気 学 Q&A
Vol.63
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
北西の玄関投稿者: あこ2006年 6月12日(月)10時14分46秒
 興味深くHPを拝見させていただきました。現在新築の為に間取りを考えているとこです。先日ある方に家相をみていただいたところ、北西の玄関は養子の家相で子供が結婚できなかったり、私と子供(女2人)が寂しく暮らす家になるから、玄関を南の真ん中にしなさいと言われました。後のもろもろの家相は良いとのことです。土地は西側道路で三方を家に囲まれており、南の真ん中に玄関を作るのはなかなか難しい状況です。南西にしようかと思いますが、裏鬼門にあたりよくないかと思っています。北西の玄関にしてなにか解決策等はないでしょうか?ちなみに、主人は二黒、私は七赤、長女は八白、次女は四緑です。よろしくお願いいたします。
大塚考祥2006年 6月15日(木)10時22分49秒
 気学は(方位・家相)哲学です。極端な言い方をすると独自の考え方ですから、「絶対に」とか「必ず・・・になる」と断定すべきではありません。このことから、人様の言うことに対して「それは間違いだ」と言い切るべきでもありませんが、世間では家相と家相占いを同一視する人が多数であることをお断りしたうえでお答えします。

 質問内容に関する北西の代表的な意味は「主人」ですから、単に北西玄関だけを判断すれば「主人不在」と言うことになるので「私と子供(女2人)が寂しく暮らす家に」は結果として考え得ることですが、養子という意味はありません(先天を考えれば別ですが)。これを避けるのに南の真ん中の玄関というのも解せません。気学では「玄関はどこにあっても凶」ゆえ、吉相の玄関はあり得ないことになりますから、この影響を防ぐことを考えなければなりません。
解決策はあると思いますが土地の大きさ、縦と横のサイズによって可能かどうか判断しなければなりません。
参考ページ:吉相の玄関はあり得ない
早速お返事をいただき、ありがとうございました。勉強になりました。
土地は東西に長い長方形で63坪程ですが、南に家が建っている関係で日照を考えると南側を4〜5メートル程空けて家を建てる計画です。また西側に道路があり、使い勝手を考えるとやはり、西のほうに玄関を置くのがいいかと思っています。ハウスメーカーの方が玄関を北西に置いた場合に、毎日何かをするといい等の解決策は聞かれてないですかと言ってみえたのですが、その様な方法などもあれば教えてください。
 当サイトにありますが、家相とは「家の形なりにその中に充満している気の作用」ですから、有るものを無くす、あるいは無いものを有るようにすると言った方策はありませんから、玄関を工夫する以外にありません。
参考ページ:家相とは
ご返事ありがとうございました。もう一度よく検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
土用の着工 投稿者:ダンボの耳 2006年 6月15日(木)01時54分20秒
 ハウスメーカーもほぼ決まり、来年だったら九紫火星の運勢も家を建てるのにちょうど良くなるし・・・と考えていたら、移動する方向が東北だったので今年も来年も悪い事に気づきました。いろいろなメール診断でお聞きして来年よりは今年の方が良いという事で、月の方位で良い11月入居を予定しています。
家を建てる所はひいおばあちゃんが住んでいた所で、(15年位前に亡くなりました)今は父が小さな会社をしているので、従業員の休憩所となっています。そこを壊して着工をしなければいけないのですが、土用を外して休憩所の解体が業者さんの都合で難しいと言われました。やはり土用明けから解体して着工した方が良いでしょうか?
