気 学 Q&A
Vol.34
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
親子の相性 投稿者: かなやん 2005年 9月 1日(木)23時49分25秒
 今、妊娠3ヶ月です。とても楽しみにしていた第2子なのに、来年4月に生まれてくるわが子は、三碧。私は二黒、主人も土星、娘も土星で、次の子だけが三碧で相性が大凶になるそうです。実際、私の実兄が三碧でなかなか反りがあいません。そんなこんなで、生まれてくる子どもにとっても不安をもっています。あんなに欲しかった子どもなのに、大凶といわれた事で毎日思い悩んでいます。やはり大凶だと親子関係はうまくいかないものなおでしょうか?その相性をかえるのには名づけとかで緩和されますか?
大塚考祥 2005年 9月 4日(日)09時10分21秒
 親子の相性という本をどこかで見たことがあります。相性と言う言葉は否定しませんが、その善し悪しを云々するのは相性の成り立ちを無視した考え方です。他人同士のことならともかく、血を分けた我が子との相性などは論外です。生まれてくるお子さんが可哀想です。
参考ページ:相性
 先生、本当ですね。血を分けたわが子・・ましてや、まだ誕生もしてないお腹の中の子どもに生まれてくる前から相性が悪いと決め付けてはダメですね。相性が悪くてもうまくいってる親子もいるし、相性が良くてもダメになってる親子もいますものね。
「相性なんて良くても悪くても大凶でも、大切な宝物のわが子に変わりはない」と言ってくれる主人と先生の一言に救われる気持ちでおります。
移転 投稿者:由美 2005年 9月 4日(日)09時18分27秒
 先生、いつもお世話になります。この度主人と離婚をするかもわからなくなり、実家へ引っ越すことになりそうなのですが、実家が南東にあたり、暗剣殺、的殺になり迂回策をとろうと思います。私は本命三碧、月命二黒なのですが、一旦北東にはいり、南西と考えているのですが、今年南西にはいるには、12月ですのでそれまでに2ヶ月以上北東の方へ引越しするのは難しそうです。それとも来年年回りはよくないですが、来年南西に入れるようにするのが良いでしょうか?
大塚考祥 2005年 9月 5日(月)11時15分52秒
  北東〜南西は年内来年共に可能ですが、何れを選ぶかは事情によります。
迂回策を考えるぐらいの知識をお持ちになりながら、何故「来年は年回りが悪い」と思うのか理解出来ません。
間取り 投稿者:HIRAI 2005年 9月 5日(月)23時17分33秒
 はじめまして。家のプランについて教えてください。南道路の東南角の土地に家を建てたいと思っています。1.東南に玄関、その場合北東に浴室、東にあたりにトイレ、東南に和室、南西にリビング、西にキッチン 2.南西に玄関、その場合西にトイレ、浴室、南西に和室、東南にリビング、北東にキッチンということになります。1と2では、どちらかといえば、どちらのプランで進めていくことがいいのでしょうか?ちなみに、西には、隣家があります。とても、考えてしまって、お忙しいと思いますが、教えてください。
大塚考祥 2005年 9月 6日(火)11時29分32秒
図面を文章にされてもお答えできません
 建物の形は?、玄関は張り出すのか?、その場合の寸法は?・・・・・家相は、ただ単に東に○○が、西に**がと言うような単純なものではありません。狭小地の場合は(殆どがそうです)制約されるので、良くないものでも作らざるを得ないことがあります。
完全なことは出来ないのですから、問題はそれが住む人に対してどの程度の影響を与えるかということです。
 先生、ありがとうございました。浴室が、鬼門にくるのと、玄関が、表鬼門にくるのと、どちらも対策はあるのでしょうか?浴室は、水を抜くとこの掲示板にも書いてあったのですが、玄関の対策もあれば教えていただけますか?また、リビングだけをみたら、東南のリビング、南西のリビングは、家相としてどんなちがいがあるのか教えてください。
玄関については下記ページを。
 家相とは「家の形なりの包容されている気の作用」ですから、多くの人が真剣に考える間取りなどは(リビングや書斎、あるいは階段の方位・位置)二の次です。
当ページでは気の作用と関係のある事のみを掲載していますので、家相とは何かという考えに賛同されるのであればプランの作成は困難でないはずです。
ただ容易でないのは、土地の面積・前面道路の方位・形状(長方形であればどの方位に長いのか)、入居者の生年月日・家族構成・仕事など、同じものがありません。だから困難な面がありますが、反対に無視しても差し支えない事柄もありますから、取捨選択が出来れば容易であるとも言えます。そうして出来上がったプランでも、窓の付け方やクローゼットの仕様など細かいことが残ります。頑張ってください。

