方 位(その他 53)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:yama 2004年6月24日(木)20時41分42秒
鑑定していただき、運気上昇のため吉方位の移転(約1年間)を実行中です。
私(一白水星・ニ黒土星){本命・月命の順}と妻(六白金星・七赤金星)
2人同時に去年(2003年)の10月18日に西へ移転。(年、月盤ともに八)その後今年の12月18日に東(年盤三・月盤八)の元の場所に2人同時に引越しするよう指導を受けました。
が、私のほうが驚くほどツキに見放されて、やる気がめっきりなくなり困り果てています。

@妻の六・七に対する八はともかく、私から見ての八や、妻から見ての三という方位は凶方位だと思うのですが、私の思い過ごしでしょうか?
A一時的な住まい(賃貸なので3〜4年しか住まないだろうという予測の元)なので、月命のニ黒から見た八白だけを見ていればいいのでしょうか?
とすれば、妻の月の七赤から見た三碧は凶方位・・・。
B八の象意に凶を吉にするというような作用があるので、このようなご指導だったのでしょうか?
C私が西へ動くなら今年の8月(年月盤ともに七赤)のほうがよかったような気がするのですが・・。

鑑定していただいた先生に直接質問するべきなのでしょうが、一度大塚先生のご意見を伺いたく存じます。
ご多忙とは存じますが、よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2004年6月25日(金)10時14分36秒
方位を取る=吉方への仮移転(元の家へ戻る)と言うことでお答えします。
1.事情があれば八白を使うことがありますが、そうであるなら12月東八白は解せません。
2.?・・・・・・
3.1に書いた通りですが、使い方によって凶作用を受けないので、他に方法がない場合に限り使うのです。従って、吉作用を期待したものではありません。

一白/二黒、六白/七赤、前者の吉方は六白.七赤.三碧.四緑、後者は一白.二黒.八白ですから、一致する方位がないので二人が同時に同一方位に吉方移転は出来ません。移転の場合はどちらかが迂回することになります。
4.方位を取る場合は個別に行う必要がありますから、私なら一白の人なら今年の西を使うことをお勧めしたでしょう。

