気 学 Q&A
Vol.32
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
汚水管、下水 投稿者: 春うらら 2005年 8月 1日(月)11時30分24秒
 以前よりお世話になっております。汚水管のことなのですが玄関前を配管が横切らないようにしたいのですが、この玄関前というのは範囲的にどの辺りまでを言うのでしょうか?
アプローチから段差を上がり、玄関ドアへと続くのですが、トイレの汚水管が玄関ドア(東南方位の東向き)の段差(階段)部分を横切るような配置になった場合も玄関前を
横切るという意味になるのでしょうか?これに支障がある場合に何か解決策はあるのでしょうか?汚水管の位置でちょっと心配になっています。
大塚考祥 2005年 8月 4日(木)09時41分42秒
気分の問題は別ですが、屋外であれば問題ありません。
早速のご回答ありがとうございます。
とても安心しました。これで気持ちよく進めます。
先生のお言葉は特効薬ですね。
入籍の時期 投稿者: 萌 2005年 8月 8日(月)11時16分35秒
こんにちは、萌と言います。
来春結婚を予定しており、転居を考えています。
調べた結果、1月に彼が新居へ移動、その後私が3〜4月に移動がベストだったので
そのように移動するつもりです。
2月は暗剣殺だか五黄殺だったのですが、会社の都合でもしかすると2月(もしくは1月)に婚姻届や会社の結婚関係の書類を提出しないといけないかも知れません。
この場合、書類の提出は1月・2月にしてしまっても気学的には問題ないでしょうか?
ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m
大塚考祥 2005年 8月11日(木)09時19分33秒
  気学は「気」の作用を説いたものですから気のないところに作用(吉凶)はありません。従って、荷物の移動や届けなどは方位の吉凶と無関係です。
もうひとつ質問がありまして、来年結婚予定の彼は独身寮住まい、私は実家で親と同居しています。
来年1月に彼が新居へ転居する予定なのですが、彼は週のうち4〜5日は私の家に泊まりに来て、朝一緒に出勤する事もあれば 明け方寮に帰る事もあります。
私も週末は彼の部屋に行く事が多いです。
この場合彼は私の家に既に転居している事になるのでしょうか?それとも旅行と同じ考え方で良いのでしょうか?
因みに両親公認で私の実家に泊まっている訳ではないので、私の家には完全に住んでいるという事ではなく、シャワーやお風呂などは自分の家(独身寮)に帰って浴びています。食事や洗濯などは私の家でしたりしています。
 どちらか断定出来ませんが、あなたの家が彼の本拠地ではないはずです。来年1月に移転するのなら、本拠地がはっきりするように、それまでは独身寮を中心にすべきでしょう。
相性 投稿者: もす 2005年 8月 8日(月)22時04分21秒
 占いは日本人用にアレンジされたものもあるようなことを聞いたことがあるのですが、外国人との相性を占う場合、どの程度有効なのでしょうか?ご回答お待ちしております。宜しくお願いします。
大塚考祥 2005年 8月11日(木)09時22分10秒
 気学は占いでないことをご理解ください。従って、相性の善し悪しは人間関係に影響ありません
参考ページ:相性
ニューヨークの方位 投稿者:初心者 2005年 8月 9日(火)14時50分2秒
 はじめまして 八白土星人です。今年10月にニューヨークへ1週間の旅行をします。ある他のメルマガでそのことを質問したら、「ニューヨークは東にあたるので、凶方位です」と言われました。いろいろな説があるのでしょうが、ニューヨークは北東と考えたほうが生なのでしょうか?今年は東と北東ではとても違いがあるようなのでちょっとブルーです。見解をお願いいたします。
大塚考祥 2005年 8月11日(木)09時24分39秒
 NYは東でないと思います。北東か北になるはずです。旅行及び海外の方位については「気学Q&A」を参考にしてください。
転職 投稿者:無知 2005年 8月 9日(火)16時31分23秒
 転職の関係で仕事先が凶方位になりました。仕事先が遠方の為、勤務日は仕事先の寮での寝泊りで週末帰宅する事になりました。
半年ほどこの様な生活になりますが、この様な場合も移転と見るのでしょうか?それとも、旅行の様に余り気にしなくても良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 8月11日(木)09時27分11秒
 移転と考えるべきでしょう。寮から自宅が旅行と考えるべきです。
吉方とは 投稿者:とく 2005年 8月14日(日)10時46分36秒
 はじめまして。質問ですが、吉方とは期間を問わず出発の年・月のみを考えるのか、その方位にいる間中の吉方位を考えるのか、どちらですか?
