気 学 Q&A
Vol.39
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
距離と方位の影響 投稿者: のん 2005年10月 6日(木)23時53分19秒
以前、「方位は自宅から35km未満なら吉凶の影響はない」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか。移転の場合もなのでしょうか 
大塚考祥 2005年10月 7日(金)10時25分37秒
 「無礼者さん」への回答のとおり、1M先でも方位はあります。方位があれば吉凶があるのは当然です。
単身赴任 投稿者:未瑠 2005年10月 8日(土)00時26分44秒
初めてご質問いたします。知人男性(五黄土星・八月生まれ)が単身赴任でどうしても今月自宅から『南東』へ転居しなくてはいけません。今月『南東』は凶方位とされていますが、この様な場合、どうしたら良いでしょうか? 
大塚考祥 2005年10月10日(月)09時56分28秒
 冒頭に留意して頂くことを掲げていますように、個別/具体的なことにはお答えできません。当サイトの「転勤の方位」を参考にして下さい。
参考ページ:転勤の方位
三角形の土地 投稿者:ake 2005年10月13日(木)11時29分36秒
  はじめまして。結婚して一年、そろそろ新居をと思い探しています。一つ気になる土地があるのですが、今の借家から方角的に南西方向にあり方位が悪いのでは…と祖母に言われ気になっています。また地型も四角ではなく、南向きで道より1m程高く、道は南のみ。東が土地の中で一番奥行きがあり(12m)、西に細く(2.5m)なる三角に近い土地です。もちろん家は四角で細くなる部分は車庫との延長でフリースペースにしようかと考えていますが、これから子供も産んで育てていくつもりなので、余り変形の土地が良くないと”脳に…””先天性の…”と聞く怖くなります。使い方など関係なく、やはり変形は良くはないのでしょうか?
大塚考祥 2005年10月14日(金)11時01分32秒
寸法を考えると限りなく三角形に近いと言える変形土地ですから、住居には適さないと考えます。しかし、○×の作用があるというのは、科学的なことではなく哲学に因ることですから「必ず」と決めつけることは出来ません。
投稿者:とんちゃん 2005年10月13日(木)22時34分14秒
質問者の皆さん

この掲示板のトップに書かれている注意事項を読んでいないんですか? 個人的な相談は受けれないと書いてあるじゃないですか。
ここは一般論として聞くことができる質問に先生が答えてくれる場ですよ。自分がどうしたい、こうしたいが良いのか悪いのか、といった質問に都度、回答できない旨伝える先生の身にもなったらいかがですか?
また、サイトを事前によくチェックすれば書いてあることに対しての質問も同様ですよ。特に海外旅行の方位を聞く質問が、駄質問のベストじゃないですか(笑)
その質問のたびに無視せずに回答する先生の辛抱強さに頭が下がります。
通常の相談時間の対価を考えれば、この掲示板への回答は相当な労力&対価に相当します。
改めて、注意事項をよく理解して(読んでも理解できないんじゃいけないんです)質問しましょう。 
大塚考祥 2005年10月14日(金)12時48分59秒
書き込みありがとうございました。読者にあなたのような方がおられるということは嬉しい限りです。今後ともお気づきのことがありましたらよろしくお願い致します。
海外の方位 投稿者:KM 2005年10月15日(土)19時04分5秒
 始めまして、10年前よりオランダに住んでいます。
去年、2度の手術、3回入院と過酷な一年だったので、年末からの里帰りも、以前ちょっとかじった気学を参考にしようと思い、先生のサイトを見つけ、メールしています。
オランダから日本は北東になり、九紫火星の私にとって、12月出発は問題ないと思うのですが、帰り(約一ヶ月ちょっとの滞在予定)が1月ですと、五黄殺になってしまうのです。2月まではちょっと長すぎて無理があるので、困っています。
Q&Aを拝見しました所、移転ではなく、旅行ならあまり気にする事ないように出ていたような気がしますが、 年盤で五黄殺となり、月盤も暗剣殺なので、ぜひ先生のご指導を伺いたく、メールしました。また、日盤は旅行の場合あまり気にしなくて良いのでしょうか? 里帰りは距離も長く、方位を考えると、なかなか移動できず、そんな意味もあって、しばらく気学から遠ざかっていたのですが..... よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年10月18日(火)11時24分42秒
 動けば方位があり、方位があれば必ず吉凶があるはずですが、問題は影響の程度です。一番大きいのが移転ですから十分な注意が必要ですが、それ以外は(初診病院は別)無視しても良い程度の影響と考えています。だから、毎月一度大阪〜東京を往復しますから、必ず年に数回は暗剣殺と五黄殺/本命殺と的殺を往復することになりますが、吉凶を考えたことがありません。(そうは言っても車での移動、新幹線の車中で怪しげな人物を見たり変な音がすると気にはなりますが・・・)。
吉方は別ですが、凶方と距離は無関係です。海外の方位はQ&Aを参考にしてください。
仮住まいの方位・期間 投稿者:さ〜やん 2005年10月18日(火)10時06分30秒
新居へ移転するまでの仮住まいについて質問いたします。
 現在の住まいから、A地点で2ヵ月仮住まいをし、さらにB地点で2ヵ月仮住まい。そこから新居へ移転する場合、どの地点からの方位の影響を受けますか?また、仮住まいはどのくらいの期間であれば、影響を受けずに元の住まいからの移転と考えることができるのでしょうか?60日以内の転居であれば、何カ所かに移動しても最初の地点からの方位でみればよいのでしょうか?ややこしい質問で申し訳ありません。
大塚考祥 2005年10月18日(火)11時33分3秒
 2カ月を経過すればその場所からの方位になりますが、60日以内であれば方位の影響を受けないという考えとは別です。誤解を招く恐れがありますから、これ以上は差し控えます。
中宮の年の転居 投稿者:みい 2005年10月18日(火)13時24分0秒
 自分の星が中宮の年の転居はあまり良くないと聞きましたが本当でしょうか?