その先生に独自の考え方があるとしたら、方位及び一年以上という期間について私の理解出来ることではありません。
なお、繰り返し方位を取っている人の場合は長期間のこともありますが、初めての場合は出来る限り短期間で済むように考えます。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
大塚先生と同じただの”気学”の先生ですから、やはり”本命・月命”の二つを見て方を取るはずなのに、なぜこのような二人同時移動なのか納得がいきませんでした。
その点はすっきりいたしました。
吉を身につけるための移転のはずが、私にとっては意味のない(かえって凶作用の)移転だったのかもしれませんね。残念です。
年盤の影響と期間 投稿者: てる 2004年6月24日(木)21時03分54秒
お忙しいところすみません。八白土星、月命 六白土星の僕ですが、質問があります。実は今年の8月に南に移転する予定でした。しかし、今住んでいるところを、急に今週末に出て行かなくてはならない事になりました。急なことなので、仮の住まいを与えられたのですが、そこが、家から見て東に2KMほどなのですが、今月は東が五黄殺になってます。今人生どん底なので、これ以上悪くなってはいけないと、東にはいかず、今月の吉方位の南に5km行ったところで、ウィークリーマンションを借り、8月の移転日までそこに滞在しようかと思います。8月11日が移転日なのですが、あと一ヶ月半ぐらいあります。南の作用が欲しくて(それが目的で)南に動くのですが、今月の移転では年盤の影響は期待できませんか?せいぜい月盤の二黒の影響でしょうか?距離も5KMと近距離です。距離と年盤、月盤の関係はあるといいますが、滞在期間と年盤、月盤の関係はどうなのでしょうか?
大塚考祥 2004年6月25日(金)10時24分3秒
月方位が二黒ですから6月でも年月の吉方ですが、有効利用するためには8月が勝ります。
距離については、遠距離ほど効果のあるのは事実ですが、これは少なくとも0が二つ付く距離です。
滞在期間と年盤、月盤・・・・意味が分かりませんが、8月に再度南なら考える必要はないと思います。
投稿者:yano 2004年6月25日(金)02時15分11秒
こんにちは。
先日の面談で、気になったことがありますので補足お願いします。
就職などで移動が決まる場合がありますよね。
いつ話が決まるのかが大事なようなことをおっしゃっていましたけれども、それでは実際に移動する日時と方位は、どう流れに関係してくるんでしょうか。
話が円滑に進むことの方が難しいような気がしますので、一応お聞きしておきます。
回答お待ちしてます。
大塚考祥 2004年6月25日(金)10時29分27秒
ご相談をお受けした方への回答はこの場でいたしません。何故なら、その際に私がお話した内容が万人に共通しないことも含まれているかもしれないからです。ご相談内容についての質問は、料金が発生しないのですから電話でお願いします。
投稿者:yama 2004年6月28日(月)13時09分57秒
大塚先生、先日はありがとうございました。
また疑問が出てきたので、よろしくお願いいたします。
以下の各条件を住居とみなして”吉方位の仮移転先”として使っても問題はないでしょうか?
(つまり気学上住居として認められるかどうか?)
@動かなくなった廃バスや、払い下げの鉄道コンテナ(住居として以前から使用)
Aキャンピングカー(日中は移動するが、寝るときは同じ場所に戻ってくるとして)
B布製のテント(モンゴルで住居として使われている”ゲル”のような、木の骨組みと布でできた円形の小住宅{吉方仮移転中は固定})
C材木、薪などを収蔵する小屋(木造で四方は壁で仕切られ、開口部は戸で開閉する)
D車のガレージ(三方がコンクリートの壁で、一面はシャッターによる開口)

”外気と遮断できる、囲まれた空間を持つ”という条件ならば以上どの件も満たしていることになるのですが・・・。広さとかも関係ありますでしょうか?
(ちなみに上記物件はいずれも実在しています)
非常に特殊な条件ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2004年6月30日(水)13時21分39秒
私は経験ありませんが、師匠から戦後間もないころの話を聞いたことがあります。
それによると自動車以外は有効です。
投稿者: koto 2004年6月28日(月)21時12分44秒
方位のことで悩んでいたら、このHPをみつけました。
早速ですが、教えて欲しいことがあります。
四緑木星の私は、今年 結婚をして行く先が北西(愛知県内の移動です)になります。 今年はよくありませんよね。
そこで、8月に東のハワイの旅行をして、そこからその場所(現在地からの北西)に行けばいいということを聞きました。
このような方法はあるのでしょうか?
突然で申し訳ありませんが、教えてください。
大塚考祥 2004年6月30日(水)13時25分13秒
旅行で方位を変えることは出来ませんから、#迂回が可能であればそれ以外にありません。
参考ページ:迂回
投稿者:聖 2004年6月30日(水)13時57分20秒
こんにちは。主人の仕事で9月の頭に北方位に引越します。方位は大丈夫でしょうかお伺いします。私は四録で主人は六白です。
大塚考祥 2004年7月 1日(木)11時01分23秒
 個別の質問にはお答えで来ませんが、今年の南は六白の人に凶方です。
投稿者:テル 2004年6月30日(水)14時24分49秒
移動の際、部屋を決める時に迷うことがるのでお聞きします。東西南北は範囲が狭く、「ど真ん中」に動くのは難しい場合、もしかしたら隣の気が混ざっているんじゃないかって思うときがあります。そんな時は象意によって判断しているのですが、20kMほどの近距離の場合、見に行った物件が意図する象意は日盤でしょうか?それとも月盤でしょうか?たとえば、私は八白で今月南に移動しようと思って探していると、南西と南との境目に二つ物件の話があって、二つとも「しばらく(一ヶ月以上)旅行に出かけるから自由に使っていい」という話でした。家賃も払わなくいいしそこに移動しようかなと思ったのですが、今月の南西に四緑が入っています。四緑に旅行という意味がいるので「うむ、これは南西か?」と迷いました。しかし、部屋を見に行った日は南に日盤が四緑だったのです。こうなっては判断が付かず、結局月盤、日盤も二黒になる日に南に違う部屋を見に行き、管理人さんがおばさんだったのと、建物が古いものだったので、安心してその物件に決めました。8月に再度近距離ですが、南に移転します。8月は月番、年盤ともに同じなので問題ないのですが、年盤、月番が違う星が入ったとき(五黄中宮以外)はどちらの象意を目安にしたらよいのでしょうか?距離と何らかの関係があるのでしょうか?
大塚考祥 2004年7月 1日(木)11時15分47秒
当サイトで象意のページを公開していない理由は、大多数の人が(全ての人と言っても過言でない)象意とは何かを理解してないため、間違った使い方をするからです。
ただ、あなたが二黒方位の物件を古いと解釈したことは正解ですが。

