気 学 Q&A
Vol.37
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
方違え 投稿者: AER 2005年 9月23日(金)23時21分51秒
 質問します。本命四緑、月命六白の35歳ですが北に物件を購入しました。今年の11月に完成予定なのですが、凶方位なので来月北東に方違えをして来年の3月に南西で移転しようと考えています。
その場合60日間外泊禁止ということですが私は看護師で夜勤があります。
とりあえず来月から来年の3月まで5ヶ月間北東にいることになるので、夜勤の日をうまく調節すれば60干支取れるとは思うのですが、あまり効果はないでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 9月27日(火)09時41分9秒
 60日というのは方位を取る場合です。そして、60日はトータルではなく連続してと言うことです。今回は凶方を避けるためですから、あまり気にする必要はありません。仮に方位を取るためであっても、遊びではなく仕事ですから仕方ありません。
移転 投稿者:歳破恐怖症 2005年 9月24日(土)08時58分50秒
 先生、ご無沙汰しております。以前移転の方位についてご相談させていただきました。
先生にご相談があるのですが、私は本命三碧、月命二黒(6月5日)の35歳です。
主人と離婚、別居を考えていますが、先生の気学では年回りは関係ない事は存じていますが、出来れば早く実家へ戻りたいと思っています。以前先生に頂いた方位でとってみると東南東にあたります、来年東北へ仮移転し、南西の実家へ帰るのがベストなのですがやはり年回りもどうしても気になってしまいます。ただ今年良い方位で帰るには今、行動を移さなければいけなく、まだもめている最中で家も持ち家という事もあり難しいです。
再来年(平成19年)に帰るとなると、歳派の影響(南南東)と考えて仮移転し、東へ戻る事はかなり危険でしょうか?それとも年回りを気にせず来年良い方位をとる方が良いでしょうか?宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2005年 9月27日(火)10時05分0秒
  タイトル下に記載していますように、共通する疑問などはお答え致しますが個別のことは(相談に類すること)お受けできません。相談に対しては相談者の事情等を考慮した答えですから誰にも当てはまるとは言えません。以前にご相談があったようですが悪しからずご了承ください。

方位が良ければ年回りを考える必要はありません。
水火殺 投稿者:まもる 2005年 9月24日(土)22時49分48秒
 水火殺について質問です。今年の北は九紫が入り水火殺になってしまい良くないと聞きますがやはりそうなのでしょうか?
そうすると今年の北への移転はしない方が良いのでしょうか?
大塚考祥 2005年 9月28日(水)09時34分50秒
**気学のことは知りませんが、「気学」にそのような凶方はありません。
納屋 裏鬼門 投稿者:みゆ 2005年 9月25日(日)23時23分42秒
 離れについて質問です。裏鬼門に納屋を作るのは良くないと聞きますが、離れはどうですか。実は自宅の敷地内に6畳程の教室を建てたいのですが、やはり裏鬼門である西南の場所は避けた方がよいでしょうか。また、家の南側と西側では風水ではどちらが良いでしょうか、教えてください。宜しくお願いします。
大塚考祥 2005年 9月28日(水)09時38分1秒
風水と気学は全く違ったものですから、風水のことは風水師にお尋ねください。
納屋にも色々あるので明確にお答えできませんが、建物ということなら離れも同じです。
運命 幸せとは 投稿者:宇都 2005年 9月27日(火)15時11分35秒
 私は、以前六白金星の年生まれの人ですが、10月生まれは二黒土星になります。と言われた事があります。どの星も変化するのですか?教えてください。
宜しくお願い致します。
大塚考祥 2005年 9月28日(水)16時09分10秒
 変化するとはどのようなことか?。その内容によって正しくもあり正しくもないということになります。従って、吉方位を調べる際に、二黒に変化するから九紫を吉方とするというのは正しくありません。しかし、先天性を考える際は二黒を使う場合もあります。五黄を除いて他の九星も変化?しますが、これは教室でお話しすることです。
海外の方位 投稿者:さい 2005年 9月27日(火)16時41分51秒
 友人(六白金星)が、今年7月末に日本からアメリカに引越し1ヶ月間滞在し、その後大学院入学のため8月末にハワイに引っ越しました。