節分までは吉で、それ以降は凶だと凶の方がいる期間が長くなるので、もしその方位にいる間中が凶方にあたるなら、絶対避けたいです。すごく悩んでいましてメールします。お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします!
大塚考祥 2005年 8月15日(月)10時14分21秒
  吉方か凶方かを考えるのは移転の際だけとしても過言ではありません。ご質問の趣旨は旅行に関してと思いますが、そのさい方位の影響が万に一つあったとしても極めて軽度ですからを考える必要はありません。もし考えるとしたら出発の月でしょう。
なお、移転の場合は年と月になります。
 質問の趣旨は旅行ではなく、1年間の留学です。これは、移転になるのですか?旅行になるのですか?
会社を退職し、1年間のカナダかイギリスの留学を考えていて、吉方の年と月を探しています。自分で調べていく中で、北東にあたるカナダは、六白金星の今年と12月の吉方にあたり、そのタイミングでの出発を考えています。でも12月から1年間ですと、来年(節分から)の北東は凶方にあたってしまいます。そこで質問ですが、吉方とは期間を問わず出発の年・月のみを考えるのか、その方位にいる間中の吉方位を考えるのか、どちらですか?
 節分までは吉で、それ以降は凶だと凶の方がいる期間が長くなるので、もしその方位にいる間中が凶方にあたるなら、絶対避けたいです。せっかく退職して行く留学ですので、絶対いいものにしたいです。
 もしカナダがNGなら、北西にあたるイギリスも考えています。来年の北西は良くも悪くもない年で、7月は吉方にあたります。年版は必ず吉方の年に行くべきなんでしょうか?年齢的にも今年か来年の留学を考えています。他にいいタイミングはありますか?
重複の部分もありますが、教えて下さい。よろしくお願いします!
海外の方位はQ&Aをみてください。
期間は関係なく往復時の方位がどうかということです。
なお、方位は吉か凶しかありませんから、吉方でなかれば凶方です。
凶方位の転居 投稿者:kotohatu 2005年 8月16日(火)12時41分59秒
 初めまして、今年の11月後半に転居の予定があります。移動距離としては400mくらいです。方角としては北西方向です。この方向は今年は誰にとっても良くないと記載されていますが、回避の方法はないのでしょうか?実は、転居前に実家に2泊泊まる予定で(実家は近所ではありません距離的に30キロ位はなれています)そこから転居の住居は西の方角になります。そこから直接新しい家に入るつもりです。これでもだめなのでしょうか?
