気 学 Q&A
Vol.24
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
東南の欠け込み 投稿者:うーたん 2005年 5月30日(月)12時26分38秒
読売ライフいつも楽しみに読んでおります。初めて投稿しますが、宜しくお願いします。

主人(四禄木星)私(五黄土星)長女(四禄・小学生)次女(二黒・小学生)ですが、住宅購入を考えております。北に10月頃(完成予定)引っ越すことになると思います。

間取りプランが、こちらの「我が家の家相診断」に出ている「東南の欠けこみ」に似ており和室がなく東南部分が、駐車場になっております。
駐車場は壁がなく欠け込みになるので、四禄木星の主人と長女に強い影響が出ると知り迷っております。
後、南西が風呂場や洗面所になるので二黒の次女にも影響が考えられますか?

こういう家相の場合、凶作用をなくす工夫とかありますか?それともやめたほうがいいのでしょうか?
大塚考祥 2005年 5月31日(火)09時56分52秒
  余計なこととお叱りを受けるかも知れませんが、このページは質問者に対してだけでなく、多くの方の参考にと考えて作ったものですからご了承ください。
四緑と五黄の人は、月命が八白又は九紫でなければ今年の北は吉方ですが、10月の北は万人に対して大凶である五黄殺になります。

 家相はケースバイケースであり、また図面を文章や言葉で説明されても答えようがありませんが、ガレージについて想像で言えば、壁がないから欠け込みになるとは限りません。
 欠け込みは方位に関係なく凶ですが、東南の場合は質問のとおりです。また、お風呂もそのとおりですが、これは使い方でどうにかなりますが、欠け込みに付いては 新築ですから考え直すべきです。仮に新築でなく既存住宅の場合は解消することが出来ませんが、条件次第で何らかの方策は考えられなくありません。
 昨日、投稿してから過去ログすべて読みましたが私の質問は個別の質問でよくなかったのですね。申し訳ありませんでした。

鑑定をお願いしようかと考えておりましたが、移動方位が北と思っていたのですがひょっとしたら北西にかかるかもしれないので、鑑定して頂くのも迷っております。
北は、地図上の北でよろしいのですか?方位磁石で計って、何度かずらすというのは
必要ないのでしょうか?2度目の質問になりますが宜しくお願い致します
 北西なら年方位が五黄殺ゆえ今年中は大凶ですから、(生年月日によるので可能か否か分かりませんが)迂回策が必要です。北は地図が示すとおりです。磁石で測っても正確な方位が出ません。地図と磁石を一致させるために、これまで6度強傾けることになっていましたが、最近の測定で7度程度が必要になったと聞いています。
 五黄殺でも、生年月日によって移動が可能であることもあるんですね。全ての人が
駄目だと思っていました。色々悩み中ですが、鑑定の際はよろしくお願い致します。
直接ではなく迂回すれば、可能な場合も(生年月日によりますが)があるということです。
南東の効用 投稿者:たく 2005年 5月29日(日)20時00分14秒
 初めて投稿いたします。(本命星)二黒土星,九紫火星、の夫婦ですが2,011年1月南東に引越しする予定ですが方位学上どうでしょうか?もしくは2,011年前に良い年月日がございますでしょうか?そして南東の効用は若返ると聞きましたが正しいですか?もし鑑定にかかるようでしたらすみません。
大塚考祥 2005年 5月30日(月)09時42分46秒
 質問の場所ですから、それぞれ事情が異なる個人的なことにお答えで来ませんので一般的な範囲でご了承ください。
2011年1月は2010年で見るので年の方位が凶になります。

 八方位及び九星にはそれぞれ意味(象意)がありますが、多くの方が(プロと自認する人の多くも)誤解に基づく使い方をしています。当サイトに掲載している象意は教室用のもので、公開していないのは誤解を助長させてはいけないと考えたからです。

 象意は全宇宙にある象(姿や形)を八つに振り分けただけです。例えば西及び七赤にはお金・悦び(幸せ)という代表的な象意はありますが、入る出るの作用は別のことですから、それ自体に意味のあるものではありません。方位を使う目的は目的達成のためですから吉方でありさえすれば良いのであって、象意によって方位の作用が決まると言うことはありません。ただ、結果論として(後付けとして)、西又は七赤の凶方へ移転したからお金を無くしたということはあるでしょう。

なお、東南には成長が止まるという意味はありますが、若返るというのは初めて聞きました
 大塚先生回答ありがとうございました。それでは2,011年3月、5月、12月南東方位吉か凶かいかがでしょうか?また南東には成長がと止まるいう意味があるとの事ですが私達夫婦の目的は(健康で仲よく持ちつ持たれつ)をモットーにしております。南東に移転はだめなのでしょうか?しかしながら将来南東に移転する事はきまってます。勝手なお願いで大変申しわけございませんがよろしくご指導お願い申し上げます。
 前回お断りしたようにここは質問の場所ですから、人によって事情や条件の異なる具体的なことにお答えできません。

 2011年は巳の七赤ですから二黒は(月命が六白でなければ)吉方ですが九紫は凶方になります。
 
 若返り・・・という文言があったので、反対の意味があることを書いただけです。成長が止まるというのは一人前になるということで、このことから縁談や世間に対する信用という代表的な意味があります。西にお金という意味があっても入るという作用はないと、前回書いたと思いますが、これと同じで東南に信用という意味はあるが上がる(失う)という作用はありません。

