気 学 Q&A
Vol.69
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
厄年 八方塞がり投稿者: さとみ2006年 8月10日(木)10時49分15秒
 今年27歳の八方塞です。彼も27歳の八方塞で…
今年初めに妊娠が分かって、二月には中絶しました…。
八方塞にこんな事したからですかね…
自殺未遂を繰り返したり、今いる子供の世話ができないくらいめちゃくちゃです。
八方塞にあんな事した私は一生このままですか?
どんなきついお言葉でもいいです。
厄年などにあがいたりするのは逆効果なんですか?
大塚考祥2006年 8月12日(土)10時29分49秒
 今年27歳なら三碧木星です。今年は中央に入っているので八方塞がりと判断するのは九星術に多くみられます。気学では過去に作った原因が結果として形になるときだと考えますから、運気が一番強力な年になるはずです。
過去を悔やんでも仕方のないことですから、将来良き結果を得る為に今良い原因を作ることです。
参考ページ:厄年
今年が一番運気が強い時なんですね…。
ありがとうございました!前向きにがんばりたいと思います!
南西向きの角地 投稿者: もりちゃん 2006年 8月15日(火)16時37分11秒
 最悪な事に南西向きの角地を購入してしまいました。無知なため周りの環境に惹かれ購入。間取りを考えてもうすぐ工務店と本契約です。玄関も、うら鬼門にかかりそう。このままだと、これから先の運勢も下降線間違いなし。何か救いの手がありましたら教えてください。
大塚考祥 2006年 8月16日(水)09時58分50秒
 間口の狭い小さい土地なら、家相を作るうえで向きの思案が必要な場合がありますが、大概の場合はどうにかなるものです。
鬼門方位に墓 投稿者:春見 2006年 8月16日(水)00時08分57秒
 初めて質問させていただきます。先生のサイト、隅々までじっくり拝見させていただきました。
二年前の引越し直後から四歳の長男の落ち着きがなくなった気がして何気なく家相の本を読んでみたところ、鬼門が長男に影響すると書かれていました。
我が家は鬼門に風呂場があり、そのせいかと思っていたのですが先生のサイトを拝見し、そう怖れるものではないことがわかり安心しました。ありがとうございます。
ところで、実は我が家の中心から見て北東数メートル先に、墓が五つほど並んでいます。分譲で買った家ですので、特に我が家とかかわりのある墓ではなく、近所の方のものと思わますが、そうしょっちゅう墓参りをしているふうでもなく、だいたい寂れている状態です。
これがなにか長男の素行に関係しているということがありますでしょうか?
引っ越し直後からどうも様子が変わったようで、大変気にしております。
また、実は引っ越した時期を見ましたら年では良かったようなのですが、入居した月でみるとその方角は五黄殺のようでした。これですと家族全員に悪いことが起きますか? また、それはいつまで続くのでしょうか?
お忙しいと思いますが、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。
大塚考祥 2006年 8月16日(水)10時10分7秒
 敷地内ではないのですから考える必要はありません。
月の方位の影響は5年間ということになっています。
方位/家相の影響を受ける条件は自分の都合と勝手で行った場合ですから、自立出来ない子供の場合は直接影響を受けないのが普通ですが、親の方位が原因で子供に影響を及ぼすことはあり得ます。従って、子供の方位は可能であれば考慮しますが、親を優先するので小月建方のみ避けるだけです。
参考ページ:小月建方(小児殺方)
早々にもご回答ありがとうございました。
五年というと長いですが、それを超えればと思うと安心できます。
息子の件も、何か別に原因があるんですね。
じっくり考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。感謝いたします。
トイレ 投稿者:松 2006年 8月16日(水)00時30分0秒
 張り出しがいいといいますが、張り出しはトイレであっても吉相なのでしょうか?
