方 位(移転について 31)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:あんず 2002年12月31日(火)01時19分57秒
引越しを予定していますが、その一ヵ月後位に旅行を計画しています。
でも、60日間は家で寝泊りをしないとダメなのでしょうか?
その場合、旅行は中止した方が良いのでしょうか?
大塚考祥 2003年 1月 5日(日)20時04分30秒
ももこさんにお答えしたとうりです。目的を持った移転の場合は旅行を済ませてからにするのが原則です。
投稿者:milk 2003年1月 7日(火)14時37分30秒
先日は鑑定して頂いてありがとうございました。
結局、夫婦で時期をずらして仮移転することに致しました。(仮移転先はこれから探すところですが)
移転可の月は教えていただいたので、その時期に移転するよう頑張ろうと思います。

後から疑問が沸いてきたので教えて下さい。
例えば2月移転ということならば、当然節分を過ぎてからということになると思いますが、そうなると3月の初め数日間であれば、2月に移転したことになるのでしょうか?

時期をずらしている間、週末等はどちらかへ寝泊まりというのは駄目ですか?
先に移転をした方はしばらく動かない方が良いと思うので、まだ移転していない方がときどき外泊という形になると思うのですが、どうなのでしょうか?
その時期に移転できないのだから方角は良くないはずですが、本仮移転まで週1外泊程度でも、何か影響は受けますか?
大塚考祥 2003年1月 8日(水)16時42分57秒
月初めは前月になるので10日以降をお奨めしています。吉方のため時期をずらす場合、外泊出来るのは後から動く人になります。仮移転から本移転までの期間が(数カ月以上)ある場合は外泊しても影響はありません。
> 仮移転から本移転までの期間が(数カ月以上)ある場合は外泊しても影響はありません。

とのことですが、数カ月以上の仮住まいになることが明らかな場合は「仮移転して日が浅く太極が移りきらないうちの外泊でも」という意味でしょうか?
それとも「仮移転して2ヶ月以上過ぎた後であれば」という意味でしょうか?
移転先の方位が悪い場合、#迂回するか移転時期をずらすかどちらかです。いずれにしても吉方効果を狙うためであれば移転後60日間は外泊を控えた方が良い。そうではなく単に凶方を和げるためであれば、その間何度か外泊したとしても数カ月がたてば太極は移動します。
参考ページ:迂回
投稿者:pou 2003年1月 7日(火)16時52分18秒
HP、たいへんためになりました。以前、結婚、主人の留学、開業と気学の先生に見て頂きました。
不況の折、最上とされた開業地の家賃がどうしても払うことが困難になり、動けば80%の場所だが住まいをかえていないので可能ということで、移転いたしました。設備をして、しばらく営業しておりましたところ、実はこちらの持ち主の方がこの地で、事業に失敗され、同敷地内で自ら命をたたれたことを、御近所の方から、伺いました。設備費がかかったこともあり、主人は掃除や建物を手入れし、常に前向きな気持ちで、事業に励んでおりますが、今後少しでも、よい方向に生きていくために住まいを移りたいと考えております。主人も私も五黄で、千葉方面より、東京方面への住まいの移転を希望しています。年盤をみますと、節分前に移動した方が、いいようですが、現在、自分で判断するしか方法がなく、まよっています。
大塚考祥 2003年1月 8日(水)17時08分04秒
 最上とされた開業地が方位のことか立地なのか。前者だとすると私は間違いだと思います。
正確な意味が分かりませんが、80%の場所というのも方位なら同じです。建物が事業を成功させるのではなく、経営者の努力と少しの運です。少しの運を得るために方位を使うのですから、「住まいをかえていないので可能」という言葉は、気学として考えると理解できません。

 千葉から東京方面の方位が分からないので何とも言えませんが、年盤が吉でも月盤が凶なら移転できません。移転は最重要事ですから慎重に考えてください。

なお、以前に相談した人は気学だけでなく他にも何かを看板にしていると思われますが、次回は気学だけの人を捜してください。そちらにはたくさん居られるはずですから。
投稿者:レタス 2003年1月 7日(火)20時54分39秒
過去に移転を何回かしていますが、私が3歳位の時に北の方位に五黄殺が廻っている時に引っ越しています。年盤は60年間影響するといいますが、その後吉方位に引越しをしたりもしています。過去に失敗を犯してしまった五黄殺の影響はずっと消えないのでしょうか?
いくら、これから吉方で移転しても無理なのでしょうか?教えて下さい。

