気 学 Q&A
Vol.36
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
高島歴 投稿者: AER 2005年 9月17日(土)10時07分50秒
 今年の2月に東に引越しました。高島歴を見ると卯の方が歳破で甲の方はないと思うのですが、東は東で歳破の影響をうけるのでしょうか?
投稿者:静岡の東京一期生 2005年9月17日(土)19時58分5秒
たぶん、私の回答に関連しての質問かと思いますので、回答します。
高島歴というのを私は知らないので、甲の方というのは分かりません。
気学の方位盤では、東30度なので卯の方位になります。
方位と破れの干支の関連や吉凶判断、広くは方位と12支の関連、また方位、家相を用いた運勢好転するための使い方、等々色々ありますが、先生の掲示板ということで、鑑定に類する事はお答えできませんので、ご了承下さい。
大塚考祥 2005年 9月20日(火)11時03分15秒
 暦の方位図は付録のようなものですから方位を見るのに適していません。
多分、図の東は45度で15度で三つに分けられ、真ん中が卯、上下が甲・乙になっているはずです。これでは卯は15度になるのでそう思われたのでしょう。正しくは、甲・乙は各45度、卯は30度が正しい角度ですから、来年の歳破は東30度、つまり全てがそうなります。
歳破 投稿者:歳破恐怖症 2005年 9月18日(日)07時15分13秒
 当方、昭和39年(本命一白)1月(月命六白)生まれ男性です。昨年(五黄・申歳)次のような出来事に遭い、気学に関心を持ちました。
経緯です。
2月〜3月 寅方位(歳破/月五黄殺)への7週間、新規事業の研修に行って戻る。
5月 この事業の立ち上げトラブルで退職に追い込まれる。
6月 次の就職のため移転した先がまた寅方位。
8月 突然、配置転換を言い渡され、納得がいかず退職し、戻る。

これらによる方災についてですが、赴任先に永く留まることが避けられたという意味で、2度めは「不幸中の幸い」と考えることが出来るのでしょうか。それとも、期間の長短を問わず、相当の方災を想定すべきでしょうか。
投稿者:プルメリア 9月19日(月)18時15分41秒
 歳破という大凶方位に移転して住んだら駄目なのですか?必ずしも何か良くない事が起きるのでしょうか?それは運命とは違うものなのですか?良くない方向に自然と導かれる様になってしまうという事でしょうか。それは何の力なのでしょうか。自分の気の持ちようで変われるのではないでしょうか。気にしすぎは良くないと思います。
投稿者:歳破恐怖症 2005年 9月20日(火)07時04分38秒
やはり気のもち方ですね!
実は、また寅方位(本命的殺)方位への移転話があって悩んでいたのですが、気をしっかりもって頑張ろうと思いました。有難うございます。
大塚考祥 2005年 9月20日(火)11時33分28秒
 方位も家相も「自分の都合と勝手」で行った場合に影響が出ます。つまり、火災や天災などの場合は直接的な影響を受けません。
転勤は会社の命令ですから、自己の都合と言い切れないので、直接的な影響を受けることは稀です。研修は転勤と違って短期間ですから旅行と考えれば良いでしょうから、この場合も影響はないはずです。それでも方位の影響と思うのなら、それ以前の移転歴に問題があるのかも知れません。
その後、就職のためと言うのは歳破方への移転に当ります。その後戻ったのも同様です。短期間だから良いとは一概に言えません。
プルメリア  さん

気学は哲学です。即ちあることを基準にした考え方ですから、それに従えば移転する方位によってそれなりのことがあると考えます。
気学は運命論ではありません。運命は方位のによって変える事が出来ると考えるので、凶方へ移転することは想定していません
先生がおっしゃってる通り自己の都合ではないのですから気にする事ないと思います。私はよくわからないけれど頑張ってる人に悪い事ばかり起きるはずないですよ。きっと^^
次の移転先でも頑張って下さい。
方位の境目への引越し 投稿者:一白水星人 2005年 9月18日(日)10時54分59秒
 自宅からの方位が東と北東の境目にほん近い北東の方位はどのように考えると良いのでしょうか?
東の影響もある北東なのでしょうか?北東は北東と考えてよいのでしょうか?
東も考慮してその方位をとらえたほうが良いのでしょうか?おしえて下さい。
大塚考祥 2005年 9月20日(火)11時52分19秒
 「境目にほん近い」がどの程度か、そして距離が不明ですから何とも言えませんが、通常線を入れる場合は、こういうことを避けるために境目を少し空けて(5〜6度)引きます。
 もう1つおしえて下さい。
大阪から東京は北東になると聞いたのですが、東京も広いかと思います。東京駅のあたりがぎりぎり北東で、品川や羽田の方は東になるのでは・・・というようなことを聞きましたが、どうなのですか?
又一口に大阪から・・といってもそれも広いと思います・・・兵庫県西宮市の海の近くだとどうなのでしょうか・・・?
 八方位を45度均等にとるとそうなるかも知れませんが、十二支でとると丑と寅(北東・60度)になります。気学は30/60度で見ますから北東になるはずです。
参考ページ:八方位
賃貸マンションの家相 投稿者:りん 2005年 9月20日(火)03時45分11秒
 先月にご鑑定をいただき、どうもありがとうございました。あれ以来、夫とよく相談した結果、中古マンション買うのをやめて、一戸建てを立てることを目標にして、ある程度の資金が用意できるまでの間は賃貸マンションに住むことに決めました。お金が貯まるまで少なくとも5年間は必要だと計画しております。