 誤解の代表的な例は南あるいは九紫です。ここの代表的な象意は「離」なのですが、このことからカップルは使えないと言う人が多数います。確かに離別の離ですから誤解はもっともかと思いますが、離別という熟語ですから「する」という作用はありません。

 八方位それぞれの象意には良い意味にとれるものとその反対もあり、その作用は方位の吉凶によって決まることなのです。
床の間 投稿者:春うらら 2005年5月30日(月)12時21分2秒
 先日よりお世話になっております。新たに悩んでいるのが、床の間なのですが、和室を東北の位置に設けた場合、床の間を東側に作ると鬼門の角度にかかります。床の間に適さないのでは・と不安です。この際、床の間を作らずに普通の和室として使うほうがいいのでしょうか?スペースを小さくとり簡易的な感じの床の間でも、やめたほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します。
大塚考祥 2005年 5月31日(火)09時32分42秒
  プランを考えるとき多くの人が数冊の家相本を見ます。書かれていることが同じなら良いのですがそうでないので迷うことになり、相談に来られのはそういう人が圧倒的多数です。気学では方位も家相も陰陽五行説に基づいていますが、他にも色々な考え方があるでしょう。なかには理論的な裏付けのないものなど(占い)種々あり、その代表選手が「鬼門」です。いずれにしろ絶対の世界ではないのですから、あなたが複数の本で迷っているのならどれか一冊を残して他は捨てるべきです。
参考ページ:鬼門
家の中心 投稿者:ちぇこ 2005年 5月30日(月)13時27分54秒
 家の中心が、廊下、階段、水回りはだめだそうですが、それはみんなに共通の事項でしょうか。
大塚考祥 2005年 5月31日(火)10時07分51秒
 家相については前の春うららさんへに答えを参考にしてください。そのうえで、家の中心近くにあって悪いのは水回り、廊下は図面によります。
北東の欠けこみ玄関 投稿者: たろー 2005年5月30日(月)13時48分11秒
 家相も、方位も合わせてマイホームを建てることにしました。
不動産屋さんが、「このマンションはとても条件がよいのですぐに売れます」とおっしゃっていただいたのですが、(家相を除けば、とてもよいマンションです。)なかなか売れません。
北東の欠けこみ玄関と、南西の欠けが、不動産運を落としているのでしょうか。
家相の影響は入居後5年かららしいですが、まだ4年しか経っていませんが・・・。
よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 5月31日(火)10時24分14秒
 条件が良いのに買い手が現れない理由は分かりませんが、不動産運云々のことではないはずです。大阪近郊で大手業者が百軒余りの住宅を売り出しましたが、数軒を残して早期に販売出来ました。その数軒は北東、いわゆる鬼門の玄関が嫌われたからでしたが、時間は掛ったそうですが完売したそうです。これが理由なら家相を気にしない人はたくさんいるのですから待つしかないでしょう。
これ以外に考えられる理由として、そのマンションへの入居方位がどうだったかということです。
玄関の方位 投稿者: たくろー 2005年5月31日(火)14時53分53秒
 現在、北西に欠け込みの玄関の家に住んでおります。しかし、六白のこともあり凶としり、困っています。たまたま、実家が引越を検討しているので、その後にどうかと言われているのですが、実家は東北の欠けこみの玄関です。本命星欠けこみ玄関と、東北欠けこみ玄関では、どちらがましなのでしょうか。やはり、同じ位悪いのでしょうか。
大塚考祥 2005年 6月 1日(水)09時45分31秒
家相は九星だけでなく生まれ年の十二支も関係するので一概に言えません。
2面採光のマンション 投稿者: timtim 2005年 5月31日(火)14時49分35秒
 マンションが、東西の体張りなのですが、東西には窓がありません。(南北のみの採光です)こんな部屋でも、東西の恩恵を受けることができるのでしょうか。
大塚考祥 2005年 6月 1日(水)09時43分4秒
  東西の長方形なら体張りはあります。マンションゆえ仕方ありませんが、窓がないのが難点です。
方位の影響 投稿者:マルヤマ 2005年 5月31日(火)15時09分11秒
 今度、急遽転勤になり、東京から三重県の四日市、鈴鹿方面に引っ越すことになりました。彼女が気学に多少勉強(本を読んでいる程度みたいですが)「八白の男性には、東京から四日市や鈴鹿は、南西で方角が悪い。西なら良かったのに・・・」と気にしています。
あまり、良く分からないのですが、私自身地図をみて、どっちなのか分からず、流派によって見方があるのでしょうか?
彼女を安心させてあげたいのですが、鈴鹿や四日市は西でしょうか?南西でしょうか?
彼女は三重県の伊勢や四国の徳島とは南西だから、四日市や鈴鹿も南西だと考えているようです。素人なので、よく分からず・・・・。
こういう掲示板で何か答えが出れば、少しでも彼女が安心してくれば幸いなのですが・・・。
大塚考祥 2005年 6月 1日(水)09時56分18秒
  下記ページを写し取って、地図の北に合わせて測ってください。
年の方位は、西なら吉(月命が六白でなければ)、南西なら凶であるのは確かですが、移転月によって西でも凶になります。従って、凶方になる場合は事後の策を採る方が良いでしょう。
なお、気学に流派はありません。それぞれが自分流のものを作って入るのは間違いありませんが、それを流派とは言えません。なぜなら理論を外して入るからです。
http://www.kosyokan.com/bunkai81.htm
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します