気 学 Q&A
Vol.61
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
ベランダを設置投稿者: きみ2006年 5月28日(日)18時24分41秒
 はじめまして!こんな質問をさせていいのかわかりませんが、もしよろしければ教えてください。六月に家の二階に後付けベランダを設置しようと思います。家の東南欠けの部分で土地の東南にかけてになりますが、時期によってその方位を触っていけない事はありますでしょうか?ちなみに本命8月命1、本命3月命2の二人で暮らしています。
大塚考祥2006年 5月29日(月)09時55分43秒
この場でお答えできることは、居住しながら住居を触ることは出来ないという原則だけです。
仮移転 投稿者:みー 2006年 5月29日(月)11時15分14秒
 東南方位に引っ越すのですが、今年は凶方位と知り、とても不安になっています。それで仮移転しようと考えているのですが、仮移転先が凶方位(東南)で、仮移転先から新居に吉方位で引っ越すというのは、だめなのでしょうか? 仮移転しないで、いきなり東南に引っ越すよりは、3か月我慢して吉方位に移転したらどうかと思ったものですから。 それと、仮移転先がせまいので、今の家に荷物は置いて、必要最低限だけのものをもって移転しようと思っているのですが、その際に住民票はそのままでもいいのか、仮移転先に書き換えなければだめなのか、教えてください。誰に聞いたら良いのかわからず、やっとこのページを見つけました。よろしくお願いします。
大塚考祥 2006年 5月30日(火)09時28分30秒
大凶方への仮移転は出来ません。
役所への届けや荷物の移動はここで言う移転と関係ありません。
土地の購入 投稿者:マヤ 2006年 5月31日(水)18時31分27秒
 こんにちは、私は、1969年12月生まれで四緑、七赤です。妻が1968年8月生まれで五黄になります。2008年の9月南東の方向に移転を考えています。
 今のうちに土地を購入したいと思うんですが、南東2006.2007年と歳破に当たり土地を購入して2008年の2月に家を建て始まればいいのか?2008年の2月まで土地の購入を待って家を建てればいいのか?迷っています。
 土地を見つけるにも区方位は、良くないのでしょうか?
大塚考祥 2006年 6月 2日(金)10時59分33秒
 先ず土地を購入して着工、入居という順になります。普通はあまり時間的な余裕が無いため、入居の年月の時期、即ち方位を優先的に考え、その他のことは逆算します。
あなたの場合は2008年まで相当な期間があるようですが、この年に行動するとしたら1年しかなく、月の方位も考慮しなければならないので実質半年程度しかないはずです。それでも可能であるという計算なら歳破を考えれば良いでしょう。
なお、方位を考えるとき、物・人・不動産と対象は色々ありますが、移転以外は吉凶がではなく象意の判断が主になります。
お忙しいところ御返事を頂き、ありがとうございます。
 移転の時期をまって着工、入居なら歳破の影響は?(少なからず出るのでしょうか?)
歳破の方向での土地の購入だけに関しては、大丈夫と思ってよろしいのでしょうか?
良いとは一言も言っておりません。象意の問題とお答えしたのです。
つまり、その時その方位にある九星の意味で、環境などを判断するのです。
五黄殺の影響 投稿者:呉美 2006年 5月31日(水)14時14分10秒
 知り合いの奥さんが結婚してまだ3ヶ月一寸だというのに鬱病になられたという事を聞き、方位の影響じゃないかと思い書き込み致しました。
今年の1月か2月の前半に横浜から広島に引っ越して来たそうですが、過度のストレスから高熱が10日以上も下がらず、今現在熱はどうにか下がったものの鬱状態だそうです。(医者の診断でそのように言われたそうです)
私なりに調べてみましたら、2/4〜2006年の暦になり横浜から広島は西方位になり西は確か今年全ての人が五黄殺に当たりますよね?
ハッキリした引っ越し日が分かりませんので何とも言えませんが、万が一、年の五黄殺を犯したとなるとこんなに早くこのような症状が出てくるものなんでしょうか?
何分にも距離が大きい移動だけに近くの移動に比べて症状も顕著なのかな〜?と自分なりには思ってるんですが…。
引っ越したばかりですので家相の影響が出るのは早過ぎると思っています。
もし影響が出るとなるとどのような影響が出るのか分かる範囲で教えて下さい。
大塚考祥 2006年 5月31日(水)15時45分42秒
 可能性は考えられますが少し早すぎるので、過去の移転がどうだったかも調べる必要があります。凶方位の影響は大概の場合後付けになるので何とも言えません。距離と影響は考える必要はありません。吉方なら別ですが。
凶方位の影響 投稿者:寡黙なインコ 2006年 5月31日(水)17時33分59秒
 私の知人(一白年1972月5日生まれ?)で、気学の影響を全く受けない人がいます。どうしてでしょうか?たとえば、土用期間中に歳破の東北(アメリカ)に行ったり、毎月西南の海外(知人にとっては去年大凶方位、今年凶方位)に行ったり、東京(暗剣殺)と関西(五黄殺)を頻繁に往復していても、全然平気(ご馳走の食べすぎで肥満。慢性的な病気はあるらしいが大きな病気もしない)で、人生の幸せここに極まれり、というほどの勢いです。

 気学の影響を全く受けない人はいないと思っていましたが、このような例を目にすると、やりきれなくなります。どんな凶方位を犯しても、何の影響もない人と言うのは存在するのでしょうか?またその理由は何なのでしょうか?例えば、強烈にご先祖様(親戚に浄土真宗の僧侶もいる)が守っている、強烈な守護霊が守っている、前世のカルマがほとんどなく、現世にはただ楽しむために生まれてきた、人生のある一定の時期まで、気学の影響を受けないような人生スケジュールになっている、などを考えたのですが、どうでしょうか?ちなみにその知人は非常にプライドが高く、自己顕示欲も強く、気性も激しく(ただし、自分より目上とは戦わない)、自慢話ばかりし、口先ばかりで実行力が伴わない反面、かなりの世渡り上手です。このような場合、どう考えれば良いのか、よきアドバイスをお授けください。
大塚考祥 2006年 6月 2日(金)10時39分24秒
あなたの気学に対する考えがあまり正しくないと思います。
 先ず、気学は哲学ですから数学や物理のような絶対的な世界にあるのではないということを理解してください。そのうえで、年方位の影響はある理論?により60年間受けることになっています。極端ですが仮に59年目に影響を受けたとしたら、それが方位のせいと考える人は滅多にいないはずです。
 1.土用と方位は関係ありません。
 2.過去ログにたくさんありますが、私は旅行方位の影響を考えません。
 盆暮れやGWには何十万人という人が旅行に出ます。その中には大凶方へ行く人もたくさんいるはずです。私も月に1回東京へ行きますがその内の半分くらいは大凶方の往復です。
なお、私は無心論者ではありませんが、現実的な気学に宗教的なことを持ち込みたくないので、後段にあるあなたの考えにお答えできません。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します