気 学 Q&A
Vol.56
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
月命星投稿者: カリブ2006年 4月18日(火)15時54分33秒
 質問させていただきす。自分の月命星が回座している方位を凶方位とみなすのは何歳まででしょうか?お答え頂けたら幸いです。
大塚考祥2006年 4月19日(水)09時42分53秒
 年齢に関係ありません。
移転日 投稿者:ゆうき 2006年 4月23日(日)22時26分12秒
 住宅を購入しましたが吉方移転のため、2ヶ月先に正式な引越しをしようと思い、荷物だけ先に入れました。その際、3日程度連続ではありませんが泊まったことがあります。その場合、吉方でないのに3日程新居に泊まってしまった場合はその時点で移転したということになってしまうのでしょうか?
大塚考祥 2006年 4月24日(月)14時22分15秒
 3日程度で元に戻ったのであれば考える必要はありません。ただ、2カ月先と言うのが5又は6月であれば得策ではありません。
 お返事ありがとうございます。私が移転したのは2月です。
お聞きしたいのですが、なぜ5月か6月ではダメなのでしょうか?
また私は看護師で夜勤が2月と3月はありました。4月からは病院が変わり夜勤はありません。2月と3月は何度か移転後も夜勤があったので吉方移転したことにならないのでしょうか?
 吉方移転は年月両方の方位が吉であることです。5.6月も吉方なら移転に問題ありませんが得策でないということです。
吉方移転しても仕事で夜勤があった場合は吉方移転の効果は得られないのでしょうか?
そのようなことはありませんが、必ず効果があると思うのは間違いです。努力+○があって効果があるのです。○、即ち運を方位によって得るのですから。
移転日 投稿者:ほしば 2006年 4月19日(水)00時26分40秒
 過去ログを参考にしましたが、わからなかったので質問致します。本命は五黄土星です。
東京からシンガポール(南西)へ移転をしましたが、45日以上移転先で寝泊りをする前に一時帰国しています。移転入居日はいつと考えたら良いのでしょうか?年盤が変わってしまい、吉方なのか凶方なのかがわかりません。
東京からシンガポール(南西)へ移転。2006年2月3日(年盤一白方位/月盤月破)
2月25日に一時帰国。再びシンガポールへ。
2006年3月6日(年盤九紫方位/月盤一白方位)
一時帰国後の3月6日から移転と考えると、年盤は大吉方位となるのですが・・。
宜しくお願い致します。
大塚考祥 2006年 4月19日(水)09時44分23秒
 最初に移転したときです。途中の帰国は考える必要がありません。
気学書 投稿者:ほーぴー 2006年 4月19日(水)02時38分19秒
 年盤では吉方位、月盤では凶方位の場所に移転した場合、その両方の効果がそれぞれ現れるものなのでしょうか?
月の凶方位効果の持続期間が過ぎれば、年の吉方位効果だけが持続するといったことは無いのでしょうか?
大塚考祥 2006年 4月19日(水)09時51分9秒
 吉凶は併存します。年の方位は60年、月は5年間影響を受けるという理屈を言えばそのとおりでしょうが、方位・家相は科学でも数学でもないので理屈どおりになりません。
仮に計算どおりになったとしても、5年過ぎれば家相の影響を受けるという理屈を持ち出すと、年方位が吉方であったとしてもその効果は保てないことになります。
真北・偏角 投稿者: クロ 2006年 4月19日(水)15時51分23秒
 手持ちの地図に自分で方位を書きたいのですが、分からないので教えて下さい。方位を考える時に、真北と磁北どちらを基準に考えたら良いのですか?真北の地図を使う場合、偏角は考慮しなければならないのでしょうか?
