気 学 Q&A
Vol.31
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
張り欠け 投稿者: ヤミ− 2005年 7月22日(金)21時38分0秒
 こんばんは。只今新築に際してわからないことがございますので、質問させていただきました。張りですが、1辺の三分の1以内なら張りといわれますが、例えば正方形の建物の間取り図面があるとして、その上辺中央を真北とみるとして、右下の角が、ちょうど東南の正中線にかかるとします。その角から東向きと右にに向かって1辺の三分の1以内の長さの正方形をくっつける。同じような正方形を、今度は下と南側に向かうものとして計2つの張りを作った場合、それぞれいづれも東南の張りとみなされるんでしょうか?わかりにくいかもしれません・・すみません。よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2005年 7月23日(土)19時26分6秒
何となくは分かりますが、家相は図面がなければ想像になるのでお答えできません。
鬼門に引越し 投稿者: ラブ 2005年 7月23日(土)07時36分33秒
 はじめまして。北東の鬼門に引越しをしなければならない場合は何か対処法はあるのですか?
大塚考祥 2005年 7月23日(土)19時27分41秒
 鬼門に吉凶はありません。詳しくは下記ページを参考にしてください。
参考ページ:鬼門
旅行 投稿者: misuzu 2005年 7月25日(月)19時43分42秒
こんにちは。いつもHPを拝見して勉強させて頂いているものです。
 3年前に結婚して、新居に入居したときは、色々と勉強して、ご相談などして決めました。今年は旅行に行こうと思っているのですが、(海外旅行・南西のインドネシアの方です)旅行は転居ほど作用はでない、と効きますが、どうでしょうか?

主人は、年盤も月盤も◎です。私は、本命殺や的殺にはなっていませんが、相剋なので×です。(出発日が日破なのはいけないのでしょうか?)
今年の10月を逃すと、二人とも×になります。
転居は絶対ですが、旅行だから・・・と、思い切って行こうかなと思っています。
勉強し始めた頃は、国内の旅行も方角!・・と見ていましたが、私が年9、月9  主人は年7、月3でなかなか◎な時期がありません。
旅行はそこまで神経質にならなくてもいいのでしょうか?先生のアドヴァイスをお願いします。
大塚考祥 2005年 7月26日(火)09時51分43秒
過去ログ(Q&A)を見てください。
旅行の方位を考えるならば、行きだけでなく復路も考えるべきです。
方位の境界 投稿者: いちご 2005年 7月27日(水)14時45分36秒
 初心者なので教えていただきたいのですが、方角をみる場合、北と西北の境で線のちょうど上になった場合はどちらととるのでしょうか?
大塚考祥 2005年 7月31日(日)09時02分19秒
境界線上はどちらにも取れるので除外します
事務所の移転 投稿者:Maki 2005年 7月27日(水)20時19分34秒
 私は五黄土星で会社を経営しています。
今年中に自宅の引越をしようと吉方位を調べていたのですが、先に事務所を移転する可能性が出てきたためどのようにすれば良いのか、お教えいただけないでしょうか。
事務所を現在の自宅からみて吉方位に移転後、自宅も吉方位に移すということで良いのでしょうか?
引越後の自宅からの方位も考慮しなければいけないのか気になっています。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
大塚考祥 2005年 7月31日(日)09時06分7秒
 中心は自分ですからその通りです。住居の移転が大事なのですから、事務所の方位が変わるっても関係ありません。
東南玄関 投稿者:さくら 2005年 7月28日(木)16時51分27秒
 昨年新築したのですが、東南玄関のせいか、とにかく来客が多いのです。家は張り欠けはないです。(ポーチが玄関部分張り出してあるぐらいです)貸家の北玄関の時と比べると10倍ぐらいの感じです。生活も雑事がかなり多くなったように思えます。なにか対策はあるのでしょうか?