ホームページを拝見しますと、家相の凶作用は早くて4,5年が出てきますと書いてありますが、ここで、先生のご指導を願いたいのは、「賃貸マンションの凶作用が出る前に、引っ越して終えば、賃貸マンションの家相はあまり気にしなくても大丈夫ですか?」あるいは「一時的な住まいの賃貸マンションとは言え、やはり住人にとって一番マシの物件を探すべきですか?」
大塚考祥 2005年 9月20日(火)12時02分59秒
 計算上は、5年以内に影響は出ないことになっていますから、それまでに立ち退けば大丈夫と言えますが、それでも避けたい家相はあります。だから、賃貸の場合は一番マシな物件を選べば良いでしょう。もちろん選択肢があればのことです。
運命 幸せとは 投稿者:神楽 2005年 9月20日(火)18時26分12秒
 運命は方位によって変える事が出来るなら皆幸せになれるのですか?気学を信じた人達が必ずしも良い方向に向くのならそれはとても素晴らしい事だと思います。ですがそうでないのならやはり気の持ちようだったり、その人の生まれ持った運命なのだと思うのです。良い方位に移動したからといって良い運命が手に入れば苦労しません。だって良い方位に行けない人もげんにいるわけですから・・・気学を考える前に運命を受け入れるべきなのではと私も思います。
大塚考祥 2005年 9月21日(水)10時32分3秒
  幸せとは何か?,何を幸せというのか?。この答えは人によって異なります。従って、当サイトでも、教場においても、相談者に対しても、名詞として「幸せ」は使いますが、「幸せになる」と動詞で、あるいは吉方と関連づけて使うことはありません。
 自己の目的を達成することも幸せと言えるでしょうが、そのためには99パーセントの努力と実力だけでは不十分で、これに1パーセントの運を加えねば100になりません。方位を使う目的は僅か1パーセントの「運」を掴むためです。
余談になりますが、以前この場に「なぜ、成功例を書かないのか」と言う質問を頂きました。答えは上記のとおりで、これを載せれば努力という根本が見失われると考えるからです。
なお、気学は運命論でないことを追記しておきます。
方位直し 移転距離 投稿者:ゆかち 2005年 9月21日(水)18時33分54秒
 初めて投稿します。叔母が熱心に気学を勉強していた影響で、初めて親元を離れて留学する事になった時から引越等大きな決断をする時には転ばぬ先の杖という気持ちで、気学の考えを取り入れて行動してきました。叔母から教わり基本的な事は自分でもみれるつもりなので、できる範囲で旅行や出張等に出掛ける際には気学の考えを参考にするようにしています。ただ、叔母が亡くなってしまい教えてくれる人がいなくなってしまった為、イレギュラーな複雑な事になるとわからず頭を痛めていた所、このページを見つけました。
 実は来年結婚する事になり引越をしなくてはならず、新居の方位に関して調べているのですが、私は三碧−二黒、婚約者は八白−一白です。移転したい方位は、基本的に私からみて東南(東京から埼玉へ移転予定)なので私にとっては吉方なのですが、彼(埼玉在住)にとって良い年方位が南西と東北のようなので、生活の範囲を考えるとちょうど良い場所に吉方が重ならないのです。
 以前に日常動く範囲(現在の彼の家の近所等短距離)であれば、方位が悪くてもあまり影響はないと聞いた事があるのですが、この場合、影響がない距離というのはどのくらい(何キロ?)までは大丈夫なのでしょうか?
また、方位直しという方法(吉方移転できるように1週間ほど吉方で寝食をしてから最終移転をする?)があると聞いた事があるのですが、本当にあるのでしたらその方法を教えてください。よろしくお願い致します。
大塚考祥 2005年 9月22日(木)09時45分20秒
(東京から埼玉)は東南でしょうか。
「私にとっては吉方なのですが、彼(埼玉在住)にとって良い年方位が南西と東北・・・」

 そのとおりですが、方位は動く人だけを見ればよいのであって、両人とも動くのであれば合流点を考えれば良いと思います。ただ、土地勘がないことと移動距離が分からないので困難あるいは無理な場合があります。
 日常の行動は距離に関係なく、場合にもよりますが方位を気にする必要はありません。「方位直し」まり迂回して移転のことと思いますが、その期間は最低60日必要です。
方法については、専門分野であること、及び時には密象といわれる事に触れるので教室でお教えしています。
 すみません、書き間違いをしてしまいました…、東京から埼玉は『北西』です!(^o^;
来年の私(三碧)の吉方に関してはきちんと北西でみたので間違いないと思います。
もう一つ教えてください。
 日常の行動は距離に関係なく方位を気にする事はないとの事ですが、日常行動の範囲内で引越をした場合はどうなのでしょうか?
 現在住んでいる場所と近所(日常の行動範囲)であれば、極端な例ですが凶方へ移転しても引っ越した事にならずに凶方へ旅行した程度の影響で済みますか?
 週に1度くらい今の家で食事をするとか寝泊まりすると移転にはならない等、何か回避方法があれば教えてください。
 気学は以前からとても興味があるので、結婚して時間ができたら勉強してみようかと思っています。自分の事もそうですが、婚約者が建設業を営んでいる事もあり役に立つかな…、などとも思ったり。先生のお教室には体験教室のようなものがありますか?
  日常行動とは旅行や買い物などのことですから距離とは別の意味です。移転は隣へ移り住んでも移転ですから、方位の影響を考える必要があります。移転とは太極を移すのですから週に5日外泊しても移転です。従って、凶方を回避するのは迂回策しかありません。但し、知らないで方位を犯し、後になって気が付いた場合、つまり事後の策はありますが、それを前提にした移転はすべきではありません。

※東京教室は10月16日、11月20日です。午前の後半(11時半頃〜)であれば歓迎致します。
※大阪教室は9月25日、10月23日です。こちらを体験される方は午後の後半(3時頃〜)なら可能です。

◎何れの場合も2〜3名に限ります。予め連絡のうえお越しください。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します