祐気(水汲み) 1
(敬称略)
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 水汲み HOME 祐気とり
投稿者:水虫 2000年06月28日 (水) 13時03分
気学では4盤をそろえて吉方位を使用しますね。そのとき距離を問題にしている人が多いのですがある本によると移動時間の問題で距離は関係ないと書かれていました。
動に対する静で吉方位で動かない時間も必要だとか。吉方位へ地図上で200キロを超える移動をして、現地を動きまわり、8時間を過ごし、帰宅したとします。交通手段は電車を使用し、睡眠は電車の中で確保していた場合、吉方位の効果は無いと見て間違いないのでしょうか?
投稿者:みゆ 2000年07月05日 (水) 03時38分
こんにちは。初めて書きこみさせていただきます。
私は九紫の生まれなのですが、今月は西がとても良いので1泊80kmではありますが方位取りに行ってきました。が、もう少しで家に着くというところで事故に遭ってしまいました。方位取りから帰ってきて悪いことがあるなんてちょっと信じられないんです。帰ってきた道路がずっと南西にかかっていたからかとも思ったのですが、南西は今月(今年も)は良くはないけど、超悪いというわけでもないんです。でもどうしてでしょう?超悪くなくてもそういうこともあるのですか?
2度目の方位取りだったのですが、もう行く気もちょっと失せてき始めています。7月は東南がとても良いので方位転居する予定でしたが悩み始めています。。
投稿者:水虫 2000年07月05日 (水) 09時51分
みゆさんへ
わたしが使った経験では吉方位へ行って事故に会うことはありませんでした。
もしかしたら本命だけで吉方位を使っているのでは?
年齢をある程度重ねないと本命だけの方位は効果が期待できないように思いますけれど……。最大吉方位を使うようにしてみてはどうでしょうか。
投稿者:みゆ 2000年07月06日 (木) 01時33分
水虫さんこんにちは。コメントありがとうございます。
私は本命九紫・月命五黄で、今月は西が大吉方位だと思うんですが、それで出かけました。同行した人間も九ー七で一応西はそれなりに良いので大丈夫だと思うのですが、帰ってきた道路がほぼずっと南西を通ったから事故に遭ったのでしょうか?
でも事故なんてそう滅多に遭うものでもないですよね?
何が悪いのか分からず困っています・・・・。
投稿者:水虫 2000年07月06日 (木) 09時43分
みゆさんこんにちは。
7月6日までは6月の暦になりますね。西は三碧が入ってます。
最大吉方位は二黒と八白ですよね。すると、考えられるのは日の九星か時刻の九星か……?
旅館かホテルで三碧の象意が出てましたか?
わたしが使う場合祐気する意識をもって方位を使ってますよ。そういえば方位学の本に吉方位でも事故に会うことがあるような事を書いていた人がいました。
事故の原因が方位現象だと考えない方がいいかもしれませんね。
大塚先生のコメントが欲しいですね。
大塚考祥 2000年07月06日 (木) 11時29分
水虫さん
 気学では、吉方位を使う際は年盤と月盤を使います。日盤と時盤は特殊な場合のみです。
距離に関しては遠方ほど効果があります。

 時間の問題は行動に移す月(方位)が大事なのです。もっとも、目的地が1カ月もかかる遠方なら別ですが。水汲み(祐気?)の場合はその日時に目的地の水を汲めば良いのですから、移動時間は無視して下ださい。

 吉方位で動かない時間も必要だというのは、方位取りの場合です。つまり、「方位を取るためには最低60日間、連続して其の場所で寝なければなりません」。
(これは「みゆ」さんに対する答えでもあります)

 従って吉方効果は移動距離の問題ではなく、交通手段の問題でもなく、其の場所に行った際の年月の方位、そして元の場所に戻った際の年月の方位です。「往復の方位が吉方になるまでの間」が吉方場所に止まった時間になるので、その点からだと長期間の方が効果大としても良いでしょう。

 流派によってとありますが、気学は園田真二郎氏によるものですから「気学」というものは一つです。ただ、○○気学というのは別にして、最近では#風水気学という、気学を学んだものなら恥ずかしくて出来ない(理論が全く異なるので)便乗組が跋扈しているため、「風水ですか」という電話の問い合わせが多くて迷惑しております。
何とか退治したいものです。水虫さん、協力して下ださい。

みゆ さん
方位を取っても死ぬときは死にます。事故を起こすことと方位は関係ありません
方位を取るということは自分に不足したもの、例えば、実力はあっても世に出られない人、
美人だが縁の薄い人、人気とお金が結び付かないなど、何か少しの不足を補うためのもので、「棚からぼたもち」は期待出来ません。

 要は一生懸命、一に努力、二に努力、それにプラス1が方位あるいは家相です。ですから、ドライブの際は事故を起こさない努力を怠ると、たとえ吉方移転をしていても効果はありません。
年・月・日・時刻、つまり四柱の#方位の影響力は、年の方位を死病とすると、月は重病、日は風邪、時刻のそれはクシャミ3回程度のものです(これはあくまで例えですから誤解しないで下ださい)。
そして、影響の持続時間は(家相を考えないと)およそ、年の方位が60年間、月が5年間、日は2カ月、時刻の方位はせいぜい3日程度です。
だから、移転等の大事には年月の方位というように、#目的によって使い分ける必要があります。