大塚考祥 2006年 8月16日(水)10時19分59秒
 家の中にあるトイレは方位に関係なく悪いというのが理屈ですから、屋外に出すか張り出して造るのが理想です。理屈通りだとしたら張り出しとトイレは相殺されることになるのも理屈です。しかし、現実にトイレが災いしたという事はありませんから、張り出しはトイレでなく、一番効果があるとされる押し入れ等に利用すべきでしょう。
吉方旅行 投稿者:はる 2006年 8月17日(木)12時35分52秒
 9月に旅行を考えてまして吉方位を調べた所(五黄土星)南西がいいとのことだったので台湾方面を考えています。しかし月の中でもやはりいい日と悪い日があるらしいとの話しを聞きました。そちらもふまえて出発日を決めた方がいいのでしょうか?なかなか日が限られてしまうと仕事上難しいな、と思っております。
大塚考祥 2006年 8月20日(日)16時56分8秒
 気持ち良く過ごしたいのであれば、方位を考えても良いのかも知れません。そうではなく運気を上げるためという、人生にとって最大の成果を得るためという人がいますが、物を得るにはそれに相当する何かが必要であるのは当然のことです。気学において運気を上げる方法は「方位を取る」こと以外になく、吉方旅行とは違います。詳細は過去ログ(気学Q&A)を参考にしてください。
なお、9月の南西は四緑ですから五黄の人には凶方、帰りは一白ですから同じく凶方になります。
9月から新講座が始まります。現在募集をしておりませんが、キャンセルが出ているようですから参加されてはいかがですか。
古墳跡に新築 投稿者: あこ 2006年 8月18日(金)00時13分56秒
 数年前に父より譲り受けた土地に新築を考えています。何も考えずにその土地を譲り受けたのですが、先日、近所の占い師の方に土地を見てもらったところ、約40年前に造成した際に古墳が出た土地でお祓いも一生一大のものをしないと駄目だろうと言われました。近所のお寺さんでは、お祓いは無理。ため息をもって、やめたほうがいいと言われました。私自身、地相などに関して全くの無知で、土地も一応見てもらおうくらいの気持ちだったので、ショックを受けて夜も眠れない日々が続いております。主人も父も全く気にしておらず、一人で悩むばかりです。やめたほうがいいと言われても土地を買い換えるというのは容易にはできません。どうしたら住むことができる土地になるのでしょうか?少しでもよくなる方法というのはあるのでしょうか?土地の西側の高台の林の中にもお墓がいくつかあるようです。土地の形も多角形です。なにかアドバイスをいただけないでしょうか?
大塚考祥 2006年 8月20日(日)17時10分41秒
 地相ではありません。古墳は千数百年前のお墓ですから、聞かなければそれまでですが聞くと不安になるのは当然です。しかし、そのような場所は全国いたるところにあるはずです。
関東大震災と前の戦争で多くの犠牲者が出たのが東京です。なかにはまだ発掘されない人も沢山いるはずですから、私なら気にしません。
それより、多角形の土地ということの方が重要ですが、これは程度の問題ですから一概に言えません。西が高台になっているのは良いことで、そこにある墓は考える必要がありません。
お返事ありがとうございました。
少し気が楽になりました。土地の形など、まだまだ考えなければならない事がたくさんありますが、一つ一つクリアして出来るだけ最良の家を作ることが出来るよう頑張っていきたいと思います。
吉方位旅行 投稿者:よう子 2006年 8月20日(日)12時26分15秒
 本命二黒(月命三碧)の息子が10月7日、8日、9日と南西の沖縄へダイビングへ行きます。
距離は500キロ以上あってかなり方位の効果をうけるのではないかと思います。予定は7日の午後おそく出発で、8日にまるまる1日海へもぐり、9日に帰宅します。
出発は吉方位ぎりぎりの日だし、なんとなく不安でいっぱいです。
この旅行はどうでしょうか?
大塚考祥 2006年 8月20日(日)17時22分17秒
二つ上の「はる さん」への答えと共通です。
 動けば方位があり、方位があれば吉凶の作用があるのは当然です。重要なことはその程度で、吉方へ旅行して効果があるとして最大のものは、旅先の自動販売機で120円のお茶を買うのに200円入れたら90円のお釣りが出て来るぐらいのものです。だから、凶方へ帰って来ても同程度の災難でしょうから方位の思案は必要がないのです。
なお、帰りの9日の北東は日破・暗剣殺になるはずです。
お返事ありがとうございました。
すぐに、子供に旅行をやめるようにいい、航空券をキャンセルさせました。
これからは、しっかり日時をチェックしたいと思います。
裏鬼門線上の柱 投稿者:もり 2006年 8月20日(日)20時54分8秒
 先日は、有難うございました。どうしても南西向きの家になってしまい、裏鬼門線上に玄関の開口部がかからないように多少ですがずらしました。お聞きしたいことは、階段の上がり口に四寸柱を建てるのですが、裏鬼門(心)線上に架かるといけないでしょうか。もし悪い場合普通の柱なら大丈夫でですか。よろしくお願いします。
大塚考祥 2006年 8月22日(火)10時15分0秒
http://www.kosyokan.com/kimon1.htmを参考にしてください。
海外からの支払い方法 投稿者:一紗 2006年 8月21日(月)23時49分37秒
 鑑定の申し込みをしたいのですが、ニューヨークに住んでいるため、お支払いをどうしたら良いかわかりません。クレジットカードによる支払いや、振込は可能でしょうか?
大塚考祥 2006年 8月22日(火)10時18分26秒
 郵便局への振込みでお願いしています。以前の例として国内におられる方がお支払いになったことがあります。
なお、ご相談は電話で、メールでのお答えは致しません。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します