気 学 Q&A
Vol.11
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
子供の入院 投稿者:真っ白 2005年1月12日(水)14時15分48秒
 突然申し訳ありません。お教えいただきたいことがありまして、どうか教えて下さい。実は怖くてずっと引き伸ばしていた本命四緑、月命七赤の8歳の息子の扁桃除去の手術を受けさせる決心がつきました。ここ2,3日酷くのどがつまり充分な睡眠がとれず呼吸の苦しそうな様子に私も眠れずにいましたので・・といっても睡眠時無呼吸症候群といいまして今すぐ命に関わるものではないのです。症状は重いので医師からは病院を紹介するからとずっと手術をすすめられていました。病院は自分で納得の行くまで探すことも出来ますし、おそらく入院、手術日の希望をだせるものとして、こちらのページを見て一生懸命考えたのが今年3月、(学校も春休みです)南西の病院にお世話になる!・・です。六大凶方をさけ、小児殺もさけ、月命重視でみました。・・大丈夫だと思うのですが・・私は何か見落としてはいませんか?どうか教えて下さい・・あきらめずにまた道を探します!・・あ、もしや初めての診察、手術の予約をする日など重要ですか・・?ちなみに入院は10日間ほどだと思います。よろしく御願い致します。
大塚考祥 2005年1月13日(木)10時41分50秒
 病院は初診時の方位が原則です。子供は月命を重視しますが本命を無視することではありません。
3月の南西は四緑ですから本命殺になります。
病院の方位は重要ですが、よい時を待っていたために手遅れになることもあり得ますから、時と場合を無視出来ません。
 ご回答ありがとうございました。病院は初診時が重要だとは・・大変勉強になりました。もう方位を検討している状況でなくなってしまいアレヨアレヨと入院手術の日程が決まり病院も紹介された病院に素直に決めてしまいました。医師の腕を見込み、また心底信頼できる人だと思ったからです。良い方位とはとてもいえませんが・・大丈夫です!ありがとうございました!
引越しの方位 投稿者:キム 2005年1月13日(木)13時12分45秒
 北は引っ越す場合においては年の吉方であっても基本的に避けるべきだと言われたことがあるのですが。
先生のお考えを教えて下さい。宜しくお願い致します。
大塚考祥 2005年1月19日(水)12時12分12秒
 方位が良ければ方角は関係ありません
水汲み 投稿者:sakura 2005年1月14日(金)23時55分33秒
 自分はS49生まれの八白土星で、明日15日にお水汲みに行こうと思っているのですが、まだ五黄土星の年ということで、お水汲みはどのように行ったらよいでしょうか?
また、どのくらい離れた場所へいくとよいでしょうか?よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2005年1月19日(水)12時27分55秒
 出張していましたので返事が遅れました
移転であっても水汲みでも吉方であれば何の年でも問題ありません。距離は直線で500M以上です。
 ご回答ありがとうございました。当日は行く場所も定めたのですが、これで大丈夫なのか確信が持てず、もっと勉強をして自分の考えが定まってから行おうと思い、出発の直前に取りやめることにしました。今年の6月には自信を持ってやってみたいと思います。お答えいただきありがとうございました。
会社の引越し 投稿者:ひろり 2005年1月16日(日)13時28分46秒
 私は自分で会社経営をしています。夏ころに会社の引越しを考えています。
良い物件があり決めようと思っています。ところが6月7月とその方位は凶方にあたります。方位は、社長室のある部屋から、その物件の方角をちゃんと調べました。
そこで、質問です。
凶方の場合、一度仮住まいを探し、そこからの移動がよい聞いていますが、会社の場合はどうすればいいのでしようか?
人数が多いのでみんなで仮住まいというわけに行かないし、私だけどこかに事務所仕事場を借りてそこから移動するのか、その場合、本社の登記を動かすと言うのも、会社の謄本に残ってしましどうしようかと思っています。
寝起きするところは、会社から離れたところに自宅があり、会社の近くにマンションもあります。
結論的には、ワンルームのマンションを借りてそこに社長室にある神棚と鉢植えか何かを持っていってそのマンションに一度出勤して、そこから会社に最出勤と言うのがよいかなどと考えています。他に方法や、問題があれば教えてください。
大塚考祥 2005年1月19日(水)12時34分12秒
 方位の影響は寝泊まりする場所、つまり住居を移した場合ですから店舗や事務所等の場合は移住とは違った思案です。従って、店舗や事務所を吉方へ移しても繁盛するとは限りません。
時破 投稿者:Delica 2005年1月16日(日)23時53分59秒
 年盤・月盤・時盤を合わせると、家族全員で唯一の吉方位が時破にあたります。
それ以外の時間も全部凶方になる場合は、時破をおかして移転しても問題ないですか?
