方 位(移転について 25)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:kiki 2002年09月29日(日)23時17分05秒
今こちらのQ&Aを読ませて頂きましたのですが、南の一白、北の九紫の方位も吉方位として使えるのでしょうか?
もう1つ質問をすみません。引っ越したい方位が悪く、仮移転をして方位が良い時に、再度引っ越したい場所へ移りたい場合、年盤で大凶方位ではないのですが、月盤を吉方位に合わせて引越した場合、そこに住む事ができるのは何年ぐらいまで大丈夫でしょうか?
大塚考祥 2002年09月30日(月)12時18分10秒
 お客さんから聞いたので定かではありませんが、T.N氏が発案したらしい「***」のことでしょう。XX気学は知りませんが「気学」にはそのような方位はありませんから、吉方であれば気にする必要はありません。
迂回する場合は、仮移転は年盤で殺気/死気の凶方なら月だけの吉方でできますが、本移転の場合は吉方が必要です。
 月だけの吉方を使うのは、過去の移転歴があまり悪くなく、夫婦の共通吉方がないうえ、2カ所の仮移転ができないという事情がある場合にのみ用いる、やむを得ない方策です。特に賃貸でなければある程度長期間居住することになりますから、安易に行うことはできません。期間に付いては、仮移転の方位や過去の移転歴等を勘案しなければ、はっきりしたことは言えません。
投稿者:kiki 2002年09月30日(月)22時47分28秒
定位対沖と仮移転の丁寧なご説明本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。
投稿者:HARU 2002年10月 2日(水)01時59分25秒
今購入を検討しているマンションがあり、吉方位などがあるのを知りました。
色々見てみたのですが、気学って難しいのですね。
主人、私共に本命は二黒で月命は主人一白、私は四緑というのはわかったのですが、年の吉方などがよくわかりません。
その物件は今の住居から南西方向にあり、契約するとしたら今月、引渡しは2003年12月か2004年1月の見込みです。
永住するつもりで買うので失敗したくありません。
転移する方位的には私共にとってどうでしょうか?
方位に問題がない場合、入居に適した時はいつになるでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。
大塚考祥 2002年10月 2日(水)12時29分53秒
 鑑定の範疇になるので詳しくお答えできませんが、方位は入居するときに吉方か凶方かと言うことです。2003年(4年の節分まで)の南西は凶方、2004年は本命殺の大凶方ゆえ、この先数年は直接入居できません。
なお、永住のためなら家相を無視できません。
方位と家相の関係を承知してください。
参考ページ:方位と家相
ご解答いただき、ありがとうございました。
方位がよくないのは残念でしたが、そのほかの点では私たちの希望にあっていて
気にいっているので、色々考えたいと思います。
投稿者:T.M 2002年10月 4日(金)03時10分24秒
初めまして私達はアメリカに来て30年になりますが、方位に従っては来たのですが先日ある本を読みましたが人間がそれぞれの生まれ年などで各自違う事を知り過去を振り返るとその本に書かれている様に自分には暗剣殺とされている方向に進んだ時は身内が死んだり会社を倒産したりしています。今回はやはり悪いと言う方向に進んでおり人生で初めての程「八方塞がり」になっています。
アメリカで生まれ育った娘が日本で医学を目指し今年医者になりました。そんな事も合って日本に引き上げようと帰ったのですが、日本の不況から今新しい事を始めるには難しいと考え40日間で戻って来ました。日本を出る時には自宅を開け払って家具類は売り払ってしまい、身の回りの物は貸し倉庫に預けました。現在はホテルに滞在しています。後一年間ぐらいは日本との往復を繰り返しながら日本への引き上げ準備をしようかと考え新居を探そうとしています。こんな事情からどこを基準(原点)に方位を決めたら良いのか分からず困っています。
日本からか、以前住んでいた家か、荷物を入れて倉庫か、現在生活しているホテルか、
仕事している会社(自営業)からか、を教えて戴けますでしょうか。
先ほどもメールしましたが、先生のホームページを読んでいて思ったのですが、引っ越しをする場合は、その月か日のどちらを使うのですか、それとも自分の星を見るのか分かりません。過去を見て移動した時に必ず南東か西に移動した時は悪い事が起きています。
世間一般では北東、西南を表鬼門、裏鬼門と聞いて避けて来ましたが、鬼門とされる方向に引っ越した時には何も起こらずいました。現在は八方塞がりで、全てのものを失いました。今回は本当に正しい方向に移り幸せを掴みたく考えています。お返事お願いします。
アメリカには30年住んでいます。
大塚考祥 2002年10月 4日(金)12時52分16秒
 原点、つまり太極は生活している場所です。移転がアメリカ国内でのものか帰国なのか不明ですが、多分後者だとしてお答えすると、球面三角法の地図でないと分からないような遠隔地(米国〜日本)の方位が影響するか否か大いに疑問です。(球面三角法の地図はメールでお送りします)私は影響しないと思うので、私なら都合の良いときに帰国して一定期間の仮住まいをして、その後吉方へ本格移転をします。