八方塞の年だそうです。例えば私が四禄木星人で今年吉方位の北に転居するとします。
そういう年に転居することでさらに運勢が悪くなると言うことはあるのでしょうか?
それとも吉方位であれば運勢がいい年でも悪い年でもかまいませんか?
大塚考祥 2005年10月19日(水)10時28分48秒
 「八方塞り」は九星術などの判断です。気学は九星術でないのでそのような判断はしません。年と月の方位が吉であれば年回りは関係ないのが原則です。
参考ページ:鬼門 お札お方位
バルコニー 投稿者:いちゃん 2005年10月19日(水)23時43分54秒
 マンションの間取りについてですが、ルーフバルコニーが部屋全体の半分ほどの広さがある場合、(ルーフバルコニーを含め部屋全体の3分の1をルーフバルコニーが占めています。)部屋の中心を求めるときにそのバルコニー部分も含めるのでしょうか?
含める場合どの程度含めるのでしょうか?方角は北西です。
質問がここの掲示板にそぐわないものでしたら申し訳ございません。
削除していただいてかまいません。よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2005年10月21日(金)09時31分7秒
 家相とは家の内にある気の作用ですから、窓/ドア/壁で仕切られた内部の中心です。従って、バルコニー及びベランダそのものは除外します。
契約と入居の方位 投稿者:三月 2005年10月20日(木)15時55分54秒
 はじめまして。気学の勉強をしているものです。転居の捕らえ方について質問です。
住宅の購入などは、事前準備に数ヶ月かかりますよね?たとえば西北が来年3月は年月とも吉方にあたるのでそろそろ準備をしたいが、今年は五黄殺にあたるというケース。
入居は3月まで待つとしても、五黄殺で見つけた物件はやはり良くないのでしょうか?
購入の場合、契約に何社も関わりますから、遠方物件で物件近くの業者を通じて契約する場合は、その業者も五黄殺に関係が始まったことになります。
あくまでも入居時期重視と捕らえるか・・・悩んでいます
大塚考祥 2005年10月21日(金)09時45分29秒
 土地の購入、着工、入居の理想はすべて吉方位ですが、大型のマンションなどの場合は2年前から販売という例もありますから、全てを満足させることは困難です。従って、最も影響の大きい入居方位(時期)を優先することになります。

 方位には年月日時刻の四つありますが使い分けが必要です。また、利用の仕方も知らなければなりません。つまり、吉方なら何でも良くて、凶方は悪いと決めつけることは出来ません。この点をよく勉強してください。
なお、来年3月の北西は五黄殺です。
寝室を変える 投稿者:ホワイトマム 2005年10月20日(木)20時20分10秒
 現在子ども2人が同じ寝室で寝ております。思春期になり部屋を分けたいと強く申しますので二黒の長男を北西の部屋に移動させたいのですが今年は五黄が回っています。2階で影響があまりないともまた年盤ではなく月盤と日盤で吉方の日を選べばよいとも聞きますがいかがなものでしょうか?来年は四緑が北西に回ります。二黒にとっては吉方ではありませんが五黄よりはよしと考え待つべきでしょうか?よろしくご指導お願いいたします。
大塚考祥 2005年10月21日(金)09時56分11秒
 家の中の方位は家相だけに用いるのであって、一軒家で部屋を変えるというのは移動(移転)にあたりません。それでも移転と考えるならば、普通の家なら一方位(北西だけ)に収まるとは考えにくいので危険です。
なお、日の方位を考慮するのは特殊な場合です。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します