祐気(水汲み) 6
(敬称略)
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 水汲み HOME 祐気とり
投稿者:IN 2002年10月30日(水)17時19分40秒
気学Q&Aを読ませて頂きました。私にも地図を下さい。気学の勉強を始めて祐気とりを教えて貰ったのに、気学ではないとQ&Aに書いてあってビックリです。
大塚考祥 2002年11月 2日(土)15時35分30秒
地図はメールで送りました。
園田真次郎師が確立した「気学」ではないと言うことで、○◇気学のことは存じません。

傾斜/定位対中/土用殺/水火殺?・・・・・ 気学?の世界には発明家が多いですね。
傾斜に付いて書き込みがあったので、どう言うことかとインターネットで検索しました。
詳しく見ていませんが、一白を坎宮傾斜としているので九星を易象(乾兌離震巽坎艮坤)に置き換えたと思われます。しかし、易は八卦と言うように易象は八つだけですから一つ(五黄)余るのにと思っていたら、易には中宮という考えがないのに、これを中宮傾斜と称しています。

 何を言っても何を書いても自由ですが、園田先生直系の門下生の一人として、気学と言う語句だけは遠慮して欲しいと思うのです。

 なお、#気学に易を取り入れているのは事実ですが、それは先の象意と考え方だけで応用面は家相の一部だけであまり関係ありません。
参考ページ:気学とは
投稿者:そら 2002年11月28日(木)12時11分43秒
よく時盤も合わせて、祐気取りをすればいいと聞きますが、時盤を合わせて方位を使う場合は、
日盤に中宮する九星が、時盤に中宮する時に、使えばいいのでしょうか?
それとも、日盤で一白方位を使う場合、時盤で一白が中宮する時に使えばいいのでしょうか。
どちらでしょうか?
大塚考祥 2002年11月29日(金)11時30分09秒
気学の「水汲み」としてお答えします。月・日・時刻の方位盤を合せる、例えば二黒の月なら、二黒の日、二黒の時刻になります。このさいうっかりするのは時破ですから気を付けて見てください。

