気 学 Q&A
Vol.67
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
同じ敷地内での移転投稿者: りんご2006年 7月21日(金)06時37分51秒
 はじめまして。時々ホームページを拝見しており興味を持ちました。
すぐに移転を考えております。同敷地内での移転にも方位がありますか?
夫は九紫・妻は六白です。気学の予備知識は全くありません。
また移転時期についても訓えていただけますか?よろしくお願い致します。
大塚考祥2006年 7月22日(土)18時25分56秒
 同一敷地内での移動が移転がどうかと言う判断は、考え方によると思います。移転であれば距離が短すぎるからです。しかし、そこに至る経緯や状況の方が重要かも知れません。
天災による移動 投稿者: Poo 2006年 7月24日(月)22時43分31秒
 質問致しますが、よろしくお願いします。
天災によって家が無くなる、又は住めなくなってしまう、このような状況になり、避難所で半年ほど生活する場合、その避難所に行く事によっての方位、家相の影響はないということは存じておりますが、普通の住居と同じような移動と考え、とりあえずは太極がその場所に移り、その後に自分、又は自分達の住居(元々あったところに建て替えて住むこと、他の場所にアパート等を新たに見つけて住むことを問わず)に戻る、移動する場合は避難所からの方位を考えるということでよろしいのでしょうか?
そして、その際の移転はやはり自分の勝手と都合ということになるのでしょうか?
ところで、避難所というような広い空間であって、なおかつ、自分(自分達)の居場所が確立しないような共有スペースでは、そもそも太極というものが存在するというか根付くのでしょうか?
大塚考祥 2006年 7月25日(火)11時04分1秒
 太極とは自分のことですから生きている限り存在します。従って、日数や居場所について根付くという言い方は正しくありません。
避難後の移動は避難場所からになります。
2007年の凶方位 投稿者:はな 2006年 7月31日(月)01時26分43秒
 こんにちは大塚先生。来年結婚を控え、引越しも考えております。
来年度の凶方位と年吉方位を教えていただければ幸いです。
どこで調べてもわかりませんでした。自分で調べることもできません。
どうかお願いいたします。
大塚考祥 2006年 8月 1日(火)10時59分38秒
 吉方/凶方は生年月日が関係するので分かりません。なお、遠方からのご質問ですが、個人的なことはお答えできませんのでご了解下さい。
方たがえの距離 投稿者:hidekinta 2006年 7月31日(月)00時07分0秒
 こんにちは、大塚先生。
今の家に移転してきた時期が悪く、一旦吉方の外へ出て、吉方で戻る予定ですが、一時移転先が近すぎると、効果は無いのですか?500m以上の距離を置けば良いのですか?
1km、2kmと遠くへ離れるほど効果がその分出るのですか?
毎晩、今の家で食事して、寝るだけを近所の一時移転先で行う事で、効果がでるのですか?それとも暫くの間なので、我慢して一時移転先で、できるだけ時間をすごした方が効果がでるのですか?どうぞよろしくお願いします。
大塚考祥 2006年 8月 1日(火)10時55分41秒
近すぎると隣極の影響を受けることがあるので、効果云々より危険です。
移転先で衣食住が理想ですが、寝るだけで十分です。
なお、遠距離ほど効果があるのは事実ですが、この場合の距離は200〜300Kのことです。
大塚先生、回答ありがとうござます。
過去ログを確認すると、離れる距離は500m以上で良いのですね?
お金を掛けた一時移転なので、確認のため。
お手数をおかけします、どうぞよろしくお願いいたします。
500M以上あればOKです。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します