読者各位
最近、この場だけではなく家相に関する質問が増えていますが、家相は方位(入居)あってのものであることを忘れないでください
参考ページ:玄関
階段下のトイレ 投稿者:春うらら 2005年 9月 5日(月)14時36分6秒
 いつもお世話になっております。ちょっと気になることがあるのですが、階段下の利用についてです。階段下をトイレとして利用するのはよくないと聞きますが、トイレ以外でもあまり利用しないほうがいいのでしょうか?うちでは、リビングの吹き抜け内に階段がきます(西側壁側に沿って)ので、階段下にテレビやDVDデッキ等を置いて、デッドスペースを有効利用しようと思うのですがそういう使い方も問題はないでしょうか?
大塚考祥 2005年 9月 6日(火)10時42分22秒
 階段そのものに吉凶作用がないのですから、その下は有効利用するべきです。便所を作るのは構いませんが上下水がどうなるかです。
凶方位の回避策 投稿者:nao 2005年 9月 6日(火)04時52分39秒
 教えていただきたい事があるのですが、私は九紫火星なのですが今年の九月から2ヶ月ほど語学勉強のために国内で外国人の方とシェアハウスに住む予定なんですが・・・今年は吉方位がなくてどうしようかなあ・・と困っております。
2ヶ月以内に自宅に戻れば転居にはならないのでしょうか?ちなみに東に行って西へ戻ってきます。よろしくお願い致します。
大塚考祥 2005年 9月 6日(火)11時31分16秒
転居は転居です。今年の東は歳破方ですから利用出来ません。
投稿者:YASU 2005年 9月 7日(水)11時34分58秒
 多分70年位前に建てられた蔵が南と南西の間位にあります。開口部は南西。地形の関係で日照と水はけがよくありません。西または西北の土地が広く開いていますので曳家をして住まいに改築する予定でした。知人に曳家そのものが良くないと言われ、先生の『蔵』の項を拝見して一切手をつけないのが良いように感じました。曳家がよくなければリフォームだけでも(住居にせず)したいのですがご意見をお聞かせ戴きたくお願い致します。尚私は七赤金星です。
大塚考祥 2005年 9月 9日(金)01時13分45秒
 蔵の方位がそうだとすれば、母屋が移動したとしか通常は考えられません。しかし、個別のことということもありますが、これだけでは情報不足ですからから、興味のある事柄ですがお答えできません
  7日に質問したものです。先生のホームページを拝見すればするほど蔵だけでなく他にも多くの凶作用が気になります。今月の東京へのご出張中に鑑定をお願いしたいと考えています。
そこで蔵についてお返事戴いた中で『情報不足』で答えられないとありますが鑑定の際、何を用意してから伺えばよいでしょうか。鑑定申し込みはなるべく早めに致します。
「多分70年位前に建てられた蔵が南と南西の間位にある。西または西北の土地に曳家をして住まいに改築する予定。曳家がよくなければリフォームだけでも(住居にせず)したい」  以上は前回ご質問の要約です。

 情報不足と言ったのは、おぼろげながら分かりますが住居と蔵の位置関係です(配置図)。個別のことだからお答えは出来ませんが、曳家かリフォームの可否です。
従って、ご相談をお受けするとしたら、建物の配置図(方位の入ったもの=真北か磁北を明記したもの)方位が未記入なら道路で判断しますから付近の地図、ご家族の生年月日です。なお、日時の調整が必要ですから早い目に電話で連絡してください。
土地購入の方位 投稿者:藤子 2005年 9月 7日(水)16時53分32秒
 土地を購入して家を建てる場合ですが、土地を購入する時点での方位(時期)も考えた方が良いのでしょうか? それともあくまでも引越しのみの問題なのでしょうか?
過去大殺凶の方向に移転し、この12年間不幸続きでした。
今度こそ、過去をリセットしてやり直したい気持ちでおります。
大塚考祥 2005年 9月 9日(金)01時19分18秒
 土地を購入する時点での方位は、その物件の状況(善し悪しや付近の環境)などを予想するためですから、吉方だから必ず良いとは限りません。それよりも考えることは入居時の方位で、余裕があれば着工時期です。
 先生お忙しい中、お答えくださいましてありがとうございました。
購入希望の土地は北西の方向です。本年は五黄殺だったので心配でした。

