気 学 Q&A
Vol.62
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
大凶⇔大吉の往復投稿者: みみ2006年 6月 2日(金)00時25分36秒
 五黄土星の私は、五黄殺と本命殺がかさなります!!
母の介護の為、五黄殺⇔大吉方位を3ヶ月単位で行ったり来たりしなければなりまん。
そういう場合はどちらの作用が強くなりますか??大吉方位へ戻れば、五黄殺の作用はでませんか?やむ終えない事情がある場合、方位が悪いと困りますね・・・
大塚考祥2006年 6月 2日(金)11時04分2秒
「大凶方−大吉方=0」にはなりません。
迂回 投稿者:ひつじ 2006年 6月 2日(金)07時45分42秒
 こんにちは。先生のサイトで自分なりに少しだけ気学につて理解できるようになりましたが、迂回についてお伺いします。
将来一緒になろうと約束した人(一白水星)が現在私(六白金星)の住むアパートに入居する予定なのですが、現在の彼の住居から見ると年盤で南東方位移転(歳破)になる為、今年の11月に彼の吉方位(西北)に仮移転してもらい、その仮移転先からだと私のアパートへは北東方位移転となります。2ヶ月後の月盤で六白方位になる来年1月に私のアパートへ入居すれば、迂回可能だと答えを出しました。この方位の取り方は正しいでしょうか?尚、年盤も月盤も平成18年を使いました。
大塚考祥 2006年 6月 2日(金)11時08分27秒
月命と距離がクリアできていれば考え方としては正解です。良くできました。
参考ページ:迂回
ペットの方位 投稿者:カシス 2006年 6月 7日(水)18時16分40秒
 ペットについてお尋ねします。ペットも人間と同じように本命星・月命星がありますか?あるとしたらどちらで見るのでしょうか。

あと、「中宮の方位」は存在するのでしょうか?
例えば仮転居をして、大極が完全に移動する前に以前住んでいた場所に戻った場合は、今年4月でいえば中宮の三碧も影響がある等、あり得ますか?
過去の質問で、「転居後60日未満の再転居は、2ヶ所からの方位を見る」とあったのですが、元の場所に戻る転居の場合はどうなるのだろうと思ったのです。
場違いな質問でしたら申し訳ありません。宜しくお願いします。
大塚考祥 2006年 6月 8日(木)13時35分38秒
 ペットは対象外です。
「方位をみるとすれば両方からになるでしょう」と言うのはあったかと思いますが、「転居後60日未満の再転居は、2ヶ所からの方位を見る」というような断言した覚えはありません。「中宮の方位」はありません。北西へ行って元へ戻る場合は東南へ移動したことになります。
五黄殺の就職 投稿者:クマ 2006年 6月 7日(水)23時26分38秒
 今年4月に自宅から見て西方位に、パート勤めを始めました。今年、西方位は五黄殺になっているので、気がかりです。方位の影響は出るでしょうか?
大塚考祥 2006年 6月 8日(木)13時40分49秒
 影響は移転した場合です。そういうことよりも、4月にはじめて関わりをもったのであれば、五黄の象意を持った会社に入社したということです。
お忙しい中ご返事ありがとうございました。五黄の象意を素人ながら、少し勉強させて頂きましたところ、怖い意味の事が多く気分が沈みました。今月で勤めて3ヶ月目に入りましたが、辞めたほうがよいのでしょうか?
ご自信の決めることです
凶方位の影響 投稿者:K 2006年 6月 9日(金)11時07分0秒
お忙しい中失礼致します。
私は、本命五黄 月命五黄ですが、今年の5月に北の方角へ引っ越したのですが騒音問題で今年の6月に再度南の方角に引っ越す事になりました。
しかしひっこ年は吉方位、月が五黄殺、本命殺になると思います。
現住所には一ヶ月も住んでいない事になりますがこの場合、方位を見る拠点は、現住所になるのでしょうか?それとも前の住所になるのでしようか?
現住所になる場合ですが、影響は考えるべきでしょうか?又、影響がある場合どの程度あるのでしょうか?
大塚考祥 2006年 6月11日(日)09時58分41秒
拠点は、一般に2カ月経過すれば現地点になると言われていますが、それは理屈ですから場合によってはそうと限りません。どちらも満足させるとすれば両地点から見る以外にありません。従って、影響についてはお答えできません。
土地購入のとき 投稿者: 青組 2006年 6月11日(日)11時10分0秒
 大変恐縮いたします。私は、1967年1月12生まれで七赤です。妻が1967年12月6生まれで六白にあたります。2006年の7月中旬頃に南西方向の土地購入を考えていますが、私も今年は前厄の年にあたるなど購入に大変迷っています。
土地購入は、良くないのでしょうか?先生よろしくおねがいいたします。
大塚考祥 2006年 6月11日(日)15時52分21秒
 土地を購入すれば建築・移転となるのが普通ですが、この場合に重要なことは移転の方位ですから、いわゆる年回りと土地の購入は関係ありません。従って、移転時期をを考えてからどの方位で土地を購入するかが思案のしどころです。
参考ページ:年回り
早速の返答を頂き、ありがとうございました。もう一度移転時期をよく考えて検討します。本当にありがとうございました。
土用殺方位 投稿者: 7月 2006年 6月11日(日)11時51分45秒
 7月西南方位には土用殺方位がまわっているため吉の方位でも家を建てたり引っ越ししたりするのは危険と横浜の2番目に〜と言われてるサイトで読みました。他にもいろんなサイトでも土用殺のことを言っています。これを侵すと5黄殺のような腐敗作用があるみたいでビビっています…。こちらではどう扱われているでしょうか?
大塚考祥 2006年 6月11日(日)16時25分55秒
 同じサイトがどうか分かりませんが、私の見たページは「**気学」であって「気学」ではないようです。気学に「土用殺」という凶方はありません。なお、あちらこちらで「流派による・・・・」ということが言われますが、気学は気学であって流派はありません。

 そもそも土用とは春(木)夏(火)秋(金)冬(水)にあるものですが、四季だけでは五気(五行)の内(土)がありませんから、その間に土用を作った、つまり五行説から生まれたと言われており、この間は土気の作用が旺盛だから土を触ることは危険であるというだけで、方位とは全くの無関係です。
先生ありがとうごさいました。大げさにとらえられているみたいでしたね。良かったです。これで気がねなく旅行や移転ができます!もちろん吉の方位に。
方位の境界線 投稿者: なお 2006年 6月12日(月)07時56分26秒
 現在家を探しているのですが、気に入った物件が、南と南東のちょうど境目にあります。私(六白)と主人(五黄)にとって、今年は、両方角とも吉で、月によっても、両方角とも吉のときがあります。その時を狙って引越しをすれば、境界線上にあっても悪い影響はないのでしょうか。
それとも、そういうのに関わらず、境界線付近は、避けるべきなのでしょうか。
大塚考祥 2006年 6月12日(月)08時49分48秒
東南と南は月命が二黒でなければ通常年は吉方ですが、今年は南東が歳破になります。
参考ページ:歳破
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します