり遠くなりますし、また、毎日、行きは[東北]方向、帰りは[南西]方向へと動くことになりますので、[方向]感覚が分からなくなってしまいました。
[方位]は、日々のものより居住を重要視するらしいですが、毎日悪い方向に出向くことになるのでちょっと…。
ど素人的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2004年2月 3日(火)10時26分5秒
方位の影響は吉凶とも、主に移転をした場合のことですから通勤とは関係ありません。また、北東/南西がいつも悪い方位と決まっていません。
方位の境界線 投稿者:はな 2004年2月 4日(水)11時33分18秒
先生。いつもありがとうございます。移転の方位のことなのですが、東南と東の境界線あたりに移転する場合、両方が自分にとって吉方位であれば、両方の吉効果が得られると考えてもよいのでしょうか。よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年2月 5日(木)17時30分6秒
多分、西へ行けば○◇というように象意を考えているのでしょうが、方位を使うのは目的達成のため運気を上げる手段ですから東でも東南でも同じと考えて良いでしょう。
移転直後の旅行 投稿者:てっちん 2004年2月 8日(日)15時08分39秒
いつもhpを拝見しております。質問があるのですが、吉方移転をした後、三ヶ月経つかたたないかのうちに、社員旅行で海外へ行くことになりましたが、問題はないでしょうか?出来れば避けた方が良いのでしょうか?
大塚考祥 2004年2月 9日(月)10時20分45秒
問題ありません。
幼児の方位の取り方 投稿者:サラ 2004年2月 8日(日)22時21分15秒
初めまして。今年引越しをして良い時期なのか教えてください。
主人は昭和ーー年*月*日生まれ、私は昭和ーー年*月*日生まれ
長男、昭和ー年*月*日生まれ、長女、平成ー年ー月*日生まれです。
希望の吉方位は普通の地図ですと何度か違うという事を聞いたので、はっきりとは分からないのですが東北東に近いと思うのですが。今年は東北がとても悪い方位だといろいろな本に書いてあり不安です。宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004年2月 9日(月)10時25分16秒
今年の北東は歳破方で、この方位は生年月日に関係なく大凶です。方位は真北(しんぼく=北極星の方位=地図の北)を基準とします。
早速お返事してくださってありがとうございました。
東だとすると家族にとって引っ越しても良い時期なのでしょうか?
もし今年がだめなら平成何年が引越しに良い年、良い方位なのでしょうか?
今年長男が受験になるのと長女が転校ということになるので心配なのですが。
宜しくお願いいたします。
 当サイト(気学の部屋)は、10年ほど前から監修しているスーパーステイション社のHPに寄せられた「著作はないか」「教科書にする本を教えて欲しい」と云う読者の投稿が切っ掛けで立ち上げました。

 教科書のつもりですから当然質問にお答えする場所が必要と考えて質問箱を設置しました。従って、「気学」に関する質問、あるいは当サイトの記事に対する疑問には、迅速に精一杯お答えいたしますが、鑑定に類することにはお答えいたしません。ただ、その中の質問に該当する部分だけはお答えいたします。

その理由
 相談に対する答えは相談者だけにしか通用しない場合があります。つまり、万人に共通でない回答を書き込むと答えだけが一人歩きをしかねず、いらぬ誤解を生じる恐れがあるからです。#過去ログをお読みになればお分かりと思いますが、ある人には丁寧に、別の人には意味深あるいは不親切な書き方をしているものがあります。前者は万人に共通のこと、後者は質問部分のみにお答えした結果です。なにとぞご了解ください。
私の商売は鑑定人ですから、申すまでもなくご相談は大歓迎です。
http://www.kosyokan.com/kantei.htm
参考ページ:過去ログ
当方の家族の生年月日を載せるのはとても迷ったのですが、何人かの方のメールを拝見させていただいて生年月日が書いてあってもお返事してあるのもあったので、何処までお聞きしてよいかわからず申し訳ありませんでした。
お願いがあるのですが生年月日のメールを削除していただけないでしょうか?
また先生にご相談させていただくときは宜しくお願いいたします。
前のページ 次のページ