 約5〜6年前、講習会に来られていた人から、ジャンボ籖を買う方位を尋ねられ、7人に年・月・日・時刻を合わせた吉方を教えたことがあります。一人だけ10万円当たりましたが他は駄目でした。
宝くじは何ら努力なしに「棚ぼた」を期待することですから当然の結果です。10万円はまぐれ当たりで、私も含めて夕食を御馳走になりましたが、かなり足が出たそうです。
参考ページ:方位の影響力 目的によって使い分ける 風水気学
投稿者:雪 2000年08月15日 (火) 05時54分
再び雪です。 どうしても解消したい疑問があるのでその解答をおねがいします!!
《国内・海外の祐気とりは、祐気のとれるその日から出発した方がいいのですか? 例えば海外の場合、その日を真ん中にして何日間か滞在、という具合に。》
《どうしても剋気の方位へ行かなくてはならない場合、何日位までの滞在だったら大丈夫なのでしょうか? 1〜3泊は? 仮に3泊したら、悪い影響というのは出るのでしょうか? 人によっては絶対に1泊もしては駄目、という答えが返ってきます。》
長くなりましたがよろしくお願いいたします。
大塚考祥 2000年08月17日 (木) 11時14分
祐気とり 最近、これに関する書き込みが多いようですが、あなたの云うのは「水汲み」のことでしょうか。
祐気、つまり気の祐け(助け)を受けるには、ただ吉方へ行くだけで効果があるのか?・・・
「イワシの頭も信心から」だとすると出発日でも到着日でもおなじでしょうが、そうすると#海外の場合は時差も考慮する必要があるのではないでしょうか。
「水汲み」の場合は、ある方位でその日時の水が大事ですから、それ以前に現地に到着していなければなりません。しかし、これも時差がからむとややこしいですね。
確かに遠距離ほど効き目のあるのは事実ですが、遠い海外というのは疑問です。ヨーロッパへグループで水汲みに行った人も私の知り合いにいますが。
参考ページ:海外の方位Q&A
投稿者:雪 2000年08月20日 (日) 05時14分
大塚先生、お返事有り難うございました。 こんなに早く頂けるとは思っていなかったので、しばらくさぼっていました。 ところで私の書いた祐気とりはただの旅行です。 9月に京都に1泊の旅行をしようと思ったのですが、1−8の私の月盤は全滅なんです。 気学を勉強している人に相談したら、年盤で△祐気の方位でも月盤で本命殺だったら1泊もしてはダメ!と言われたのです。 水虫さんがお書きになった、凶方を使うと凶方へ行くようになるという言葉が心に引っ掛かります。 だって、先月せっかく海外に祐気とり行ったんですから。 大塚先生、月盤の剋気は影響が出るというのは本当なのでしょうか? このような剋気を犯すことについての解釈の仕方は流派や先生毎によっても違ってくるのでしょうか?
投稿者:水虫 2000年08月21日 (月) 10時29分
雪さんの先生への質問に私の名がでていたので、しゃしゃり出てしまいます。(恥)
本命殺を「本命方」といって吉方位であるという人もいます。一泊程度の旅行は気にしない方がいいと思いますよ。
どうしても気になるなら日盤で吉となる日に行く方法もありますし、9月は確か七赤中宮ですので雪さんに本命殺の脅威は現れないと見ることもできます。
「凶方を使うと凶方へ行く」というのは一度凶方位へ引っ越すとまた凶方位へ引っ越すようになるという体験談で気にしないでください。
投稿者:雪 2000年08月22日 (火) 04時28分
水虫さんのおっしゃるとうりですね。 過去の書込みを見ていたらご丁寧にお答えを出していらっしゃったので、ついつい甘えてしまいました。 それから、水虫さんのお答えを読むと、まだまだ勉強不足だなと痛感させられました。 初心者って細かいことが気になるんです(笑)
投稿者:水虫 2000年08月22日 (火) 10時01分
雪さん
いえ、私も初心者の域を脱しているわけではありません。
色々な考え方、使い方が気学にあるようです。正しくは九星にあるということでしょうか。自分で試してみないと分りませんね。占本には嘘を平気で書いている人もいますから。
大塚考祥 2000年08月22日 (火) 11時02分
雪 さん
気になるのなら[水虫] さんのおっしゃる通りにしたらどうですか。
凶方を使うと凶方へ・・・・これも[水虫] さんのおっしゃる通りです。此の件についてはリニューアル前の当ページに書きましたが、顕著な例は転勤の場合によく見られます。
最近?流行の「祐気とり」は前にも述べた?ように、#吉方移転の代用にはならないのに、旅行効果を期待するのはかえって危険です。

 「気学」は一流一派で占いではないので、原則としてそのようなことはないはずですが、研究及び経験則によって応用面で異なることはあります。だから、私の言が間違っていたら私の勉強が足りなかったのです。
ただ、最近は#気学をベースにした風水が流行しているように、都合の良い部分だけを取り上げ、悪い部分には目をつむるという人が多数います。
一番良い例は、移転方位を無視して新居の家相を云々するように。
参考ページ:吉方移転 気学をベースにした風水
投稿者:水虫 2000年08月23日 (水) 14時22分
あらためて見ると「本命方」などと無責任な事を書いてしまったので補足しておきたいと思います。
本命方は「旺気」であるという理由で吉方だと言う人がいますが、私の経験では凶方位となりますので本命殺を採用したほうが良いと思います。
次のページ