気 学 Q&A
Vol.64
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
先物取引投稿者: koyu2006年 6月24日(土)09時25分33秒
 最近ここを知りましたKoyu(五黄)といいます。よろしくお願いします。以前の書き込みは拝見しましたが、確信が持てないのでここに投稿させていただきます。
私は今月、先物取引を始めようと思っていました。しかし、妻は反対なのです。
理由は、委託先の会社が年盤で四緑の方位にあるからだというのです。
私は買い物に方位は関係ないし、あるとしても月盤で二黒だからいいのではと、説明しましたが納得しません。
きっかけは昨年11月にその会社からの電話で、そのときは年盤五黄で月盤九紫でした。妻は、この五黄にもひっかかっているようです。
さて、買い物には吉凶は関係ないと思いますが、取引なら必要かなとも思い悩んでいます。このような場合どうかんかえればいいのでしょうか。
KOYUさん 投稿者:にしこ 2006年 6月24日(土)11時25分8秒
 最初に出会った人、お話があった時にどこの方位からやってくるかによってその吉凶をみますが、月盤は短期、年盤は長期でみます。おそらく奥さまはその年盤の5黄というのにひっかかっているんでしょうね。月盤で良いのでしばらくはいい状態かも知れません。長い時間がたてばゴタゴタがおこりつつあるかもしれません。もう少しお考えになられた方が良いのかもしれないと私は思います。ここは移転、方位、家相を重点におかれていますので買い物などの質問は少ないですが参考までに…。あまり気にしずきるのも良くありませんが。
ありがとうございました。参考になりました。妻にも話してみます。
大塚考祥2006年 6月26日(月)09時31分32秒
  方位の吉凶を思案するのは移転時のみと思ってください。それ以外は九星の象意を参考にして、それが自分の目的に合致しているかどうか考えます。
従って、最初の出会いが月の九紫であれば、その象意を考えるべきですから、その方位があなたにとって吉方であっても、その反対であっても、取引の成否に及ぼす影響は1パーセントもあれば上々です。なお、九紫には「二つ」という潜在的なものがあるので熟考された方が良いでしょう。なお、象意は教室の資料として当サイトにもありますが、あまりにも誤解と使い方の間違いが多いので公開していません。
大塚先生ありがとうございました。
今までは、方位の吉凶を色々な事に当てはめて行動してきました。
もちろん、今回のような思い込みもありました。
これからは、きちんとした理解ができるように、
努力していきたいと思いますのでよろしくおねがい致します。
方位の影響 投稿者:ゆうこ 2006年 6月28日(水)14時48分49秒
 悩みがあり質問させていただきたいのですが・・・
来年春に結婚をするのですが、婚約者が五黄殺(微妙に本命殺かもしれません)の方位へ転勤します。
私も同じになるのですが・・・(本命殺だとしても同じ九紫の為)結婚式をする日取りも調べてみると凶方位(日盤)でした。やはり不幸になってしまうのでしょうか?
死亡・破産・残酷な事件に巻き込まれるのではないかと思うと不安でおかしくなりそうです。
鑑定をお願いした事もあるのですが吉方位移動も仕事の関係で全然出来ていません。
私が移動できても彼が無理なので私の運だけが上がって彼が辛い思いをするのでは
と思ってしまい移動していません。彼は方位の影響をあまり信じてくれないので私の言う通りに動いてくれません。(と言っても彼を悩ませるのが嫌で深い事は話していません。少しは伝えたのですが、方位のせいにするようになると怖いと言われました。)
精神的にとても追い詰められていて婚約者の事を悩ませている自分がいてとても嫌です。どうしたらいいのでしょうか?
大塚考祥 2006年6月29日(木)11時27分30秒
転勤については参考ページを見てください。
日の方位の影響は極めて軽いので普通は無視します。
気学(家相・方位)は哲学です。つまり、陰陽五行説を基にした考え方ですから、物理や数学のように絶対的な世界ではありません。凶方へ移転したら・・・・・と云われても、それは絶対ではないのですから。有るのか無いのか分からない先の不幸を考えるのは無駄なことで、精神面に傷をつけるだけです。方位の解決にはなりませんが、精神面がケアできる水汲みを試されたら如何ですか。
参考ページ:転勤 気学は哲学
質問に答えて頂きありがとうございました。
色々自分なりに考えてどうにもならなくて気持ちが不安定な状態が続いています。
水汲みをして気持ちを落ち着かせようと思います。
サイト内の転勤のページは質問前に見たのですが会社から「今いる部署は先のある部署ではない」と言われ彼自身が転勤を決定した感じがあります。
今後 凶方向へ移動を繰り返さない努力はしたいのですが今回の移動は自分からの凶方向への移動になってしまうのでしょうか?
 命令でなければ望んだことになりますが、仮に命令であっても断ろうと思えば出来るのですから幾分かは自己の意志が入ります。完全に自己都合でないので直接の影響を受けにくいのであって、影響がないと云うことではありません。
質問の返事を頂きありがとうございました。
深く考えすぎず 自分なりに責任を持って日々を過ごせるように頑張ってみます。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します