大塚考祥 2006年 4月24日(月)14時00分11秒
 真北ですから地図の示す方位そのままです。
 お返事ありがとうございます。という事は、市販の地図の北を真北と考えてよろしいのでしょうか。左にずらす必要はないという事ですよね?ある人に鑑定してもらい、地図も引いてもらったら、6度ほど左にずらして引いていたので、どちらが正しいのか分からなくなったのです。何度もすみません。
 真北とは地図の示す北のことです。磁石で測った場合にずらしますが、地方によって僅かですがずらす角度が違います。
 なかなか理解出来なくて申し訳ありません。それでは、移転するために正しい方位を自分で出したい場合、市販の地図を買ってきて、地図のしめす北に合わせて南北に線を引き、左右15度が北ということでよろしいのでしょうか?私が鑑定してもらった方は西へ6度程ずらしたと申し上げましたが、その方の考えとは異なるという解釈でいいのですよね?本当に何度もすみません。市内に移転するので、この角度の違いが大きいのです。
 そのとおりです。真北は北極星の方角、磁石の指す方角は地球の北極ですから場所によって差があります。そのうえ、昨年までは6度なにがしでしたが今年になって7度ぐらいになったと聞いています。過去にあったようにいずれ南極と入れ替わるときがきます。方位を磁石でみる人も専門家の中にいますが、それはその人独自の考え、つまり「気学」ではないのですから否定しません。気学(方位・家相)は磁気の作用ではなく、五気(五行)の作用ですから、方位が固定してないと気学は成り立ちません。
参考ページ:気学
移転の方位 投稿者: まる 2006年 4月21日(金)00時59分28秒
いつもこのサイトで気学について学ばせて頂いておりますが、移転に関してお尋ねしたいことがあります。

 移転には「原則として本命星と月命星が共に相生する九星が廻座した方位を用いる」とのことなので、例えば私の場合(本命星が一白水星で8月5日生まれは立秋前だから月命星は三碧木星になるかと思うのですが)、年月同会の今月や平成19年1月に最大吉方の四緑木星の方位(北西)へ移転すれば吉方移転ということになるようです。

 しかし、今月は戌の方位(西北西?)が月破で北西が凶方となるので移転する場合は「平成19年1月に北西へ」ということになるのか、あるいは吉方には生気、毘和、退気があるようなので、暗剣殺や五黄殺、月命殺などでなければ生気の六白金星(今月であれば北東)あるいは七赤金星や毘和(本命星が一白水星の場合はないようですが)の方位でも多少は吉作用を受けることができるのか(影響の強弱や受ける期間にどのような差があるのか)ということについてお聞きしたいと思います。
大塚考祥 2006年 4月24日(月)14時19分13秒
 「原則として本命星と月命星が共に相生する九星が廻座した方位を用いる」というのは方位を取る場合(何らかの目的のためですから主に短期の仮移転)ですから、普通の移転の場合は月命殺にならなければ本命星のみの吉方で差し支えありません。
 お答え頂きましてありがとうございます。影響が現れるまでの時間や強弱を考慮するとその家に住む期間が短いという前提の仮移転は、家相よりも方位を(影響が先に現れる上に後を引くため)重視し、通常の移転は住む期間が長いので時間はかかるけれども影響が強く現れる年の方位と家相を重視すると考えればよろしいのでしょうか。
おおむねそのとおりですが、月の方位も重要です。
小児殺・小月建方 投稿者:きら 2006年 4月25日(火)08時26分48秒
 一歳の子供の場合です。病院の初診が小児殺と五黄殺が重なっていました。月命でも相剋になります。半年程期間が開いているのですが、これから新たにかかる場合、吉方位のときを選べば、吉方位の病院へ通っている事になりますか?またどれくらい期間が開けばいいのですか?
また子供の場合、保育園や習い事も、小児殺を避けた方がいいですか?
大塚考祥 2006年 4月26日(水)09時47分18秒
 小児殺、つまり小月建方は主に移転の場合に気をつける方位です。初診病院もそれに準じるでしょうが、保育園などは関係ありません。空ける期間は決まっていませんが、半年もあれば初診と考えて良いでしょう。
参考ページ:小月建方
仮住まい 投稿者:桃太郎 2006年 4月28日(金)16時08分44秒
 はじめまして 宜しくお願いします。引っ越す事になったのですが、まだ家が出来上がらず、ただ今仮住まいしています。仮住まいから新居への移転の方角が、娘が良くなく方位よけをしてからと言われました。旧住所から新住所の移動はとてもよかったのですが・・・二ヶ月仮住まいをして根をはり仮住まいから新居への移転で調べたのですが・・・方位が良くないのなら、二ヶ月以内に引越しをすれば旧住所からの移転となりますか?
大塚考祥 2006年 5月 1日(月)10時54分10秒
主旨がよく飲み込めません。
 仮住まいをするのは、住居の建て替え、新築先の方位(入居)が悪い場合のいずれかです。最低条件は、入居時の方位が吉方であり、仮住まいの期間が60日以上あることですが、60日以前でも数日程度なら別ですが、そうでなければ旧住居からの方位という訳にいきません。なお、短期でも移転は移転、長期でも旅行は旅行です。
 お忙しいのに有難うございました。 また内容が不十分ですいませんでした。 実は家を売却してからの引越しだったので、良い日を見て新居入居をするつもりで売却した家の引き渡し日を決めたのですが、新居の出来上がりが予定より一ヶ月少し遅れてしまい、引渡し日も決まっていたので、仕方なく新居の近くの実家に家族で居候している状態なのです・・・ このような場合仮住まい(実家)での生活が60日以内の場合はどのように方位を見たらよいのでしょうか?それともやはり60日以上生活をして実家から新居の方位を見たほうが良いのでしょうか?
 A点からB点の方位が悪い場合、B点からみた方位の良いC点に一旦移り、C点の住人になってからB点に移るというのが迂回策です。60日以上必要というのはC点の住人になるための期間です。これは理屈で、理屈どおりに考えると、60日以内の場合は太極が二か所になるのでA・C両方から方位をみる必要があります。「短期でも移転は移転、長期でも旅行は旅行です」は、気学は「絶対的」な世界である物理でも数学でもないということです。
ここは質問を頂く場ですからこの程度のお答えしかできません。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します