気 学 Q&A
Vol.58
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
子供の病院投稿者: マイクロ2006年 5月13日(土)11時33分38秒
 1歳の子供(本命四・月命五)が喘息のため、病院に10ヶ月ほど通院していますが、初診が五黄殺と小児殺が重なっていました。ある人に鑑定してもらったところ、今月中に南の病院へ変わると良いと言われました。北も良いと思うのですが、その方は南の方が良いというのです。両方吉方位のはずなのに何故ですか?分からないので教えて下さい。。
大塚考祥2006年 5月14日(日)11時56分31秒
 多分 象意のことでしょう。
 それでは子供の病院の方位を見る場合、1歳の場合でも月命だけではなく本命も考慮する必要があるのでしょうか?また、月盤だけではなく、年盤も合わせて吉方でなければならないのですね?例えば、ちょっと風邪をひいた程度では月盤のみでみて、喘息などの長期間通い続けなければならない病気では年盤も考慮するとか、病状によって方位の見方が変わることはありますか?
 子供の方位は月命でみますが、本命を無視する訳ではありません。年か月の方位か、あるいは両方か、日の方位も含めるかというのは人によって異なりますが、病気は待ってくれないということを知るべきです。なお、病気によって使い分けるということはありません。
 年か月の方位か・・・人による、についてもう少し詳しく教えていただけませんか?それは病状によるという事でしょうか?月の方位だけで判断して良い場合とはどのような場合ですか?差し支えなければ教えて下さい
投稿者:横レスですが 2006年5月18日(木)16時05分26秒
過去ログや先生の資料等HPをよく読んで下さい。初診で見る時は月盤で見ます。先生も過去にここで病気や病院の質問には精密になるので答えかねませんとおっしゃっておられます。
人によってと云うのは鑑定する人のことです。
病気については微妙な問題ですからこの場でお答えできません。
境界線 投稿者:雨 2006年 5月13日(土)11時41分25秒
 よく境界線付近は気が混じるので用いると危険だと聞きます。境界線とは大体どの程度の範囲をいうのですか?
大塚考祥 2006年 5月14日(日)12時00分4秒
 数学ではないので決まりはありません。一番良いのは中央ですが、なぜか分かりませんが端の方を選ぶことが多いので、私の場合、地図に線を引くときは2〜3度内側にします。
お返事ありがとうございます。間違うと怖いので、市内の地図を送れば線を引いていただけますか?もちろん有料で。
線引きは無料ですが鑑定の場合だけです。方位盤のアドレスです。写し取ってご自分で引いてください
参考ページ:方位盤
真北と磁北 投稿者:あひる 2006年 5月13日(土)11時57分40秒
 真北(北極星)説と磁北説によく分かれます。先生が鑑定してきた中で、やはり真北説が正しいと思うような事例はありましたか?凶作用を受けた方が、よく聞くと磁北の地図で移転していた・・・なんて事もやはりあったりしますか?両方の説を聞いてどっちが正しいのか分からなくなりました。先生が真北を使っている根拠といいますか、信念といいますか、理由を聞かせていただいてもよろしいでしょうか?うまく質問出来なくて申し訳ありません。
大塚考祥 2006年 5月14日(日)12時09分23秒
 上の「雨」さんにお答えしたように内側に線をいれるのでそのような例はありません。
真北は北極星の方位で、磁北は地球の北極を指します。前者は不動ですが後者は時間と共に少しですが移動しており、大昔のようにいずれ南極と北極が入れ替わります。方位は不動でないと成り立ちません。なお、磁北を使う人は家相・方位は磁気の作用と考えているのでしょう。ちなみに、気学の「気」は磁気ではなく「木火土金水」の五つの気のことです。従って、磁北を使う気学はありません。
引越し 投稿者:これから 2006年 5月13日(土)12時24分52秒
 こんにちは。来年あたり開運のために引越しをしようと考えています。
夫・・ 本命一白・月命五黄(34)
私・・・本命一白・月命九紫(34)
子供・・本命四緑・月命五黄(1)   です。
来年の11月に、西か北かどちらかに、と考えております。間違っていませんか?
大塚考祥 2006年 5月13日(土)18時25分7秒
 個人的・具体的なことにお答えできませんが、間違ってないように思います。
家族旅行について 投稿者: つくし 2006年 5月10日(水)05時20分2秒
 初めまして、家族旅行についてお伺いさせて頂きたいのですが、
主人が五黄、私が六白、長男が二黒、長女が(15歳に達していないので今は月の四緑になると思います。年は七赤)です。8月の1日頃から家族旅行に行きたいのですが。(第一希望ハワイ)どちらの方面に行ってよろしいのでしょうか?帰りは8月5日頃を考えています。
大塚考祥 2006年 5月14日(日)12時14分47秒
 海外の方位・旅行の方位については過去ログを検索してください。
引越しについて 投稿者:五月 2006年 5月16日(火)19時19分15秒
 引越しに関してご質問いたします。
現在住んでおります家(A)から北西の方角にある家(B)に引越しをする予定でいます。
昨年の9月から今年の1月まで学校に通う都合で(B)の家に週5日泊まり週末(A)の家に戻るという生活をしておりました。
(B)に一番長く連泊したのが今年の1月で14日間続き、その日以来(A)の家へ戻り、現在(B)の家には週末だけ泊まるという生活をしています。この状況では既に1月に(B)の家に引越したことになってしまうのでしょうか?
今後、完全に(B)の家に引越しをする場合には、最低でも(A)の家に何日間継続して居たら宜しいのかお教え下さいますようお願い致します。
私は、五黄土星です。
大塚考祥 2006年 5月18日(木)11時19分8秒
 移転は自分の主たる寝場所を移動させることですから、長期でも旅行は旅行、短期間でも移転は移転で、前者ならあまり考える必要はないが、後者なら重要です。つまり、昨年の9月から週に5日と言う行為が移転なら北西は五黄殺で、1月から反対になっているので、これも移転とすれば暗剣殺になります。従って、これらが移転だったとすると既にAの住人になっていますから、今度はAからBへの移転と考えるべきでしょう。
店舗、事務所の移転 投稿者:酒丸 2006年 5月18日(木)17時02分45秒
 住居地は変わらず、店舗だけを移転する場合、何を中心に方位をみればよろしいでしょうか?現店舗から新店舗?住居地から新店舗?そのへんをお聞かせ下さい。
大塚考祥 2006年 5月19日(金)08時03分36秒
 大会社の場合は別にして、原則は自宅からです。
相性が悪い 投稿者:あゆみ 2006年 5月18日(木)17時57分18秒
 私は五黄土星なんですが、訳があり二年後に大学にいこうと思っています。
その場合私は、三碧木星の人と一緒に学ぶことになるのですが、その場合相性が悪いと聞きました。
相性が悪いだけならいいのですが、自分に悪影響?などは及ばないのでしょうか?
友達で、五黄の彼と三碧木星の彼女のカップルがいたのですが彼の方が事故で死に掛けました。そんなことがあったので心配です。
パワーが吸われたりするのでしょうか?あと対策などはあるでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
大塚考祥 2006年 5月19日(金)08時05分10秒
 すべてあり得ません。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します