気 学 Q&A
Vol.70
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
五黄殺の引越し投稿者: かめ2006年8月22日(火)00時35分5秒
 平成15年の8月に引越しをしてから良い事がなく、気になり調べたところ東南の五黄殺の方位に引越しをしてしまっていました。再度引越しをした方がいいのでしょうが、賃貸ではなく分譲で買ってしまったので簡単に引越しができません。近所でマンションを60日間借りて住み、また再度元のマンションに戻ってくるという方法をとろうかと考えています。近所ではあまり効果がありませんか?思いきって売り、引越しした方がいいのでしょうか?
 ちなみに主人は年が三碧木星で月が四緑木星、私が年が四緑木星で月が三碧木星です。南西が年の吉方位で12月に南西が吉方位になるので、その時に元にマンションに戻ろうと思っています。
しかし娘が年が九紫火星で月が一白水星で、娘にとっては本命殺になってしまいます。この場合は主人と娘のどちらの方位を重視すればいいのでしょうか?
大塚考祥2006年 8月22日(火)10時29分29秒
 後で分かったのですから方位を取る以外にありません。期間は60日以上ですから、往復の方位を考えなければならないのでもっと長くなる場合があります。お子さんの方位は年齢によります。
お返事ありがとうございます。
子供は6歳です。マンションから3分ほどの所にレオパレスがあるので、そこを借りようと思っています。その場所は北寄りの東北になります。吉方位ではありませんが、大凶ではないので方違神社に参ってお札をいただいてこようと考えています。
今のマンションからあまり離れていないのですが効果がありますか?
あと寝る時だけ新しい場所で、昼間などは今のマンションで過ごしても大丈夫でしょうか?
昼はどこにいても構いません。
神社の札は気学と関係ないのでお答えできません。
本命星と月命星の影響 投稿者: akasako 2006年 8月24日(木)04時26分37秒
 私は1973年11月24日生まれ、本命星は九紫火星・月命星は五黄土星です。どこかのサイトで「月命星は30歳位まででそれ以降は本命星で見る」という事を知りました。なるべくトラブルが起きないようにどこか日帰りで遊びに行ったり、用事を済ます時は、日盤で本命星から見て良い方位(四緑・三碧・二黒・八白)を選んで行動していましたが、たまに小さなトラブルがあったり、家に帰ってから理由もないのに何となく精神的に落ち込んだりとどうも上手く行きません。時々友人との付き合いで出かけるのですが、九紫では悪く、五黄では良い方位(六白など)の方がその日一日とてもスムーズに事が運び快適なのです。もちろん、五黄殺・的殺・日破殺に当たる方位へは行ってません。本命月命共相性が悪い方位(一白)へ行った時はやはりトラブルがありました。現在32歳ですが月命星の影響はまだ残っているのでしょうか?専業主婦でせっかく良い日を選んで行動できるのに全く的外れな方位選びをしているようで不安です。ご回答の方宜しくお願い致します。
大塚考祥 2006年 8月26日(土)11時03分34秒
 子供の場合は月命を主とするだけで、何歳になれば本命でという理屈は気学にありません。
日々の行動に方位を参考にするのは悪くありません。しかし、日の方位の影響は極めて軽いものですからこだわるのは良くありません。
投稿者:noriko 2006年 8月24日(木)10時22分7秒
 私、現在体外受精を受けています。転院を考えています。1970年8月20日生まれで、三碧木星です。今年は西北が良く、来年は西、東が良いようなのですが、今年に西北に転院して、来年初めあたりに体外受精をまた受けようと思っています。その場合、方角が悪くなってしまいますが、気にしたほうがいいのでしょうか?方違神社に行ってお払いしてもらったほうがいいでしょうか?それとも来年に西か東の病院に転院して治療を受けるべきでしょうか?すごく迷っています。どうぞアドバイスお願いいたします。
大塚考祥 2006年 8月26日(土)11時05分24秒
 病気/病院のことは微妙な問題です。誤解があってはいけないのでこの場でお答えできません。悪しからずご了承ください。
家相上の窓 投稿者:hidekinta 2006年 8月25日(金)12時10分2秒
 大塚先生、いつも大変お世話になっております。
家相の一般的な質問ですが、南の中心が腰壁の窓になりますが、開きになるのでよくないとの事であれば、開かないアクリル板のはめ込みに直そうと思います。すぐ隣は別の腰壁窓なので南からの風は入ります。
中心線にこだわっての事ですが、これは効果はありますか?
その際は、透明のアクリル板と半透明のアクリル板では効果の違いが出るでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
大塚考祥 2006年 8月26日(土)11時07分2秒
腰窓は明きになりません。
大塚先生、回答ありがとうございました。
腰窓は明きでないのですね。掃き出し窓は明きになり、家相上よくないと記載があり、腰窓も少し悪いかと心配しすぎでした。
確認ですが、南の中心線上は、アクリル板で壁の様に塞ぐより、腰窓にして風通しが良い方が家相は良いのですね。お手数をおかけします。
そのように思います。
玄関の方位・作り方 投稿者:悩める妻 2006年 8月27日(日)00時42分22秒
 初めてお世話になります。風水しか知らなかったので、驚きで一杯でした。今、敷地30坪と狭いため2世帯の総地下室あり3階建て建築を予定してます。土地は東南の角地で隅切りがあります。今設計中の図案は東南に欠け(玄関)があり、不安を感じてます。主人九紫、私八白、祖父二黒、祖母五黄、長女H5.4.23長男H6.12.26生を考慮すると影響の少ないのは南西だと思うのですが、玄関を張り出して南西に設計した方がいいと判断していいのでしょうか?
南西の張りは跡取りが育たないとも聞きますが、玄関としての張りならいいと理解すればいいのですか?又地下室は良くないのでしょうか?移転の時期は誰を基準に判断すればいいのですか?不勉強で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。
大塚考祥 2006年 8月30日(水)09時51分25秒
 家相は図面が必要ですので一般的なことをお答えします。
南西と跡取りは直接関係がありません。玄関は張り出して作れば(適正な)影響を受けません。移転方位は小さい子供以外全員です。
子供の移転方位 投稿者: あっちゃん 2006年 8月30日(水)22時13分37秒
 先生「小月建方」について教えてください。
現在6歳になる子供がいます(辰年生まれ・本命:九紫・月命:二黒)
年内に東北方位に移転する予定ですが「小月建方」を拝見すると、9月から12までは東北方位には影響ないようですが、11月のナシという時の移転は良いのでしょうか?
年盤では、九紫にとって東北は的殺になるのですが、6歳でしたら「小月建方」を優先に検討して良いですか?
大塚考祥 2006年 9月 2日(土)15時30分16秒
 私はそのようにしています。
風呂場 投稿者:マッドネス 2006年 8月31日(木)22時24分36秒
 久しぶりに投稿いたしますが、ご回答よろしくお願いします。
家相についての質問です。
欠けの定義とは段差なり、床の違いによるものだと認識しておりますが、果たして風呂場の風呂桶などは欠けに相当するものなのでしょうか?
大塚考祥 2006年 9月 2日(土)15時31分17秒
風呂桶は欠けになりません
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します