大塚考祥 2005年 7月31日(日)09時10分26秒
 東南玄関ならそういうことも考えられますが、家相は入居して5年以内で影響が出ることはありません。従って、現在の状況が不満なら入居の方位に問題があるかも知れません。
花壇 投稿者:はは 2005年 7月29日(金)16時40分9秒
 2月に義父が庭の南東の入り口から東沿いに敷地の半分くらいまで植木の根元にブロックを積み花壇のようにしました。そのときくらいからH9年生まれの長男が「悪いことをしたかどうかわからない…」といって引きこもるようになり、不登校になりそうになりました。だんだんおさまってきてたのですが、また3日ほど前から始まりました。特に今回は敷地をどうかしたということはないのですが…その花壇が影響しているのでしょうか?よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2005年 7月31日(日)09時12分43秒
多分そのせいではないと思います。
転職 投稿者:はな 2005年 7月30日(土)01時17分46秒
 派遣会社に正社員で就職しましたが派遣先がなかなか決まらず家にいる次第です。後で調べてみますと派遣会社が北西で悪い方角であることがわかりました。過去ログを拝見させていただきましたが移転以外は関係ないということですが派遣先がなかなか決まらないのは大凶方向で正社員になった事が影響してると考えられないでしょうか。お答えできる範囲でよろしくお願いいたします。
大塚考祥 2005年 7月31日(日)09時20分18秒
 そうであるような無いような。北西が悪いというのは年の方位です。移転以外に方位を考える際は通常月の方位ですが、その会社の状況等の判断に使いますから、必ずしも吉方だから良い会社で凶方だから悪いという判断はできません。
家族全員の方位 投稿者: ポテ 2005年 7月30日(土)20時54分0秒
 初めまして、移転を計画していて、方位が気になり調べた所、このHPに当りました。。。そして、素朴な疑問にブチ当ったので質問させて頂きます!。。「方位は、世帯主の方位を調べれば良いのですかぁ??」。。。私の吉方位、区方位、が有りますよね、しかし、褄の吉方位、区方位もありますよね、子供は居ませんが、居たらもちろん、子供の吉方位、区方位、も調べないといけないですよねぇ?。。。「私の方位は良いが、子供の方位はダメ」とか。。。その反対や。。。褄は良いが、私はダメ、、、とかです。。。つまりいつまでも移転を実行出来ないような気が致します。。。ちなみに、某占いで今年は移転に最適と言われましたが、褄は良くないようです。。。念のため生年月日を入れさせて頂きます、私が、1971.8.25.二黒土星、褄が、1972.8.8.一白水星です。。。年の方位を調べるのかぁ。。月の方位かぁ??何となくですが。。。どちらにも取れる様な気が致します。どうか、お答え下さい。。。お願い致します。。以上
大塚考祥 2005年 7月31日(日)09時27分21秒
「私の吉方位、区方位・・・」区方位の意味が解りません

移転は夫婦単位に考えますからどちらも吉方が必要です。子供が小さければ親について行くしか仕方がありません。
移転方位は、先ず年方位を考えて、何月が良いか決めます。
方位を決める基準 投稿者: ポテ 2005年 7月30日(土)21時37分0秒
 初めまして、僕は3年前に独立開業し、今年もしくは来年そうそう仕事場を拡大しようと思い引っ越そうと考えています。自宅から方位を調べると聞いたことがありますが、家には寝に帰る程度で生活の中心を仕事場で送っています、それでも自宅から方位を調べた方が良いのでしょうか?
大塚考祥 2005年 7月31日(日)09時28分21秒
中心は寝起きする場所です。
節分の引越し 投稿者: 猫 2005年 7月31日(日)21時37分25秒
 はじめまして。以前、引越しの時期を鑑定していただいた所、節分の前後三日間は方位を考えず、どの方位に移転しても方位を取った事にはならないし、引越し後60日間、何度でも外泊してよいとの事でしたので2004年の2月3日に北東に引っ越しました。本命星がニ黒土星で月命星が六白金星なので2月4日から歳破、本命的殺となっていますので、気になるのですが。どのHPにも節分の引越しの事が出ていないので今更ながら不安になってきました。教えていただきたいのですが宜しくおねがいします。
大塚考祥 2005年 8月 4日(木)09時40分12秒
どのページにも記載されていないのは当然です。
 如何なる考え方をしようと節分の前後云々と云う答えは出ないからで、聞き違えたとしか思われません。そうでないなら方位ではなく他のものです。
2004年の節分は2003年1月ですから、歳破は同じこと、月の方位は月命殺になります。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します