年盤で北に五黄殺が廻っているときです。引っ越した月は分かりません。
大塚考祥 2003年1月 8日(水)17時23分32秒
子供のときの移転は「自分の意思ではない」ので、心配しないで良いでしょう。
理窟では、年の方位は吉凶とも60年間有効ですが、仮に凶方へ移転してそのまま動かなければ凶の作用しかありませんが、その後に吉方へ移転したとすると吉作用も生まれます。これを繰り返せば、吉作用の方が目立つようになるはずです。凶方移転という履歴は残りますが、影響が出なければそれで良いのです。例えは適当でありませんが「執行猶予中」と思って注意すれば良いと思います。
投稿者:まるきち 2003年1月 8日(水)09時00分07秒
前回のご解答有難うございました。良く理解できました。今日は3つ質問が有ります。1つ目は「引っ越しの方位」ですが、平成14年3月24日に東南の方位に新築した家に引っ越しました。当事は「気学」に出合う前だったのですが、偶然にもその日は年・月・日が共に「七赤」の日。主人は本命・月命共に七赤、私は本命七赤・月命八白、当事生後8ヶ月の息子は本命八白・月命六白。主人は大吉ですが私は月命殺・・息子は・・・(涙)私はともかく息子に悪い事をしたと思っています。いくら乳児でも、親の吉方は関係なく今後悪影響が出るのでしょうか?そうであれば(そうでなくても)これから出来る限り、息子にとっての吉方に連れて行ってやりたいと思っています。2つ目は「産院」の方位ですが、産まれてくる子と母親、両方の方位で見るのでしょうか?時期は初診の時なのか、産むときなのか教えて下さい。
大塚考祥 2003年1月 8日(水)17時57分34秒
「引っ越しの方位」 14年3月東南は六白で年月同会の吉方です。あなたの月命の向かいということを気にしているようですが心配することはないでしょう。子供さんは親について行かなければ仕方ないのですから、先ず影響はないと考えるべきです。

「産院」 お産に方位無しと言いますから心配いりません。

「部屋の方位」 全く無意味です。主人の定位は北西だからここに書斎を造れば良いという話しを聞きますが、#家相とは何かということを知らない「家相オンチ」の言うことです。東は「長男」「発育、成長」の意味を考えてのことでしょうがこれも同じで、作用はしません。
参考ページ:家相とは 家相の吉凶
投稿者:たろう 2003年1月10日(金)15時48分23秒
今年か、来年に一戸建てを購入しようと考えています。購入したい方角が現在の住まいの北西にあたり、その方角が暗剣殺なので、今年ではなくて来年にしようかと考えています。来年北西は大丈夫でしょうか?主人は一白水星で、私が三碧木星で、共同名義で購入しようとおもっています。その場合、主人だけではなく、私の方でも方角を考えないといけないのでしょうか?何か参考になるページ等あれば教えてください。
大塚考祥 2003年1月10日(金)16時54分35秒
今年は#暗剣殺の大凶方ですが、来年はあなたにとって普通の#凶方です。月命がないので確かなことは言えませんがご主人は吉方です。仮に#ご主人だけの方位で移転するとしても何月でも良いというこよではありません。
参考ページ:暗剣殺 凶方 ご主人だけの方位
投稿者:milk 2003年1月12日(日)18時27分34秒
いつもお世話になっております。
お蔭様で、求めていたエリアに仮移転先が決まりました。

今回は仮移転ですが、本移転のときも含め、日の吉凶は気にしなくても平気なのでしょうか?
大塚考祥 2003年1月14日(火)17時36分46秒
日の方位を無視する訳ではありませんが、影響力が弱いので聞かれなければ都合を優先させています。前は移転日を指定していましたが、その日が仏滅に当り文句を言われたことがありました。それ以後は気になるなら大安にしたらと言ってます。
先日は日にちのことまで頭がまわりませんでした。
手元の暦で見ると、本命五黄土星の2月は四緑と六白の日が大吉で、五黄の日は大凶になっているのですが、日を選ぶというのはそういう判断で良いのでしょうか?
それとも、その日の移転方位が吉か凶かは別問題ですか?

ところで・・・気学では六輝も考慮するのですか?
「六輝」が市販の#にあるものなら気学と関係ありません。日の方位を気にするのなら「暦を見たら」とお答えしました。四緑と六白の日が大吉・・・・・が理解できません。その日の方位が良いからならそれで良いでしょうが、そうではなく単に占いとしてのものなら良く分かりません。
ご相談を受けていますので、一度電話でお尋ねください。
参考ページ:
投稿者:マリア 2003年1月13日(月)19時58分45秒
質問です。月命って一般的には30歳まで観るとか35歳まで観ると言われていますが、40歳で移転の場合は本命のみで観るのではないのですか?
歳を取って50代とかになっても、一応、本命と月命の両方で観るのですか?
本命を中心に観て月命で月命殺や月命的殺を避けて移転しないとダメなのでしょうか?
教えて下さい。
大塚考祥 2003年1月14日(火)19時30分36秒
何度も同じことを書きますが、○×気学は知りませんが「気学」では、移転の場合は大人なら年齢に関係なく両方をみます。後段部分はそれで良いでしょう。
移転の時には月命はずっと観ていくという事ですね。
でも、初初入さんへの回答では月命的殺まではそんなに考慮しなくても良さそうですから安心しました。
前のページ 次のページ