「五黄中宮以外はどちらの象意を目安・・・・・」象意を理解すれば分かることですが、当然両方です。
距離との関係は、あまり近すぎると隣極の作用を受けることがあります。
投稿者:oyoyo 2004年6月30日(水)14時59分20秒
来年2月中旬の北西方位は吉でしょうか。引越しの予定なので、吉か凶かだけでも教えていただけるだけで結構です。よろしくおねがいします。
大塚考祥 2004年7月 1日(木)11時17分51秒
方位の吉凶は移転する人の生年月日によって別れますが、来年の北西は五黄殺ですから、生年月日に関わらず万人に大凶です。
ご回答ありがとうございました。
実は、オーストラリアからフランスに引っ越すのですが、海外の鑑定はお願いしたら、していただけるのでしょうか?
そちらから電話をしてもらえるようなら可能です
投稿者:ikujin 2004年7月 2日(金)13時39分2秒
質問よろしいでしょうか?
例えば、契約社員で働いていて、正社員になる為11月に面接があります。その場合、同じ職場(同じ場所)でも、方位を気にするべきか 教えていただきたいのですが、ちなみに正社員になると、4月に入社式もあります。また、方位は面接日で見るべきなのか、それとも、入社式で見るべきなのか判断に付きかねています。ご解答の方 お手数ですが 宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004年7月 4日(日)09時57分51秒
待遇が変るだけなら方位は関係ありません。
投稿者:m 2004年7月 8日(木)17時06分32秒
はじめまして。私は方位学に大変興味を持ち、日々方位をみながら行動するように努めています。質問ですが・・・凶方位の作用とは距離・時間などはどのくらいから作用・影響がでるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
すみません。
「鑑定の類にかんすることにはお答えしません」とありましたね。
大変失礼致しました。
凶意を消す事は出来るかどうかだけでも、アドバイス頂ければ、幸いです。
大塚考祥 2004年7月 8日(木)19時22分9秒
距離は移動の距離と理解しますが、時間が分かりません。もう少し具体的にお願いします。
わかりにくくてすみません・・・
たとえば、仕事の関係や友人との付き合いなどで、どうしても凶の方位へ行かなければならない事が多々あります。そこで、自宅から10キロ程度離れた距離でも凶の作用が影響するのかどうかおうかがいしたかったのです・・・
よろしくお願いいたします。
動けば方位があり、方位があれば当然吉凶があります。大事なのは吉凶でなくその作用の強さがどの程度かということです。最大に作用するのが移転ですから「方位をとる」と言う考え方があるのです。文面から察するに、この場合の動きを日常のこと、あるいは出張や旅行の類いとしてお答えすると、仮に影響があったとしても無視できる程度ですから気にしない方が良いと思います。
前のページ 次のページ