気 学 Q&A
Vol.35
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
土用の着工 投稿者: かなやん 2005年 9月 7日(水)20時48分57秒
 いつもありがとうございます。新築で方位を使って移転したいのですが、着工が土用前であっても、基礎工事期間中に土用に入ってしまいます。その場合、(可能なら)工務店に土用の期間、基礎工事を休止・中断してもらった方がよいでしょうか?それとも、土用があけてから、着工したほうがよいでしょうか?(その場合、着工の方位が暗剣殺になってしまいます)。よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 9月 9日(金)01時27分30秒
着工時期を決めるのは入居に関わることですから、前か後かという答えは出来ません。
新築移転の凶作用 投稿者:悩める母 2005年 9月 8日(木)10時27分31秒
 他の方の簡易診断で九紫火星の私は今年の着工はやめたほうがよいといわれました。ただ、すでにもう計画も決め、着工の日取り、来年の移転も決めた段階ではどうしようもありません。着工月だけでも良い月にしたとしても、凶作用は免れないと言われました。いったいどんな凶作用が及ぶのか、とても不安です。ちなみに、間取りを考える上では、自分なりに書物などで研究した家相を万全にしたつもりですが・・・
大塚考祥 2005年 9月 9日(金)01時37分7秒
 他の方の簡易診断がどういうものか分かりません。方位も家相も絶対的な世界の話しではないとした方が(私の考えは少々違いますが)迷いがなくなります。家相も考えられたようですが私の思考とは違うはずです。そこに迷いが出るのが人間の性ですから、参考にする本は一冊にすべきです。
東南への引越し 投稿者:やーこ 2005年 9月 9日(金)17時53分27秒
はじめまして。ご多忙中恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。
 2009年に東南へ転居を考えています。7月は主人(ニ黒/ニ黒)私(七赤/七赤)
にとって大吉、そのとき15歳になる長女(六白/九紫)にもよい方位だと聞きました。
しかしそのとき10歳になる長男(一白/一白)にとっては年月ともに的殺となるらしく気になります。家族4人中三人まで吉ならよしとすべきでしょうか。
長男に東南の凶方位はどんな災いをもたらす可能性があるのでしょうか。
それを少しでも防ぐ方法があれば知りたいと思います。よろしくお願い致します。
大塚考祥 2005年 9月 9日(金)19時22分44秒
 移転方位は家族全員が吉方であることというのが原則です。ここは不特定の人に対するQ&Aですから、原則に反したお答えは出来ません。
 お返事ありがとうございます。家族全員が吉方ということになると、我が家は希望方位には10年は引越しできないので、困ったな・・・と思っておりましたが、過去ログを調べているうちに、「転居は夫婦単位で考え、小さい子どもはついていくしかないのだから
仕方ない」「転居の際は、動ける成人全員の方位を見るのが原則」といった記述を見つけました。ご質問する前によく見ておくべきでした。お忙しいのにお手数おかけしまして、大変失礼致しました。
方違え 投稿者:匿名 2005年 9月10日(土)21時43分58秒
 いつも勉強させていただいています。新居に移るのに方違いをする予定ですが、出張が予定されていて、60日連続に10日ほど足りません。出張で1日外泊して、その後1ヶ月同じところでまた暮らして新居に行くので、1日の外泊をのぞけば、通算は三ヶ月強いて、新居に行くのですが、60日連続でないと、意味がないでしょうか?
