方 位(移転について 26)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:keiko 2002年10月18日(金)04時37分18秒
去年の7月にフランスからの帰国の時期を鑑定していただきました。その折はどうもありがとうございました。鑑定では、フランス/日本の往復は多分関係ないのでは、という前提のもと、2002年の3月か12月ということで、一応この12月を予定しているのですが、ここにきて、書類やら経済的なことから、私としては来年の春以降の方が都合が良い状態です。しかし来年は六白の私にとって、北西/日本は歳破になります。鑑定していただいた時フランスでの過去の移転は歳破が2回です。日本と海外とはいえ、やはり12月帰国がベターでしょうか?また、12月に帰国しても2月に一度10日位戻って来る事になると思うのですが、その間日本にいる日数は60〜65日程度しか有りませんが、大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
大塚考祥 2002年10月18日(金)20時15分01秒
 フランスー日本は北西ではなく北東だと思います。従って、一白が廻る3月又は12月をお奨めしたかと思います。来年の北東は確かに歳破方ですから、遠距離の方位が影響するという前提でなら今年に帰るべきです。方位に対する考え方は各人各様、つまり私が海外の方位について否定するのは乏しい経験と理論的に導き出さした疑問ゆえですから、私を使用しろとは言えません。しかし、大事と思うことを相談する以上、相手を信用しなければ前へ進みません。
何時帰られるにしろ、事後の策はあるはずですからあまり心配しない方が良いと思います。
大塚先生、さっそくのお返事ありがとうございました。この地球が球体でなかったら....なんて思いつつ今のところは、12月に帰る予定をしているのですが、事後の策はあるはずなので、あまり心配しない方が...と言っていただいて、救われた気分になっています。いづれにしても帰国後にまた鑑定をお願いさせていただくるもりですが、その時はまた宜しくお願い致します。
投稿者:Eimy 2002年10月19日(土)12時07分09秒
今年の12月16日に今住んでいる部屋の更新で、もう少し家賃の安い所を探して引越しを検討しているのですが、私(娘も)が八白で主人が九紫なので手元にある本の方位盤をみると両方に良い方角は南しかないのです。南の方角で探すのは予算的に難しい地域にあたる為、難しいのでその他で考えるには、一家の主である主人の吉方位で判断して(できるだけ私の凶方位を避けて)考えるべきなのでしょうか?方位の意味とかも良く分からず、私の素人判断では南西か北を選ぼうかと思っています。南を選べれば良いのですが・・・。
大塚考祥 2002年10月19日(土)14時29分56秒
  二黒は吉方ですが12月の南は月破ですから予算に関係なく行けません。今年の北は歳破方の大凶です。南西は四緑ゆえ、九紫のご主人には吉方ですが後のお二人には殺気方になります。この方位は、大凶方ではありませんが立場上もそうですが、何よりも過去の移転歴によっては影響が大きく出ることもあり得ますのでそれで良いとは言えません。下記ページは大凶方の例ですから、あなたの場合と違いますが参考にしてください。
参考ページ:間違った方位
助かりました。知らずに凶方位を選んでしまっていたかもしれません。
参考のページも読ませて頂きました。そうなると、家族全員の吉方を使うのは難しいものですねぇ・・・。また質問なのですが、引越しで方位を見る場合は実際に入居し始めた日の事なのでしょうか?それとも、部屋の契約をした日とかだったりするのでしょうか?12月の南方位は月破である事は学ばせて頂きましたが、例えば11月中(私の持っている本によると11/7〜12/6)であれば南方位は使えるのでしょうか?ちなみに、過去の移転歴は2年前の12月に東方位(主人は大阪→東京なのでもしかしたら北東?)の、この場所に初めて入居しました。
 ここは質問をお受けする場所ですから詳しくお答えできませんが、2年前(平成12年)の北東は三碧ですからご主人のみ吉方でした。

 今年の11月南は三碧ゆえ、ご主人のみ吉方ですが、12月よりましという程度です。
なお、移転方位は本命だけでなく月命も必要です。
やはり素人判断は危ないですネ。月命を見るのを忘れていたり方角を勘違いしていたりしていました。2年前の転居ですが、私の方は都内での転居だったので東方位に動いたのは間違い無いと思うのですが、その時吉方で動いて来たこの場所に居た方が良いのかなと思うようにもなりました。
収入源が激減してしまった事情があって、部屋の更新前に家賃の安い所をと考え始め、南西方位でも安い物件を見つけたりもしたのですが、八白の吉方位が使えないのであれば諦めるしかないようですね・・・。切羽詰っていたので鑑定の域に入ってしまうような質問をしてしまい、すみませんでした。
投稿者:naonao 2002年10月21日(月)20時41分24秒
すみません。お尋ねしたいことがあります。私は二黒土星、夫は五黄土星、子供は七赤です。
引越し先は今の住んでいるところから、南の方位なのですが。方位学を知ってる人に聞いたところ私の二黒土星は南が本命殺といわれました。引越し予定は平成15年3月に引っ越すことを決めてしまいました。その人によると方位を変えて2ヶ月間、そこに住んでから引っ越した方がいいと、言われたのですが、余裕がないので、もし、いい方法がありましたら教えてください。
本命殺に引っ越しても、悪運を避ける方法がありましたら、教えてください。
大塚考祥 2002年10月22日(火)19時50分41秒
 14年の南は本命殺ですが、移転する15年は的殺になります。これを避けるにはその方が言われるようにする以外に方法はありません。そうする場合でも方位は何処でも良いわけでないので慎重に考える必要があります。

 知らずに行って後で気が付いた場合なら、その対策は吉方へ再移転するか、仮移転する方法がありますが、仮にそうしたとしても以前の凶方が完全に消えるということではありません。
参考ページ:本命殺 以前の凶方
お返事ありがとうございます。他にはいい方法がないんですね。
私は来年は本厄だから、あまり移転はしない方がいいといわれたのですが、分譲地の契約も終わってしまったので、そうもいかなくて…。
やはり、仮移転をしてから、新居に移った方がいいんですね。
今年の移転であれば、東南がいいそうなので、そちらに仮移転してから来年は北西がいいそうなのでそちらに移転できるようなところを探して、移転したいと思います。
他にいい方法が、ありましたら、アドバイスください。
来年の北西は暗剣殺です。どのような方の知恵か知りませんが「生兵法はケガの元」です。
確かな人のアドバイスを受けてください。
投稿者:メロン 2002年010月22日(火)20時07分38秒
去年、月命の年盤/本命殺で引っ越してしまいました。
本命は別に吉でも凶でもなかったのですが、月盤で吉方でした。
やむ終えずの引越しだったのですが、月命も移転には関係するのですよね。
聞いた話によると、月命の場合は2年間は作用が出ないって聞いたことがあるのですが
本当でしょうか?この間に吉方を取って移転を考えています。
でも、月命/年盤の本命殺の影響がでてしまうのではないか心配です。
どうでしょうか?