 移転は本命星と月命星から見た年・月の方位ですが、帰国後の居住地、仮住まいの期間などを考慮しなければならないので、帰国が1年後の予定だとすると、念のため今決めても早すぎることはないと思います。

 方位の吉凶は生年月日によって年・月で変るので悪い方位は一定しません。従って、鬼門筋も凶方と言うことではなく、吉方であるときもあれば、凶方であるときもあります。
以下のページを参考にしてください。
参考ページ:鬼門筋 球面三角法
投稿者:バアド 2002年10月 7日(月)00時18分02秒
  もう一つすごく気になることがあるのですが”方位の話し”の”転勤の方位”のコンテンツに
「凶方位への移転や住居の改造に伴なう凶災は、自分の勝手と都合で行うとその影響を受けますが、 火事や洪水など止むを得ぬ災害の場合は殆どと云ってもよいくらい受けません」とありますが、自分の意思で移転しても転勤しても同じように方位の気がその場所には流れていると思うのですが、どうして自分の意思でなければ影響を受けないのでしょうか。
万人に平等に方位の影響があるなら理解できるのですが、転勤のように影響を受けない場合があるのが分かりません。
理論ではなくて事実としてそういった結果や統計があったのでしょうか。
よろしくお願いします。
大塚考祥 2002年10月 7日(月)12時25分11秒
  凶方とは自分の意思で天の道に逆らって進むことです。天災は字のとうり天のなせる災難ですから逆らうことにはなりません。

 転勤の場合、社命なら凶方の影響を受けにくいのであって、受けないということではありません。いずれ自分の意思で転居するときに悪い方位へ行くことになる、論理的にですが、実際に経験していることでもあり、統計ではありません。なお、転勤が自己の都合なら当然受けやすくなります。
参考ページ:転勤
投稿者:けいこ 2002年10月10日(木)17時46分28秒
こんにちは。初めて投稿いたします。私は一白水星で12月が東南が年、月ともに吉なので引越しを考えています。12月は吉ですが、1月は五黄殺になってしまいますが、12月に引越しをすれば大丈夫ですか?そして、12月はフィジーへの祐気取りの予定もあるので、引越しは旅行の後の12月末になってしまいます。この場合、欲張りをしないで祐気取り旅行は行かない方がいいのでしょうか?もし旅行にいった場合旅行のあとすぐ引越しをしても大丈夫ですか?宜しくお願いします
大塚考祥 2002年10月12日(土)13時26分26秒
月命が六白出なければOKです。移転は12月10日〜月内に実行してください。
私は祐気取りの効果を否定しますが、旅行は移転前に行ってください。
参考ページ:祐気取り
このたびは先生からの直接のアドバイスありがとうございました。直接詳しいことを教えていただけるのでなんだか恐縮してしまいます。
さて、先生は祐気取りの効果を否定とのこと。ある気学のページでは祐気取りのほうが引越しよりもメインになっています。先生によって意見が違うので、私のような素人はどうしたらよいのか迷ってしまいます。なぜ先生によって意見が違うのでしょうか?また、引越しは何キロから効果があるのでしょうか?宜しくお願い致します
 気学の特徴である「運命好転法」は方位を取ることによって可能であるとしています。方位を取るとは吉方への移転又は仮移転のことであって、吉方旅行のことではありません。