 2006年度の転居について近くの方位の先生に観て頂いたところ、北よりの北西(亥)で、来年の6月6日から8月7日の間なら、何とか可能でしょうと転居を勧められました。家族全員の吉方というと、なかなかとれず、仕方なくという感じのようでしたが。
過去に主人の空亡の時に、五黄殺と歳破、月破の方向に転居し、散々な目にあいました。
 2度目の転居は色々な先生に観て頂き、お墨付きだったはずなのに災難ばかり。
今思うに五黄殺とボーダーの場所だったため、悪い影響を受けていたのかも知れないですね。占いは流派によって解釈が違うことがあるので、素直に信じ切れない部分があります。ですが、悪い事は本当に当たりました。
これから良い事も当たり確信できましたら、日常の生活にもっと積極的に取り入れたいと思います。
 来年の北西は四緑で、この方位を使えるのは三碧/九紫/一白の人です。これに対して6月の北西は二黒ですが九紫の人は的殺、三碧は死気方、一白は殺気方に」なります。7月は一白ゆえ、九紫は殺気方、一白は本命殺、三碧のみ年月共に吉方です。従って、来年の北西移転に対して6、7月なら良いという判断は解せません。方位ではなく占いなら、あるいは私の間違いなら良いのですが、念のためもう一度調べ直した方が良さそうです。
 また、過去の移転暦を考えるのであれば、仮に6.7月が良くてもあまり適当とは言えません。もちろん生年月日によって仕方のない場合がありますが。
なお、気学は占いではありません。また、○○気学や**気学は知りませんが「気学」と言うのはひとつしかありません。
お返事ありがとうございます。北西は適当ではないとのこと・・・困りました。
見ていただいた先生は、気学を看板にあげている方ではありません。運命術という・・占いの部類なんでしょうか?
また、T嶋易断の先生も近所にいらして時々観て頂いてました。
両先生共、方位を観てくださり、お水取り、お砂取りのアドバイスを行っています。
当たっているかどうかは分かりません。(大事を相談した訳じゃないので)

 気学でいうところの方位的に適当でない場合、何年でも転居出来ずに待っていなくてはならないのでしょうか。10年先まで時期が悪いと言われたら困ります。現在の場所に居続けたくないから、凶の作用が強くならない前に出来るだけ早く運気を変えたいと転居を考えているのですから、ジレンマに陥ってしまいます。
 お水取りやお砂取り等、よいと言われる事なら何でもして過去現在の殺凶の影響を軽くしたいという思いに駆られます。好い運気が来るのを待っているだけの受身にはなれません。
気学には積極的に幸運を取り入れる方法はあるのでしょうか
  良く知られている易や四柱推命、そして風水など、それぞれに得意分野と特徴あり、気学は前者が「家相と方位」、後者は「運命好転法」ですが、他のものには方位と家相の概念がありません。だから、私は方位と家相及びこれに付随するご相談以外はお受けしませんが、世の中には如何なる相談にも答えられる器用な人が多いようです。

 「適当でない」と言ったのは、方位を決める材料になる生年月日が分かっても、ここは質問の場ですから、多くの訪問者のおられるところで個別のことにお答えできないからです。そして、先述したように運気を好転させるのが気学の特徴ですから、私なら別の月を選ぶ(可能なら)と言うことです。
 なお、一人で方位を実践するのなら(運命好転)2年続けて不可能ということはあり得ません。また、水汲みは精神面を良くすることが出来ますから、間接的に運気の向上に役立っても直接的効果はありません。
以下は方位の話しは方位だけを纏めた目次です。この中に答えがあるはずですから参考にしてください。また、時間があればQ&Aも参考にしてください。
参考ページ:水汲み 方位の話し
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します