大塚考祥 2002年10月23日(水)14時09分54秒
 質問箱ゆえあまり詳しく書き込まれてもお答えできませんが、「月命の年盤/本命殺で引っ越し」「本命は別に吉でも凶でもなかった」「月命/年盤の本命殺の影響」「月命の場合は2年間は」の意味がよく分かりません。あなたの本命と月命(生年月日でも可)/移転した月と方位を書き込んでくださればご質問の主旨が分かると思います。
なお、方位は良いか悪いかのどちらかです。
投稿者:ミイ 2002年10月24日(木)09時40分06秒
小学生の子供が凶方位で(大凶ではない)移転する予定ができました。
距離が大きいので(約1000km)夫婦にとっては吉効果も期待できるでしょうが,子供にとってはダメージが大きいのではと心配しています。
 こういう家族が全員吉で移転できない場合はどうするのが得策でしょうか?
よろしくお願いします。
大塚考祥 2002年10月26日(土)15時41分44秒
  小さい子供は親に従わなければならないので凶方の影響を受けにくいのが事実です。子供の方位で気をつけることは小月建方です。
距離については、吉方の場合はその通りですが、凶方の場合は関係ありません。
なお、移転には本命だけでなく月命も大事であること。年方位だけでなく月方位も大事なこと。以上の2点を忘れないでください。
先生ご回答ありがとうございました。
 ひとつ質問ですが「小月建方」は何歳まで気をつけなくてはいけませんか?
どこかで小学校に上がる前の子供(小児殺)と聞いたことがありますが合っていますか?
10歳くらいまでと言われていますが、実際に経験してないので確かなことは言えません。
投稿者:ジル 2002年10月24日(木)18時57分03秒
  月盤が吉であっても、年盤が歳破だと500k以上の引越しは避けたほうがよろしいですか?
また、月盤(無印)+年盤(歳破)よりも月盤(○)+年盤(歳破)であれば
まあまあいいんでしょうかね?どうぞよろしくおねがいします。
大塚考祥 2002年10月26日(土)15時45分47秒
 距離は関係ありません。年盤が主で月盤は従になりますから、年盤が大凶なら月盤が良くても動けません。距離は関係ありません。年盤が主で月盤は従になりますから、年盤が大凶なら月盤が良くても動けません。
投稿者:ishi 2002年10月26日(土)13時08分37秒
現在両親が住んでいる家と隣の借家にしていた家を壊して2世帯住宅を建てる予定です。昨年まで借家にはご夫婦で住んでありましたが、このことを告げる前に他界されました。その土地に建てるので、気になるのですが。家を建てることと、自身の病気が良くなるようにと、今年東の方位へ移転し来年秋西のその土地に住み始めようとしておりますが。
大塚考祥 2002年10月26日(土)16時10分59秒
  吉方であればそれでよろしいが、今年の東は五黄殺ですから行けません。移転と改築という危険を伴う二つの大仕事ですから素人判断は禁物です。確かな人に相談すべきです。
その他については一つ前のページ「さなえさん」への回答を参考にしてください。
投稿者:sayoko 2002年10月27日(日)02時56分28秒
こんばんは。来年の2月に引越する予定で、気学で方角を見る場合に、その年の吉方へ行った方が良いのは分かるのですが、聞いた話によると2月は節分のあたりで切り替わりがあるそうなんですけど本当ですか?新年を迎えた時点でその年の方角を見たのでは駄目なのでしょうか?
方角は北の方へ引っ越す予定で、私は八白土星なので節分を越えないと良くないと言われ、引越し日をいつにしようか迷っています。よろしくお願いします。
大塚考祥 2002年10月27日(日)13時30分39秒
  1月なら平成14年、2月立春が過ぎれば15年になります。15年の北は二黒ゆえ、八白なら吉ですが月命が二黒の場合は凶方になります。また、月の方位も重要ですから立春が過ぎれば何時でも良いわけではありません。
月の方位も重要だとは知りませんでした。どうも、ありがとうございました。
前のページ 次のページ