大塚考祥 2006年 6月15日(木)10時30分55秒
上の「あこ さん」への答えの前半をご覧いただいたうえで、
今年の北東は九紫の人にとって「的殺」、来年は「五黄殺」です。前者は「個人的に」後者は「万人に」という違いはありますが大凶であることに変わりありません。
土用については、この期間に工事を始めるのは問題ですが、工事中に土用が入るのは差し支えありません。
参考ページ:的殺 五黄殺
投稿者:マッドネス 2006年 6月18日(日)00時43分20秒
 1月後半の移転というのは、年盤において、60日の無外泊期間が翌年にまたがってしまうと思われるのですが、このような場合はどうお考えでしょうか?月盤においては、翌月にまたがってしまっても当然だとわかるのですが、この点が疑問です。
大塚考祥 2006年 6月20日(火)11時18分13秒
 「月盤においては、翌月にまたがってしまっても・・・・・」そのとおりですから深く考える必要はありません。
五黄殺方位への移転 投稿者:ami 2006年 6月19日(月)15時41分21秒
 方位を気にせず新築を購入してしまいました。契約後、しばらくしてから先生のサイトに辿り着き、手付け解約が出来る時期に知っていたら…と後悔ばかりしています。
今年は西方向が大凶(主人も私も七赤金星)ですが、引渡が8月で引越しを来年の節分以降に引っ張りたいのですが、方位学を信じていない主人を説得するのは難しそうです。
大塚考祥 2006年 6月20日(火)11時22分52秒
 信じない人はたくさんおられます。方位や家相を占いと思からで、あるお医者様の奥さんは当サイトの「気学とは」をご主人に見せて、気学は占いではなく哲学であることを納得させたそうです。
参考ページ:気学は占いではなく哲学
 大塚先生、ありがとうございました。主人と話し合って仲介業者に解約の話をしたところ、売主が業者なので違約金が掛かり、それを拒否すると裁判沙汰になってしまうとの事で解除が難しいです。
数年住んですぐに売りに出そうとも思いましたが一度住んでしまうとずっと凶作用が続くとも聞くのでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
ご主人に理解があるなら迂回策を考えるべきでしょう。但し、それが可能かどうかは不明です
参考ページ:迂回策
教室 投稿者:toto 2006年 6月20日(火)01時55分1秒
 以前インターネットでのある書き込みで、本命星・月命星・日命星と3桁の数字を出していただいて、とても興味深かったのですが、こちらの教室では3桁の数字まで出す方法で教えて下さるのでしょうか?よろしくお願い致します。
大塚考祥 2006年 6月20日(火)11時30分55秒
 三桁と言うのは解せませんが、三つの数字、つまり本命星・月命星・日命星なら分かります。気学では、出生まもない子供の場合は日命星を使うことがありますが、そうでない場合は本命と月命だけしか使いません。従って、移転方位は年・月の方位(必要であれば日の方位も)水汲みの場合は月・日・時刻の方位を割り出します。
近距離の移動 投稿者: 由実子 2006年 6月22日(木)23時42分45秒
 こんにちは。今住んでいる所から、800mほど離れたところに、実家の土地があり、そこに新築することになります。近距離の移動ですが、年方位、月方位の影響もかわらないのでしょうか。ちなみに、私、妻S47.4(一白水星) 夫S45.6(三碧木星)で、西南方向の移動になります。できましたら、1〜4年の間で良い年を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。
大塚考祥 2006年 6月23日(金)19時44分41秒
 下の「引っ越しは0キロから働き」というにしこさんの書き込みのとおりですが、あまり近すぎると両隣の影響を受けることがあるので500M程度離れるように指導しています。
なお、後段はページの冒頭でお知らせしているように個人的なことになるのでこの場でお答えできません。
由美子 さん 投稿者:にしこ 2006年 6月23日(金)21時53分19秒
 気がついたので参考までにレスします。1白の人は西南に4緑がまわっている場合本命的殺になるのでご主人との共通方位の4緑が使えません。他の方位で4緑を探すかまたは方違えして西南に行くかどちらかになります。ご主人と由美子さんお誕生日の日にちが節以降に生まれていれば言われた生まれ月になりますが節前に生まれた場合は前月の月盤になりますので注意下さいね。
近場の引越し 投稿者: あすか 2006年 6月23日(金)00時37分26秒
 引越しについての相談です。今年は西がよくないとのことですが、近場の引越しでも駄目なのでしょうか?
距離にして10km位の所です。都合でどうしても越さなければなりません。
凶作用を和らげる方法はありますか?