大塚考祥 2005年1月19日(水)12時35分11秒
 移転の場合は年と月の方位だけでOKです
中宮 投稿者: ぼん 2005年1月17日(月)14時17分51秒
 引越ししようかという家が,張り出した南西に風呂があり,西にキッチンがあるという家相です。うちには,小1でニ黒,二歳の七赤の娘がいます。家相は,住む人によって影響がちがうとありますが,やはりよくないのでしょうか。
大塚考祥 2005年1月19日(水)12時38分7秒
 家相は総合判断ですから図面が必要ですし、家相は住む人を選ぶので住人の生年月日が前提になります。なお、家相の思案は移転方位をクリアしてからのことです。
参考ページ:張り出し 西にキッチン
お祓い 投稿者:いのうえ 2005年1月18日(火)14時48分26秒
 こんにちは。私は昭和47年5月19日生まれで、主人は昭和44年1月7日生まれ、子供は平成12年9月16日生まれと平成15年1月22日生まれの姉妹ですが、今年の7月下旬から8月中頃に新築して同居する(昭和8年4月15日生まれの祖母)予定なのですが、新居の方位が今住んでいる方位からみて吉方位ではないのでどのような御祓いをどの時期にすればいいのかがわかりません。一つ聞いているのは方位よけですが、吉方位でなくても方位よけをすると大丈夫ってことですが本当でしょうか?私は後厄で御祓いもまだしていないし、一緒に御祓いできますか?家族全員が吉方位でないのなら家族全員御祓いをした方がいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年1月19日(水)12時45分8秒
 当サイトは方位と家相で宗教ではありません。従って、お祓い等についてお答えできる知識はありません。方位よけが迂回策であれば可能ですが、お祓いのことであれば分かりません。
迂回策厄年については下記ページを参考にして下さい。
参考ページ:迂回策  厄年
恵方と本命星の吉方位 投稿者:なお 2005年1月21日(金)01時29分32秒
 私は二黒土星ですが、今年の恵方(西南西)と本命星の吉方位の捉え方がよくわかりません。
初詣は恵方でも、普段の行動は本命星を気にしたほうがよいのでしょうか。
また、近々手術をするのですが、病院が吉方位にありません。吉方位になるような場所から向かえばいいのですか? 
大塚考祥 2005年1月24日(月)10時58分25秒
 恵方と方位の吉凶は別のものですから、自己の九星に対して恵方と云われる方位に凶星あれば凶方になります。また、恵方は360度を均等に8で割った角度ですが、方位は30度と60度ですからそのまま当てはまりません。
方位は自分が中心です。中心とは寝起きしている場所ですから向かう方位だけを考えても無意味です。
方位よけ 投稿者: りう 2005年1月22日(土)19時53分7秒
 初めまして。この質問BBSがあるなんてとてもうれしいです。どうぞご回答をお願いします。購入した新築マンションには来年10月入居予定ですが、主人はS53年生まれです。来年方位よけに当たりますが、現在住まいから引越先へ吉方位で南西になりますので、引越は問題がないでしょうか?やっぱり念のために方位よけをした方がいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
大塚考祥 2005年1月24日(月)10時59分33秒
 方位よけにあたる年というものはありません。来年四緑が中央に入ることと思いますが、方位さえ良ければ何の関係もありません。本命だけなら来年の南西は一白ですから吉方ですが、10月は凶方です。また、移転には最低限夫婦の吉方が必要で、そのうえ月命星の考慮も必要です。
本命殺 中宮 投稿者:あきこ 2005年1月23日(日)16時55分39秒
 昭和25年生まれの五黄土星です。自分の本命殺が中宮に入っている時に移転してはいけないと、ある家相の本で読みましたが、大吉方位ばかりを考えて、昨年の良い方角に既に引っ越しをしてしまいました。更に引っ越した月の中宮も五黄でしたどうしたらよいでしょうか?これから病気か不幸になるのか心配です。
大塚考祥 2005年 1月24日(月)11時05分16秒
 吉方でありさえすれば何の年でもOKです。五黄の年は五黄の月に、四緑なら四緑の月というのが原則です。
 早急にお答え感謝いたします。安心いたしました。先生、「五黄の年は五黄の月に、四緑なら四緑の月というのが原則です」ということはどういう意味でしょうか?教えて下さい。
あきこさん 投稿者:大塚先生のファン 2005年1月25日(火)17時24分58秒
 でしゃばりかな?と思いつつもあまりに悩まれておられる御様子が伺えましたので投稿致しました。お許しくださいませ(あきこさん、先生ともに)
「五黄の年は五黄の月に、四緑なら四緑の月というのが原則です」・・・先生が言われているのは年・月ともに中宮する九気を揃える(つまり大吉方位=昨年引越しされた方位の九気が同じ)ならば吉方位引越し効果も大である・・・という事をおっしゃっているのだと思いますよ。ならばこれ以上のことはないと思いますよ。逆に心配どころか吉事がおきるのを楽しみにされていていいんじゃないですかねぇ〜。でしゃばってすいませんでした。
あきこさん
ありがとうございました
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します