夫は八白土星(S40.10.4)、私は六白金星(S42.3.9)です。よろしければ教えて下さい。
大塚考祥 2005年 8月17日(水)09時47分45秒
 北西は五黄殺の大凶です。避けるには迂回以外に方法がありませんが、それには最低2カ月が必要です。仮に実家で2カ月以上仮住まいするとしても、西が新居になるには実家は北東か北になります。北はご主人の的殺だから駄目、北東は吉方ですがそこから西は六白ですからあなたにとって本命殺の大凶になります。従って実家は仮住まいに使えません。
土地購入 投稿者:悩み中 2005年 8月18日(木)09時02分13秒
 気学に興味を持ち、新築する時はぜひ参考にしたいと思っています。二人の先生にみてもらいましたが、正反対のことを言われてしまいました。しかも、詳しくみてもらった先生から言われた方位は全く希望に合わず、困っています。
こういう場合、吉方に土地購入を考えられない場合は新築の話自体を先に延ばした方が良いのでしょうか。
大塚考祥 2005年 8月18日(木)15時54分10秒
  吉方で土地を購入して新築、そして吉方で入居というのは理想ですが、建築という時間が必要ゆえ両方を満たすのは困難です。詳しく書けませんが、入居時の方位を無視することは出来ないので普通は購入の方位を無視します。
希望の土地の方位が悪ければ(入居時の)良くなるまで待つか、迂回策をとるかいずれかです。但し、一人なら可能ですが夫婦の場合はどちらも困難な場合があります。
 風水のアドバイスを安易に聞いてしまったことで、自分の首を絞めているのではないか!?と心配になりました。。。が、ここは私の家!悩んで納得がいけば結果として良いのだわ。とまた、前向きに検討しています。
色々悩んで、ここに住みたいという土地が決まりました。
心も、スッキリと言う感じです。ただ、ここに引っ越すのは 2005年度1月31日までと言われていて、2月4日からは凶と言われています。。。
建築やさんに相談すると、とても厳しいと言われました。

ここで、ご相談なのですが、この土地は我が家から500Mちょっとと、とても近いのです。近い故に、多少遅れても大丈夫なんてことはありませんか??
都合良すぎると思いつつ、相談させていただきました。よろしくお願いします。
移転方位は年月共に吉方であることが原則ですから、今年中なら何月でも良いということではありません。あなたが相談したのは多分方位を専門としない人、例えば四柱推命か易でしょう。
追加
距離は500Mあれば十分ですが、近過ぎると隣極の影響を受けることがあるので却って危険です
アドバイスありがとうございます。着工が10月完成移転1月と言われています。
で、この西方向が2006年度になると凶だと。。。先生のお話だと、凶の年でも月によっては、吉になることもあるということですか??
2006年の西は五黄殺という、誰に対しても大凶です。
 移転(入居)方位は年の方位を決めて何月が良いかというように選びます。この場で何回も言っているように、年方位を基礎とすると、月の方位はその上にある建物に例えられます。従って、年方位を無視して月方位だけで移転は出来ません。
方位の中心 投稿者: 奈月 2005年 8月19日(金)17時43分16秒
 いつも楽しく拝見させて頂いております。
 7月初旬に引越しをしましたが、方位を見る場合引越しして何ヶ月目から新居を中心にして見れば良いんでしょうか?一説に寄ると2ヶ月目から新しい住まいを中心にそこから方位を見なさいと言われた事があったんですが、それで間違いございませんか?
大塚考祥 2005年 8月20日(土)09時19分15秒
移転から次の移転の場合は2カ月ですが、それ以外は場合によります。
お返事有難うございます。それ以外というのはどういう事でしょう?
例えば旅行先の方位を見る場合でしたら、引越しして2ヶ月目以降は新しい住まいから見るという事で宜しいでしょうか?
前の住まいからではなく、新しい住まいを中心にしてそこから見た方位に移動すると判断すれば良いって事ですか?
それ以外というのは、例えば転院などです。方位の吉凶が大事なのは主に移転です。旅行と方位に関係があれば行きだけでなく帰りも重要になります。それでも気になるなら、無難なのは両方からの方位になると思います。
旅行の方位については過去ログ「Q&A」を見てください。
入籍の時期 投稿者: ゆりか 2005年 8月22日(月)04時38分20秒
大塚先生、いつも参考にさせていただきありがとうございます。
「年で吉・月で凶」の北東800Kmの方位に就職が決まり、9月に引越することになりました。しばらくは親戚宅や友人宅などで転々と仮住まいをしながら物件を探して年月ともに吉方となる12月に、新居への正式な引越を考えています。
こういう仮住まいの場合も、9月に北東へ移転したことになるのでしょうか?
大塚考祥 2005年 8月22日(月)09時28分38秒
  その通りです。「転々と仮住まいをしながら」と言うのは感心できません。何故なら、太極が定まらなければ次の方位が出せません。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します