「祐気取り」と称して吉方旅行や水汲みを勧める人がいます。その効果を吉方移転(直接的な開運)と同等、あるいはそれ以上と言うのが「**気学」なら別ですが、「気学」から出たことだとするのは、気学理論(吉方論)が破綻しています。
投稿者:yoshi 2002年12月 5日(木)23時40分00秒
日盤を見て、毎日吉方のスーパー銭湯に出かけて祐気をとって実験してます。運がいいことに、ここ愛知県はスーパー銭湯が、かなり多い地域なので助かってます。大体入泉料が500円までのところが多いです。そこで、スーパー銭湯の中には、有名な温泉から温泉を運んできて、沸かしているところがあります。その時には、自宅から吉方である、スーパー銭湯の祐気効果か?もしくはそこに運び込まれている、自宅から凶方位の温泉効果か、どちらの象意が出るのでしょうか?
大塚考祥 2002年12月 8日(日)12時17分41秒
祐気効果とは? 開運又はそれに準じることであれば、理論的に(気学の)あり得ないというのが私の意見です。勿論、気学でないなら、例えば風水気学のようなものであれば、それについての知識は持ち合わせておりませんのでお答えできません。
投稿者:MA 2002年12月10日(火)03時59分39秒
これまで楽しくROMらせて頂いてましたが、
近くお水取りに出かけたく思い、ぜひお伺いしたいことがあります。
お水取りに向かう場合の方位や時間は、やはり日破、時破まで考慮に入れなくてはなりませんでしょうか?
私は、本命・九紫、月命・二黒、日命・三碧、刻命・二黒なのですが、例えば12月15日七赤巳の日、本命に吉の南西では月命が合わず、本命、月命ともに吉の北西(本当は日命が合いませんが)は日破になってしまいます。
でも、そんな事を言ってたら、どこかへ行ける事の方が少ない様な気もするし……。
やはり日を改めた方が良いのでしょうか。
大塚考祥 2002年12月11日(水)12時54分17秒
水汲みに日破と時破は考慮しますが、日命・刻命は赤ちゃんを除けば必要ありません。
確かに15日はその通りですが最大吉方でなくても本命のみの吉方でも可能です。どうしても北西というなら陽遁になってから(22日以降)にしたらいかがですか。
本命だけをみた吉方位でも良いんですね。
安心して行ってくる事が出来そうです。
投稿者:えみ 2002年12月11日(水)17時21分29秒
以前に先生のところで鑑定していただいたものです。
おすすめに従い水とりを行ったのですが、効果はいつからいつくらいまでなのでしょうか?それというのも私は水を飲んだその日から不眠症が続いています。
もし水のせいなら、いつまで続くのかと思い質問させていただきます。
大塚考祥 2002年12月12日(木)11時38分14秒
 お名前がわからないので、どう言う理由で水汲みをお勧めしたかはっきりしませんが、こちらに来られてということなら、「一度試めしてみて、効果があれば続けられたら良い」とお話ししたはずです。水汲みは悪い方に働くことはあり得ませんから、多分他の理由と思いますが、気になるようならお止めください。
投稿者:のならん 2003年1月14日(火)01時52分02秒
はじめまして。ちょっと悩んでしまっています。東京から沖縄まで旅行もかねて祐気とりをしようと思っているのですが、日程の都合もあり、年盤では吉、月盤ではギリギリ節入り前の出発の時間の飛行機にかかってしまいます。節入り前の月盤では月破となってしまいますが、節入り後は吉なのです。こういった場合やはり移動と考えると節入り前の月盤で考えなければならないのでしょうか?
大塚考祥 2003年1月14日(火)19時58分02秒
気学で方位の吉凶を大事にするのは移転のみです。あなたが「祐気とり」を信じるのはよろしいが、気学にそのようなものはなく、該当するものは「水汲み」です。詳しくは上欄のリンクページを見ていただきたいのですが、方位には当然吉凶があり、動く限り方位は付いて回ります。万一、吉方旅行に効果があるとしたら、帰りの方位も吉方でないと意味をなしません。
投稿者:Tomo 2003年1月21日(火)11時39分03秒
水汲みをする場合に、例えば東がよいということであれば現在住んでいる家をいつでも基点に考えて、自宅から東方面を考えるのでしょうか。例えば、外泊した場合はその外泊場所から考えるのでしょうか?また、水が汲める場所であれば神社等でなくともよろしかったですか?
基本的な質問ですがよろしくお願いします。
大塚考祥 2003年1月21日(火)18時53分01秒
方位は自分が寝起きする場所からです。
投稿者:チロー 2003年1月28日(火)19時11分37秒
大歳方での吉方位移転は物質的に恵まれるそうですが、水汲みなどでも効果あるのでしょうか?
大塚考祥 2003年1月29日(水)20時10分08秒
移転した場合で、水汲みではありません。らだ、経験則としてですが、大歳吉方を使った場合に副作用が出ることがあります。
投稿者:ヒカル 2003年1月30日(木)01時30分53秒
体が良くない人とかがすると良いって聞きますが、健康な人が水汲みをしてもあまり意味がないのでしょうか?来月、私にとって南も北も吉方位になるのでお水汲みを計画しています。どちらに行こうか考えているのですが、南も北も吉方位になる場合、どちらに行くかは吉神などで判断すれば良いのでしょうか?
大塚考祥 2003年1月30日(木)12時52分49秒
水汲みは主に精神面に作用するので元気な人でも無駄ではありません。
なお、水汲みは月/日/時刻を合わせます。南と北が吉方なら五黄土星ですが、月命によって異なります。
ありがとうございます。
理解不足で申し訳ありません。良く分からなかったので教えて下さい。
水汲みは月命も考慮しなければならないのでしょうか?
30過ぎていますが、来月、月/日/時を合わせていくつもりです。
北と南が吉方なら五黄土星というのはどういう意味でしょうか?
来月は五黄中宮で北に一白水星、南に九紫火星です。
私は本命三碧木星で月命六白金星です。
どちらも吉方になる場合は、吉神で判断してどちらに行くか決めれば良いのでしょうか?
3月と勘違いしてました。どうもすみません。
複数方位があるときは最大吉方(一白)を選ぶのが原則ですから、月命も考慮するのです。また、これを全く無視すると月命殺になる場合もあります。
なお、最大吉方がない場合は本命のみの吉方になりますが、その場合は目的によって選びます。
前のページ 次のページ