大塚考祥 2005年 9月12日(月)11時26分9秒
文面だけでお答えすれば差し支えありません。
突き当たり 北玄関 投稿者:タロ 2005年 9月12日(月)20時40分38秒
 初めて投稿させていただきます。私は家相に詳しくなく困って助けを求めたくここに辿り着きました。私は今度、横浜から千葉に引っ越すことが決まり家を買いました。
その家を主人の祖母に見せたところ路地につきあたり北玄関で良くないと反対されました。病気になる・鬱になるなどいろんなことを言ってきます。私はその家を気に入ってます。明るく日当たり風通しも文句なしなのですが・・・
明るい気持ちで住みはじめたいのでご回答宜しくお願い致します。
大塚考祥 2005年 9月14日(水)09時17分27秒
「家相占い」に詳しい人は多数いますが「家相」に詳しい人は極めて少数です。
 ご回答ありがとうございました。やはり家相については大変難しく自分だけでは理解に苦しみます・・・。そこで方位についてお聞きしたいのですが、私も主人も昭和55年12月生まれなのですが、横浜から千葉に引っ越す方位は問題ないのでしょうか。いいか悪いか知ることが出来たら私はそれだけで頑張っていく事が出来そうです・・・。
お急がしい中申し訳ありませんがもう一度ご回答宜しくお願い致します。
 ここは質問の場ですから個別のことにお答えできないことがありますが、どの方位か、何年の何月に移転するのかと言うことが分からなければ一般論としても答えられません。
大変申し訳ありませんでした。確かにここは質問する場で個別の鑑定は出来ない事は承知しました・・・。ですが一応伝えさせて下さい。方位は東、平成17年10月か11月に移転しようと考えています。
タロさんへ 投稿者:
静岡の東京一期生
2005年9月15日(木)17時57分10秒
万人に共通の事なら答えても良いかと思い投稿します。
先生、ご迷惑ならご指摘下さい。
17年の東は万人にとって歳破という大凶方位です。
静岡の東京一期生さんへ
  教えて下さってありがとうございました。運命は変えられない・・・私はこの年に移転しなければならないのです・・・。
今までもなんの確認もなく引越しをしてきました。行くしかありません。
今まで相談にご回答いただきありがとうございました。静岡の東京一期生さんという
親切な方にもご回答いただけて嬉しく思ってます。本当にありがとうございました。
静岡の東京一期生さんが答えてくれたとおりです。
仁さん、有り難うございました。書き込みは歓迎します
南東の欠け 投稿者:悩み中 2005年 9月14日(水)14時49分44秒
 今日は、間取りについてです。北東向きの細長い土地を購入しました。北東向きに公園があり、木が植えられとても景色が良いので、二階リビングにして、キッチンダイニングを北東にし、この景色を生かそうと思っています。
 南側は空き地ですが、大きめな土地の為アパートが建ちそうな雰囲気です。
ですので南西側には窓を設けず、南東に大きなコの字の中庭を作って日当たり風通しを確保しようと思っていますが、東のコの字は主人に良くないと聞きまして。南東はいかがなものでしょうか。
 また、中庭を出てすぐの正面に目隠しを兼ねて大きなオンコの木をツリーの形にして植えようかと思っています。ただ、中庭を作ると大まかな家の中心が外になってしまうのも気になっています。将来、子供を遊ばせるにも良い案だとは思うのですが、不安もありまして。アドバイスお願いします。
大塚考祥 2005年 9月15日(木)10時18分8秒
  過去ログをご覧になれば分かりますが、家相は図面で判断します。言葉や文字から図面を挽くことはできないので想像するしかありません。
一般論としてお答えすると、1.北東のキッチンは凶、2.部屋に窓のないのは凶、3.中庭は欠け込みになります。しかし、2と3は条件によりますからそうならない場合もあります。
なお、家庭内の地位だけで言えば、主人に関係のある方位は北西、東は長男、東南は長女ですが、影響は地位だけでなく生年月日が深く関わります。
  いつも、ありがとうございます。ここから先は鑑定をお願いすると良いですよね。
ただ、北の方位を見に方位磁石を持って行って参りましたが、建築士の方が見てくれたのと随分ズレがありまして、見方が間違っているのかと不安になりました。
ですので、神社などで土地まで来てもらって見てもらうのが良いのか迷っています。
 方位は磁石の北ではなく真北を使います。この差は6〜7度という僅かなものですが、計測場所によって大幅に狂うことがあります。確実に方位を出すなら地図を使えば(道路を基準にして)良いでしょう。
吉方位に引っ越した場合 投稿者:麗美 2005年 9月14日(水)16時34分44秒
 この7月に良いと言われる方角に引っ越して来たんですが、それにも拘らず体調面で優れません。全く知らない慣れない土地で慣れない生活をし出したせいも大いにあるかも知れませんが、今住んでる所は今迄住んでた所に比べて大変蒸し暑くクーラーが欠かせない環境です。
それによる弊害が次から次へと起きてるような状況なんですが、吉方方面に引っ越しても良い事が余りなく、体調面でこのような状態が起きる事ってありますか?
因みに吉方に引っ越せば一般的にどのような状況の変化があるものなんでしょうか?凶方に引っ越した場合の起きる事柄はいろんな所で散々目にしておりますので、自分ではある程度理解してるつもりではおりますが…。アドバイス宜しくお願い致します。
大塚考祥 2005年 9月15日(木)10時45分26秒
  前頁の藤子さんへの答えを参考にして頂いたうえで、
本命と月命そして移転方位が分からないので確かなことは言えませんが、通常 吉方移転は特別な事情がなければ今年の場合は6月です。7月だから悪いということはありませんが。
書籍などでは、吉方へ移転すれば必ず良くなると書いたものが多いのですが、努力すればという前提と移転先の環境に配慮するということが抜けています。そのうえ、過去の移転についても書いていません。つまり、吉方移転後に以前の凶方の影響が出る事があるのです。
様々な前提を除外して方位だけを言うなら、吉方へ移転すると始め悪くてその後良くなる、凶方ならその反対ということになります。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します