気 学 Q&A
Vol.60
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
家相、間取り投稿者: まつ2006年 5月25日(木)13時58分47秒
 お忙しい所すみません。ずいぶん長い間悩み、プランがすすみません。教えて下さい。家を新築する事になりの件なのですが、子供(娘)が三碧木星ー丑で、東を定位とし、不浄物を置いてはならないと拝見いたしました。キッチン、トイレ、お風呂(お風呂は2Fに設置しました)の水周りがすべて、一般的に吉とされる東になります。

 健康面等からこのような間取りは避けたほうがいいのでしょうか?尚、夫婦の本命星、干支等も考慮するとなるとかなり厳しい状況です。先生は、干支、本命星のどちらを大切にしたほうが良いとお考えでしょうか?本当に家相は難しく頭を悩めています。ちなみに、干支の丑に洗面台があります。洗面台も凶になるのでしょうか?ノイローゼになりそうです・・・お願いします。教えて下さい!

何度もすみません。書き忘れておりましたので再度投稿させて頂きます。家相は住む人を選ぶとのことで、一般的に言われる家相の吉凶よりも、住む家族一人一人の吉凶を判断した方がいいのでしょうか?私達夫婦は共に四禄木星の酉で、欠け込みなし、巽張りの建物で北西玄関です。自分達の東南、西はダイニングと和室と凶相でないのに子供に影響のある三碧の東に、水周りが集中してしまっているので子供に対する影響が心配でなりません。何度もすみませんが、教えて下さい!
大塚考祥2006年 5月25日(木)16時14分50秒
*・・・・不浄物を置いてはならない・・・私のページにこのような記述はありません。
*「家相は住む人を選ぶ」と言うのは、住人の生年月日(十二支・九星)によって受ける影響の強さに差があるということです。この場合は既存の建物を指すのであって、新築の場合は悪い箇所を無くしたプランを造るのであまり関係ありません。
*ダイニングや和室に家相の吉凶はありません。
*巽に張り出しがあって玄関が北西というのは感心しません。
*東の水回りは吉ですが、それを言うのは1階にある場合が原則です。
 どうもお返事有難うございます。又質問させてください。新築の場合は悪い箇所を無くしたプランを造るのであまり関係ありません。についてですが、悪い個所をなくしたプラン・・難しいです。南のキッチンや、西玄関っといったものでしょうか?もちろん2階のお風呂も良くないのですね。。。一般的な家相では、東南玄関が吉となるけれども、四禄や辰、巳の人にとっては良くないように、自分の定位(本命星、干支方位)には、どのような場所にすればよいのでしょうか?東の水周りは、東が定位でも大丈夫とのことで安心致しました。

 引越しは、南西になるよう迂回策をとり、仮移住中で10月か12月に引越し予定です、メーカーさんに速くプランを・・・とせかされて困っているのですが、どうしていいのか分からなく先生に助けを求めてしまった次第です。西道路で、西玄関より北西がまだ救われると思い北西玄関になってしまっています。何度となく先生のHPを拝見し、迂回策や、方位を勉強し後は納得の出来る家相を・・・と思っているのですがここにきて挫折しそうなほど悩んでいます・・・アドバイスを宜しくお願いします。
 東南玄関が吉となるけれども・・・・この記述もないはずです。当サイト内の文章は質問を除いてすべてわたし自身が書いたものです。玄関に関しては、「玄関は方位に関係なく原則凶」「従って、吉相の玄関はない」と書いてあるはずです。

皆さんへ
 多くの人がプランで悩みますが、その原因は情報過多です。ある人は新築に際して東京の某有名家相鑑定家に40万でプランを依頼しましたが気に入らず、今度は天王寺区にある鑑定所で20万、それでも駄目で私のところに来られました。また、家相本を何冊も見たせいで迷うという例が多々見られます。方位も家相も哲学ですから絶対的な正解はありません。だから、本を参考にするなら1冊にすべきですが、そうするとプランに沿った土地を探さすという逆のことをしなければなりません。
参考ページ:吉相の玄関はない
昨日は、大変お世話になりました。あれこれ悩みましたけど、先生のアドバイスのお蔭で前向きに進めそうです!どうも有り難うございました。これからも、先生のHP楽しみにしています。頑張って下さい!
プレハブ倉庫 投稿者:茂吉 2006年 5月26日(金)00時19分42秒
 以前から、勉強させて頂いております。今回は、蔵について教えて頂きたいのですが、市販で売っているプレハブ造りの倉庫(買ってきて置くだけの箱物)は、蔵として考えて宜しいのでしょうか。設置予定は、東か北西になちそうです。どうぞ宜しくお願いします。
大塚考祥 2006年 5月26日(金)13時47分27秒
質量が違うので蔵にはなり得ません
宿泊研修 投稿者:つつじ 2006年 5月27日(土)15時42分32秒
 先生の分かりやすい解説で大変勉強になります。
本命殺・本命的殺のページの図解で、「死気方」という怖い言葉に初めて出会いました。これは、どういう意味があるのでしょうか?
来年も九紫が東に回座しますが、そちらに移転を考えていましたのでギョッとしました。
教えていただきたくお願いいたします。

失礼いたしました。「凶方」のところに解説してありました。
本命で決まるのですね?ここでは月命は関係ないのですね。「八白一白」の者は大丈夫ですね。
大塚考祥 2006年 5月29日(月)09時39分48秒
 本命八白なら月命が九紫でなければ来年の九紫は吉方ですが、移転には年だけでなく月の方位も必要です。
>移転には年だけでなく月の方位も必要です
先生、ご指摘ありがとうございます。先生との出会いに感謝です。本命殺になりますね。
誠に恐縮ですが、重ねてお尋ねいたします。

新入社員としての3週間から1ヵ月間の宿泊研修からスタートですが、その場所への移動を引越しではなく「旅行」と考えれば、凶方位であっても心配ないでしょうか?
一旦、1週間(ゴールデンウィーク)実家に戻って、配属先(未定)に吉方引越しすればOKですか?5月なら年月吉方になるのですが。
「旅行」の行き帰りの凶作用が影響することも考えられますでしょうか?