これは一旦北東に行き、そしてアメリカからハワイへの西への移転となるのでしょうか。
それとも日本からハワイへのダイレクトな東方位への移転と考えた方がよいのでしょうか。そしてこのような場合、どの方位の影響が一番強く出るものなのでしょうか。
北東へは月盤で彼の本命殺となり、そして西方位への移転は年盤での本命殺、日本からハワイへの移転となると、年盤での歳破をとることになると思います。
彼自身、昨年北西の本命殺をおかしており、怪我による失業の憂き目にあっており、心配です。ご教示をお願いしたく思っております。
大塚考祥 2005年 9月30日(金)11時43分16秒
 それぞれが移転に当ります。海外の方位が作用するとして「影響が強く出る」が重大なということなら年の方位です。
神社のお札 投稿者:つぼっち 2005年 9月27日(火)17時56分24秒
 初めまして。神社で購入したお札(家内安全など)は一軒家ではどの方位に祀るのが良いでしょうか?また、鬼門方位には鬼門用のお札が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 9月28日(水)16時13分23秒
下記ページを参考にして下さい
参考ページ:鬼門 お札お方位
月命的殺 投稿者:隆隆 2005年 9月28日(水)15時16分45秒
 生年月日が6−4のものです。12月に九州から北海道へ半年ほど出張でいかねばなりません。半年もいくとなると移転と一緒になるので気学を立ててみたのですが、年盤では七赤の中吉でしたが月盤では一白の最大吉が入っていながら対極の現住所に4緑の月命殺がはいっていました。してみると月盤の北東一白は月命的殺となってしまうので心配になりました。  一白の最大吉星にたいして月命的殺はどの位のマイナスの方殺の力があるのでしょうか?月命殺や月命的殺は、五黄や暗剣や本命殺や的殺に比べてずいぶん方殺の力が弱いと聞いたのですが?九州から北海道まで直線で1500キロほどありますので、500キロ以上の長距離はほとんど年盤のみが影響して月盤は余り影響無いともききました。月盤上の月命的殺は、はたしてどの位の悪影響があるものなのでしょうか?お教え願います。
大塚考祥 2005年 9月29日(木)11時04分36秒
形は移転でも出張は出張ですからあまり気にしないことです。
本命星の向かいを「本命的殺」と言うのであれば、月命星の向かいは月命的殺になりますあが、正しくは「的殺」です。
移転の場合は距離に関係なく月の方位も重要です。
マンションの階数 投稿者:教えて 2005年 9月29日(木)11時19分9秒
 来年マンション購入予定のものです。別のサイトで、方位の吉凶には、マンションの階数も関係すると見たのですが、同じ方位なのですが、3階と、15階に売れ残りがあるのです。どの部屋でも方位の影響は同じなんでしょうか?もし同じなら安いほう、3階を購入しようと思うのですが、だめなら無理して15階にしようと思っています。移動する距離は短いほうが、移動する速さは遅いほうがいいとのことだと、そのサイトで教えてもらったのですが、これについても本当なのでしょうか?
また、ドクターコパさんの本を買っても、また別の事が書いてあったりします。
ちなみにそのサイトは 新和風建築というサイトです。
大塚考祥 2005年 9月30日(金)13時29分21秒
  ページを一見しましたが、気学しか(家相・方位)知らない私にはチンプンカンプンでどうお答えして良いのか分かりません。ドクターコパさんが最初に出されたのは気学の本と聞いていますので方位のことはよくご存じのはずです。但し、どのように言われているのか知りませんが。

私は偉い先生ではありませんが、気学ということでお答えします。
 家相は別にして単純に方位という場合上下の関係はありません。また、距離についても長短に関係なく方位があり、その影響は動くことだけによるので移動時間も関係ありません。
よく、方位や家相を統計とか磁気の作用などと、トンチンカンなことを言う人がいますが、そのような科学的なものではなく、約1700年ぐらい前に中国で確立した陰陽五行説を基にした哲学です。なお、此の説は東洋医学の基本でもあることを付け加えておきます。
海外の方位 投稿者:のこ 2005年 9月29日(木)16時49分52秒
 昭和60年2月14日生 来年アメリカ(ロスアンゼルス)の方へ留学する予定ですが
いつ頃だったら良いでしょうか?教えてください。
大塚考祥 2005年 9月30日(金)13時31分33秒
  個人的なことにお答えできません。悪しからずご了承下さい。
なお、北アメリカは北東になり、帰りは北西になります。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します