気 学 Q&A
Vol.65
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
会社研修の方位投稿者: あこ2006年 7月 3日(月)21時41分16秒
 
会社研修で、今年の8月から2年間、中国(1年目は北京)に行くこととなりました。
東京から北京への方角は、西or北西とされていて、地図によって見え方が異なっています。
三碧木星で、西であれば五黄殺、北西であれば吉方となるため、北京は西なのか北西なのか困惑しております。
自分で希望した研修ではありますが、会社からの辞令でもありますし、あまり気にしないで行動するのがよい、ということになるのでしょうか?
信頼している方に、今年は西と東は凶方向、と強く言われ気にしてしまっています。
大塚考祥2006年 7月 6日(木)17時02分49秒
 上記リンクページから海外の方位を検索してください。
気になるのなら現地で吉方移転するという手もあります。
マンションの家相 投稿者:さち 2006年 7月 4日(火)08時10分23秒
 本命星四緑木星、月命星八白土星、酉年生まれです。
中古マンションの購入を考えていますが
@西に台所、洗面所、パイプスペースによる小さな欠けこみ
A南のベランダ前に大きな桜(2本)
B北西にメーターボックスによる欠けこみ
の三点が気になっております。
その他の点では鬼門裏鬼門とも開口部や水・火回りもないものの、酉年生まれは西方向の影響を受けやすいとの事でちょっと心配なのですが、購入は見合わせるべきでしょうか?ちなみに、物件は現在の居住地から北東方向になります。
大塚考祥 2006年 7月 6日(木)17時06分2秒
 今年の北東は凶方で、来年は大凶方荷なります。
家相については個別のことになりますのでお答えできません。また、一般的な事柄でも図面を文字で表されても判断出来かねます。
家の中心 投稿者:小林昇一 2006年 7月 5日(水)11時47分13秒
 質問があります。
家を増築しました。2世帯住宅となり増築部分は両親が住んでいます。
廊下続きですが(扉2枚を挟んで)、生活は完全分離されキッチン、トイレ等も各世帯所有しています。
家の中心を決定する場合、2世帯を含めた間取りで家の中心とするのか、各世帯分離で家の中心を置くのかが分かりません。家の中心位置により、間取り方位が変わってきてしまいます。アドバイスお願いします。
大塚考祥 2006年 7月 6日(木)17時07分49秒
 図面がないのではっきり言えませんが、一般論としては世帯ごとになるでしょう。
仮移転と本移転 投稿者:まり 2006年 7月 5日(水)16時16分59秒
 移転の方位について、悩みがあり質問させて頂きました。
平成10年5月に、南へ30km程の場所に引越しました。
この移転方位が、六白金星の夫にとって、本命殺の方位であったことが最近わかりました。占い師さんに言われたのです。
その方によれば、平成19年4月10〜15日までの間、東東南が最大吉方位となるのでその65日前までに、北西西へ仮移転を行い、平成19年4月10〜15日までの間に本移転ということで、今の家へ戻ってくれば良いとのことでした。
占い師さんの言う通りに、仮移転と本移転を行えば、本命殺の悪い影響から逃れることができるのでしょうか?また、移転する距離は、何kmくらい必要でしょうか?
また、もし本当に再度引越しが必要となった場合、今の家には、あと何年くらいなら住んでも大丈夫なのでしょうか?(今年で、8年目になってしまいます)
こちらのページに書かれている本命殺への移転例を読ませて頂き、本当に怖くなってしまいました...今の家は、マンションですが持ち家なのですぐに移転が難しく、本当に悩んでいます。
大塚考祥 2006年 7月 6日(木)17時21分18秒
 この世界では「絶対に・・・」「必ず・・・なる」などと言えないのでので、「そういう考え方があるのかな〜」という感想です。
1.来年の歳破は南々東(巳)ですから東南東(辰)は大丈夫なのか?
2.なぜ19年4月が良いのか?。なぜ10〜15日なのか?。
3.65日以上ならわかりますが、なぜ65日前なのか?。
4.上記に関して、なぜ仮住まいへ移動する年月を示さないのか?。
5.すべて正しいとしても、このことによって以前の方位を解消出来るかどうか?。
なお、5については当サイトのどこかに掲載しているはずです。今後何年ぐらい大丈夫かというのは、はっきり言って分かりません。
 質問にご回答頂き、ありがとうございました。
先生の回答の中の、1〜4に関しては、見てもらった占い師の方は何か資料を基にメモを書き、私にそれを渡しました。
もともと、自分の仕事のことで相談に行ったのに、話しがそれて家の方角が悪いと言われ、とても驚き、またすごく不安になっていました。
先生の回答を受け、彼女の言うことがすべて正しいわけではないと思い少しだけ気が楽になりました。ありがとうございました。
また、このサイトを読ませて頂き、仮移転だけで方位の悪い影響がすべて解消されるのかということも疑問でしたので、これもやはり占い師の方の意見だけで決断しなくて良かったと思います。
ただ、本命殺の悪い方位に知らずに引っ越してしまった事は事実なのでやはり、引越しを考えていた方が良いと思われますでしょうか...?
何度も質問してしまい、大変申し訳ございません...
それぞれに正解はあっても、この種の世界に普遍的な正解はないことを忘れないでください。過去の方位を解消する方法は時間しかありませんが、方位を取ることによって随分軽減されるはずです。これを繰り返せば先ず大丈夫でしょう。
参考ページ:方位を取る
まずは、「方位を取る」という方向で、主人と相談して、なるべく早い時期に先生のところへ、ご相談に伺いたいと思います。
アドバイスを頂き、気持ちが少し楽になりました。
あまり、悪い方位のことばかりを考えすぎないように、気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。
妊娠中の移転 投稿者:tomo 2006年 7月 5日(水)18時46分35秒
 妊娠中ですが、吉方位なら引越ししてもかまわないでしょうか?
大塚考祥 2006年 7月 9日(日)17時44分19秒
 方位がよければさし使えないということになりますが、体調面で如何でしょうか。
祐気とり 投稿者: 九紫 2006年 7月13日(木)14時25分18秒
 こんにちは。九紫二黒です。 100キロ以内の東南へ明日祐気とりに行くのですが、年盤が悪い場合は温泉に入らないほうが良いというようなお話を聞きました。先生はどのようにお考えになりますか。明日出発しようと思っているので、もし、可能であれば速くお答えいただけたら、大変有難いです!
大塚考祥 2006年 7月13日(木)19時54分59秒
この種の質問は数多く寄せられていますから過去ログを参考にしてください。
なお、世間で云われているような「祐気とり」は気学にありません。但し、**気学のことは存じません。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します