また、実家に戻らず、配属先に直接赴任の場合、実家からの方位で考えるのか、研修所からの方位で考えるのか、どちらでしょうか?
よろしくお願いいたします。
宿泊研修ですから少し長い出張ではないでしょうか
仮に移転として、迂回策で解決出来たとしても帰りも移転になりますから、その方位をどうするかという問題が残ります。
先生、お忙しい中ありがとうございます。何度もすみません。
>宿泊研修ですから少し長い出張ではないでしょうか
「出張」と「旅行」とでは、見方がどう違うのでしょうか?
迂回策は、3月末が卒業式ですので、時間がないと思います。(最低2ヶ月必要なのですよね?)
PS.先生の呉美さんへのレスで、「距離と影響は考える必要なし」とありますが、
例えば、凶方への距離が2倍だと凶災も2倍になるのではないかと思っておりましたが
違うのでしょうか?
違いは命令によるかそうでないかですが、いずれにしろ戻るのですから同じです。
吉方の場合で、遠距離ほど効果があると言われていますが、その距離は少なくても150〜200K以上です。
五黄殺 投稿者:m 2006年 5月27日(土)15時50分31秒
 東京から見た、福岡は、西でしょうか?南西でしょうか?
主人の赴任先などで、五黄殺のに2〜3ヶ月滞在しなければならない場合はどうしたらよいのでしょうか?いい方法はありますか?
大塚考祥 2006年 5月29日(月)09時42分57秒
方位はご自分で調べてください。旅行と考えるか短期の移転かで考え方が異なります。
東京→福岡は西と南西の境目でした。
福岡→東京は北東で帰省した4月は吉方でした。福岡へ戻る場合「五黄殺」です。今年中に東京へ越す予定です。
福岡→東京(3ヶ月)→福岡(3ヶ月)→東京(最終)を繰り返す場合、最終地点が東京なので、五黄殺の作用はでませんか?
お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
 福岡〜東京は近距離とは言え地球は丸いですから、正確には(科学的に)行きと帰りの方位が僅かでも異なるでしょう。しかし、この場に何度も書きましたが、方位も家相も科学ではありません。だから、地図に方位線を書き込む際は2〜3度内側にします。線の近くになると隣極の影響を受けることがあるからです。
従って、方位ということでなら暗剣殺と五黄殺の往復と考えられますが、その影響を受けるかどうかというのは別の問題です。
近距離の移転 投稿者:ひろ 2006年 5月28日(日)14時07分0秒
 現在社宅住まいですが、東南方位の250Mほど先の場所に土地を購入しました。これから住宅の建設を始めて12月に入居予定です。私と妻は昭和42年生まれの六白金星、子供は三碧木星と九紫火星です。計画当初は気にせず移転しようと考えてましたが、最近転居後まもなく子供を亡くした同僚がおり、いまさらながら方位が気になっています。東南はよくないうえに先生のホームページでは500Mいないの移転は避けたほうがよい旨の回答を見て方位除けなどを実施したいと考えてます。また、できれば家相も含めた相談をしたいのですが、東京へはなかなかいけませんので東北地方の鑑定いただける方をどなたか紹介していただけないでしょうか。
ひろさん 投稿者:鑑定 2006年 5月28日(日)16時40分44秒
大塚先生の鑑定、遠方の場合はメール鑑定するみたいですよ。通常は対面鑑定で大阪の帝塚山で行われます。
鑑定さんへ 投稿者:ひろ 2006年 5月28日(日)20時43分52秒
すみません。初めての書き込みで、何の質問かわからない文章になってしまいました。東南が凶方であるのはわかっていたのですが、HPをみて近くへの移転は吉方位がほとんどないことを知り、動揺して思わず書き込んでしまいました(先生の鑑定は大阪と出張鑑定が東京であることを知ってました)。全くの素人で恐縮ですが、東南がどれほどの凶法なのか、やはり東南への移転は避けるべきなのか教えてください。
今年の東南は『歳破』(『さいは』と読む)といわれる六大凶方位で万人における大凶方位でこれを犯すと恐ろしいです… 出来ればやめた方がいいんですけど… またあとで先生が鑑定のことなど教えて頂けると思いますのでお待ちになった方がいいですよ
大塚考祥 2006年 5月29日(月)09時51分24秒
ひろ さん、鑑定さん
ご当地近辺で適当な方は存じません。
今年と来年の東南は歳破方です。参考ページを見てください。

鑑定さん 書き込みありがとうございました
参考ページ:歳破方
 お忙しいなかありがとうございました。「歳破」について少し理解できました。鑑定さんもありがとうございました。ただ、年内に新築、移転することは変わりませんので、今度は方位よけについてどうしたらよいのかと悩んでおります。仮住まい可能な場所の方位がわかりましたらまた相談させてください。ありがとうございました。
仮住まい先を決めてから方位を考えるのではなく、方位が先になります。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します