 ○○気学や□☆気学のことは存じませんが、お読みになった本が「気学」と言うことであれば、気学の理論(吉方論)を勉強せず、促成栽培の占い教室で市販本と同じようなハウツーだけを教えられたのでしょう。風水と気学は全く異なるものであるにもかかわらず、風水気学と称して平気でいるのはこのような人なのでしょう。

下記ページに「・・・・厳密にいうと「気学」という言葉は、園田真二郎の直系の人しか使えない名前ではあるが・・・・」とありましたが、直系の者は私も含め(私は孫弟子になります)そう多くなく、殆どは傍系ですから無理ないとも思うのですが。

 なお、「風水気学は独自に考え出したもので、理論的にも内容も気学とは全く別物」というのなら、移転より祐気とりの方が効果ありとしても否定できませんが、あくまで気学と言い張るなら理論破綻しています。
参考ページ:http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/dict/ka.htm
投稿者:さなな 2002年10月13日(日)21時38分04秒
はじめまして。近い将来、土地から探してマイホームを建てたいと思い、情報収集しています。
気学に関する本を買ってみたところ、来年は夫(九紫火星)は「変化することは良くない」とのこと。おまけに「不動産のトラブル」とも。こんな場合は、たとえ吉方位に引っ越すとしてもやはりいけないのでしょうか?私達としては早く今のとこより広くて住みやすいところに移りたいと思っているのですが・・・。
大塚考祥 2002年10月14日(月)12時01分20秒
 来年九紫は八白と同会、つまり、北東(艮)に入ります。「艮=止まる」という象意から現状維持に努めるべきとなりますが、これは方針等の転換あるいは変更を意味します。何故変更等を考えるかというと、多くは仕事などの行き詰まりから転業転職の「迷い」で、迷ったときは進むべきでないから止めなさいということです。あなたが本を読んで迷いが出たのなら、これも迷いですから中止も選択肢に入るでしょう。しかし、それは今年ではなくて来年のことですから、今年の計画・行動(土地探しなどを始める)であれば何ら差し支えありません。

 家を建てるということは大事業ですから、その気になったときでないとなかなか踏み切れることではありません。吉方であれば問題はありませんが、それはご主人だけでなく少なくともご夫婦の方位(入居の)を考えなければなりません。そのうえで家相を考慮すればほぼ完全でしょう。

 また、八白(北東)には山・小高い土地など、不動産に関する意味もありますが、トラブルという意味はありません。なお、山に対する平地は二黒(南西)の象意ですが、これも単なる意味に過ぎません。
参考ページ:夫婦の方位
さななです。ご返答ありがとうございました。
来年中に、と考えていたので少し安心しました。
あとは、私が三壁なので、その兼ね合いかな?来年、二人とも吉なのは東ですが地理的に東への引越しはないので、そうなると西で探そうかな、と思っています。先日、たまたま業者さんに紹介してもらった土地は西でした。三壁は西は吉ではないですが、物凄く悪い!というものではないですよね。月を選べば西が吉の時もあるし・・・。こんな考え方で間違ってはいませんか?

さきほど書いた事に訂正です。
新居を考えるにあたり、東はない、と書きましたが、やはり吉方なので諦めるには早いかなと地図とにらめっこして、
東でも土地を探せないこともないなあ、と気づきました。今住んでいるところからかなり近い範囲なら。少しでも良い条件の引越しをしたいですからね。
やむを得ない場合は月方位だけで動くのは仕方ありませんが、お勧めで来ません。訂正にあるように西を探すか翌年の東南にすべきです。
大塚先生ありがとうございました。
ただ、「訂正にあるように西」ではなく「東」と書いたおつもりですよね?
気学は難しそうですが、先生のページで少しずつ勉強させていただきます。
また何かわからないことが出てきたらよろしくお願いいたします。
そうですね。回答はあなただけのものではないので遠慮は無用です。
前のページ 次のページ