アスカさん 投稿者:にしこ 2006年 6月23日(金)11時55分20秒
 ここのHPにも書いてありますが、引っ越しは0キロから働き、まして5黄という大凶に引っ越すと致命的になりかねますよ!引っ越して後から凶に合われてどうしょうー 先生!と相談するようになっても仕方ないです。できるなら避ける方がご自分の為です。避けるには方違えがあるのできっと先生もこうアドバイスして下さると思います。間違いが有れば先生よろしくお願いいたします。ここのHPの気学のところをまずすべて読まれること勧めます。読まれてから質問されるとよいかと思います。
貴重な書き込みありがとうございます。
 主人の上司に探してもらい、勧められた物件でしたので(しかも今日中に最終的なお返事をする)とても迷っていました。
昨日実際に物件を見に行き周辺環境もよく気に入ったのですが、方位がどうしても気になっていました。
旅行などと違い引越しではわずかな距離でも影響がでるのは初めて知りました。と同時にそのことが知りたくて仕方なかったのです。
今日中にも知りたかったので勉強不足で、失礼を承知で書き込みしてしまい申し訳ありません。
順調に進んでいた話でしたが私の気迫に負けて?主人もどうにか断ってくれました。
かなり憮然としていますが私もしっかり調べて時間をかけて理由を理解してもらいます。
と同時にこちらを参考にいい方位へ越せるよう調べてみます。
本当にありがとうございます。
 良かったですね。大体はご主人みたいに男性の方はあまりほういとか占いには理解を示さないかたが多いので説得には苦労されるケースがほとんどです。私も結婚相手と考えていた男性と付き合ってる時に吉方位とか引っ越しのことで食い違い、破局にしました。意見が合わないので覚めたというかも。引っ越しは本命月命と共に吉(無理なら生まれ月の方位:月命殺と反対の方位:月命的殺)は避けて下さいね。お子さんがいればまた小児殺も考慮の必要があります。また家の家相もチェックして下さいね。ここの家相の先生のお話内容がありますので読まれることおすすめします。
大塚考祥 2006年 6月23日(金)19時46分36秒
「にしこさん」の書き込みを参考にしてください。

にしこ さん
書き込みありがとうございました。
どうしていいかわからなくてこちらのHPを見つけ、とても助かりました。先生ありがとうございました。
また、にしこさんにはとても専門的なアドバイスをいただき本当に感謝しています。ありがとうございました。ど素人で、調べていく程難しくて、ここに書き込みしているみなさんは精通していてすごいですね!
実はもうひとつ気になっていることがありまして7月に旅行を計画しています。
主人と私は同じ五黄で7月は南西がとても良く北西が可も不可もない方位です。
子供は子どもの月命星で見て六白で北西がいい方位です。
行き先は主人の方位にあわせて南西にしようと考えていますが六白は南西が一年を通じてよくない方位のようです。
この場合全員にとって悪くない北西の方がよいのでしょうか?
それとも主人を優先して南西に行く方がいいのですか?
ここは旅行より移転を重視していますので旅行について答えるのはちょっと気が引けますが少しだけね…。お子さんは小さいですか?何歳かによって分かれちゃいます。小学校行ってる行ってないによって決まります。それから他のHPでは気学で祐気とり旅行を中心にしたところがありますが…。これ以上はここでは答えかねます。
何度もすみません。単語で色々検索して調べてみます。ありがとうございました。
 旅行より移転を重視しているのではなく、旅行方位を無視していますので誤解しないでください。最近「祐気とり」と称する吉方旅行が流行っていますが、何かを得たいために(例えば、運気の向上など)旅行するというのは全くのナンセンスで方位論に反します。ただ、楽しい旅行を望んで方位を選ぶのであれば分からないでもありませんが、これもはみ出した考え方です。詳しくは過去ログ(気学Q&A)を参考にしてください。

子供(小児)の方位について:

方位の影響は自分の勝手や都合で移転した場合に受けるという原則があります。仮に旅行で影響があるとしても、子供は単独で動くことはありません。
参考ページ:祐気とり
大塚先生ありがとうございます。
まだまだ勉強不足で分からないことも多く方位の吉凶にすべてを当てはめて行動していました。こちらのHPでこれからも勉強させていただきます。よろしくお願いします
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します